• 締切済み

被積分式について

transcendentalの回答

回答No.2

(1) z=x+y ・・これは法線ベクトルが(1、1、-1)で原点を通る平面を表す。 空間で、図示された三角形を底面とする三角柱(z方向に伸びている)を考えてください。 この三角柱を上記平面で切ったとき(xy平面より上)の体積がこの積分の値です。 (2)これも前問同様です。 ------------------ (1) (与式)=∫[0 to 2]dx∫[0 to 1-x/2](x+y)dy=・・・=1、 (2) (与式)=∫[-1 to 1]dx∫[0 to √(1-x^2)]ydy=・・・=2/3.