• ベストアンサー

居住財産売却の課税について

10年以上居住した財産を売却する場合、居住しなくなった日から3年以内に売却すれば課税されないのですか? 税務関係や不動産関係に詳しい方教えてください。 知り合いの方に確かな情報を頼まれています。

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>10年以上居住した財産を売却する場合、居住しなくなった日から3年以内に売却すれば課税されないのですか? そのとおりです。 正確には、住まなくなって3年後の12月31日までに売れば特例が受けられ、3000万円が控除されます。 つまり、譲渡所得が3000万円までなら税金かかりません。 なお、10年以上住まなくても大丈夫です。 10年を超えていれば、3000万円を控除し課税される所得があった場合に、軽減税率が適用されるということです。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/16.pdf