• ベストアンサー

学校の先生が???!!!

夜遅くにすみません。 僕の学校の先生に一人許せない先生がいます。その人は、成績の良い子とかにはとてもやさしいのですが、そうでない子(自分)のとこにはすごい嫌がらせをされます。                                                                        例えば、帰りの会で皆が騒いでいるのに一番後ろの席の僕の所まで来て辞書で殴られたりとか、先生差別してますよね、と勇気を振り絞っていったら(差別じゃない区別だ!!!)とか、友達としゃべっているとその友達を呼び出しもうあいつとは関わるなとかいったり、学校食器を割ったときなんかは、首をつかまれ持ち上げられて何回も蹴られました。そして最後に親には言うなといってきます。なので親には相談を一切したことがないのですが、もう絶えれません。見てるだけでも腹が立ちます。どうすればいいでしょうか、教育員会に行ったほうが良いのでしょうか?皆さん教えてくださいベストアンサー期待しています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.5

区別とは、違いを認めて分けること。 差別とは、扱いに違いをつけること。不平等に扱うこと。 あなたは馬鹿ではありません。 明らかに、その人物よりも言葉の意味をよくわかっています。 >そして最後に親には言うなといってきます。 その人物は、親に言われるのが一番困るのでしょう。 そんな暴力教師の言いつけを守る必要はありません。 まずは親に報告しましょう。 また、その校長は暴力教師とグルなので、 学校よりも上の組織と闘う必要があります。 市長に手紙を出すのもいいと思います。 生徒に対する暴力は許されませんので、 その問題の人物と校長は、きっと、辞職か左遷になります。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。市長の人手紙を書いてみようと思います。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

まず「帰りの会で皆が騒わいでいても、あなたは静かにする」「学校食器を割ったときは、すぐに大きな声で謝罪する」をしてみてはいかがですか? それでもその先生があなたにだけ暴力をふるってくるならば、親に言いましょう。 今、あなたが訴えても、校長先生のように「何も変化しない」可能性はあります。 周りを変えたければ、まず、自分が変化しましょう。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。親に言おうと思っても、なかなかいえません。親なしで解決するのは難しいのでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

教育委員会には2種類あって、市町村の教育委員会は学校の先生も定期的にメンバーとして出入りしていますので、学校の先生とはグルですから、あまり役立ちません。 それよりも各都道府県の教育委員会の方ならば、かなりの権力を持っており、各学校の校長が常に顔色を伺っている様な組織なので、お住まいの都道府県の教育委員会のホームページにアクセスして、相談窓口を調べネットでも電話でも良いので、その先生の悪行を洗いざらいぶちまけましょう。 更に追加で校長に相談しても何も対処してくれなかったと、校長の不甲斐なさも伝えましょう。 夏休みが明けると、都道府県の教育員会から査察官が学校に派遣されて聞き取り調査が実施され、貴女の言っている事が事実であると確認されると、対象の先生や校長の左遷人事を支持してくれますよ。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。僕は、この先生とは3年間一緒で1年生のときからこういうのを受けてきました。僕は、意外と友達が多くかばってくれる友達もいたので、学校の聞き取り調査ではその友達皆で言ったのですが、担任の先生に言っておきます。と言っただけでなんも解決されなく時間だけが奪われてしまいました。東京都が出したいじめられたりしていませんか?と言う紙がきてその項目に学校の先生に嫌がらせを受けたことはありませんか?という欄があったので書いたこともあったのですが、なんも変化がなかったです。その都道府県の教育員会は信用できるのでしょうか?夏休みあけ全部話してみたいと思います。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

親に言ってください。その教師は教師失格です。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。親に言うのは勇気がいりますが、勇気を振り絞って言ってみたいと思います。

回答No.1

教育委員会は己の保身に必死なのであまり役に立ちません ボイスレコーダーがスマホのムービーでせめて録音でもして新聞社に行ってください 誰かに訴えるには証拠が必要なのはおわかりですね?

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。誰かに言ったほうが言いと思って学校の校長先生には言ったのですが、なんにも態度が変わりません。それと僕の友達が学校に携帯を持っていっているのがバレて毎回持ちけんです。なのでボイスレコーダーとかできません。やはりもうすぐ卒業なので絶えた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 学校の先生の友達への差別

    私は今、隣の席のA君という子が、私から見てて分かるくらいの先生からの差別のようなものを受けています。例えば、みんな立ち歩いている時に、先生はA君だけを叱ったり、委員会活動の予定をA君だけ同じ委員会の子から聞いていなくて、委員書き活動に行っていなかった時、私と一緒にその事情を説明しても聞き入れてもらえず、A君は他の先生にも怒られていました。先生達のせいで学校にも来たくないと言い出してしまい、A君はとてもいい子なので、先生へのお手紙に、 「最近A君にだけ他の生徒と態度が違うように見えます。その事にA君は苦しんでいます。もし先生にも心当たりがあったら気を付けてみてください。A君が少し心配です。」 というメッセージを書きましたが、休み明けからも差別のようなものは無くなっていません。どうすればいいのでしょうか。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 私の友達が学校の先生と付き合っています。

    私の友達が学校の先生と付き合っています。 高1です。 友達は中3の時に先生と出会って、その時まだ教師でなかった先生は友達が高1になってから同じ時期に同じ高校で教師と生徒という関係になったそうです。 教師と生徒の恋愛はご法度なので、公になっていません。 友人なので告げ口するつもりもないのですが、付き合って1年経っていますが、プラトニックな関係のままで先生は性的なことをしてこないと言っています。 その子はもともと頭がよくて成績がいい子なので「贔屓」されているようには考えられません。 最終的に傷つくかもしれないのはアンタなんだよと説得しても、じゃあ学校やめて働くか転校すると言ってどうしても先生とは別れたくないそうです。 「教師」じゃなくて普通の人として出会って恋してる分には良かったんじゃないですか…? こういった場合はどうすれば…? 友達なので何も言えません。 勉強教えてもらったりするのでダメな仲にもなりたくないし…

  • 学校の先生について(2)

    こんばんは。去年の11月にマラソン大会のときに学校の先生が自分たちのクラスを差別するのですがという質問をした者です。今回もその先生についてなのですがこの前保健の時間に飲酒と喫煙についてやったのですがそのときに酒は今から飲んでも大丈夫と言いました。理由は今後大学のサークルとかの先輩に絶対に飲まさせられるから今のうちからなれとけとのことだそうです。私はこれは絶対に教師として失格だと思っています。皆さんはどう思われますか?私は県の教育委員会に言うつもりです。質問長くなりましたが回答をよろしくお願いいたします。

  • 学校へ行くのがしんどいです・・・

    高校二年生の私ですがだんだん学校に行くのがしんどくなってきました。 理由は生徒会の仕事と部活の両立や友達付き合い等です。 生徒会は仕事が多く遅くまで残され、部活はサッカーの副キャプテンをやっており なかなかハードで疲れます・・・ 友達には苦労してませんが本当の自分を隠していて友達と居るのが苦痛でたまりません。 そして学校側と親からの期待が一番苦しいです。 成績は良いほうで上位キープをしています。 ですが2位を取っても母親からなんで1位をとれないの? など馬鹿、甘えるな、等暴力や罵声される日々に精神的に限界です・・・  自分でも解決方法が分かりません。 アドバイスお待ちしています。   

  • 先生のあたりが悪くて困っています。

    先生のあたりが悪くて困っています。 現在高校2年生の女子校生です。 進学校に入学したのですが?1年のとき教え方の悪いレベルの低い英語の先生に当たってしまいました。 なめていた気持ちがあったのである日授業に入るとき友達と少し喋ってしまいました。それだけで急にキレられ?廊下に出され?殴られ?立たされ?他の先生には怒られ?散々でした。 喋ってしまったのは悪いと思っていますが?こそこそだし?廊下に立たされたり殴られたりするようなことはしていません。 (その先生は飛ばされましたが…。) そして2年生になって物理の先生が?1問に一時間解説に時間をかけるような意味不明な先生に当たってしまいました。 これまたみんなになめられています。 問題は夏休み。私は強制補習に呼ばれていたのですが?テストをまた別の日に行うということで別の日に学校に行ったのですが?先生が来ていませんでした。お盆だったので職員室には誰1人先生がおらず?しょうがなく帰りました。 そのことを親に話すと?学校に電話する。その先生は生徒をなめている?大人でそんなことをしてはいけない。 って激怒されました。 親の言っていることは正しいと思うのですが1年のときの一件でも私の親が学校に電話し?なんか私の親ばっかり…学校の先生になんか思われないか…とか不安です。 それに成績もよくないし…とか考えてしまいます。 学校に電話するのは大げさなんでしょうか? 私は成績が悪いからなめられているのでしょうか?

  • 嫌いな学校の先生を…

    僕は先生にはっきり言って嫌われてます。 もう、僕の成績は、もうどうでもいいです。(私立志望なので) でも、妹が来年に僕の学校に来ます。 多分どうしても先生は僕の妹を「○○の妹か」という目でしか見れないと思います。 なので妹に、申し訳ない気がします。 そこで、その先生を異動させたいと思います。 僕は、教育委員会に電話して、その先生の悪事を全部話してやろうかと思っています。(実際に悪いことはしている) 何かほかに効果的なこと考えられますでしょうか? 是非、よろしくお願いします。

  • 小学校の先生の教え方について

    小学校1年生の子供を持つ父親です。 学校の先生についてよいアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。 うちの子が小学校に入って半年がたちました、先日子供が学校に行きたくないと言うのでどうしてかと聞いてみました。 どうやら、学校で校歌をみんなの前で歌うという授業があったらしく、うちの子一人だけ できなかったらしく、できるまで何度でもやらすと先生は言っているみたいで子供は学校に行きたくないと言っているみたいです。 質問ですが「小学校一年生の子供に対して追い込みをかけるような教育はどうなのか?」 本当に苦手で出来ない事だってあると思います、それを押し付けて出来るまでやらすというのがどうなのかと。たしかにそれが「教える」と言うことだと言ってしまえばそれまでですが、学校に対してそのままでよいのかと質問しても良いものなのか?私達の世代(団塊ジュニア)からしてみたら、学校の先生は怖いけど、面白くいろいろな事を学ばせてもらったというイメージなのですが、どうも今の先生は少し違うみたいですね。アドバイスお願いします。

  • 学校などの先生の子供の学校行事について

    学校の先生や幼稚園、保育園の先生に質問です。 勤務先の行事とご自分のお子さんの学校行事がかぶってしまうことってありますよね? そういう時はどうするのでしょうか? やっぱり勤務先優先になるのですか? 例えば運動会や入学式、卒業式、、、などなど。 まさか、担任の先生が「私事都合で運動会を欠席」なんてわけがないから、 勤務先優先かなぁとも思ったのですが、 お子さんの運動会はあきらめるしかないんですか? しかも運動会は5月最終土曜などと決まっていることが多いので、 勤務先とかぶってしまうと毎年参加できなくなっちゃいますよね?? 入学式だって、お子さんの晴れ姿を見ることができないのかな?と思いました。 どうしているのか教えてください。