• 締切済み

こういう人って俗に言う「無神経」ってやつですか?

他人の送迎をしてあげて、お礼(言葉じゃなくてジュース1本買ったりご飯代少し出したり金銭もしくは物でのお礼)をしない人に「非常識だ!」って愚痴るけど、自分は他人に送迎してもらっても「ありがとー」って言葉のみのお礼しかしない。 他人の行動で、「これって私の事考えてるんじゃなくて、自分の事しか考えてないよね」って愚痴るくせに、自分が誰かと行動するときは自分の事しか考えない。 こんな感じで、他人に対する評価はやたら厳しいのに、自分は人にされて嫌だった事を普通にやってる人がいます。 指摘すると、「そこまで頭回らなかった」って言ってきます。確かに、ワザとと言うよりは天然でやってる感じがします。。。 こういう人って、無神経って事なんでしょうか? 私はお礼の仕方も考え方も人それぞれだと思ってるので、多少嫌な事されても「そういう人」と思って接しますが、彼女は言ってることとやってる事が矛盾しているので、これから先治らないだろうな、関わるだけ無駄だなって思っています。

みんなの回答

• gouzig
回答No.4

あなたのいうとおりです。 関わらないほうがいいと思います。 注意などしたら怨まれますよ。

• kamunabi
回答No.3

他人の振り見て我が振り直せ そう、教えて上げてください。

回答No.2

無神経とはちょと意味が違うかな・・ >他人の送迎をしてあげて、お礼(言葉じゃなくてジュース1本買ったりご飯代少し出したり金銭もしくは物でのお礼)をしない人に「非常識だ!」って愚痴るけど、自分は他人に送迎してもらっても「ありがとー」って言葉のみのお礼しかしない。 >他人の行動で、「これって私の事考えてるんじゃなくて、自分の事しか考えてないよね」って愚痴るくせに、自分が誰かと行動するときは自分の事しか考えない。 自分がろくでもない人間に限ってこのパターンが多いですね。 「そこまで頭回らなかった」って言ってきます。確かに、ワザとと言うよりは天然でやってる感じがします こう言うのはワザと出来る物では有りませんよ・・生い立ちや家庭環境によって形成されるものです。 いわゆる自己中って奴でしょうね、こういう方々は頭の中の思考が一般的な方とは違うので、諭したり直したりは無理です。 もし今後もお付き合いを続けるのであれば、本当に表面だけのお付き合い程度にした方が良いでしょう。 私なら絶縁しますけどね・・

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自己中なんですね; 以前から、!?って思う事が多々ありましたが広い心(笑)で許してきました。 が、今回ちょっと色々ありまして縁を切ることにしました。 縁を切るのにほんの少し罪悪感もあったけど、もう気持ち切り替わりました(笑)

• ciel_bleu
回答No.1

「無神経」よりむしろ、「自己中」のほうがしっくりきますねぇ。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの自己中とは若干タイプが違ったので、無神経なのか!?と悩んでしまいました。 一番痛いのは、本人が自分は歳の割にしっかりしていて、気遣いができる!って思いこんでるところですかね。 さっさと縁切ります。