海外送金(受領)手数料について

このQ&Aのポイント
  • 海外送金の手数料について、要注意です。
  • みずほ銀行の手数料について疑問があります。
  • 海外送金(受領)に関する問い合わせ先について困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外送金(受領)手数料について

海外送金の手数料について、すみませんが教えてください。 先日、ある海外の業者に預けていたお金を引き出しました。 その業者は、出金の際の手数料は取らないとのことでしたので、私の口座がある地元銀行に払う手数料2500円でいいのかと思っていました。 着金してみると、他行手数料というものが3000数百円引かれていました。地元銀行に聞いたところ、MIZUHOのロゴの入った書類のコピーをくれました。それには、Sending Bank が HONGKONG AND SHANGHAI BANKING CORP LTE TOKYO TOKYO JAPAN、 Dtails of Charges が BEN になっていることなどが記載されていました。 私は、みずほ銀行に受取人負担の手数料3000数百円を支払ったということでしょうか? 海外送金(受領)は初めてだったのですが、これは普通のことでしょうか? この、みずほ銀行が間に入ることは、業者が選ぶのでしょうか? それとも着金銀行でしょうか? 業者に問い合わせても知らないと言われたのですが、地元銀行がみずほ銀行と何か契約をしているということなんでしょうか?? 今後も同じ送金(受領)作業が発生する可能性があるのですが、問い合わせ先に苦慮しています。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

noname#207972
noname#207972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これは普通のことでしょうか? 普通です。 >業者が選ぶのでしょうか? それとも着金銀行でしょうか? 通常はどちらでもありません。 送金銀行が宛先口座銀行と取引がなければ同国(場合によっては他国)の取引銀行経由で送金します。 >地元銀行がみずほ銀行と何か契約をしているということなんでしょうか?? 契約と言えば契約ですが、全銀協加盟の日本国内の銀行間ならば何処でも送金できます。 >今後も同じ送金(受領)作業が発生する可能性があるのですが、問い合わせ先に苦慮しています。 問い合わせる先はありません。 しいてあげるなら業者の取引銀行を問い合わせてその銀行に口座を作るか外国為替を主体とする都市銀行に口座を作るくらいですね。

noname#207972
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

>私は、みずほ銀行に受取人負担の手数料3000数百円を支払ったということでしょうか?  そうです。 >海外送金(受領)は初めてだったのですが、これは普通のことでしょうか? 普通です。 香港上海銀行と、貴方の口座がある地方銀行は、直接の取り引き(資金移動)が出来ません。 海外送金を直接に受け入れる事が出来る国内銀行は、俗に言う「都市銀行」だけです。 香港上海銀行から、貴方の口座がある地方銀行には送金できませんので、海外との資金移動が可能な「都市銀行」が間に入って、資金移動をします。 今回は、その「海外との資金移動が可能な都市銀行」が、みずほ銀行になっただけです。 資金移動をボランティアで無料で行う事は出来ませんので、海外銀行からみずほ銀行、みずほ銀行から貴方の口座がある銀行、の2つ分の「資金移動の手数料」を取られます。 >この、みずほ銀行が間に入ることは、業者が選ぶのでしょうか? それとも着金銀行でしょうか? どちらも違います。香港上海銀行が適当に「受け入れ可能な日本の銀行」を選びます。普通は、香港上海銀行が「自行と取り引きが多い銀行」を選びます。 >今後も同じ送金(受領)作業が発生する可能性があるのですが、 海外銀行との資金移動が行える「都市銀行」に口座を作り、次回から、その口座に振り込むように「ある海外の業者」に伝えましょう。 「ある海外の業者」が香港上海銀行を使用しているようですので、香港上海銀行と取り引きがある「みずほ銀行」に口座を作ると良いでしょう。 >問い合わせ先に苦慮しています。 問い合わせ先はありませんし、問い合わせても「当たり前の事」を問い合わせされても困ります。 誰に問い合わせしたとしても「そういう決まりです」としか答えてもらえませんよ。

noname#207972
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外からの送金における着金手数料は?

    着金手数料についてお聞きします 海外シティバンクから私の東京三菱銀行の 普通口座に10万円ちょっと振り込んでもらうのですが 着金手数料はいくらになるのでしょうか? 東京三菱銀行のWebで探しましたがどこを見たらよいのか 分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外送金

    現在シンガポールに長期滞在中です。 シンガポールから日本のみずほ銀行に海外送金したいのですが、最も手数料が安く送金できる方法を教えてください。

  • 海外送金で、一番早く安い方法

    海外在住者に対し3万円~5万円程度のデータ販売を行っておりますが、この場合手数料が一番安くて、早い送金方法がありましたら教えてください。この前銀行経由で入金してもらったのですが、(米国→みずほ銀行)手数料が2500円もかかってしまいました。

  • 海外から三井住友銀行へ送金

    海銀行から三井住友銀行の自分の口座へ試しに10000円を インターネットで送ったところ、 6000円が着金していました。海外銀行の手数料は先に払ったので三井住友銀行側の手数料が4000円と言うことでしょうか?? 三井住友銀行のこの手数料の詳細(金額)がよく分からないので分かる方、ぜひ教えて下さい!! しばらくは日本へ戻れないので送金の手数料だけでも相当な負担になるので、海外銀行から日本の銀行へ送金する方法で手数料等、安く送れる方法があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします!!!!

  • 海外被仕向送金手数料

    法人で事業を営んでいるのですが、海外から10万円~200万円の範囲で、円建てで送金されてきます。送金を一件受ける毎に、銀行に手数料として送金受取額の1/20%(又は最低手数料2500円)が取られています。件数が多いのと、金額が大きい場合、手数料が割高です。この手数料が割安な銀行、又は銀行以外で同様なサービスはあるのでしょうか?(因みに現在東京三菱銀行と取引しておりますが、手数料引き下げを交渉しましたが、手数料には敏感みたいで引き下げは受けてくれません。)

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外送金について

    海外送金をした場合、送金先銀行にはどのくらいで着金するのか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 海外送金

    海外からの送金をみずほ銀行で受け取りたいと思っています。 海外の銀行から送金申込書に記入するよう言われ記入しました。 その中に中継銀行を記載する欄があったのですが、みずほに問い合わせるも、それは送金元(海外の銀行が決めるもの)ということで取り合ってもらえず、やむなくその欄を空白で提出しました。 ところが海外の銀行は、中継銀行は受け取る側(日本の銀行)が決めるで、記載がないと送金できない、というのです。 どのように解決したらよいのか、もしお詳しい方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか

  • 海外送金手数料等について

    100万円ほど、バングラデシュの銀行に入金したいと思っています。 現在、私は新生銀行に口座を持っており、新生銀行では手数料が4千円+中継手数料がかかるようです。 窓口で、ドル等に変えて送金されますか?等の質問がありましたが、初めてのことなので、全く勝手がわかりません。ドル等に変えて送金した方がいいのでしょうか? 増額が目的ではないのですが、できるだけ手数料を掛けずに入金したいと思っています。 ちなみにバングラデシュの銀行はSOUTHEAST BANKです。 ネットで調べると送金手数料無料もあるようですが、どこのものが良いかわかりません。 手数料がかからないのなら、新しく開設することも検討しています。 1カ月以内に送金したいと思っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 海外送金 為替手数料

    最近仕事で海外(台湾)へ送金することが多いです。 これまでは取引先が台湾元(TWD)で送金してほしいとの事だったので三井住友のグローバルEトレード(TWDはここぐらい)というサービスで同銀行の日本円口座から送金していましたがえらく手数料が高いです。市場レートが1台湾ドル=2.71円ぐらいでも2.9以上とか。 最近になって、取引先へアメリカドルで送金可能になったので今後の事も考えて手数料の安い方法を探しています。 そこで質問です。 (1)日本円をアメリカドルで送金する場合どこの銀行が安いでしょうか? 思いつく限りなんでも教えて下さい。 (海外送金為替手数料比較サイトなんてあればいいのですが。) (2)銀行から送金以外に良い方法がありますか? とにかく色々と安くすむ方法などあれば教えて下さい。 以上です、今後とも宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう