• ベストアンサー

両立の仕方を教えてください。

私は先日進級した者です。 1学年が終わり勉強・生徒会・部活 友達関係・学校行事がとても充実し ていました。今は学年が変わり授業 もこれから始まるんですが今年は学 年が変わったので両立の仕方が分か りません。赤点は取りたくないです どうやって両立していけば良いです か?塾に通うなど以外の回答でお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは焦らない事、急がない事。 両立という言葉。 「両」方が気持ち良く成り「立って」いる状態。 それは言い換えれば。 どちらが欠けても、両立ではないんだよね。 どちらも大切で、どちらも影響し合っている。 貴方の場合は。 何処かで「一気に」両立させようと力んでいない? もちろん新学期だから。 良いスタートを切りたい。 そういう気持ちからの前向きな考えなんだとは思う。 でも、貴方の場合は。 不安もまた増幅させやすいんだよね。 勉強を頑張りたい気持ちがある一方で。 友達が出来るかな?新しいクラス、新しい先生に馴染めるかな? いじめられないかな? 既に色々考えてしまっているでしょ? それはまだ片方がグラグラしているという状態。 貴方が気持ち良く勉強に励める状態があるとしたら。 それは、勉強に集中して向き合える環境がある事でしょ? 集中できる環境とは、クラスに馴染んで、ある程度友達関係を築けて、 時には友達に相談したり、質問したりしながら。 気持ち良く授業を受けて、勉強を積み重ねていける状態なんだよね。 気持ち良く勉強を積み重ねていく為にも。 人間関係は必要になる。 貴方自身がクラスに馴染んで、自分の不安を少なくしていく事で。 その分の気持ちのゆとりを、苦手な勉強にも廻していける。 勉強にある程度ついていけている手ごたえが。 貴方を安心させて。 気持ちを楽にした状態で友達とも向き合っていける。 両方ともリンクしているんだよ。 お互いに良い影響を及ぼしていくんだよね。 貴方は今、これからそういう状態を創っていけるように。 丁寧に足元の人間関係、生活環境から整えようとしている「大切」な段階。 だからこそ、焦る必要が無いんだよ。 むしろ丁寧に少しずつ。 基礎があるから、応用編にも進んでいける。 基礎が不安定な状態で頑張ろうとしても。 いつまでもグラグラしてしまうんだからね。 両立は、今の目の前の一日一日を大切にしていけば自然と見えてくるもの。 最初から意識してやろうとしない。 そうすると貴方は逆に上手くやろうとか、急いでやろうとしてバランスを 崩してしまう。 そうならないように。 自分をもっと楽にしてあげる。身軽にしてあげる。 そして、今は一日一日を新しい気持ちで、楽しむ気持ちで。 小さな積み重ねを大切にして、少しずつ自分自身の居心地の良さを創っていく。 それが貴方の求める充実した、両立への道なんだと思うからね。 焦らないで、自分を焦らせないで。 一日一日を大切にね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

集中して頑張るしかない  

nayami0809
質問者

お礼

ありがとうございました。