学校に行くのがしんどい・・・私の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の私が学校に行くのがしんどくなってきました。生徒会の仕事と部活の両立、友達付き合いなどが理由です。
  • 生徒会の仕事が多く遅くまで残され、部活の副キャプテンもしているためハードで疲れています。友達との関係も苦痛です。
  • 学校側や親からの期待にも苦しんでいます。成績は上位キープしているが、母親からの暴力や罵声に精神的に限界を感じています。解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校へ行くのがしんどいです・・・

高校二年生の私ですがだんだん学校に行くのがしんどくなってきました。 理由は生徒会の仕事と部活の両立や友達付き合い等です。 生徒会は仕事が多く遅くまで残され、部活はサッカーの副キャプテンをやっており なかなかハードで疲れます・・・ 友達には苦労してませんが本当の自分を隠していて友達と居るのが苦痛でたまりません。 そして学校側と親からの期待が一番苦しいです。 成績は良いほうで上位キープをしています。 ですが2位を取っても母親からなんで1位をとれないの? など馬鹿、甘えるな、等暴力や罵声される日々に精神的に限界です・・・  自分でも解決方法が分かりません。 アドバイスお待ちしています。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • max-kamui
回答No.3

たいした事が言えず、申し訳ないですが…。 あなたの辛さは、やっぱりあなた自身にしか分からないし、 どんなにあなたを救ってあげたいと感じても、それは 難しい事かもしれませんが、せめて励ましの言葉を書かせて いただきます。 私も今高2(でも新学期から高3だから高3?)なんですが学校では やはりそれなりに悩みがあって、自分では主に人間関係なんですが 自分は悩んだ時、人に話を聴いてもらいます。 それは、PCの中の人だったり、友達だったり色々ですが 人に聴いてもらえるだけでも楽になる瞬間があります。 こういう質問広場というか、相談できる場に書きこみをして 人に話を聴いてもらい元気づけてもらうのは、解決策では ないとしても、解決策に導く力をくれるんじゃないかなと。。。 何か励ましも下手でスミマセン…きっと、いいアドバイスをくださる方も いらっしゃるでしょうし、私も応援していますので…。 今まできっと頑張っていらしたんでしょうから、頑張れとは 言いません。 大丈夫ですから、まずは少しづつ、お友達に自分自身を見せれる ようになって、1人でもいいから本当のあなたを理解して 相談にのってくれる方が現れてくだされば、と思います。 お互い辛い事がありますが乗り越えていきましょう。

yuki-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し楽になりました^^。

その他の回答 (3)

• chu2oyaji
回答No.4

難しいなら、人に頼るか、やめるなりへらすか、ですよね。 たとえば、 時間のない事を生徒会に話して仕事をへらしてもらう。 親の事を友達に相談してうしろめたさを緩和しつつ味方につける。 など。 「なんで1位とれないの?」には「今この会話で時間を無駄にしてるから」と。 ・・・いや、最後のはただ思いつきを書いただけです。 親にはガンガンキレないとダメかもね。

yuki-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157762
noname#157762
回答No.2

親に言ってやれ~ 「二位じゃダメなんですか?」って ごめんなさい。真面目に回答します。 私なら… 親には…「そこまで言うなら、お父さんとお母さんの成績表見せて」「どうして親が子供を追い詰めるの?」頑張ってこの二つは言いますね。 あと、学校の先生、担任や生活指導とか進路指導なんかに相談する。 ここで良い回答を待つより貴女のことを分かっている先生に相談するのがいいと思います。

yuki-06
質問者

お礼

回答ありがとうござます。  1さんの補足で言ったようにそうゆう家庭なんですよ・・・ 学校の先生に相談してみます^^

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>自分でも解決方法が分かりません。  簡単です。 先ずは深呼吸をしましょう。 そう言うと、大抵の人は一回位はしますが・・ それで終わります。 深呼吸・・毎日、朝・昼・晩の3回。 一回当たり最低でも10分は行います。 これを卒業まで続けなさい。 また、身体を柔らかくすることがとても大切です。 いわゆる柔軟ですね。 特にお腹を柔らかくする事はとても重要。 身体が柔らかくなればなるほど・・思考も柔軟になります。 思考が柔軟・・解決策など自然に出てきます。 と言うより、ここの質問をした・・すでに自分の中に答えはあります。 唯、その答えの出し方が分からないだけ。 他人に聴いても参考にはなるが、多分受け入れないでしょう。 >>成績は良いほうで上位キープをしています。 高校2年生に言っても仕方ない様な気がしますが、勉強だけが人生ではないです。 勉強よりももっともっと大切な事も沢山あります。 今頃の学校では殆ど教えてくれませんが・・・ その勉強よりも大切な何かを見つける、あるいは出会うために、今は勉強をする・・とも言えますが。 2番を取って・・母親に何かを言われたなら・・次は頑張る・・とか何とか受け流しておけば良い。 別に一番が凄い訳でもない・・ 勉強馬鹿を沢山見てきたが・・実社会では知識は沢山あっても、使えない人が多い。 使えない人・・応用が利かない人と言い換えても良い・・ その様な人は屁理屈が得意・・何しろ知識は豊富・・が知恵はない。 本当に人生に迷っているのなら、補足をどうぞ。

yuki-06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は今でも勉強が大嫌いです、成績なんてどうでも良いと思ってます。 ですが母は東大卒、兄弟はみんな私より優秀、1位は当たり前という家庭の中で 私は幼少期から激しい劣等感を抱いていて勉強への執着は自分ではなおせません。 貴方には分からないでしょうがね。 無論勉強だけが人生ではないとわかっています。 >>すでに自分の中に答えはあります。 決め付けないでください、無いです。