OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

積分計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187911
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

この問題の解き方がわかりません。途中式をどなたか教えてください。

曲線y=logx,直線x=eおよびx軸によって囲まれた部分の面積を求めよ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

∫logdx=部分積分して=xlogx-x
ですね。
図をかけばわかるとおり、これを1からeまで積分します。
eloge-e-1*log1+1
=e-e-0+1
=1
が答えです。
お礼コメント
sia24

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。こんなに早く答えが返ってくるとは・・・。
すごく助かりました。
投稿日時 - 2001-12-20 00:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)


 e
∫ log x dx を計算したらよいのではないでしょうか。
 1
お礼コメント
sia24

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。こんなすぐに答えが返ってくるとは思いませんでした。
すごく助かりました。
投稿日時 - 2001-12-20 00:12:44