• 締切済み

私はクズですか?

私は高校の卓球部に所属していました。 その卓球部はとても酷いことが行われていました。 まず、副部長がとんでもない人物でした。試合で負けたら、更衣室に入り、物や周りの壁、ロッカーをガンガンと殴る蹴るをしていき、大声で勝った相手を傷つけるような事を言います。(ちなみに大会でも自分が負けると勝った相手に対して大声で傷つけるようなことを言います)また、試合以外でも気に食わない部員に対して言葉の暴力といういじめをします。私はこの副部長に目をつけられてしまいました。他の人たちよりも自分は集中的に言葉の暴力を受けました。さらに、私の卓球のフォームに難癖をつけてきて、私だけ居残り練習をさせられました。ちゃんと教えてくれればいいのですが、フォームについてまったく教えてくれず、私の練習をヘラヘラ笑って見ていました。(後に周りの部員に自分のフォームについて質問したところ別に問題はなかったそうです) その時周りの部員達は私がいじめられている姿を傍観していました。顧問の教員にも相談しましたが、ただ話を聞くだけで、何かしらの対策を考えませんでした。 こういった状況に耐えかねて私は顧問に退部届を出しました。 退部届を提出した経緯を家族に知らせると兄から「なんだよ。いじめられたぐらいで部活辞めたのかよ。クズだな!」とはっきり言われました。 私の行いは間違っていたのでしょうか?そして、このような理由で部活を辞めた私はクズなのでしょうか?どんな答えでも受け止めます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yonesan
回答No.9

選択した直後に結果なんて分からないものです。 半年後1年後に辞めて良かったと思えて、周囲の貴方への評価が退部前より悪くなければ正しい選択だったといえます。 退部の経緯からして貴方が後悔する可能性は低いと思いますが、周囲の評価はこれからの行動に掛かっています。 部活を辞めたのに成績が下がれば、先生や家族の評価は下がるでしょう。 卓球部の悪口を言い触らせば、クラスメイトの評価は下がるでしょう。 退部してダラダラ過ごしていればクズと呼ばれることになります。 何か新しいことを始められると良いですね。 何も思いつかなければ、とりあえず勉強して成績を上げましょう。 成績を上げれば、少なくとも大人から文句を言われる回数はかなり減ります。

回答No.8

こんにちは。 > 兄から「なんだよ。いじめられたぐらいで部活辞めたのかよ。 クズだな!」とはっきり言われました。 ↑ クズと言ったのは退部の行為そのもののはずです。 退部しなければならなかった内情は御本人さんにしか分らない。 し、判断をした事を振り返る事が経験なのだと強く心に (深層心理)思ってください。 そして、カチンとくるクズの言葉は、自分はそれでは無い と自信を持って心で否定してください。 つまり、質問者さんを全否定する意味ではないと強く思って しまって下さい。 質問者さんは退部の判断をご自分でした訳です、その判断が 違って居たのかも?と思ってはいけません。 部活での暴言と顧問や友人に希望を持てなくなった。事を ご家族にコボサレましたか?恐らくご自分の我慢で何とか 乗り越えられると思って居たけど、我慢の限界に達して 退部届を提出、となったのでしょう。 根幹に弱音を吐きたくないと言う我慢強さが視えますが、 これからは、弱音を吐く練習をしましょう。 そして、いじめられたらイジメ返す様な人間には成らない 様にしてください。 そして、質問者さんを傷つけた「クズ」の言葉は質問者さんは 使用しないでください。 そうする事で、「クズ」からの呪縛から脱する事が出来ます。 人をクズ呼ばわりする事がクズ行動でしょ?その行動をする 人が居ればクズのことが分るクズでしかない。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

いいえ。精神的なダメージからご自分を救った、賢いですよ。クズからは逃げるが勝ちでしょう。周囲が非協力的なら、ご自分で身を守るしかない。顧問も腰抜けで辞めて正解。虐めは周囲が徹底的に虐めを非難する正義感の強い人たちならそこにいても問題ないかもしれませんが、本人は反省せず周囲も見て見ぬフリ、いる価値を感じません。今はもっと教養の高い人の集まる部活に切り変えてはと思います。(もし部活が必須なら) それよりも教科の成績を頑張り、大学受験を視野にいれましょう。その方がよほど将来が明るい。たかが部活で心がへこんだら学業が衰えます。成績のほうがよほど大事です。余談ですが息子にかつて高校で暴言を吐いた韓国人同級生と最近大学で再会したそうです(海外)。息子は試験官で、その男子学生はまだ学生だったのです。しかも息子は年下です。とんだ再開に相手は目をそらしたそうです。でも息子は笑顔でその子を見た。歩いたときにその子の学生証を見て確認もしたそうです。息子は採点をするメンバーでもあります。勝てば官軍とは言われなくても事実。先に入っていただけであなたに暴言を吐いた副部長、いつか思い知らされる日がくるかもしれません。お兄さんも同様。悔しいでしょうがここは黙って何を言われても勉強を頑張りなさい。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

2、3年になるとそういう事がなくなりますけど・・・・・ 1年で部活を止めるのは損ですね。

回答No.5

はいそうです。 あなたの行いは間違いです。 如何しようもありませんね。大人になってもこうやって逃げる道しか進めないでしょう。

• 150715
回答No.4

質問文が全て『本当』なら、 一番のクズはあなたではなく、副部長を放置していた顧問でしょう。 ただ、、、 >副部長がとんでもない人物でした。試合で負けたら、更衣室に入り、物や周りの壁、ロッカーをガンガンと殴る蹴るをしていき、大声で勝った相手を傷つけるような事を言います。(ちなみに大会でも自分が負けると勝った相手に対して大声で傷つけるようなことを言います)また、試合以外でも気に食わない部員に対して言葉の暴力といういじめをします。 これだけで、退部させるには十分すぎるほどの理由になると思いますが、周囲の人間(あなたの学校関係者だけでなく、試合の相手やその関係者、審判など)は何も言わなかったのでしょうかね?負けた相手の学校などからクレームがあってもよさそうだけど。

回答No.3

副部長は、育ちが悪かっただけだよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

いじめたヤツとそれを肯定した兄こそクズでしょう。

• a_hona
回答No.1

クズではないですよ。嫌な人と我慢して付き合うことなどないのです。離れられる関係ならば離れたらいい。