目をぶつけた結果、左目に赤い斑点が現れています。眼科を受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 目をぶつけた結果、左目に赤い斑点が現れました。痛みは直ぐに引きましたが、数日経っても赤い斑点が消えず、黒目に接近していることに気づき不安です。
  • 一部の赤い斑点は数日で小さくなりましたが、黒目に接近していることに不安を感じています。目に支障はないものの、眼科の受診を検討しています。
  • 目をぶつけた結果、左目の白目に赤い斑点が現れており、一部は小さくなりましたが、黒目に近づいていることに心配しています。眼科を受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目をぶつけました。

5日ほど前なのですが、居間で家族とマッタリ過ごしてる時、甥がオモチャの剣を振り回した際に私の左目に当たってしまいました。 当たったと言うより剣先が刺さった感じです。 凄く痛かったんですが痛みも直ぐに引いたので大丈夫と思ってたのですが、 お風呂に入って鏡を見たら左目の白目の部分が一部赤くなっていました。 約ですが縦横5ミリ程度の赤いのが黒目から離れて白目の所にぽつんとあるんです。 腫れとかも特になく日常生活に支障もないです。 ただ、次の日まで鈍い痛みは感じましたが… 数日で消えるだろうと思ってたのですが、昨日は赤いのが小さくなったものの黒目に接近してるんですよp(´⌒`q) 黒目の直ぐ隣にあります。 凄く気になります。 目をぶつけた場合よくある事なのでしょうか? 私の左目は大丈夫なのでしょうか? 万が一、失明とかなったらと思うと不安です。大げさでスミマセン(;_;) 眼科に行きたいのですが仕事続きな事と連休の為行けず… 近々行く予定ではありますが(>_<) 心配だったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病気、怪我は医者(プロ)にみてもらうにこしたことはないです。 基本的にここはネットをいじるのが好きな素人のあつまりですから。 それを踏まえて自分の経験です。 俺も同じような状態に何回かなったことがあります。 風呂場で貧血でたおれ、頭を強打。 さらに倒れる際に蛇口で目を打ったらしく、 白目部分が内出血。 充血のような感じではなく、黒目の1/3くらいの大きさの鮮やかな赤丸が 白目部分にありましたから。 本気で引き、ハーロックのような眼帯姿の自分を想像しました。 病院に行き、一通り見てもらいましたが、頭の強打の方を重要視し、目はちょっとみただけで薬も何も塗らず、手当も受けず完治しました。 頭のほうは検査も含め一日入院させられ、点滴を受けた。。。 目のほうは医者いわく、 白目部分でキズもなく、内出血だけなので問題なし。 見た目は確かにすごいけど、自然に血もひいていく、  でした。 二回目は、疲れ目は親指をまぶたにあててぎゅーっと強く押すとよい、 と聞き、強く押していたら押しすぎたようで 両目の白目部分が内出血になりました。 まあ、押し付けすぎ=外傷はない、と判断しほって置いたら 一週間くらいで消えました。 なので病院に行ったほうがよいけど、とりあえず 意外と白目部分は丈夫。 という経験談でした。

oopipipioo
質問者

お礼

ありがとうございます☆ PLEASURE2012さんの経験談を聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 休日当番医の眼科で見てもらうほうが良いですよ お大事に

oopipipioo
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 休日でもやってる病院調べてみます。