学校に行くのがしんどい・・・私の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の私が学校に行くのがしんどくなってきました。生徒会の仕事と部活の両立、友達付き合いなどが理由です。
  • 生徒会の仕事が多く遅くまで残され、部活の副キャプテンもしているためハードで疲れています。友達との関係も苦痛です。
  • 学校側や親からの期待にも苦しんでいます。成績は上位キープしているが、母親からの暴力や罵声に精神的に限界を感じています。解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校へ行くのがしんどいです・・・

高校二年生の私ですがだんだん学校に行くのがしんどくなってきました。 理由は生徒会の仕事と部活の両立や友達付き合い等です。 生徒会は仕事が多く遅くまで残され、部活はサッカーの副キャプテンをやっており なかなかハードで疲れます・・・ 友達には苦労してませんが本当の自分を隠していて友達と居るのが苦痛でたまりません。 そして学校側と親からの期待が一番苦しいです。 成績は良いほうで上位キープをしています。 ですが2位を取っても母親からなんで1位をとれないの? など馬鹿、甘えるな、等暴力や罵声される日々に精神的に限界です・・・  自分でも解決方法が分かりません。 アドバイスお待ちしています。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • max-kamui
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

たいした事が言えず、申し訳ないですが…。 あなたの辛さは、やっぱりあなた自身にしか分からないし、 どんなにあなたを救ってあげたいと感じても、それは 難しい事かもしれませんが、せめて励ましの言葉を書かせて いただきます。 私も今高2(でも新学期から高3だから高3?)なんですが学校では やはりそれなりに悩みがあって、自分では主に人間関係なんですが 自分は悩んだ時、人に話を聴いてもらいます。 それは、PCの中の人だったり、友達だったり色々ですが 人に聴いてもらえるだけでも楽になる瞬間があります。 こういう質問広場というか、相談できる場に書きこみをして 人に話を聴いてもらい元気づけてもらうのは、解決策では ないとしても、解決策に導く力をくれるんじゃないかなと。。。 何か励ましも下手でスミマセン…きっと、いいアドバイスをくださる方も いらっしゃるでしょうし、私も応援していますので…。 今まできっと頑張っていらしたんでしょうから、頑張れとは 言いません。 大丈夫ですから、まずは少しづつ、お友達に自分自身を見せれる ようになって、1人でもいいから本当のあなたを理解して 相談にのってくれる方が現れてくだされば、と思います。 お互い辛い事がありますが乗り越えていきましょう。

yuki-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し楽になりました^^。

その他の回答 (3)

  • chu2oyaji
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

難しいなら、人に頼るか、やめるなりへらすか、ですよね。 たとえば、 時間のない事を生徒会に話して仕事をへらしてもらう。 親の事を友達に相談してうしろめたさを緩和しつつ味方につける。 など。 「なんで1位とれないの?」には「今この会話で時間を無駄にしてるから」と。 ・・・いや、最後のはただ思いつきを書いただけです。 親にはガンガンキレないとダメかもね。

yuki-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157762
noname#157762
回答No.2

親に言ってやれ~ 「二位じゃダメなんですか?」って ごめんなさい。真面目に回答します。 私なら… 親には…「そこまで言うなら、お父さんとお母さんの成績表見せて」「どうして親が子供を追い詰めるの?」頑張ってこの二つは言いますね。 あと、学校の先生、担任や生活指導とか進路指導なんかに相談する。 ここで良い回答を待つより貴女のことを分かっている先生に相談するのがいいと思います。

yuki-06
質問者

お礼

回答ありがとうござます。  1さんの補足で言ったようにそうゆう家庭なんですよ・・・ 学校の先生に相談してみます^^

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>自分でも解決方法が分かりません。  簡単です。 先ずは深呼吸をしましょう。 そう言うと、大抵の人は一回位はしますが・・ それで終わります。 深呼吸・・毎日、朝・昼・晩の3回。 一回当たり最低でも10分は行います。 これを卒業まで続けなさい。 また、身体を柔らかくすることがとても大切です。 いわゆる柔軟ですね。 特にお腹を柔らかくする事はとても重要。 身体が柔らかくなればなるほど・・思考も柔軟になります。 思考が柔軟・・解決策など自然に出てきます。 と言うより、ここの質問をした・・すでに自分の中に答えはあります。 唯、その答えの出し方が分からないだけ。 他人に聴いても参考にはなるが、多分受け入れないでしょう。 >>成績は良いほうで上位キープをしています。 高校2年生に言っても仕方ない様な気がしますが、勉強だけが人生ではないです。 勉強よりももっともっと大切な事も沢山あります。 今頃の学校では殆ど教えてくれませんが・・・ その勉強よりも大切な何かを見つける、あるいは出会うために、今は勉強をする・・とも言えますが。 2番を取って・・母親に何かを言われたなら・・次は頑張る・・とか何とか受け流しておけば良い。 別に一番が凄い訳でもない・・ 勉強馬鹿を沢山見てきたが・・実社会では知識は沢山あっても、使えない人が多い。 使えない人・・応用が利かない人と言い換えても良い・・ その様な人は屁理屈が得意・・何しろ知識は豊富・・が知恵はない。 本当に人生に迷っているのなら、補足をどうぞ。

yuki-06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は今でも勉強が大嫌いです、成績なんてどうでも良いと思ってます。 ですが母は東大卒、兄弟はみんな私より優秀、1位は当たり前という家庭の中で 私は幼少期から激しい劣等感を抱いていて勉強への執着は自分ではなおせません。 貴方には分からないでしょうがね。 無論勉強だけが人生ではないとわかっています。 >>すでに自分の中に答えはあります。 決め付けないでください、無いです。

関連するQ&A

  • 生徒会について

    生徒会って部活との両立って難しいんですか? あと、先生って自分のクラスの生徒が生徒会に入ったらうれしいものなんでしょうか?

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 急ぐ!!生徒会と部活の両立は可能か??

    こんにちは。 生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。 生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか? 部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか? 「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。 明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • この文章、変でしょうか?

    こんばんは。 高校の生徒会役員を決める選挙で、会長候補の責任者をします。 責任者の仕事は会長候補をアピールする紹介文、といいますか 演説のようなことをします。 ・ここの文こうしたほうがいいよなどのアドバイス ・ここ変!などの指摘 ・もう少し長くしたいのですが、どのようなことを書くと会長候補の良いところをアピールできるでしょうか? 彼女(会長候補)の性格は、真面目でおだやかで優しい人です。 以下、私が考えた文です。 ○○さんは、責任感が強く、するべきことをきちんとこなすことが出来る人です。 前期には会計の仕事をしていたので放課後は忙しかったのですが、 部活との両立がきちんと出来ていました。 また、○○さんは努力家で、成績は常に上位をキープしています。 会長には○○さんが適任だと思います。

  • キャリアを積むために必要なこと

     私は中3で偏差値65くらいの高校の受験を控えています。  中学校生活のうち、2年間生徒会を経験し、その中の1年は生徒会長を経験しました。部活、勉強、生徒会と3つのことを両立させるのはとても大変でしたが、人より忙しく働き、人の上に立つ事にとても魅力を感じました。  また、小学校の時から『将来、人より優れた事をしたい』と思っていたので、仕事で優れた人になろうと決めました。  受験前の気合い入れに、原点に戻ろうと思ったので質問しました。  将来、仕事で必要な資格、性格など身につけておくものはなんですか?

  • 両立の仕方を教えてください。

    私は先日進級した者です。 1学年が終わり勉強・生徒会・部活 友達関係・学校行事がとても充実し ていました。今は学年が変わり授業 もこれから始まるんですが今年は学 年が変わったので両立の仕方が分か りません。赤点は取りたくないです どうやって両立していけば良いです か?塾に通うなど以外の回答でお願 いします。

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 生徒会と部活の両立

    高校生です。 来年生徒会にはいりたいのですが、部活との両立が難しいとよく聞くので迷っています。 現在バスケ部のマネをしていて練習が毎日なのでできれば生徒会ははいってほしくないと顧問の先生にも言われています。 ご意見や、生徒会に入って両立されている方はアドバイスなどもほしいです。

専門家に質問してみよう