• 締切済み

こういう人って俗に言う「無神経」ってやつですか?

他人の送迎をしてあげて、お礼(言葉じゃなくてジュース1本買ったりご飯代少し出したり金銭もしくは物でのお礼)をしない人に「非常識だ!」って愚痴るけど、自分は他人に送迎してもらっても「ありがとー」って言葉のみのお礼しかしない。 他人の行動で、「これって私の事考えてるんじゃなくて、自分の事しか考えてないよね」って愚痴るくせに、自分が誰かと行動するときは自分の事しか考えない。 こんな感じで、他人に対する評価はやたら厳しいのに、自分は人にされて嫌だった事を普通にやってる人がいます。 指摘すると、「そこまで頭回らなかった」って言ってきます。確かに、ワザとと言うよりは天然でやってる感じがします。。。 こういう人って、無神経って事なんでしょうか? 私はお礼の仕方も考え方も人それぞれだと思ってるので、多少嫌な事されても「そういう人」と思って接しますが、彼女は言ってることとやってる事が矛盾しているので、これから先治らないだろうな、関わるだけ無駄だなって思っています。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

あなたのいうとおりです。 関わらないほうがいいと思います。 注意などしたら怨まれますよ。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

他人の振り見て我が振り直せ そう、教えて上げてください。

回答No.2

無神経とはちょと意味が違うかな・・ >他人の送迎をしてあげて、お礼(言葉じゃなくてジュース1本買ったりご飯代少し出したり金銭もしくは物でのお礼)をしない人に「非常識だ!」って愚痴るけど、自分は他人に送迎してもらっても「ありがとー」って言葉のみのお礼しかしない。 >他人の行動で、「これって私の事考えてるんじゃなくて、自分の事しか考えてないよね」って愚痴るくせに、自分が誰かと行動するときは自分の事しか考えない。 自分がろくでもない人間に限ってこのパターンが多いですね。 「そこまで頭回らなかった」って言ってきます。確かに、ワザとと言うよりは天然でやってる感じがします こう言うのはワザと出来る物では有りませんよ・・生い立ちや家庭環境によって形成されるものです。 いわゆる自己中って奴でしょうね、こういう方々は頭の中の思考が一般的な方とは違うので、諭したり直したりは無理です。 もし今後もお付き合いを続けるのであれば、本当に表面だけのお付き合い程度にした方が良いでしょう。 私なら絶縁しますけどね・・

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自己中なんですね; 以前から、!?って思う事が多々ありましたが広い心(笑)で許してきました。 が、今回ちょっと色々ありまして縁を切ることにしました。 縁を切るのにほんの少し罪悪感もあったけど、もう気持ち切り替わりました(笑)

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.1

「無神経」よりむしろ、「自己中」のほうがしっくりきますねぇ。

okwebokwebok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの自己中とは若干タイプが違ったので、無神経なのか!?と悩んでしまいました。 一番痛いのは、本人が自分は歳の割にしっかりしていて、気遣いができる!って思いこんでるところですかね。 さっさと縁切ります。

関連するQ&A

  • 近所の人の嫌がらせがひどいのです

    あなたがいると空気が悪いような言い方とか 明るくして欲しいとか 皆があなたの事を嫌がっているとか 一日に何度も言います 面と向かっては言わないのです 聞こえよがしにボソボソとまるで呪文のように言います この人は最初から私を無視する態度で接っしていました 引越しの品物を頂いた時のお礼として家にジュースがあったので 子供さんに1ケース差し上げた時にお付き合いはしませんとまでは 言われませんでしたがそれに近い言葉を言われました 他の人とは自分から挨拶もするし、私と係わり合いたくないのだったら それはそれでこのように言わなくてもいいのではと思うのですが 自分達が楽しかったらそれでいいのでは・・・ 気に入らないからと言って子供みたいな嫌がらせを続ける こちらを無視するくせに 明るくして欲しいとか この人欝とか言う言葉が尋常でないのです 多分私の口数が少ないのをひやかして言っているのだと思います 精神的に追い詰めているとも言いました 殺すとも言われました 何かに付けて挑発するのような言葉も言います その人は子供もいるのにその子供が小さな時からこのような言葉を四六時中だったし 私の行動をいつも見ているようにベランダに出ると決まって音を立てたり 前述のような行動をしていました 世の中には通常の生活をして普通の人を装って普通の人に見えるけど 信じられないような性格の人が平然と暮らしている ここまでひどい嫌がらせをされるのは始めてです 訴えたいのです 本当にひどいです

  • 無神経な人⇔神経質な自分

    私には無神経な兄(既婚者)がいます。年の近い二人兄妹で、割と近くに住んでいます。両親は既にいません。 人間的には悪人ではないのですが、私からするとかなり無神経な人です。 言っていい事と悪い事の区別がつかないというか、何でも考えずにズバズバ言い放ちます。 他人には少しは気を遣っているようですが、私からすればたぶん、兄を苦手とし、嫌っている人もいるはずです。 私は日常の会話の中で、時々、急にグサッとまさかという言葉を言われ、傷つきながらも、わざとではないのがわかっているので、ほとんどは聞き流すようにしていますが、時々どうにも許すことができないようなひと言があります。そのひと言に長く傷つき、悩み、苦しみます。 ある時、我慢も限界で、「あなたのひと言に立ち直れないほど傷ついた。落ち込んでいる。ひどすぎる発言だった」と伝えました。 その時の兄の返事です。「そんな事を言ったっけ、覚えていない。言ったとしても、そんな事、俺の本心のはずがない。何で真に受けるのか、おまえは神経質だ」です。一応「傷つけたなら悪かった」と謝りながらも、今度は「何でそんなに神経質なのかなぁ、笑い飛ばせない?いつからそんな神経質になった?」とまるで私が悪いと言いたそうです。 確かに私は傷つきやすいのかもしれません。でも、無神経な人が大嫌いです。兄が他人だったら、絶対に知り合いになりたくないタイプです。 兄に言われたように、自分にも問題があるのか悩んでいます。神経質な自分が悪いのでしょうか・・・どうしたら無神経な発言にもやり返したり、笑い飛ばせるくらい強くなれるのでしょうか。

  • 発言と行動が違う人

    発言と行動が違う人なんですが、そういう人って自分は別(自分は責任とらなくても、違ってもいい、自分に免じて許されるが、自分は他人へ厳しくいってもいい)って思うのですか? それとも一応、自分が他人へ発している言葉と行動が違うという自覚はあるのでしょうか? 

  • どんな神経してんの??

    私の友達Aは、大学⇔家を毎日 母親に送迎してもらってます。 Aは、免許を持ってます。高校卒業して取得してます。 なのに、大学入学してからずっと、送迎してもらってます。 母親は専業主婦らしく、 送迎じゃなくて、 隣に乗ってもらって運転の練習するなり、 慣れたらAは自分で運転すればいいのに、と 思っていました。 あるとき、私達いつもいるメンバーで 遊ぼうという話になりました。 私や別の友人は集合場所を決めていたら そのAは信じられないことを言いました。 「誰かが送迎してくれるなら私も遊ぶよ」 その瞬間、私達は、え!?!? と思いました。なんて図々しい...というか、 あつかましすぎる... また、私や別の友人は木曜日だけ1、2限講義で 午後は暇なので昼ごはんを 食べに行ったりします。 Aだけ、1、2、4限講義なので 3限とお昼休みの時間(約2時間30分)があくんです。 Aは必ず、お昼ごはんについてきます。 でもそれを送迎するのは、私達です... 毎週、毎回 大学とご飯食べるお店の往復... 正直、車なくて自転車でも来ていないんだから、 ついてくるとか言わないで欲しい。 私達から誘えばいいんですけど。 自分から私も行くって言ってくるんです。 当たり前のように、 「あ、でも私 4限あるから○○時には帰ってこなきゃー」とか。 で、送迎しても、お礼とか全くなしです。 こーいう人と、どんなふうに付き合って いけばいいでしょうか...

  • 人を信じたい!

    こんにちは、どうすれば人を信じられるようになれますか? 言うまでも無く、私は皆様の事を信じています。 それは匿名で心を開けてるから本音で話せると思うのですが、現実は違います。誰にどこまで心を許していいのか解りません。 (自分でも訳の解らない行動なのですが、人を信じてるのに信じないの矛盾。 助けて欲しいと泣き叫びたい(誰かが助けてくれると信じてる)けど、他人を信じられない。相談を頼むけど、本当に言いたいことは言えないで相手に合わせてしまったり、相談相手との対話を頭の中でシュミレーションしての自己完結で終わらせたり。このような性格に共感、理解を示してくれる方いらっしゃいますか。 乗り越えた思い出等、話していただければ嬉しく思います)

  • こういう人にめちゃくちゃ違和感、苛立ちを覚える

    どういった人ですか? 私は ・行動と言動がめちゃめちゃ伴わない人。 (「常識」が「マナー」がとか他人に何気に見下しながら言っているくせに、その張本人が守っていなかったりする) ・他人がやっているから自分もやってもいいという (言い訳のようなこと、いちいち屁理屈を言う)人。

  • 神経質な彼とのんびりで要領悪い私。上手くやりたい

    こんにちは。 真剣に悩んでいて、意見を頂きたいので相談させていただきます。 私(♀20代前半)と私の彼氏(6歳年上)について(付き合って4ヶ月)、どうしたらもっと上手くやっていけるでしょうか。 私の彼は物事を常に計画して行動する人で、頭の回転も早く、時間がもったいないと何事もテキパキとこなします。 神経質で完璧主義なのか自分の思った通りに事が進まないとすぐにイライラします。 一方私は何をするにしても要領が悪くて行動が遅く、計画することも苦手です。頭の回転も早い方ではなく、言葉一つ一つを発するのも考えながらなのでゆっくりです。 彼はゆっくりする時間をつくる為にさっさとやるべきことを終わらせたい人で、私は全体的に何もかもがゆっくりしている人です。 彼とは週末同棲している感じです。 彼にとっては私ののろさがかなりイライラの原因となっているようで、 家事や外出の用意の要領が悪くて時間が減ってしまった時など、「無駄な時間だ。一緒に楽しくいられる時間が減った」とても怒ります。 そして、私を怒るときに私の受け答えの反応が遅かったり話すスピードが遅いと更にイライラが増してしまい、「時間がどんどん無駄になる。クソだ」と言います。私も頑張って早く話そうとするのですが、考えるのが追いつかず、的外れな受け答えをしてしまい更に怒らせてしまいます。 彼はイライラすると口は悪くなりますし、それを言われるのは私にとってとてもつらいことです。 ただ、彼が言っている内容は正しいと思いますし、やるべきことをさっとやってゆっくりするのは理想的だと思います。私はそれができる彼を尊敬していますし、なんとか期待に応えたいです。 彼も私はのんびりしている人間だというのもわかっていて、普段は「のんびりなのは君のいいところだ。君のように時間がゆっくりと流れているのは羨ましい」と言ってくれます。 お互いのんびりする時間が好きだし、趣味もぴったり合います。 それにお互いにないものをもっていて、私は彼といると幸せなんです。 しかし先日、例のごとく私の要領の悪さで彼を苛つかせてしまい、彼の言葉を受けて私がショックで泣いたりして、 彼の口から「貴重な休日なのに。もう別れた方が良いんじゃないのか」という言葉が出てしまいました。 その場はとりあえず仲直りしましたが、彼にとってそこまで負担だったと思うと悲しいです。 上手く付き合っていく良い方法はないでしょうか?

  • 神経質でパニックに陥りやすいのです

    初対面の人からも神経質そうだと言われます。神経質そうだからなんか付き合いにくいみたいなことも言われ、対人関係はもちろん社会に対しても適応することが出来ていません。 神経質なのか自分では人よりは少しはと思うのですが。 思い込みが激しい・ひとつトラブルがあるほかの事が目に入らない・ひとつのことを引きずってしまう・他人と自分を比較してとても他人が気になると言う自覚はあります。 神経質であること、↑のような私の考えや行動は変なのでしょうか。 また、どうすれば改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人の幸せを心から喜べない奴ってクズですか??

    23歳、男性です。 質問です。 人の幸せを心から喜べない奴って最低のクズじゃないですか。 私みたいな。 上っ面だけで「おめでとう」「良かったねー」っていう言葉って幼稚園生でも言える簡単な言葉ですし、心を込めなければ何の意味も無いじゃないですか。 でもよく考えれば、私は他人の幸せなんて喜べる筈がないんですよね。何故なら自分を愛せていないから。自分のことを大事に出来なかったり愛せない人なんて他人のことなんて絶対に大事に出来ませんよね。 まずは自分ファースト、みたいな。 なので、私は今の自分に余裕がないし、自分のことが大嫌いなので、恋人や友達どころか、人を愛する資格なんて無いんだなという結論に至りました。 はぁ、どうしよう......

  • 人と感覚が違うみたいで困っています

    自分が面白いと思う事と他の人が面白いと思う事が違うみたいで なかなか話の合う人と出会えません。 同じ趣味の人が集まる掲示板にも行ってみたのですが 趣味は同じでも着眼点や捉え方が違うみたいで 私にはレスがつきません。他の人には沢山レスがついているのに。 かと言って私のほうから他の人にレスしようと思っても みんなが盛り上がっているその話のどこが面白いのか分からなくて 書く事が思い浮かびません。 もっと困るのが 自分が他人からされて嫌だった事、 されて嬉しかった事の感覚が人とは違うという事です。 大抵の人は自分が他人からされて嫌だった事は他人にはしないでおこうと思い 他人からされて嬉しかった事は他の人にもしてあげようとすると思うのですが これが私の場合、この通り実行すると悪い結果になってしまいます。 だから自分の感覚に自信が持てなくて、人に対して発言や行動する前には、すごく躊躇してしまいます。 どうしたら一般受けする感覚(←変な言い方になってしまいましたがこれしか言葉が思い浮かびませんでした)になれるのでしょうか?