• 締切済み

これは目の病気が考えられるでしょうか

29歳の女性です。視力は両方とも裸眼で1,0あります。 数ヶ月ほど前のことですが、急に左右の目の見え方が違ったのでビックリしました。 右目と左目でそれぞれ周りに見えてる風景の高さが違ってみえたのです。数十秒間そう見えていました。 これは何か病気でしょうか?今現在はどうもないので特に病院にも行っていませんがあのときのことが気になります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 疲れ眼なのか病気から来る物かわかりませんので まずは眼科で検査してもらった方がいいですよ

関連するQ&A

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 目の病気

    先ほど急になったのですが、遠くの光を右目で見ると光の中心が黒い点のように見えます。痛みはありませんし近くは普通に裸眼に見えます。左目は大丈夫なのですがこれは病気でしょうか? 変わった事というと先月からコンタクトをしている事(普通に見えてますし痛みもありません)と強いストレスを感じています。 何か思い当たる所があればお願いいたします。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 1日で急激に目が悪くなりました。

    朝からいつものようにコンタクト(ハード)をし、 さきほど帰宅して外したところ、左目だけ視力が急激に落ちていました。 コンタクトがズレているのだろうと思っていたのですが、 違いました。 眼鏡をかけても、裸眼のような感じでほとんど見えません。 元々左右ともに0.03くらいで かなり悪いのですが、、、、裸眼の状態で文字を読もうとすると 右目なら10センチくらいの距離まで近づければ見えます。 しかし、今左目だけではどこま近づけても ぼやけたままでほとんど見えない状態です。 両目を開けていると気分が悪くなりそうなので 今は右目だけでパソコンをしている状態です。 というか、両目開けていると上手く物を 見ることもできないくらいです。。。 痛みなどの症状はありません。 夕方くらいからなんとなく、コンタクトがずれているかな? と感じていたので、ほんの数時間で視力が落ちてしまったようなのですが・・・・ どなたか、この症状についてお分かりになる方 いらっしゃいますか?? お願いします。。。泣

  • 左眼が暗いです。

     裸眼左右とも0.2位、矯正左右とも1.5です。  ちょっと乱視があります。  最近、夜中に目が覚めた時、左目が右目に比べてかなり 暗く見えます。右目では月明かりの明るさが分かるのに、 左眼では、明るさが分からないくらい暗いです。  医者に行くほどの病気かどうか分かりませんので、何方 か、教えてください。お願いします。

  • コンタクトを片目だけつけて毎日過ごすと目の病気につながりますか?

    視力が悪く、コンタクトをしないと生活できません。しかし、充血するため、毎日片目ずつつけています。今日は右目だけつけて一日すごし、明日は左目だけつけて過ごすといった感じです。これを続ければ、何か目の病気になったりするのでしょうか。つながる病気の名前を教えてください。

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • 左右の目の見えかた

    左右の目の見えかたが違うんですが何か問題があるでしょうか? 部屋の豆電球を見たとき、左目より右目が暗く見えます。 視力は両目0.1以下(詳しくは分かりません)で普段はコンタクト、寝るときは眼鏡をしています。 小学生の頃、黒目の位置が多少違う(目をよーく見ても分からない程度)と診断されました。 あと、携帯の画面を見るとき無意識に右目だけで見てしまいます。 何かの病気でしょうか? 回答お願いします。

  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 目にモヤモヤ…

    一昨日の夜から、急に目にモヤモヤした感じのものがうつるようになりました。 左目だけなんですが、右目を閉じると左目の左端の方にはっきりとくろっぽいもやもやがうつります。 閉じていないときには、そのまんまの部屋とかの1部がグニャグニャしている感じになります。 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 これは、なにかの病気ですか😣? ちなみに 視力は、どちらともAなので、2.0です! 年は15です。

専門家に質問してみよう