• 締切済み

被積分式について

transcendentalの回答

回答No.2

(1) z=x+y ・・これは法線ベクトルが(1、1、-1)で原点を通る平面を表す。 空間で、図示された三角形を底面とする三角柱(z方向に伸びている)を考えてください。 この三角柱を上記平面で切ったとき(xy平面より上)の体積がこの積分の値です。 (2)これも前問同様です。 ------------------ (1) (与式)=∫[0 to 2]dx∫[0 to 1-x/2](x+y)dy=・・・=1、 (2) (与式)=∫[-1 to 1]dx∫[0 to √(1-x^2)]ydy=・・・=2/3.

関連するQ&A

  • 面積を等分する問題(積分)

    「a>1 とする。曲線y=x^2+x-a^2+a とx軸および直線x=aとで囲まれた2つの部分の面積が等しくなるaの値を求めよ。またこのとき、それぞれの面積を求めよ」 このような問題に取り組んでいます 2つの部分のイメージは何とかつかめて、それぞれ積分の計算をしてイコールで結ぼうと思ったのですが、 曲線とx軸とx=aとで囲まれた部分(S2とします) の面積がうまく出せません。 どうやればS1との式でうまくaの値が出せるのでしょうか? 回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • 三重積分が有限の値をとる条件

    ∫∫∫(x^2+y^2+z^2)^αdxdydzが, 有限の値を与えるためのαの条件を求めよ 積分領域は原点を含む任意の三次元領域と する。 という問題が解けません。 御願いします。

  • ガウスの積分について

    閉曲面S上の任意の位置ベクトルP=[x,y,z]とそのノルムp=llPll について∬[領域S](P/p^3)・ndsの式が成り立つ。ここでガウスの発散定理より∬[領域S](P/p^3)・nds=∫∬[S内の領域V]div(P/p^3)dVと変形できる。 『閉曲面SがOを含んでも,∬[領域S](P/p^3)・ndsの面積分は外側のみの積分だから被積分関数の分母が0になることはない。しかし、∫∬[S内の領域V]div(P/p^3)dVの式については体積分でありSの中身の積分になるから、被積分関数の分母が0になる場合が生じる。よって、ガウスの発散定理を用いることができるのは、閉曲面Sが原点Oを含まないときのみである。』 質問ですが、『』の文章の説明がいまいち分かりません。∬[領域S](P/p^3)・nds=∫∬[S内の領域V]div(P/p^3)dVの式の左辺の面積分だと、なぜp=0にならないのか?逆に右辺の体積分だとp=0になりうるのか詳しく教えてください。

  • 数II積分、定積分と面積について(初歩的な質問)

    定積分 2曲線間の面積を求める問題で2つの式から求めますが、どちらの式からどちらの式をひくのか どうやって判断するのですか? また、極値を求める問題でf′(x)が0になるときのf(x)が(-4a+b)となったのですが、それが最大値か最小値なのかは、abの値によって変化するので判断できませんよね? 質問文がわかりにくかったらすみませんm(_ _)mよろしくお願いします

  • 定積分について

    問題集で ∫2~-1(x^2-4x+2)dx + ∫2~-1(-x^2+2x-2)dx を求めよ という問題がありました。 問題集の答えではそのまま括弧の中身を足し合わせて式を簡単にしてからやっていたのですが、そんなやり方でもいいのでしょうか? 教科書に公式の形として載っていたので式を見た感じ良いとは思っていたのですが、定積分が関数の面積を表すことを考えるとグラフの形状とかを考慮して計算すべきでは・・? と思いはじめてきました。 教科書に載っている定積分の公式の証明も正直、ただの帰納法的な感じで証明になっておらずこんな操作で計算してしまって良いのか、ともやもやした状態です。 また、もう一つ気になることがあるのですが、 奇関数f(x)の定積分を求めるとき∫a~-a f(x) dx の値が0になるということについてです。 問題演習等でこれら関数の面積の総和を求めよ、のような問題ではグラフがx軸より下側にある状態では区間で場合分けして下に飛び出てる部分はマイナスをかけて計算しています。 この考えにのっとると奇関数の前述したような形の場合2∫a~0 f(x) dx が正しくなると思うのですが、実際はx軸より下に飛びだしている部分の面積をそのまま足して引いています。 この二つの考え方の違いは一体何なんでしょうか? 題意が求めているものが前者と後者で異なっているのでしょうか? ここの考え方がよく分からず、問題文が何を求めるべきなのかよく分からなくなってしまことがあります。 どちらの質問も初歩的な質問でとても恐縮なのですが自分で考えてみてもわかりません。 どなたかご指導のほどいただければ幸いです。

  • 数(3)の積分

    2つの曲線 y=x(a-x)・・・(1) y=x^2(a-x)・・・(2)が ある。 (1)曲線(1)とx軸で囲まれた図形の面積が曲線(2)で 2等分されるように、定数aの値を定めよ。 ただし、aは0より大きく1以下とする。 (2)曲線(1)と曲線(2)で囲まれた二つの部分の面積が 等しくなるように、定数aの値を定めよ。 という問題で、かなり考えては見たんですが、 全然分からなかったんです。 まずは、ヒントだけでも良いので教えてもらえませんか。 お願いします。

  • 積分計算

    この問題の解き方がわかりません。途中式をどなたか教えてください。 曲線y=logx,直線x=eおよびx軸によって囲まれた部分の面積を求めよ。

  • Y=X^2 と 微積分  で 「タイヤ止め」の面積

    学生時代を思い出しながら、本を読むと  面積の求め方の考え方に、微積分がでてきました。 しかし、分からない。 Y=X^2、つまり(0,0)、(1,1)、(2,4)等を通過。 Y=0、 X=3、 この3つの方程式に囲まれる部分の面積を求めたいのです。 例えるならば、 停車中の消防車のタイヤが回転しないようにする「タイヤ止め」の形の部分です。 まず、積分。 垂直線であるY軸(X=0)に平行に、縦に 千切りにして、その細い細い千切り部分の面積を、無理やり長方形と仮定して、それらの長方形の合計を求めるというものですが、数学的には、積分を使うとどういう計算になるのでしょう。 次に、微分。 1/3 * X^3  を微分すると、X^2になります、今ここで話題にしているX^2になります。 そして、問題のXの両端は、左が0で、右が3ですから、 各々両端の値を 1/3 * X^3    という式に代入して出た値の差が面積 らしいのですが、なぜなのでしょうか(考え方が ??) まず、Xが0なら 1/3 * X^3 は ZEROです。 次に、Xが3なら  1/3 * X^3 は 9. だから、9 - 0 = 9 これが タイヤ止めの面積。 なんで このように差をとるのか、 なんで 微分するとX^2となる式を そもそも考えるのか。

  • 積分の問題が分かりません

     放物線 y = 4x - x^2 とx軸とで囲まれた部分の面積を、直線 y = kx で2等分するように、 定数kの値を定めたいのですが・・・。  -x^2 + 4x - kx を 0 から 4-k まで積分した値が 16/3 になるのかと思い、計算したら、k^3 -12k^2 + 48k -32 = 0 となりました。  でも、この式の解き方が分かりません。  因数定理を使おうとしたのですが、0になるkの値を見つけられませんでした。  解と係数の関係も考えてみたのですが、どれをどれに代入したら答えがでるのか分かりませんでした。  どうしたら答えがでるか、教えていただけないでしょうか。  お願いいたします。

  • 微分積分

    xy平面内の y=x^2+1 のグラフの 0 ≤ x ≤ a (a > 0)の部分をx軸について回転してできる曲面をSとする (1)Sの面積を求めよ (2)平面 x=0と平面 x=aと曲面Sで囲まれる領域の体積を求めよ。さらに、その領域に均一な密度の物体があるときの重心座標を求めよ この問題がわかりません 教えてください お願いします