• ベストアンサー

目薬は片目だけにしてはいけないんですか?

左目の方にだけ、ちょっと異常があり目薬を点したいんですが、よく母が肩に湿布を貼るのも目薬点すのも左右両方やらないと駄目だと子供の頃から言ってました。何の根拠があるのかわかりませんが東北の田舎なものでこれ以外にも色々と迷信めいた話がごまんとあって土地に住む高齢者などは未だに信じて生活しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.3

眼科で務めていました。 困った迷信ですね。充血・疲れ目程度なら両目にさすのもいいですが・・・ もちろん調子の悪い方のみ点眼の方がいいでよ。 特に眼科で出される場合は強めの薬もありますので、お医者さんの指示の通りで使って下さいね。

その他の回答 (2)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

左目の疾患次第かな? 例えば、はやり目などでは、医師によっては「今は片目だけでも、いずれ両目に感染するから」と言って両目に点眼するように言われるケースもあるけど。 湿布に関しては、全然意味がありません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

左目の方にだけ、ちょっと異常があり目薬を点すなら左右両方やる必要はありません。

nagiore
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) 安心しました。

関連するQ&A

  • 目薬について

    コンタクトレンズを使用して15年ほどになります。 現在は一日使い捨てコンタクトを使用しています。 以前から、コンタクトを入れるとどうしても眼が乾く感じがして、外した後は痒くなったりするのですが、眼科で診察を受けても「異常なし」としか言われません。 なので、市販の目薬を適当に買って点眼しています。 先日、友人から、市販の目薬は眼に悪いらしい、という話を聞きました。目薬は眼科から処方されたものでないとダメだと言うのです。 田舎なので、眼科に行くには片道1時間半かかってしまい、ぱっと行くこともできず、どうしようか迷っています。 実際に市販の目薬は眼に良くない、ということはあるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃれば、と思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 片目だけ…

    半月くらい前から左目にだけ違和感を感じるようになりました。 異物が混入しているような痛みを感じたり、涙が止まらなくなったり、ということがありますが、ずっとではなく、ふと気が付くと治まっていた、という感じで。ゴミでも入っていたのが取れたのかな、と思っているとまたしばらくして違和感を感じて…の繰り返し。 一週間くらいで、どうにも不安になって眼科に行って診察を受けました。が、診察結果は異常なしで、ドライアイじゃないかと目薬をもらっただけでした。 今、目薬を差し始めて10日になりますが、一向に症状は改善されません。ひどくなるわけでもないのですが…。とりあえず目薬は一か月分もらったので、一ヶ月続けてみてダメならもう一度診察を受けようと思っています。 そこで質問です。「片目だけ」ドライアイという症状は普通なのでしょうか?疲れ目や目の乾き、なら両方の目に症状が現れてもおかしくなさそうですが…。右目は何の違和感もありませんし、今までゴミが入った、以外のトラブルはありません。 私は今、二週間使い捨てのコンタクトを使っています。もう4~5年くらいになります。今までこういったトラブルはありませんでした。 視力は右が0.04で左が0.06です。以前使っていたメガネを壊してしまい、新しいのを作っていないので今も両目ともコンタクトを使っています。(夏にボーナスが出たら、と思っていたので…。メガネでは仕事がしづらいので、尚更少ない財布の中身はメガネよりコンタクトになってしまいます…。)

  • 片目がぼやける

     私の母(今年47)なのですが、今日(11/11)の夕方頃から右目が少しぼやけるという症状が現れました。 目薬などをうったりしたもののまだ治らないようです。  先週か先々週辺りから軽い頭痛がしているようで、母自身で調べたところ緊張型頭痛だということです。 この症状としては首や肩の凝りなどから来るそうで、それを裏付けるように、最近新しいパートを始めてとても忙しく肩や首が凝っていました。 このことから軽率な判断ですが私もこの頭痛は緊張型のだと思っております。  しかし、今日現れた症状は脳なども関係するのではないだろうかと疑ってしまいます。 まだ現れて初日ですがこれは何か脳、または目の関係の病気なのでしょうか? それともストレスなどからくるものでしょうか? あと、もしこれら病気でしたらまずはどちらの科に診てもらうべきでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありませんが、お答え待っています。

  • 左右の目について

    私は左右の目の開き具合が違うんですが、これは普通のことなんでしょうか? 説明しにくいんですが、自分から見て左目が右目に比べてぱっちりと開いていなく、まぶたが重そうに見えます。 誰かに指摘されたりしたことはないのであまり気にしてはいなかったんですが、これは治すことができるんでしょうか? ちなみに私の目は両方奥二重です。

  • 片目だけ視力が低いのを治す方法

    私は小学生の頃左目の横を強打してしまい数針縫うケガをしていまいました。 その後数年は視力に特に異常はなかったのですが大学に入った頃から左目の視力だけが低下してきて、今現在は右目の視力は1.0程度なのですが左目は0.2~3程度まで落ちてしまいました。 そこで質問なのですが、左右の目で大きな視力の差があるとそれが原因でさらに視力が低下することがあると聞いた事があります。 という事は家に居る時は眼帯をして「左目だけで見る」ということをすれば視力の回復とはいかずとも低下を防ぐことは出来るのでしょうか? また、眼球が傷ついたわけではなく目の周りを強打して低下した視力を手術以外で回復することは可能なのでしょうか?

  • 目について

    目について 子供の頃からほぼ毎日軽いめまいが続いています。 またどういうわけが、右目と左目の映像が両方見えたりします。 脳を疑い慈恵医大付属病院でCTを取りましたが、異常はありませんでした。 とすると、これって目の調節機能が生まれつきおかしいんでしょうか?

  • 市販で効く目薬

    こんばんは。 母のことなのですが、左目がひどく充血してまぶたの辺りもすこし赤く腫れている状態です。 2日くらい前からかゆみがあったようです。 (その前に目の端がちょっと切れているような感じで消毒したりしていたようです) 忙しくて眼科に行く時間がとれないなか、悪化してしまい、いまは眼帯をしています。 土曜の午前中なら眼科は開いているだろうと今日病院に行くつもりだったのですが、 問い合わせてみたら近くの病院はどこも土曜は開いていないということでした。 遠くの病院まで出かけるのは辛いし、けれど月曜までただ我慢もできないし、 なんとか目薬でしのぎたいと言います。 3年ほど前にも同じような症状で診ていただいて、そのときはベストロン点眼用5mlと フルメトロン5mlというお薬を処方していただいたようです。 で、今回も同じだろうから市販薬で同じような成分が入ったものが欲しいと言うのですが…。 そういった目薬が市販で手に入るでしょうか? 私は病院に行けないなら薬剤師さんに相談して買えば一番いいと思うのですが、 とりあえず調べて欲しいというので…。 もし該当する市販薬があるのなら、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 それと、2日間を乗り切る対策などがあれば、よろしければ教えてください。

  • 片目がハッキリ見えません。

    2年ほど前に白内障の手術をしました。手術の1年後に後発生白内障と言われレーザー治療をしました。 両眼を手術したのですが,左目が依然としてハッキリ見えません。ぼやけて見えます。天気が崩れる前に月の周りがぼやけるような,目の前に半透明のフィルターがあるような感じです。 病院からは,特に異常は見られない。目薬を続けるようにと3種類を手術以来処方して貰っています。 普段はあまり差し支えないのですが,車の運転,特に夜間は恐いときがあります。遠近感がとれないときがあります。 視力(右がが0.6,左が0.5)の衰えは仕方ありませんが,ぼやけて見えるのだけは直したいです。このままだと運転免許の更新にも差し支えるのではと心配しております。 改善策がありましたら教えてください。

  • 片方の目がピクピク

    1週間前から、左目がピクピクします。(右目は異常なし) 顔の左側の感覚が変だったりはしません。 見るのが眩しく感じるようになりました。 視力の低下は感じていません。 何が原因でしょうか? 目薬はよくしています。

  • これは目の病気が考えられるでしょうか

    29歳の女性です。視力は両方とも裸眼で1,0あります。 数ヶ月ほど前のことですが、急に左右の目の見え方が違ったのでビックリしました。 右目と左目でそれぞれ周りに見えてる風景の高さが違ってみえたのです。数十秒間そう見えていました。 これは何か病気でしょうか?今現在はどうもないので特に病院にも行っていませんがあのときのことが気になります。

専門家に質問してみよう