• 締切済み

大型トラックの長距離について

大型免許をとったのを期に大型トラック業者への転職を考えています。 もともと旅行好きだったので運送業界に入ったのですが、長距離便ってどうなのでしょうか? 知り合いなどは「やらないほうがいい」との声も聞きます。 私的には見知らぬ土地へ行くのが大好きなので、一晩くらいトラックに泊まるのは苦ではないと考えています(ただし路線便のようにいつも同じルートで同じ場所へ、ってのは飽きるのでやりたくないです)。 理想はたまに行ったとこがないところへ行きたいです。 実際に長距離トラックを走っている方に聞きたいのですが、実際はどうなのでしょうか? 見知らぬ土地に行くことや旅行気分は味わえたりしますか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.8

大型取得おめでとうございます。 若いときゃ、パネルバン無いので、幌張ってやってました。 助手が付いても、爺ィ(失礼!四十路の無免許者)だったので、役立たずで、その分、シャツ一枚で頑張りました。 30万/月超で、まあまあでした。 それで、今はリタイヤしています。 大型転がしてる現役に聞くと、結構競争相手が多くなって、収入は、かなり厳しいそうです。 二種とっても、路線バスでは、パートになってしまい、社会保険ぎリギリで、調整されてしまうので、結局パートで掛け持ちするそうです。 合わせて持っていると有利な資格です。 けん引、危険物乙種第四類 高圧ガス移動監視者、高圧ガス製造保安責任者(丙種)、フォークリフト(1t以上)、玉掛け、小型移動式クレーン、床上操作式クレーン トラック自体もパワーユニットが装備されて、女性のドライバー(ヒメトラ)も進出しているそうです。 ◇月給取りでドライバー続けるなら、上記のライセンスは必須のようです。 ◇自営で最近元気な輩は、中古ユニック付陸走車を購入し、同じ仲間とユニオン組んで何でも運送行を始めています。 大型+【玉がけ】+【小型移動式クレーン(5トン未満)】の二個をとって、仕事を融通し合っています。 移動式クレーン=ユニックはラジコンで、殆どの現場には一人で行くそうです。 建築屋さんの資材運搬から、事故車両を引き上げて陸送したりして、暇がなさそうです。 重機も積めて運べるので、単価が安い持ち込みは避けて、すべて直接注文だけ扱っていると言います。 名刺入りのチラシを配っていましたが、半年もしない内に、携帯はひっきりなしに鳴るようになったと言います。注文はFAXメールで前日までに受けて、順序よく仲間と分けているが、飛び込みは言い値(チラシには、割高で謳ってある)で仕事ができるそうで、大変美味しいそうです。 スマホのラインは必須のようで、広い運転席にはパソコン積んで、映像付の情報を交換しています。 今は、配送先や幹線道路の状況が鮮明な写真でパソコンで見られるのです。 細い路など、現場付近をあらかじめ抜群の映像で見られるのです。大型でも、進入を間違えて引き返さなくて良いのです。 (グーグル地図など) 【玉がけ】+【小型移動式クレーン(5トン未満)】は、10万円超で未経験でも取得できます。3日+3日でOKかも。 安価な宿泊所が紹介されて居ます。 http://www.sakura-crane.co.jp/detail/idoshiki_crane.html ぜひ、独立に挑戦してください。

lucky999
質問者

お礼

ify620様 こんばんは ご回答ありがとうございました。 大型免許以外の免許ですが、今まさに危険物乙4免許の勉強をしております。 特にローリー希望というわけではないですが、ローリーは楽だと聞いたので取っておいたほうがいいかと・・・。 あと玉掛け、フォークリフトは持っています。 ify620様の自営のお仲間の件、興味ありますね~。楽しそうです。 私の周りでそのような人がいないので、私自身なにをどうしていいのかわからないのでなかなか簡単に独立とはいきませんが、もしそのような仲間がいたなら私も相談しながら独立するかもしれませんね。 非常に興味があるので紹介してほしいくらいです^^

回答No.7

業界の人ではないですが、 仕事柄そういう会社とつきあいがあります。 そういうところは仕事柄嫌でも大型を取らされて 10tくらいは乗れないと仕事にならないですね。 ルートは生活が安定する分、 見知らぬ景色を楽しむといったようなことが好きな人には 楽しくはないでしょうね。 ただ、配車の都合でいつ家に帰れるかわからないとか、 一家団欒とかそういう暮らしからはかけ離れる場合も あるのでそのへんがどうなんでしょうね。 長距離だとなぜかみんな高速代をけちるために 夜中に一般道を走ってますね。契約によっては自前なんでしょう。 大阪東京間だと翌日の何時までにつけばいいみたいな 感じなんで、夜中に行けるだけ行って 配送先近くで仮眠するみたいな感じでしょうか。 旅行気分の人もみますよ。 トレーラーとかだと、荷物置いたまま飯食いに行ったり。 ただ、一晩くらいなら苦ではないと。。。 そんな生活が何日も続くこともあると思いますが。 自分は長距離トラックではないですが、遠距離出張が多いので 車で寝ることはしょっちゅうです。

lucky999
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 車で一晩くらい寝るのはまったく苦にはならないです。それどころか趣味で地方へいったときに車中泊したりします。これはこれでおもしろい。 長距離トラックおもしろそうですね。

回答No.6

連投すまんです。 私も業界長いんですが、やっぱり震災需要で東北に重機たくさん集まっているみたいです。 そんな長距離はベテランさんだと思いますが、楽しそうですよね。 この前は深夜に新車バケット十数台、一台づつに先導車付いてコンボイしてました、壮観でしたね。 聞いたところだと重機輸送のドライバーは爺さんばっかりで平均年齢高いみたいです。 大型、牽引、大特持っていないと出来ないから若い人で持っている人が少ないみたいです。 世代交代で求人はあると思いますよ、重機の講習も会社が出してくれるところもあるし。 ジャンボもウィングが多くなってきましたがパレ積みだけじゃなく手積みもありますからやっぱり腰やられます。 頑張って下さいませ。

lucky999
質問者

お礼

cayenne2003様 こんばんは 一応、今年一杯ぐらいのつもりで転職を考えています。 ここ最近、よく求人を見ていますが、まだお目にかかっていないと思います(気にしていないから気付いていないだけかも)。 まだ時間もありますのでゆっくりと選んでみたいと思います。 このたびは大変ありがとうございました。

回答No.5

いやぁ、なんか分かるなぁ、ルート10年はよく頑張ってますよね。 私も日配のような単調なのはダメです、そして検品とかでやたら上から目線というか威張る人も嫌ですね。 運送業色々とあって、入ってみないと分からない事まだまだ多いと思います。 開拓するのも良いんだけど、実際のドライバーさんとかに話し聞けるといいんだけど難しいですよね。 いっそのこともう少し頑張って牽引と大特取って建機、重機輸送どうですか? 同じ場所はまずないし、長距離もあるし、色んな所に行けますよ。 そしてかなり稼げます、震災需要で建機重機輸送はまだまだいけます。 私の知り合いは元重機輸送だったんですが、事情により事務職になったんだけど、こんなのやってられねぇ!ってまた重機輸送に戻りましたが生き生きして仕事してると聞きました。 現場で会った方は大阪から三陸まで運んで、更に青森から積んで大阪まで戻ると言ってました、それも下道で(--;) その時は冬場で国道がうっすらと白くなっていた時だけど・・・ そうなるとトラックが自宅になったりしてね、今は道駅とか日帰り温泉とか入れるのもいいですね。 とにかく色々と面接して話し聞いてみるのが良いと思いますよ。 この業界は常に求人ありますからね。

lucky999
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 重機輸送ってそんなに地方ばかり行くんですか?意外です。そんな仕事もあるんですね。 道駅とか日帰り温泉とか考えただけで楽しくなります! 大特はいづれ必要であればとろうと思っていました(昔、無免許でユンボ乗ったりしていましたので操作は大丈夫です)。 問題は求人があるかどうかですね。ちょっとその方面でも注意して求人を見てみたいと思います。 いいアドバイス、ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

>理想はたまに行ったとこがないところへ行きたいです。 トラックドライバーじゃなくて 観光バスの運転手が良いと思います。 ドライバーではなくて申し訳ないのですが 出入りのドライバーに話を聞くと 1週間家に帰れないのはざらだそうです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

見知らない土地に行くのは、休みで自分のお金で行くこと。仕事の国内・国外出張でも、観光旅行じゃないので、あいた時間は体を休めるだけ。仕事はお遊びじゃないんです。 それに、道路脇の景色を停車して楽しむようなことは許されて居ませんし、出来ることでもありません。。ただ、ひたっぱしらに走り、事故を起こさず、指定された時間に到着されることが仕事。予定よりも早く着けば限られた地域での道路端で時間調整。 観光地巡りの貸切観光バスの運転手でも同じです。空き時間は休息と、バスの掃除です。

lucky999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よほど今の仕事を我慢しておられるようですね。 当然、完璧に旅行というわけではありません。今の職場でも仕事はまじめなほうだと思います。 私の場合、好奇心旺盛なのでただ見知らぬ土地を走っているだけで楽しいです。当然、それは仕事をこなしての話しです。 それに仕事を長く続けるコツは楽しむことだと思っています。どんな仕事でも些細な楽しみを見つけることです。 もしkia1and2さんが仕事が楽しくないというのであれば、仕事に対する考え方、疑問です。

回答No.2

まずは理想と現実はかけ離れていること、甘くはないということです。 求人先で同じようなことを話したら、うちには条件に合う仕事はないね、と断られる可能性のほうが高いです。 まず、大型免許を取ってすぐ大型トラックに乗務させる会社はないでしょう、実務経験者でなければ。 あなたの話ですと運送会社の経験はないと思われますが? 4トン、それもウィング車で何年も乗務経験があればもしかしてですが。 大手の運送会社で、まずは4トンで仕事をして無事故で認められたら大型機種変更になるかもです。 手当たり次第求人当たってみて、条件に合う運送会社が見つかるといいですね。 規制緩和車の大型トラックなら道路幅一杯なわけですから、ちょっとわき見したら対向車とぶつかりますね。 県道とか3桁台の国道とかなら、ちょっとしたカーブで対向車が大型同士だったら擦ってしまいます。 仕事してすぐ事故ったら目も当てられませんよ。 ちょっとコンビニ、ちょっとトイレ、給油するにも大型トラックが入れるところは限られます。 ルート便は嫌だとか、旅みたいな仕事が良いなんて・・・ま、知らないから仕方ないかと。 大型ダンプねぇ・・・ 一言で言えば、ドライバーの下っ端かな? 建設会社の社員で現場作業員としてのドライバーなら別だけど。 一度落ちたら、カタギには戻れないよ。

lucky999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事にはまじめなので、求人先でそんなことはいうつもりはありません。 私の仕事ですが、運送業界長いです。大型こそありませんが、4トンウイングも経験あります。 今やっているのがルートなので(10年やってる)いい加減飽きたというのが本音。それに今の会社、大型ないし・・・。 もちろんすぐに大型に乗れるとは思っておらず、まず4トンかなと思っています。 建築業もそれなりに経験あります。ダンプの仕事もどんなもんか知ってはいますが、実際にやっている人の意見を聞きたかっただけ。 やはり我慢して仕事をしている人が多いようですが、私は仕事を楽しみたいだけ。今の仕事でも単調な仕事ですが、ちょっと前までそれなりに楽しみを見つけて、楽しんでやっていましたよ。それが長く続けるコツだと思っています。それにお金のためだけに仕事はしたくないので、選ぶならお金より楽しい仕事かな。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まだ、砂利トラの方が良いのでは、、、ブルドーザーなどで、砂を入れてくれます、下ろす時は荷台を上げるだけ、、、。 10トントラック、、、1000きろはしり、、数時間休んで、、、1000キロ走る、、、おまけに、、荷物は誰が積み、誰が下ろすのですか、、 それを考えたら、、砂利トラが良いのでは、、、。

lucky999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにダンプも候補に入れてます。 しかしここ2,3日考えてみたのですが、自分の場合、やはりトラックのほうが向いているかと・・・。 ダンプがダメとかじゃないんですがね。まぁトラックがまったく仕事がないのであればそっちかな、程度に考えています。

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 大型トラックの仕事について

    はじめまして。 自分は以前4トンの平ボディーのっていました。 今回、大型免許を取得したので、また運送業に就職しようと考えています。(今はフリーターです) 質問内容は、 大型トラックに乗っている方のスケジュールってどんなんですか?(大まかで結構です) 休みはどれくらいありますか? あと、給料は手取りでどれくらいですか? 運んでるものや、トラックの種類や距離や会社で違うのは分かりますが、参考までに聞いてみたいです。 あと、会社を選ぶ際、気をつけたほうがいい点など、アドバイスがありましたら教えてもらいたいです。

  • トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須?

    今、トラックドライバーへ転職しようと思っています。 大型免許、大型特殊免許は持っていますが、教習のとき意外は乗ったことが無く、慣れている中型「4t」トラックから始めようと思っています。 そこで質問なんですが、タイトルにもしたように「トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須」なのでしょうか? よく、10t、11tダンプのドライバーさんは無線しながら乗っている方見かけますし、またアマチュア無線好きな人多いですよね。 土木建設の仕事していたのでよく見ていました。 ですが例えば大型、中型、または長距離、ルート配送や宅配便にかかわらず、アマチュア無線免許を持っている、いない、では会社に採用されるのについて有利、不利はあるでしょうか? 運送業界については素人なので、ご存知の方がいましたら教えてくれませんでしょうか?

  • 大型トラックの仕事について

    現在、2トントラックの仕事をしています。 4トンまで乗ったことがあるので、大型トラック(トラックに限らず大型第一種免許で乗れるもの)の仕事をしようとと免許の取得を考えています。 大型の仕事のいいところ、悪いところを教えてください(眠くなる。拘束時間が長い等)。 積荷や距離によって意見がさまざまだと思いますが、大型の仕事の中でもこの荷物の仕事は楽だとか、お薦めややらないほうがいい仕事もあったら教えてください。

  • トラック運送の業界を志してます

     運送業界で働こうと思っているので大型免許取得します。 でも自分は大型トラック以前に、4tトラックに乗ったことすらありません。 それでも初心者、未経験で、10tトラックを運転することはできますか? やっぱり4tトラックから始めた方がいいでしょうか?

  • 運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

    現在建設関係の仕事を10年している33歳です。 建設業界自体不況で給料も送れている状態です。 なので転職を考えています。 運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。 大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。 できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。 ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。 私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか? また、実際この業界は厳しいのでしょうか? ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー 募集しているのでしょうか? どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大型トラックやコンテナなど運送業の方に質問です。

    大型トラックやコンテナなど運送業の方に質問です。 当方現在求職中。 これから免許取り、安くて長時間で、帰れなくてもいい覚悟で大型トラックに乗ろうとしています。 ただひとつだけどうしても弱点があります。うんちが我慢できません。たまに下痢します。 質問は大型車で下道、運行中大便意を催したら現実的に現役の方はどうしてるのですか? 我慢ですか? 私は乗用車でさえ漏らしたくらい我慢の効かない人間です。 大抵は下痢になると思いますので、オムツでは無理なのではと不安です。 トラック経験者の方、どうぞ体験談と対処方法教えてください。

  • トラック運転手へ転職したい夫

    夫30代半ばです。 トラック運転手に転職したいらしいのです。 元々トラックに乗りたくて自動車免許取得後すぐに大型免許も取得しました。しかし普通のサラリーマンとして今まで勤めてきました。現在の仕事でも大型トラックに時々乗る機会もあるみたいですが、私は不安でたまりません。早朝からトラックに乗り、帰りはそんなに遅くならないらしいのですがよく事故などの話も聞くし、この先の将来性とか定年までトラックに乗っていられるのか?運送会社の今後がどうなんだろう?と運送会社は不景気で…と話をよく聞いていたので心配なんです。 定年まで続けられる仕事でしょうか?大丈夫なのでしょうか? 夫がやりたいのなら私は意見はしないつもりです。 私の不安解消できるようなご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • トラックの運転手様方に質問です

    リンクをクリックしていただきありがとうございます わたくしめは30歳の男です 昔からトラックの運転手っていいなって思ってました 30を迎えてやはりやりたいことを仕事にしたいとますます思うようになり まさに、いつやるの?いまでしょ!!状態です 一度運送会社の面接を受けたことがありまして そこで言われたのが 運転免許の経歴を調べますので正直に経歴を言って下さいということでした 昔普通免許取り消し処分(スピード違反)をうけたことがあり 正直に言いました 面接の結果はやはり落ちました 面接の時は普通免許でしたが今は中型免許です そこで質問なのですが (1)やはり取り消しの経歴があると不利になるのでしょうか? (2)運送の仕事をしたことがないのも不利でしょうか? (3)大型免許を取得しても不利なのには変わらないでしょうか? (4)不利ではないのならどうするのがベストだと思いますか?(大型を取るべき!とか中距離がいいよ!とかアドバイス頂けたら嬉しいです) 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう