自作問題集の販売に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自作問題集の販売にはどのような問題点があるのか
  • 自作問題集の販売において、税務署などへの申告は必要なのか
  • 自作問題集のデータ送信時に問題の複製や共用が心配な場合、その対策方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

自作の問題集の販売について

お世話になります。 資格試験の対策用に、問題集を自作して販売しようかと思います。 方法としてはブログ(名前や住所は記載してあります)に案内を載せ、連絡をくれた購入希望者へ、支払い確認後(振込み)、データ(Word)にて問題集を送るというものです。 そこでお聞きしたいのですが 1、自作問題集の販売に問題点はあるでしょうか 2、販売なので税務署などへの申告はどうなりますか 3、データ送信につき、問題の複製や共用が心配でもあるのですが、防ぐ方法はありますか 4、その他、知っておいた方がよいことや、問題集販売についてアドバイスがありましたら教えて下さい 副業の禁止などの心配はありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.1

1、自作問題集の販売に問題点はあるでしょうか イチから自作し、既存の問題集から盗用などしない限り問題ありません。 (資格試験の模擬問題という性質上、頻出問題などが似てしまう、文章は違うが問題の内容は同じになってしまう。といった程度のものは仕方無いと思います。) 2、販売なので税務署などへの申告はどうなりますか 確定申告すれば問題無しです。 今年度から白色申告でも帳簿が必要になり、 青色申告と手間が変わらなくなってしまったので どうせなら青色申告で出したほうが良いですよ。 青色は申請が必要なので、本年度は白色申請になってしまいますが。 3、データ送信につき、問題の複製や共用が心配でもあるのですが、防ぐ方法はありますか 私も作品を作ってDL販売していますが、完全に防ぐ方法はありません。 ある程度は仕方がないと思って諦めるしかないと思います。 情報商材なら、DLマーケットでPDF販売にすれば http://www.dlmarket.jp/ PDFに購入者情報が埋め込まれるので、 ある程度(ライトユーザーによる配布)は予防できます。 あとは定期的にタイトルやキーワードで検索してGoogle八分申請ですね。 http://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-submit-dmca-notice-online/ 情報商材ならそこまで大規模な被害には合いにくいんじゃないかと思います。 漫画やイラスト集なんかは海外に流れてしまうともう、頭抱えるしかありません(汗; 4、その他、知っておいた方がよいことや、問題集販売についてアドバイスがありましたら教えて下さい 何でもそうですが、完成するまでが一番大変です。(--; 完成させるまでの道のりに比べたら、 違法DL対策にかかる労力なんて屁みたいなもんですよ(笑)。 (まあ、造り上げるのに苦労するからこそ対策に力も入るわけですが。) まずはモチベーションを保ち続けるように、頑張りましょう。

air-color
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 如何せん、パソコン操作が苦手なのでPDFとかどうしたら良いのか分からないんですよね。 DLマーケット見てみましたら同じような商品が販売されているようなので参考にさせていただきます。 問題集はほぼ完成しまして【かなり大変でした】あとは総チェックするだけです。 手直しは随時必要ではあるのでモチベーションも保っていきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

クレーム対策かな。 問題集、特に合格に関わるものは、購入者からのさまざまなクレームが来るものと思い、準備しておいた方がいいです。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます クレームに対しては私も心配ですが、そういう事のない様にしっかり作成したいと思います。