• ベストアンサー

学校の先生が???!!!

夜遅くにすみません。 僕の学校の先生に一人許せない先生がいます。その人は、成績の良い子とかにはとてもやさしいのですが、そうでない子(自分)のとこにはすごい嫌がらせをされます。                                                                        例えば、帰りの会で皆が騒いでいるのに一番後ろの席の僕の所まで来て辞書で殴られたりとか、先生差別してますよね、と勇気を振り絞っていったら(差別じゃない区別だ!!!)とか、友達としゃべっているとその友達を呼び出しもうあいつとは関わるなとかいったり、学校食器を割ったときなんかは、首をつかまれ持ち上げられて何回も蹴られました。そして最後に親には言うなといってきます。なので親には相談を一切したことがないのですが、もう絶えれません。見てるだけでも腹が立ちます。どうすればいいでしょうか、教育員会に行ったほうが良いのでしょうか?皆さん教えてくださいベストアンサー期待しています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.5

区別とは、違いを認めて分けること。 差別とは、扱いに違いをつけること。不平等に扱うこと。 あなたは馬鹿ではありません。 明らかに、その人物よりも言葉の意味をよくわかっています。 >そして最後に親には言うなといってきます。 その人物は、親に言われるのが一番困るのでしょう。 そんな暴力教師の言いつけを守る必要はありません。 まずは親に報告しましょう。 また、その校長は暴力教師とグルなので、 学校よりも上の組織と闘う必要があります。 市長に手紙を出すのもいいと思います。 生徒に対する暴力は許されませんので、 その問題の人物と校長は、きっと、辞職か左遷になります。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。市長の人手紙を書いてみようと思います。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suzuko
回答No.4

まず「帰りの会で皆が騒わいでいても、あなたは静かにする」「学校食器を割ったときは、すぐに大きな声で謝罪する」をしてみてはいかがですか? それでもその先生があなたにだけ暴力をふるってくるならば、親に言いましょう。 今、あなたが訴えても、校長先生のように「何も変化しない」可能性はあります。 周りを変えたければ、まず、自分が変化しましょう。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。親に言おうと思っても、なかなかいえません。親なしで解決するのは難しいのでしょうか?

• sayapama
回答No.3

教育委員会には2種類あって、市町村の教育委員会は学校の先生も定期的にメンバーとして出入りしていますので、学校の先生とはグルですから、あまり役立ちません。 それよりも各都道府県の教育委員会の方ならば、かなりの権力を持っており、各学校の校長が常に顔色を伺っている様な組織なので、お住まいの都道府県の教育委員会のホームページにアクセスして、相談窓口を調べネットでも電話でも良いので、その先生の悪行を洗いざらいぶちまけましょう。 更に追加で校長に相談しても何も対処してくれなかったと、校長の不甲斐なさも伝えましょう。 夏休みが明けると、都道府県の教育員会から査察官が学校に派遣されて聞き取り調査が実施され、貴女の言っている事が事実であると確認されると、対象の先生や校長の左遷人事を支持してくれますよ。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。僕は、この先生とは3年間一緒で1年生のときからこういうのを受けてきました。僕は、意外と友達が多くかばってくれる友達もいたので、学校の聞き取り調査ではその友達皆で言ったのですが、担任の先生に言っておきます。と言っただけでなんも解決されなく時間だけが奪われてしまいました。東京都が出したいじめられたりしていませんか?と言う紙がきてその項目に学校の先生に嫌がらせを受けたことはありませんか?という欄があったので書いたこともあったのですが、なんも変化がなかったです。その都道府県の教育員会は信用できるのでしょうか?夏休みあけ全部話してみたいと思います。

• a_hona
回答No.2

親に言ってください。その教師は教師失格です。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。親に言うのは勇気がいりますが、勇気を振り絞って言ってみたいと思います。

回答No.1

教育委員会は己の保身に必死なのであまり役に立ちません ボイスレコーダーがスマホのムービーでせめて録音でもして新聞社に行ってください 誰かに訴えるには証拠が必要なのはおわかりですね?

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。誰かに言ったほうが言いと思って学校の校長先生には言ったのですが、なんにも態度が変わりません。それと僕の友達が学校に携帯を持っていっているのがバレて毎回持ちけんです。なのでボイスレコーダーとかできません。やはりもうすぐ卒業なので絶えた方がいいのでしょうか?