• ベストアンサー

翼状片

数年前から左目内側の白目のところが少しシワがよったような状態になってきました。 現在白いかたまりのようなものになり、少し黒目にかぶってきています。 先日眼科に行ったところ『翼状片』と診断されました。 視力はもともと良く、左目は1.5あります。 先生は、「このかたまりがもっと黒目にかぶってくると、視力も落ちてくるので、そうなったら手術で除去するしかない」と言われました。 「また半年後あたりに見せに来て下さい」とのことで、薬も何ももらっていません。 この症状は、何かのお薬で良くなったりすることはないですか?このまま、放っておいて経過を見ることしか出来ないのでしょうか? もし、手術を経験された方は、どのようなものだったか教えていただけますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuma21
回答No.2

眼科に勤務しております。 翼状片は小さいままで大きくならない場合もあります。 「もっと黒目にかぶってくると、視力も落ちてくる」というのは、 人は黒目の中心にある瞳孔を通して物を見ているので 翼状片が大きくなり瞳孔にかぶってしまうと物を見る通路が妨げられてしまうわけですから 視力が落ちてくるという事ではないかと思います。 翼状片が小さい状態で手術をして摘出しても再発する事もあり 再発すると今度は非常に大きな翼状片ができ、再手術がやりにくくもなります。 文章を読んだだけですので断言はできませんが umochiさんの翼状片はまだ小さいものなのでは?と 思います。 ご参考になれば幸いです。

umochi
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 ☆すごく参考になりました☆ 翼状片は大きくならない場合もあるのですね~ このまま現状維持してくれたらいいのですが・・・ 私は、yuma21さんがおっしゃるとおりまだ小さいもので、先生にも「まだまだ手術するほどの大きさじゃない」と言われました。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.1

ちょっとケースが違いますが、 私もコンタクトを着用していて、白目の部分に傷が出来、膨らんで黒目の方に来ました。 眼科を受診したら、コンタクトで傷が出来てるから、傷を治しましょうと言われ、看護師さんからも目のトラブルの説明の時に翼状片と言われたようでした。 私の場合はコンタクトで出来た傷だったので、2種類目薬を処方してもらい、点眼していました。それでずい分目立たなくなりました。 今はめがねなので特に悪化はしてないです。

umochi
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございました。 私は眼圧などのいろんな検査をして、傷が出来ているわけではないと言われました。 先生は、紫外線などによるものだろうとのことです。 もう少し大きくなってきたら、半年後を待たずにもう一度眼科に行こうと思っています。 ありがとうございました。