突然の離婚宣言…どう考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日夫から突然離婚を言い渡されました。私に対して心がないと言われ、子供のことを考えると別れたくありません。しかし、夫は頑固な人で聞く耳を持ちません。離婚理由は私のマタニティーブルーからの態度だと言われました。今は黙っているものの、調べたら女性の影が出てきました。
  • 突然の離婚宣言に困惑しています。夫は私に対して心がないと言い、子供のことを考えると別れたくありません。しかし、夫は頑固な人で一度言ったら聞く耳を持ちません。離婚理由は私のマタニティーブルーからの態度だそうです。黙っている間に女性の影も浮かび上がりました。
  • 夫からの突然の離婚宣言に戸惑っています。心がないと言われ、子供のことを考えると別れたくありません。しかし、夫は頑固な人で私の意見を聞いてくれません。離婚理由は私のマタニティーブルーによる態度だと言われました。しかし、調べたら女性の影も見つかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

先日、突然夫から離婚を言い渡されました。もう私に対して心がないと…。子供が3人いて、どんなに別れたくないと言っても聞いてもらえませんでした。離婚理由は今までの嫌なことの積み重ねで、決定的な事は、私が妊娠中にマタニティーブルーから夫に辛くあたったからだそうです。頑固な人で一度言ったら聞く耳を持ちません。私が至らなかったからだと思い、離婚に向けて話をすることになりました。でも子供の事を考えるとどうしても嫌で、別れたくないともう一度訴えたところ、その日は音信不通になり、次の日帰ってきました。何も言わずなぜか普通に話し、普通に会社に行っています。そして音信不通の間に調べると女性の影がありました。今は何も言わず黙っていようと思いますが、皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたが同意しなければ法律上離婚はできません。どうしてもと言うならあなたのほうが慰謝料を請求できます。

raitohika
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚不受理届けは出してあります。後は今後の様子を見て結論を出したいと思います。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

男は愛するに値しない女は愛せません。 それだけです。

raitohika
質問者

お礼

そうですよね。その通りです。私が愛される妻になれなかったんですね。

回答No.5

マタニティーブルーの間に、性のはけ口が見つかったのでしょう。 よく有ることです。 慰謝料や養育費の問題が、「愛想づかし」の口実にされています。 残念ながら、気持ちはすっかり貴女から離れています。 次の女性も、同じ犠牲者になりかねません。 世の中には、そんな男も居るものです。 両者の合意なしに離婚は成立しません。 離婚裁判になっても、法的に有効な離婚理由が存在しません。 貴女に新しい彼氏が見つかるまで、絶体に離婚に同意しないこと、例え別居に至っても、生活費だけは支払わせること。 法的措置で給料の一部差し押さえも可能です。 馬鹿な男と結婚したものですね。 気持ちをしっかり持って、お子さん達第一の暮らしを保って下さい。

raitohika
質問者

お礼

ありがとうございます。勝手な事をされないように、離婚不受理届けは出してあります。子供たちの為にはどうしたら良いか迷っていますが、考えて結論を出したいと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

子ども三人あるご主人から、女が出来たので離婚をしたい。と、申し出ていらっしゃいます。それに対して「皆さんどう思われますか?」と、他人事のようにお尋ねになっても返事に困ります。 ご主人を新しい女に譲って別の新しい道を歩まれるのも善です。又、ご主人の仕打ちはとうてい許せるものではない、という気持ちで子どもさんと共に戦うのも善です。あなたは、どの様に解決したいのかが問題ですね。

raitohika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。自分で決めることですね。もしかしたら私が変わることで戻って来てくれるかも…と思い、取り戻す方法がないかと聞きたかったのですが。すみませんでした。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.3

単に覚悟を決めたというだけだと思います。 全く普通の態度になったということは、離婚に向けて覚悟ができたので 些細な事に心動かされない状態になっただけでしょう。 色々な意見が出てくるとは思いますが、私個人としては親御さんなどに 相談して対応レベルを上げるべきだと思います。

raitohika
質問者

お礼

私の両親、義父母は知っています。まだ帰ってくるし、仕事も行っているので、夫の性格上、辛いだろうがしばらく黙っていたほうが良いのではという話しになっています。両方とも私と子供たちの為を考えてくれています。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

旦那さんに女の影がある…。 その前に、旦那さんから離婚を切り出されている…。 で、第三者にどう思いますか?とな。。。 どうもこうも、あなた次第でしょ。 あなたがどこまで調べ上げるか? 何が出てきてもそれなりの覚悟ができているのか? それでも、離婚はしないのか? 全てはあなた次第。 その女の影に気付いた理由は何でしょうか? それは決定的なものではない?! そこが気になるところですね~。 勝手な想像ですが、旦那さんは浮気相手と堂々と仲良くなりたい。できればあなたと別れたい。でも、浮気がばれたら金銭的にも不利なので、重箱の隅をつつくかのごとくあなたに責任転嫁して穏便に別れようとしている。 ベタな発想ですが。。。

raitohika
質問者

お礼

すみません。自分で決めることですね。女性の事は鞄のなかに、一緒にデートした絵が入っていました。どこまでの関係かはわかりません。冷静になるとそんなところに入れていると言うことは、もうバレてもいいと思っているのかも…。覚悟を決めたら全てを明かしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探偵信用しても?給料義務?

    夫と離婚を考えています。 友人から浮気していることを聞き、私も思い当たるところもたくさんあるので決定的な証拠をとるために探偵事務所に相談してみたのですが、直接相談する日を強引に決められ、都合のいい日を連絡するといっても強引な感じでとりあえず明日にということでした。 料金とかもまだ聞いてませんけど行っても強引に契約させられたりしないでしょうか? 安いものではないですし、初めてのことなので不安になってしまいました。 またお給料がいつもの口座に入っておらず、夫は音信不通なので会社に問い合わせたところ給料は支払い済みとのことで口座を変更したかどうかなどはプライバシーなので教えられないと言われたのですが私に知る権利、夫から支払われる義務はありますよね? 専業主婦で子供もいます。 他にも夫が子供のお年玉などを貯めていた通帳から全額お金を引き出していたことも分かり、こういうことも度々あったのですが離婚後法的に返してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします

  • バツイチ夫を持つ奥さんへ!

    夫はバツイチで子供は前妻が育てており、今は音信不通です。 義母は別居なのですが、よく家に遊びにきて孫と遊んでくれます。 が、わが子の名前を前妻との子供の名前で呼んだり(まあ、そっちの 孫と過ごした時間の方が長いから仕方ないんでしょうけど・・・) 前妻の悪口や夫と前妻との生活のことを(良いことも悪いことも) こと細かに語っていきます。初めのうちは、「ああ、そうなのか。」 と、聞き流していましたが来るたび話されるとだんだんブルーに なってきます・・・。 音信不通の孫はどうしてるんだろうとか、かわいそうでねとか 私にいわれても・・・って感じ。 私にはどうすることもできないのだし、ホンとトホホです。 夫は前の生活のことや子供のことはほとんど口にだしません。 子供好きの人ですから前妻との子供の事は心の中では すごく気にしていると思います。 失敗しただけあって、今の私との子供はすごく可愛がって くれています。 優しい夫だけに義母のことは相談できないでいます。 同じ様な経験された方いらっしゃったら、その時どの様に 解決されましたか? アドバイス教えてください!!

  • 8年音信普通になれば離婚できますか?

    8年音信普通になれば離婚できますか? 質問です。 今、離婚問題で話し合いをしています。 夫が調停を申し立てたようなので、 来月からは調停の場での話し合いになるとは思うのですが、 もし調停でも離婚が成立しなかった場合、 夫が逃走してしまうのではないかと不安に思っています。 仮に逃走されて音信不通の状態が8年間続いた場合、 よく離婚になると聞くのですが、本当でしょうか?

  • 慰謝料って全然もらえないんですね

    夫と離婚をすることになった30才子どもなしの女性です。 聞いてください。 夫が勝手に(喧嘩をしたわけではなく)家を飛び出し、一ヶ月以上もろくに音信不通になったことがきっかけで離婚にいたります。 夫は、金銭的にも非常にルーズ&物凄いマザコン&姑のいじめが主な理由です。 ずっと我慢してきましたが、私にいよいよ限界が来ました。 信じてきた夫に裏切られつづけ、本当に本当に辛かったです。 そこで、離婚するにあたり、 弁護士を立て、夫に慰謝料を請求していますが、 決定的な理由がない限り、 慰謝料はとれないとのこと。 勿論夫は慰謝料なんて全く払う気はありません。 なんだか、被害者って弱い立場なんでしょうか。 どうにも納得がいかないのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 離婚の原因は浮気ではありませんが

    私はアラフォー 女で 離婚を決心しています。 姑に夫婦関係を壊されました。夫はマザコンで将来頼りになりません。 毎日 元夫の事ばかり頭の中にあります。思い出のモノや ふとわからない事があったら 元夫に質問してみたくなったり 連絡したくなったり。そんな大ケンカしたわけでもないのですが 年末から音信不通にされました。不通にした事は 皆が男らしくないと言っています。そういう元夫の卑怯な所が嫌いです。  でもずっとまだ頭の中に思っているのは 好きな気持ちがあるからでしょうか・・・ あと女でも 性欲はあるもので 結婚し子供ができたのだから夫婦生活はありました。時々 寂しくなります。 現実有り得ないし 行動に移したらダメな事ですが  私の場合 その対象が 他の人ならなんなのですが 夫としてみたいのです。 もし夫だったら 離婚前の妻の事 どう思うものなのでしょうか?ふと思いました。 不仲でも音信不通前に Hして それっきり そのままお別れになりそうです。 

  • 音信不通の彼と会える一言は?

    皆様はじめまして。 ここをご覧頂きありがとうございます。 彼とは付き合って3ヶ月になります。 私が29歳で、彼は26歳です。 音信不通と言っても、26日に会ったのが最後で、連絡が途絶えたのが29日 の午後からになっています。 ただ、それまでは毎日メールのやり取りはしており、1日もメールがない という日はありませんでした。 29日、会う約束をしていましたが、彼の仕事の都合で会えなくなって ションボリしていた所「仕事が忙しいので、前の日にならないと予定 解らないし、場合によっては当日突然…」という話があり、つい彼を 責めてしまいました。 「いつ会えるか解らないのはさびしい」と。 その後、彼は彼なりに忙しい合間を縫ってメールしてくれたり、会う 時間を今までも作ってくれていた事を思い、ワガママを謝るメールを 送りました。 でもそれからずっと連絡がありません。 私のこの一言が彼の気持ちを冷めさせる要因になってしまったので しょうか。 もしくは他に彼女が出来たとか、今までの私のダメな部分の積み重ねで 気持ちが冷めてしまったと考えています。 それで質問なのですが、こういう時は諦めるしかないと解っていても、 正直最後に会いたいし、本音が聞きたいです。 また貸してるものも幾つかあるので、返して欲しいです。 (1)正面から「話があるから会いたい」などとメールしても会ってもらえ なさそうなので、何か彼がうまい具合に出てくるようなメールを送りたい と思うのですが、よい案はありませんでしょうか。 (2)ぶっちゃけ音信不通と判断するのはまだ早急ですか? 早急だと思いたいのですが、今まで1日もメールを欠かした事がないので 焦ってしまっています。 音信不通にされるのは初めてで、戸惑っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 離婚したい

    旦那と音信不通になってしまったら今すぐには離婚できないのでしょうか? 今すぐにでも離婚したい。 なにか方法はありませんか? どこで何をしているかわかりません。 音信不通になったのは1ヶ月前です。 その前から離婚したいとお互い言っていました。

  • 愛のない夫婦

    夫への愛情がなくなりました。 情すらないかもしれません。 現在は家庭内別居中です。 浮気とか借金など決定的な事があったわけではなく、今までの積み重ねに耐えられなくなり、ある日プツンと、何かが切れてしまったかのようでした。 夫はいつも言葉だけなので「愛してる」「頑張るから」「子供も大事に思ってる」など言われたところで、どうせまた口だけでしょ、と思い信じられません。 というか、もうどうでも良いのです。 その反面、寂しさも感じています。 夫がどうこうとかではなく、人肌恋しい?とでも言うのでしょうか… 先日、背中を痛めて整骨院へ行ったのですが、男性の先生に施術してもらったときの手の温かさに癒されました。 もちろん夫とはセックスレスです。 今は30代半ばですが、このまま女として満足できないまま枯れていくのかと思うと、哀しくもあり焦りもでてきます。 また夫には兄がいるのですが、そこも夫婦仲が悪くいつ離婚しても不思議ではありません。 愛してもいない男の親の面倒なんて…考えたくもありません。 幼い子供が2人いるので今すぐ離婚とまでは考えていませんが、今の生活を続けていても夫への愛情が戻るようには思えません。 離婚を視野に入れ準備を始めた方が良いのか? 子供のことを考え離婚は避け、仮面夫婦として続けるべきか? 不倫をすれば夫にも優しくできるのか? まさかの夫婦愛復活劇なんかもあるのでしょうか… 今後どうすべきかわかりません。 同じような経験をされた方、どんなことを考え、どんな道を選んだのか、ぜひ教えてください。 説教系の回答はご遠慮ください。 今は受け入れられる余裕はありません。

  • 元カレが結婚して離婚をする事に・・。

    元カレが結婚して離婚をする事に・・。 私は25歳女性です。 2年くらい前に、1歳年上の人と付き合ってました。 本当に大好きだったんですが、ある日突然音信不通になって一切連絡がとれなくなりました。 職場と家は知ってたので、見に行ったりしたんですが彼は普通に生活しているようでした。 (今考えるとストーカーみたいな行動ですが・・・この時は必死でしたので・・) 思い切って話しかけると、すごく迷惑そうに「来ないでくれ」と。 音信不通になる1日前までは、全く普通だったんです。 昼間デートをして、お休みの電話をして、それから一切しかとです。 それからはショックで、体重もすごく落ちて友達に心配されてました。 でも、時間をかけて立ち直り、半年前に新しい彼氏もできてやっと忘れることができた・・・ と思ったら突然元カレから連絡がありました。 電話だったんですが、1度会いたいと言われて会ってきました。 そしてなぜ突然私の前からいなくなったのか教えてくれました。 付き合っていた当時、二股をかけていてもう1人の女性が妊娠。 結婚する事になり、私が邪魔になったってことみたいです。 だけど結婚生活はうまくいってなくて、離婚することが決定したといってました。 私は、この話を聞いて彼の力になってあげたいと思いました。 もう恋愛感情はありません。 だけど大好きだった人が辛い思い・寂しい思いをしてるのを聞いて、 なんとも言えない気持ちになりました。 赤ちゃんにも会えなくて、精神的にもそうとう参ってるみたいです。 でもこの話を親友に話したら、おかしいと。。。いわれました。 私の考え、まちがってますか?

  • 気が狂いそうです

    離婚かと思うと イライラしてその事ばかり考えがつき 何も気分転換できません。昼間は寝てばかりで夜は寝れません。当たり前です。 適応障害と言われています。育児中です。今の気持ちは 入院とまではいかないけど どこか行って泊まってきたいです。でも一人は寂しいです。あと すっきりするカウンセラーを受けたい。私が夫にガミガミ言うから 夫は音信不通になったんだよ とマジな顔で言われました。でもガミガミ言うのは 夫が いいのに対処してくれなかったからです。今日 病院です。カウンセラーになんて言おうか。