• 締切済み

片目がハッキリ見えません。

2年ほど前に白内障の手術をしました。手術の1年後に後発生白内障と言われレーザー治療をしました。 両眼を手術したのですが,左目が依然としてハッキリ見えません。ぼやけて見えます。天気が崩れる前に月の周りがぼやけるような,目の前に半透明のフィルターがあるような感じです。 病院からは,特に異常は見られない。目薬を続けるようにと3種類を手術以来処方して貰っています。 普段はあまり差し支えないのですが,車の運転,特に夜間は恐いときがあります。遠近感がとれないときがあります。 視力(右がが0.6,左が0.5)の衰えは仕方ありませんが,ぼやけて見えるのだけは直したいです。このままだと運転免許の更新にも差し支えるのではと心配しております。 改善策がありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

2年ほど前に白内障の手術をしました。手術の1年後に後発生白内障と言われレーザー治療をしました。 日常生活に支障がない程度であれば、点眼薬や内服薬により、白内障の進行を遅らせます。これらの薬剤は、水晶体が濁るスピードを遅くするもので、症状を改善したり、視力を回復させることはできません。 点眼薬の注意点 ●点眼回数・量を守りましょう。 ●容器の先が、まぶたやまつげに触れないようにしましょう。 白内障が進行して、日常生活に不自由を感じるようであれば、手術を行います。白内障以外の病気がある場合は、手術方法を工夫したり、全身状態をみて手術の時期を決めます。手術を考える時は、医師とよく相談しましょう。 こんな時は手術を考えましょう! 視力が低下して、 仕事に支障がある。 外ではまぶしくて、 極端に見えづらい。 視力が0.7以下になって、 運転免許の更新が できない。 白内障の手術前検査 白内障の手術を受ける前には、手術が問題なく行えるかを調べ、目に合う眼内レンズを選ぶために、さまざまな検査を行います。眼内レンズは一ヵ所にピントが固定されているので、手術前に医師と相談して、自分のライフスタイルに合った度数を選んでもらうことが大切です。 ●視力、眼圧、屈折検査 ●眼底検査  (網膜の状態を調べる) ●細隙灯顕微鏡検査(さいげきとうけんびきょうけんさ)  (水晶体の濁りの状態を調べる) ●角膜内皮細胞検査  (角膜の内皮細胞が減っていないかを調べる) ●眼軸長検査  (眼内レンズの度数を決める) ●問診、血液検査 など ※水晶体の濁りが進行している場合は網膜の電気的検査、超音波検査なども行います。 >両眼を手術したのですが,左目が依然としてハッキリ見えません。 >ぼやけて見えます。天気が崩れる前に月の周りがぼやけるような >目の前に半透明のフィルターがあるような感じです。 >改善策がありましたら教えてください。 白内障手術後の経過と養生 手術直後は、目が充血することがあります。また、目がゴロゴロする、涙がでる、目がかすむなどの症状が出ることもありますが、これらの症状は、数日から1~2週間で治まります。 手術後1~3ヵ月は、手術で起きた炎症を抑え、感染を防ぐために、医師の指示どおりに点眼薬を使用します。 手術の翌日からでも、疲れない程度に目を使ってもかまいません。術後の見え方で、色調の違和感やまぶしさを感じることがあります。色調の違和感は次第に慣れていきますが、まぶしさが続くようであれば、症状を緩和させるために色つきの眼鏡の使用をおすすめします。仕事への復帰は早い時期にできますが、患者さんの全身状態や仕事の種類などによって違ってくるので、医師に相談してください。 手術後しばらくの間は、定期検診を受けましょう。 ●手術後の注意点 入浴や洗顔は 1週間くらい避ける。 目を押したり、 こすったりしない。 転ばない、 ぶつけない。 眼内レンズには、ピントを合わせる調節力がないので、眼鏡が必要になります。手術後2週間~2ヵ月頃には、視力が回復し安定してくるので、この時期に自分の視力に合った眼鏡をつくります。 ○後発白内障のレーザー治療 白内障の手術後、数ヵ月~数年して、また「まぶしくなる」「目がかすむ」ことがあります。これは、「後発白内障」といわれるもので、手術の際に残しておいた水晶体の後嚢が濁ってくるために起こります。 後発白内障は手術の必要がなく、レーザーを使って簡単に濁りを取ることができます。視力はすぐに回復し、入院の必要もありません。 大切な目をまもるために、日常生活でも目を いたわるように心掛け、定期検診は必ず受けましょう。 また、目に異常を感じたら、すぐに診察を受けるように しましょう。 お大事に。

1017maru
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 本日,検診に行ってきたところ,視力が回復していないので視野と蛍光眼底検査をすることになりました。お医者さんの話では異常は見られないとのことですが,と言うことはこの状態が正常(?)となるのでしょうか。それならそれで致し方のないことですが…。 今後の治療の参考にさせていただきます。ありがとうございました。