• 締切済み

どんな神経してんの??

私の友達Aは、大学⇔家を毎日 母親に送迎してもらってます。 Aは、免許を持ってます。高校卒業して取得してます。 なのに、大学入学してからずっと、送迎してもらってます。 母親は専業主婦らしく、 送迎じゃなくて、 隣に乗ってもらって運転の練習するなり、 慣れたらAは自分で運転すればいいのに、と 思っていました。 あるとき、私達いつもいるメンバーで 遊ぼうという話になりました。 私や別の友人は集合場所を決めていたら そのAは信じられないことを言いました。 「誰かが送迎してくれるなら私も遊ぶよ」 その瞬間、私達は、え!?!? と思いました。なんて図々しい...というか、 あつかましすぎる... また、私や別の友人は木曜日だけ1、2限講義で 午後は暇なので昼ごはんを 食べに行ったりします。 Aだけ、1、2、4限講義なので 3限とお昼休みの時間(約2時間30分)があくんです。 Aは必ず、お昼ごはんについてきます。 でもそれを送迎するのは、私達です... 毎週、毎回 大学とご飯食べるお店の往復... 正直、車なくて自転車でも来ていないんだから、 ついてくるとか言わないで欲しい。 私達から誘えばいいんですけど。 自分から私も行くって言ってくるんです。 当たり前のように、 「あ、でも私 4限あるから○○時には帰ってこなきゃー」とか。 で、送迎しても、お礼とか全くなしです。 こーいう人と、どんなふうに付き合って いけばいいでしょうか...

みんなの回答

• cheory
回答No.6

こんにちは。 Aさんは、自分が送ってもらうことは当たり前だと思っているのではないでしょうか。 質問者様が、それは普通のことでは無いと感じていらっしゃって、彼女と友人でしたら、愛をもってAさんに『送り迎えを友人、両親にしてもらうことは、当たり前ではないことです。』と伝えるべきだと思います。 なぜなら、このまま生きていて恥をかくのは、紛れもなくAさんだからです。

• rokometto
回答No.5

いやー そういう人と思って付き合うしかないでしょう。 ただ送迎前提の人はまず就職できませんよ。 教育系の実習なんかにも送迎で行くとまず合格をもらえないと言われてますしね。 社会人としては恥ずかしいレベル。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

単純に送迎しなければいいのでは? みんな同じ気持ちを打ち明けあってるなら、食事の後に大学と反対方向に用事があるから送れないよーと先に言っておいて勝手に帰らせればいいし、他のメンバーの気持ちまで確認してないなら、まずはあなたが「私は食事の後に用事があるから送迎できる人いる?私はできないよ」を繰り返せば、周りも、そしてAさんも気が付くと思います。 やってもらって当たり前の人って、送迎以外にも気になることしませんか? 今は時間もわりと融通が利かせるし、学校仲間という絆があるのでわかりづらいと思いますが、人に迷惑をかけて平気な人は状況や環境が変わっても同じように人に頼ることをしてきて、今以上にイラッとします。 後は、あなた以外の人が送迎した時にでも「あのさー、いつも思うんだけど。送ってもらってお礼の言葉の一つもないのはマズいと思うよ。忘れることもあるだろうし、今までは固いこと言っても…と黙ってたけど、何かしてもらったらお礼を言うのは大事だと思わない?わざわざ時間もガソリンも使ってるんだよ?」とビシッと言う。 これで彼女がどうでるかで、今後の対応も変わってくると思います。母親の躾が悪いだけで、理解できればちゃんと普通の行動ができる子ならば、適度に教えてあげればいいと思います。 甘やかされて、なおかつ、友人にも依存して迷惑かけるのも何とも思わないような人なら、つまらない人と学生時代の貴重な時間を浪費するのは無駄なので、友人付き合いを早めに考え直すことをオススメします。 こういうタイプは数年後、結婚や出産をするとびっくりすることを平気でしますよ~~。

syss_s22
質問者

お礼

そうですね、 送迎のこと意外にも、なんか 変わってるなぁと思うことが多々あります。 Aのなかでは、それが普通なんでしょうね。 たまにはビシッということも大事ですよね。 ありがとうございました。

• t-aka
回答No.3

きっと幼少のときのクセなんでしょうね。 ご友人のお母様がずっと送迎なさっていた。 そのため、「目的地までの移動は誰かがやってくれる」ってなったんでしょう。 どういう神経も何も、その人にとってそれが普通なのです。 きっと歩行者は道路の右側を歩く、というくらい普通なできごとなのです。 それはそうと、社会人である当方から見て素朴に疑問がわきました。 「就職活動はどうするんだろうか」 「社会人になっても会社まで送迎してもらうのか」 興味深いところです。 もし、改善されたいと願うのであれば そのあたりをさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか。 「送迎してもらうもんでしょ」っていう答えが返ってくるならば、 それはそれで肝が据わっているというものです。 割り切るしかないでしょう。

• myu2001
回答No.2

世間知らずはなはなしい方ですよね。 母親も合わせて。 #1さんのおっしゃる通り、別に無理して友達関係を続ける必要は 全くないと思います。 かと言って、急に絶縁するのではなく、徐々に距離を置いてみてはどうですか? 例えば木曜日に食事に行く際、仮に月に4回を3回に減らす、2回に減らすとか、 徐々に減らして行く感じです。 Aさんには『今日はみんな帰る』って伝えて、どこかにこっそり集合とか、 徐々に離れた方がいいかもしれません。 って、Aさんが自分が嫌われてるのの気付くのは、一般人の数倍の時間が 掛かることもご理解の上でねwww

syss_s22
質問者

お礼

まったくほんとに世間知らずです。 20歳にもなって、理解出来ません。 何度も家まで送ったこともありましたが、 母親からもお礼言われたことありません。 親が親なら子も子ですね。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

付き合わなければいいだけです。 そんだけ不満もってんのに縁を切らないあなたの神経を疑います。

syss_s22
質問者

補足

縁を切りたいですが、ゼミも一緒だし、 顔を合わさないといけない状況なんです。