• ベストアンサー

猫の目の病気について

離れて暮らす妹から飼い猫についてメールで尋ねられたのですが、要領を得ず、どう調べたら良いのか分かりません。 ・左目がおかしい ・病院に連れていき「虹彩が固くなって昼間でも黒目が細くならず場所もずれているが、充血もなく、痛がっていないので様子を見ましょう」と言われたのが1ヶ月前。 ネットで調べて何か分かったら教えてと言われましたが、病名の見当が付く方はいらっしゃいますか? 写真を見る限りでは瞬膜も出ていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

確かに左の黒目が正常ではないことは分ります。 一度診断を受けて一ヶ月経った訳ですからもう一度病院の診察を受けるべきだと思います。 以前の病院の説明に納得していないなら別の病院で見て貰うことで同じ結果でも納得するのでは? ねこ自身は気にしていますか? 痛みやかゆみなど目に異常があると前足でさかんに目をこするものです。 ネコじゃらしで遊んでいる時に、前後に動かして正確に掴めないようですは、 片目の視力が落ちている理由になると思います。 診察の際に疑問に思っていることを質問して納得しないと、いつまでも 心配でストレスになるだけです。

moo_noo
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹のメールには「痛がっていない」とありましたが、かゆみや見えにくさに関しては書いていなかったので分かりません。 が、再度の受診を勧めてみます。 その際には前回の病院の説明では納得できなかったのなら他の病院も受診してみるように付け加えておきます。

moo_noo
質問者

補足

妹に聞いてみましたが、目を擦ることもなく、ネズミの玩具でも普通に遊んでいて、見えにくいということもないそうです。 黒目がおかしいというだけで、目やにや涙もなく、他の異常はないようですが……。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

角膜炎で目の表面が白く濁ってしまっているように見受けられます。 黒目が細くならない(虹彩が動かない)というのは、神経に関係するものである可能性もあるので、やはり専門医に診てもらうべきでしょう。 人間も同じですが、まぶしいと思ったら、意識することなく虹彩が狭まって瞳孔=黒目が小さくなります。よく、人間でも目の近くでいきなり懐中電灯やペンライトをつけて、黒目の大きさが変わるのをチェックしますが、それで応急的に症状は確認できます。

moo_noo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから妹に連絡を取りましたところ、前回診てもらったお医者様に電話で問い合わせたそうです。 近隣の医者の会合で話したけれど、皆首を傾げるばかりだったとのことでした。 また、あれから暫く経ちましたが、相変わらず痛がる様子も痒がる様子もなく、生活や性格にも変化はないとのこと。 目の異変も、夜には殆ど目立たず、昼間の明るい場所でだけ写真のようになるとのことでした。 専門医は県内にはなく、車に乗せると大変に緊張してオシッコを漏らしたり怯えて可哀想……ということで、暫く様子を見るようです。