• ベストアンサー

目薬は片目だけにしてはいけないんですか?

左目の方にだけ、ちょっと異常があり目薬を点したいんですが、よく母が肩に湿布を貼るのも目薬点すのも左右両方やらないと駄目だと子供の頃から言ってました。何の根拠があるのかわかりませんが東北の田舎なものでこれ以外にも色々と迷信めいた話がごまんとあって土地に住む高齢者などは未だに信じて生活しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.3

眼科で務めていました。 困った迷信ですね。充血・疲れ目程度なら両目にさすのもいいですが・・・ もちろん調子の悪い方のみ点眼の方がいいでよ。 特に眼科で出される場合は強めの薬もありますので、お医者さんの指示の通りで使って下さいね。

その他の回答 (2)

• 150715
回答No.2

左目の疾患次第かな? 例えば、はやり目などでは、医師によっては「今は片目だけでも、いずれ両目に感染するから」と言って両目に点眼するように言われるケースもあるけど。 湿布に関しては、全然意味がありません。

• aokii
回答No.1

左目の方にだけ、ちょっと異常があり目薬を点すなら左右両方やる必要はありません。

nagiore
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^-^*) 安心しました。