• ベストアンサー

両立の仕方を教えてください。

私は先日進級した者です。 1学年が終わり勉強・生徒会・部活 友達関係・学校行事がとても充実し ていました。今は学年が変わり授業 もこれから始まるんですが今年は学 年が変わったので両立の仕方が分か りません。赤点は取りたくないです どうやって両立していけば良いです か?塾に通うなど以外の回答でお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

大切なのは焦らない事、急がない事。 両立という言葉。 「両」方が気持ち良く成り「立って」いる状態。 それは言い換えれば。 どちらが欠けても、両立ではないんだよね。 どちらも大切で、どちらも影響し合っている。 貴方の場合は。 何処かで「一気に」両立させようと力んでいない? もちろん新学期だから。 良いスタートを切りたい。 そういう気持ちからの前向きな考えなんだとは思う。 でも、貴方の場合は。 不安もまた増幅させやすいんだよね。 勉強を頑張りたい気持ちがある一方で。 友達が出来るかな?新しいクラス、新しい先生に馴染めるかな? いじめられないかな? 既に色々考えてしまっているでしょ? それはまだ片方がグラグラしているという状態。 貴方が気持ち良く勉強に励める状態があるとしたら。 それは、勉強に集中して向き合える環境がある事でしょ? 集中できる環境とは、クラスに馴染んで、ある程度友達関係を築けて、 時には友達に相談したり、質問したりしながら。 気持ち良く授業を受けて、勉強を積み重ねていける状態なんだよね。 気持ち良く勉強を積み重ねていく為にも。 人間関係は必要になる。 貴方自身がクラスに馴染んで、自分の不安を少なくしていく事で。 その分の気持ちのゆとりを、苦手な勉強にも廻していける。 勉強にある程度ついていけている手ごたえが。 貴方を安心させて。 気持ちを楽にした状態で友達とも向き合っていける。 両方ともリンクしているんだよ。 お互いに良い影響を及ぼしていくんだよね。 貴方は今、これからそういう状態を創っていけるように。 丁寧に足元の人間関係、生活環境から整えようとしている「大切」な段階。 だからこそ、焦る必要が無いんだよ。 むしろ丁寧に少しずつ。 基礎があるから、応用編にも進んでいける。 基礎が不安定な状態で頑張ろうとしても。 いつまでもグラグラしてしまうんだからね。 両立は、今の目の前の一日一日を大切にしていけば自然と見えてくるもの。 最初から意識してやろうとしない。 そうすると貴方は逆に上手くやろうとか、急いでやろうとしてバランスを 崩してしまう。 そうならないように。 自分をもっと楽にしてあげる。身軽にしてあげる。 そして、今は一日一日を新しい気持ちで、楽しむ気持ちで。 小さな積み重ねを大切にして、少しずつ自分自身の居心地の良さを創っていく。 それが貴方の求める充実した、両立への道なんだと思うからね。 焦らないで、自分を焦らせないで。 一日一日を大切にね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

  集中して頑張るしかない  

nayami0809
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生徒会と部活の両立

    高校生です。 来年生徒会にはいりたいのですが、部活との両立が難しいとよく聞くので迷っています。 現在バスケ部のマネをしていて練習が毎日なのでできれば生徒会ははいってほしくないと顧問の先生にも言われています。 ご意見や、生徒会に入って両立されている方はアドバイスなどもほしいです。

  • 急ぐ!!生徒会と部活の両立は可能か??

    こんにちは。 生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。 生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか? 部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか? 「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。 明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

  • 勉強と両立する方法を教えてください!

    中高一貫校に通っている高1のものですが、 部活はソフトテニス4年目で、来年、文化祭実行委員長をすることになりました。 生徒会もやっています。 最近、困っていることがあるのですが、 僕はとても時間の使い方が下手だと思うんですよ。 試験前はしょっちゅう徹夜するし、 部活などが終わって帰宅しても飯食って風呂入ってダラダラしてたら23時になってたり、 日曜日も家にいても勉強開始が21時とかで とても時間を無駄にしてる生活をしていると思うんですよ。 大学は国立に行きたいと思っていますし、 部活などが忙しいので塾に行く予定もありません。 来年は今年よりさらに忙しいのにどうすればいいのか悩んでます。 時間を上手く使う方法というか、 忙しい中でも勉強と両立するいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九九の出来ない中学生がいてもいいと思いますか?

    例の橋元知事が、小・中学生であっても目標の学力レベルに達しない生徒は留年させるように、その検討を指示しました。 授業の内容が分からなくても、無理やり進級させる制度をやめて、分かる学年のレベルで繰り返すというものです。 法律的には問題ないようですが、文部科学省では年齢に応じた進級を基本としており、保護者や教育委員会からは、子供の精神的な面で反対意見もあるようです。 さて、現行の制度では、本人が授業を分かろうが分からなかろうが進級させています。 極端な話、九九が出来なくても中学校に行けるシステムです。 皆さんは、義務教育でも留年させることに賛成ですか? それとも、反対ですか? 学力の達しない生徒に対しては、(留年させずに)補習授業を充実させることで対処した方がいいと思いますか?

  • 赤点って・・・

    今日、高校の中間テストがありました 高校生になって始めての定期考査だったので 張り切って勉強していたのですが、 授業であまり触れていないところなどが 結構出題されて全然出来ませんでした…。 もしかしたら赤点になってしまうかも知れません もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか? 追試なんかをするのでしょうか? また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで カバーすることは出来るのでしょうか? あと、1年間あまりに成績が酷すぎると 進級できないそうですが、 進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 かかり 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 家に帰ってからの夕食や風呂などで1時間 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?

  • 部活と勉強の両立が難しいです

    今年中学生になった女子です。 私は、入学してからバスケ部に入りました。 部活は土日も含めて毎日あって、夜8時に帰宅します。 普通のことだと思いますが。 問題は、勉強との両立のことです。 部活が長引き、塾にいつも遅刻してしまいます。 帰宅したあとも夜遅くなり、宿題だけで精一杯です。いつも国語と数学がたくさん出されるので。 夜だけでは宿題までやれないので朝練の前にはやく起きて勉強し、睡眠がとれません。 もともと私は中学受験をしたので、小学生の頃から受験勉強で夜遅くまで勉強してました。 しかし、中学生になってから同じ時間に寝ても小学生の頃よりも勉強量が少ないです。 この間のテストは学年240人中10位以内にしか入ってません。もともとは1位でした。 周りからのプレッシャーも辛かったです。 部活をやめる気はありません。 部活と勉強はどうしたら両立できますか?

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

  • 生徒会について

    生徒会って部活との両立って難しいんですか? あと、先生って自分のクラスの生徒が生徒会に入ったらうれしいものなんでしょうか?