• 締切済み

目の病気について

どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

• riera
  • お礼率90% (18/20)
  • 病気

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

(2)についてはこの場でお答えすることはできません。 (1)受診されることをお勧めいたします。    まずは眼科ですね。それでも異常がなければ黄色というのが気になりますので内科・あるいは外科で内臓機能を中心に疾患がないか診ていただいたほうがいいように思います。黄疸の初期症状は目の白目部分に現れやすいそうです。(医師確認済み)