• ベストアンサー

翼状片

数年前から左目内側の白目のところが少しシワがよったような状態になってきました。 現在白いかたまりのようなものになり、少し黒目にかぶってきています。 先日眼科に行ったところ『翼状片』と診断されました。 視力はもともと良く、左目は1.5あります。 先生は、「このかたまりがもっと黒目にかぶってくると、視力も落ちてくるので、そうなったら手術で除去するしかない」と言われました。 「また半年後あたりに見せに来て下さい」とのことで、薬も何ももらっていません。 この症状は、何かのお薬で良くなったりすることはないですか?このまま、放っておいて経過を見ることしか出来ないのでしょうか? もし、手術を経験された方は、どのようなものだったか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuma21
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2

眼科に勤務しております。 翼状片は小さいままで大きくならない場合もあります。 「もっと黒目にかぶってくると、視力も落ちてくる」というのは、 人は黒目の中心にある瞳孔を通して物を見ているので 翼状片が大きくなり瞳孔にかぶってしまうと物を見る通路が妨げられてしまうわけですから 視力が落ちてくるという事ではないかと思います。 翼状片が小さい状態で手術をして摘出しても再発する事もあり 再発すると今度は非常に大きな翼状片ができ、再手術がやりにくくもなります。 文章を読んだだけですので断言はできませんが umochiさんの翼状片はまだ小さいものなのでは?と 思います。 ご参考になれば幸いです。

umochi
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 ☆すごく参考になりました☆ 翼状片は大きくならない場合もあるのですね~ このまま現状維持してくれたらいいのですが・・・ 私は、yuma21さんがおっしゃるとおりまだ小さいもので、先生にも「まだまだ手術するほどの大きさじゃない」と言われました。

その他の回答 (1)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

ちょっとケースが違いますが、 私もコンタクトを着用していて、白目の部分に傷が出来、膨らんで黒目の方に来ました。 眼科を受診したら、コンタクトで傷が出来てるから、傷を治しましょうと言われ、看護師さんからも目のトラブルの説明の時に翼状片と言われたようでした。 私の場合はコンタクトで出来た傷だったので、2種類目薬を処方してもらい、点眼していました。それでずい分目立たなくなりました。 今はめがねなので特に悪化はしてないです。

umochi
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございました。 私は眼圧などのいろんな検査をして、傷が出来ているわけではないと言われました。 先生は、紫外線などによるものだろうとのことです。 もう少し大きくなってきたら、半年後を待たずにもう一度眼科に行こうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 翼状片、体験談やお勧めの病院を教えて下さい

    私の父61歳が、近くの眼科にて「翼状片」と診断されました。 手術はまだしなくて良い、あまりお勧めしないとの事でした。 右目の白目の部分に白いかたまりができて目が痛いとのことで受診しました。 そして目薬も出ていません。 しかしながら、ここ2~3週間でかなり悪化してきました。 両目とも目が真っ赤に充血し痛く、ずっと目を閉じていたいそうです。 そして頭痛まですると言い始めました。 いてもたってもいられないらしいですが、手術をすると再発する可能性が 高いとネットで知りました。 しかし、あまりにも辛そうである為再発の可能性があったとしても 手術はやむを得ないと思っています。 どなたか克服した体験談を教えてくれませんか? また、私は茨城県鹿嶋市に在住しておりますが、 おすすめの病院がありましたらお教え願えますか? できれば茨城県が良いのですが、東京、神奈川、千葉など 関東一圏で探しています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 翼状片の治療

    30代の夫が眼科で翼状片と診断されました。最終的には手術を勧められたのですが手術をしても再発が多いと聞きました。仕事柄、紫外線を浴びることが多いので再発は免れそうもないのですが、そのたびに手術を繰り返すことになるのでしょうか?再発を抑えるような治療法は確立されていないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

    現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • 白眼に傷が付くと物が見えにくくなりますか?

    眼科で白眼に傷が付いていると言われましたが・・・ 半年前に視力を測り直し、新しいハードコンタクトレンズにして視力は両眼とも 1.2 ありました。 ここ1,2ヶ月くらい、見えにくく感じ、物の輪郭がぼやけて見えたり、文字が2重に見えたりする時が多くなってきました。 昨日、眼科に行ったところ、やはり視力が0.9と1.0 に落ちていました。 また、黒眼に傷はないが、白眼に傷がある、瞼の裏にブツブツが出来ていてそれが白眼の傷の原因、ブツブツの原因は目薬の薬害(アレルギー反応)ではないか、とのことでした。 つまり、コンタクトレンズをしている時に目薬をさし、瞼にアレルギー反応でブツブツが出来て、レンズが黒眼を守るので白眼に傷が付く、ということだそうです。 物の見えにくさは、目のコンディションが良くないから、ということでした。 でも、「見え」に関するのは黒眼じゃないでしょうか。 白眼の傷で物が2重に見えたりぼやけて見えたりするのでしょうか。 結局、瞼のブツブツを治すアレルギー用の目薬を処方されましたが、改善には2,3ヶ月かかると言われました。 つまり、白眼の傷と物の見え方には関係があるのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の黒目に濁りがあります。千葉近郊の良い眼科探しています

    2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

  • 眼球のシワ

    今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 目の異常

    左目に翼状片ができました。8月の下旬に医師は手術をするかどうか、もう少し経過をみましょうと言いました。私と同様に翼状片を手術をして完治した人、また手術をしないでそのままの人、現在の状態についてお聞かせください。進行させない方法をご存知ならばぜひ教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • 斜視の保険

    近いうちに眼科に行きますが、最近、視力低下してるなと思い、眼鏡屋さんで視力検査した所、かなり低下してまして眼鏡を作りました。 店員さんと会話してる中、 私の左目の黒目が外に流れてるのを見て、 『斜視ではないか?』と指摘されましたが、私は初めて聞いた名前で、何の疑いもなく真っ直ぐ見てると思ってました。 携帯で検索してみたら、 『間欠性外斜視』っぽいなと思いました。 そこで気になる事があります。 保険は、国民健康保険のみです。 もし手術となったら、手術代は高いのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう