• 締切済み

私はクズですか?

私は高校の卓球部に所属していました。 その卓球部はとても酷いことが行われていました。 まず、副部長がとんでもない人物でした。試合で負けたら、更衣室に入り、物や周りの壁、ロッカーをガンガンと殴る蹴るをしていき、大声で勝った相手を傷つけるような事を言います。(ちなみに大会でも自分が負けると勝った相手に対して大声で傷つけるようなことを言います)また、試合以外でも気に食わない部員に対して言葉の暴力といういじめをします。私はこの副部長に目をつけられてしまいました。他の人たちよりも自分は集中的に言葉の暴力を受けました。さらに、私の卓球のフォームに難癖をつけてきて、私だけ居残り練習をさせられました。ちゃんと教えてくれればいいのですが、フォームについてまったく教えてくれず、私の練習をヘラヘラ笑って見ていました。(後に周りの部員に自分のフォームについて質問したところ別に問題はなかったそうです) その時周りの部員達は私がいじめられている姿を傍観していました。顧問の教員にも相談しましたが、ただ話を聞くだけで、何かしらの対策を考えませんでした。 こういった状況に耐えかねて私は顧問に退部届を出しました。 退部届を提出した経緯を家族に知らせると兄から「なんだよ。いじめられたぐらいで部活辞めたのかよ。クズだな!」とはっきり言われました。 私の行いは間違っていたのでしょうか?そして、このような理由で部活を辞めた私はクズなのでしょうか?どんな答えでも受け止めます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.9

選択した直後に結果なんて分からないものです。 半年後1年後に辞めて良かったと思えて、周囲の貴方への評価が退部前より悪くなければ正しい選択だったといえます。 退部の経緯からして貴方が後悔する可能性は低いと思いますが、周囲の評価はこれからの行動に掛かっています。 部活を辞めたのに成績が下がれば、先生や家族の評価は下がるでしょう。 卓球部の悪口を言い触らせば、クラスメイトの評価は下がるでしょう。 退部してダラダラ過ごしていればクズと呼ばれることになります。 何か新しいことを始められると良いですね。 何も思いつかなければ、とりあえず勉強して成績を上げましょう。 成績を上げれば、少なくとも大人から文句を言われる回数はかなり減ります。

回答No.8

こんにちは。 > 兄から「なんだよ。いじめられたぐらいで部活辞めたのかよ。 クズだな!」とはっきり言われました。 ↑ クズと言ったのは退部の行為そのもののはずです。 退部しなければならなかった内情は御本人さんにしか分らない。 し、判断をした事を振り返る事が経験なのだと強く心に (深層心理)思ってください。 そして、カチンとくるクズの言葉は、自分はそれでは無い と自信を持って心で否定してください。 つまり、質問者さんを全否定する意味ではないと強く思って しまって下さい。 質問者さんは退部の判断をご自分でした訳です、その判断が 違って居たのかも?と思ってはいけません。 部活での暴言と顧問や友人に希望を持てなくなった。事を ご家族にコボサレましたか?恐らくご自分の我慢で何とか 乗り越えられると思って居たけど、我慢の限界に達して 退部届を提出、となったのでしょう。 根幹に弱音を吐きたくないと言う我慢強さが視えますが、 これからは、弱音を吐く練習をしましょう。 そして、いじめられたらイジメ返す様な人間には成らない 様にしてください。 そして、質問者さんを傷つけた「クズ」の言葉は質問者さんは 使用しないでください。 そうする事で、「クズ」からの呪縛から脱する事が出来ます。 人をクズ呼ばわりする事がクズ行動でしょ?その行動をする 人が居ればクズのことが分るクズでしかない。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

いいえ。精神的なダメージからご自分を救った、賢いですよ。クズからは逃げるが勝ちでしょう。周囲が非協力的なら、ご自分で身を守るしかない。顧問も腰抜けで辞めて正解。虐めは周囲が徹底的に虐めを非難する正義感の強い人たちならそこにいても問題ないかもしれませんが、本人は反省せず周囲も見て見ぬフリ、いる価値を感じません。今はもっと教養の高い人の集まる部活に切り変えてはと思います。(もし部活が必須なら) それよりも教科の成績を頑張り、大学受験を視野にいれましょう。その方がよほど将来が明るい。たかが部活で心がへこんだら学業が衰えます。成績のほうがよほど大事です。余談ですが息子にかつて高校で暴言を吐いた韓国人同級生と最近大学で再会したそうです(海外)。息子は試験官で、その男子学生はまだ学生だったのです。しかも息子は年下です。とんだ再開に相手は目をそらしたそうです。でも息子は笑顔でその子を見た。歩いたときにその子の学生証を見て確認もしたそうです。息子は採点をするメンバーでもあります。勝てば官軍とは言われなくても事実。先に入っていただけであなたに暴言を吐いた副部長、いつか思い知らされる日がくるかもしれません。お兄さんも同様。悔しいでしょうがここは黙って何を言われても勉強を頑張りなさい。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

2、3年になるとそういう事がなくなりますけど・・・・・ 1年で部活を止めるのは損ですね。

回答No.5

はいそうです。 あなたの行いは間違いです。 如何しようもありませんね。大人になってもこうやって逃げる道しか進めないでしょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

質問文が全て『本当』なら、 一番のクズはあなたではなく、副部長を放置していた顧問でしょう。 ただ、、、 >副部長がとんでもない人物でした。試合で負けたら、更衣室に入り、物や周りの壁、ロッカーをガンガンと殴る蹴るをしていき、大声で勝った相手を傷つけるような事を言います。(ちなみに大会でも自分が負けると勝った相手に対して大声で傷つけるようなことを言います)また、試合以外でも気に食わない部員に対して言葉の暴力といういじめをします。 これだけで、退部させるには十分すぎるほどの理由になると思いますが、周囲の人間(あなたの学校関係者だけでなく、試合の相手やその関係者、審判など)は何も言わなかったのでしょうかね?負けた相手の学校などからクレームがあってもよさそうだけど。

回答No.3

副部長は、育ちが悪かっただけだよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

いじめたヤツとそれを肯定した兄こそクズでしょう。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

クズではないですよ。嫌な人と我慢して付き合うことなどないのです。離れられる関係ならば離れたらいい。

関連するQ&A

  • やばいです…

    やばいです… 部活についてです… 中学生です。 最近は3ヶ月休んでいますが 来週には、顧問の先生に退部届けを出す予定です。 とりあえず三年生の部長だけにそのこと伝えたら「とりあえず明日は絶対に部活に来い」と言われました。なんか大切なことがあるらしい。 3ヶ月休んだのにいきなり行くとか嫌です。 他の部員になにを言われるかすごく不安です。 とにかく行きづらいです… でも、明日も休んだら部長になんて言われるか… どうしたらいいですか?

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 退部届けの事で

    こんばんは私は陸上部に所属していた 高校一年の者です  この度部活が嫌になったので(練習が厳しいまたは 陸上が全然楽しくなくなった)やめることにしました それで顧問の先生に明日退部届けをもってこい といわれました しかし 自分の高校には退部届けの紙がないので 自分で書くそうです なので退部届けの書き方を どなたか教えてくれたかうれしいです 乱文ですいません

  • 幽霊部員について

    正直、退部したいのですが、部長が受理してくれません 自分は、別にやりたいこと(まあ別のスポーツなんですが)があり、退部したいのですが、別のスポーツがやりたいから辞めますとも言えないです。 というのも、まあ部活には、なんだかんだ不満を抱えてる人ってのは、結構いると思います。(例えば、顧問がうざいとか練習の休みが少ないとか) ですが、うちの部活にはそういうのは、まるでなくみんなとまでは言わないけど、ほとんどの人が部活大好きで非常にそういうのは言いづらいです。 ちなみに、校外でねクラブ活動への参加は原則禁止なので、話せない理由の1つでもあります。 だから、部長も受理してくれないのだと思うですが、本当のことを話すつもりはありません。 そしては、やめさせてくれないので部活に行かないっていう強行策をとることにしました。 そうすれば、部長も士気を下げないためにしかるべき処置をするだろうし、出席確認くらいしかしない置物顧問も黙ってないと思います。 そういう理由で自分は幽霊部員をやってるのですが、間違ってますか?

  • 部活の退部

    部活の退部 部活の退部についてききたいです。 顧問の先生と話したところ、退部届けはないので、自分で紙に書いて提出をするよう言われました。 どのように書けばいいのでしょうか?

  • 部員のやる気を引き出す方法を教えてください

    男子卓球部の部長をしています。 部員は14人(2年9人、1年5人)です。 最近、2年生の数人(3人くらい)がほとんどやる気がありません。 放課後の練習で2時間くらい、休みの日の練習で4時間くらい練習時間があるのですが、そのうちの3分の1くらいは休憩しています。 部活の方針で、決まった練習メニューはなく、自分で考えた練習メニューでするということになっています。 一部がやる気をなくせば、周りもグダグダなっていってしまうと思うので心配です。 部員をやる気にさせる方法について、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 退部について

    勉強を理由に部活を辞めたいと思っているのですが顧問や部員が辞めるんじゃなくて休部にしろと言ってきます。  僕は退部したいのですがどうすれば退部出来るようになりますか?

  • 部活がいや

    中2男子です 困っています 部活を辞めたいのですが うちの中学は顧問から退部届けをもらわなくてはならなく、 顧問に相談したところ理由を聞かれ 勉強に集中したいからやめたいと述べると 部活しながら勉強がんばっているやつはたくさんいると却下され 親はなんと言ってるんだ 辞めた後どうしたいんだと3時間質問攻めにされ 7月中に答えを出せといわれましたが 今日まで幽霊を決め込んでいます どうすればよいのでしょうか お願いいたします 辞めたい理由 あきらかに女子びいきな顧問で 3年が引退するとよりひどくなり いままで合同練習がなかったのに強制的にやらせてきます 同級生に比べ運動音痴で周りのレベルについていけず 女子にも笑われる始末です こんな部活はいやだと思えるようになってきて 辞めようと思いました ちなみに卓球部です 長文失礼しました

  • 誰も傷つかない退部理由

    進学校の高校に通ってる2年生でハンド部です。 もともとハンド部に入ったのは顧問がハンドに関して素人で練習が大変じゃなさそうでたまにサボっても大丈夫そうだったからでした。 でも今年から顧問がハンド専門の人に代わりました。 そのせいで普通の運動部の部活みたいに練習がキツくなり、サボれなくなりました。 それまで平日部活は週に2回ぐらいしか行ってなかったので毎日行くことがめんどくさくて止めたいと思いました。 でも顧問は自分の体育の授業を担当してるし、部長とは同じクラス… 嫌いになった 楽しくなくなった つまらん めんどくさいなどの理由で止めればいい加減なやつなんだと思われてしまいます。 そこで4月から成績が下降傾向にあるのが気になってこの夏から勉強に力を入れていきたいってことで昨日退部したいと3日前部長と顧問に言ってきました。 すると顧問には返事は他のやつらと相談して決めるとか言われ、部長からは直接は言われないけど毎日辞めないでくれと熱意のこもったメールが来ます。他の部員からも校内で会ったら辞めるなよと真剣な目で言われます。 ちなみに自分はベンチで特に上手いというわけでもないです。たぶんおよそ1年間一緒に頑張ってきたために強い仲間意識が芽生えてしまったのだと思います(ちなみに2年生はレギュラー6人ベンチ2人の計8人) 彼等の説得の言葉にはホントに暖かい優しさがあって泣きそうなくらい嬉しいです。 でも今後の長期休暇や土日、放課後が部活で潰れることを考えると部活は辞めたいです。 部員に特に部長には申し訳なさとこんな自分を引き留めてくれることにたいする感謝で胸がいっぱいです。 自分の自由が欲しいから勉強するからと嘘までついて部活を辞める…最低な人間だと自分でも自負してます。どうかどうかこんな人間に彼らが納得するような言い方を教えてやってください。 長文すいません。 よろしくお願いします。