• 締切済み

目の病気について

どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • riera
  • お礼率90% (18/20)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

(2)についてはこの場でお答えすることはできません。 (1)受診されることをお勧めいたします。    まずは眼科ですね。それでも異常がなければ黄色というのが気になりますので内科・あるいは外科で内臓機能を中心に疾患がないか診ていただいたほうがいいように思います。黄疸の初期症状は目の白目部分に現れやすいそうです。(医師確認済み)

関連するQ&A

  • 目を開けても閉じても痛い

    高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。 そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。 何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

  • 目がかすみます

    30代後半の女性です。7,8年前にレーシック手術をしました。快適に1,5の視力で数年過ごしていましたが、ここ数週間前から、右目の視力が落ち、かすむようになりました。鏡で見てみたら、右目の黒目が左目の黒目に比べてあきらかに大きいのでこれが原因ではないでしょうか。仕事で疲れているだけではない気もしますが・・・どなたか詳しい方、原因と解説を宜しくお願いいたします。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 目の病気を調べたい!

    現在、片目の白目のところに、ぷくっとした小さいできものがあり、その周りが充血しています。痛みやかゆみ等気になる症状はありませんが、見た目が変なので眼科を受診したところ、「アレルギーかな?」という頼りない返事でした。やく1週間点眼していますが変化がありません。 そこで、 1)このような症状になった方、いらっしゃいますか? 2)その時、病名はどのように言われましたか?治るまでにどの位かかりましたか? 3)目の病気の写真が見られるサイトがあればおしえてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 目をぶつけました。

    5日ほど前なのですが、居間で家族とマッタリ過ごしてる時、甥がオモチャの剣を振り回した際に私の左目に当たってしまいました。 当たったと言うより剣先が刺さった感じです。 凄く痛かったんですが痛みも直ぐに引いたので大丈夫と思ってたのですが、 お風呂に入って鏡を見たら左目の白目の部分が一部赤くなっていました。 約ですが縦横5ミリ程度の赤いのが黒目から離れて白目の所にぽつんとあるんです。 腫れとかも特になく日常生活に支障もないです。 ただ、次の日まで鈍い痛みは感じましたが… 数日で消えるだろうと思ってたのですが、昨日は赤いのが小さくなったものの黒目に接近してるんですよp(´⌒`q) 黒目の直ぐ隣にあります。 凄く気になります。 目をぶつけた場合よくある事なのでしょうか? 私の左目は大丈夫なのでしょうか? 万が一、失明とかなったらと思うと不安です。大げさでスミマセン(;_;) 眼科に行きたいのですが仕事続きな事と連休の為行けず… 近々行く予定ではありますが(>_<) 心配だったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 目から出血

    1週間前から姉の左目の白眼の上らへんが出血しています…見た感じ局部的に真っ赤になっていて内出血っぽい感じです(´・ω・) そのうち治るだろうと思っていたのですが、今日見たら赤い部分が移動?していて黒目の縁に沿うように真っ赤になっていました。黒目自体は出血していません。本人は特に異物感も痛みも何も感じないそうです。 あ、ちなみに姉はソフトコンタクトをしています(´・ω・)眼科に行く時間がないのでほっといて治したいらしいのですがこれってほっといても治りますでしょうか?( ´△`)妹的には失明とかならないか心配です… ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 目のたるみ?

      こんばんは。 普段コンタクトをしています。 目にゴミが入ったような、逆さまつげになったような違和感を感じ、 鏡で見たところ、右目の黒目の外側の白目の部分がたるんでいるようになっています。 言葉では説明しづらいのですが、左の正常な部分は、堅くつるっとしていますが、 問題の患部は、腫れているようになっていてぶよぶよしています。 やけどした後の水ぶくれのような感じです。 視力や視野には以上はなく、よく見えています。 また痛みもなく違和感だけがあります。 深刻な病気でしょうか?どなたか病名がわかる方や、同じような症状になられたかがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 猫の目の病気について

    離れて暮らす妹から飼い猫についてメールで尋ねられたのですが、要領を得ず、どう調べたら良いのか分かりません。 ・左目がおかしい ・病院に連れていき「虹彩が固くなって昼間でも黒目が細くならず場所もずれているが、充血もなく、痛がっていないので様子を見ましょう」と言われたのが1ヶ月前。 ネットで調べて何か分かったら教えてと言われましたが、病名の見当が付く方はいらっしゃいますか? 写真を見る限りでは瞬膜も出ていないようです。

    • ベストアンサー
  • 子供の黒目に濁りがあります。千葉近郊の良い眼科探しています

    2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう