• 締切済み

目の異常

左目に翼状片ができました。8月の下旬に医師は手術をするかどうか、もう少し経過をみましょうと言いました。私と同様に翼状片を手術をして完治した人、また手術をしないでそのままの人、現在の状態についてお聞かせください。進行させない方法をご存知ならばぜひ教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

• mie34
  • お礼率37% (6/16)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

症状を見てみないと何とも言えないのですが・・・。 翼状片は原因不明な事が多く、一般に野外での職業の人が多い事から『紫外線』が影響してるのでは?と言う説もあります。 白目の結膜が膨れ上がってしまうので、まばたきるす度にどうしても強く擦れてしまい、充血や痛みのもとになってしまいます。 症状が進行すると瞳孔中心にまで伸びてきて視力障害になります。 ここまで進行したらOPEをお勧めしますが、眼科のDrからも説明があったと思いますが、OPEをしても再発率が高くまた同じ症状になりやすいです。 患者様は『完治』を目的にOPEを受けるのですが、Dr側は『視力障害を取り除く』のが目的で、術後視力が上がったら成功と考えているのです。 そのためOPE後も充血しやすいとかDr側とトラブルになりやすいのが現状です。 OPEは積極的には考えずに、充血や痛みが起こったら目薬とかで様子を見る『対処療法』で様子を見ながら、どうしても症状が悪化しそうだったらOPEを考えても良いんじゃないでしょうか?

mie34
質問者

お礼

ご助言を頂きありがとうございました。対症的な方法で経過を見ていくのがよさそうですね。何とか視力障害に至らないことをと、祈る気持ちです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

経験者ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=629698