• ベストアンサー

プリインストールプログラムのサイズ(記憶容量)は?

Windows Vista を使っています。Cドライブの空きを増やすためプリインストールされているプログラムを適宜にアンインストールしようと思いますが、プログラムのサイズを、スタートメニュー→全てのプログラム→当該プログラム→プロパティで参照すると、「サイズ」と「ディスク上のサイズ」との二つの項目があります。これらはそれぞれ何を意味しているのでしょうか。アンインストールした場合に解放される記憶容量についてはどう考えたらよいのでしょうか。ご教示をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa3usa
回答No.3

>「サイズ」と「ディスク上のサイズ」との二つの項目があります。これらはそれぞれ何を意味しているのでしょうか 「サイズ」はファイルの中身のサイズ、 「ディスク上のサイズ」はファイル入れ物のサイズ です。入れ物はクラスター(私のPCでは4KB)という単位で確保しますので、中身が5KBならば8KB(2クラスタ)が使用されます。 >Cドライブの空きを増やすためプリインストールされているプログラムを適宜にアンインストールしようと思います 熟練者ならともかく、私を含めここに質問を出すレベルでは、アンインストールは危険なので止めたほうがよい気がします。 代わりに、Cドライブの空きを減らさない使い方をされたらよいと思います。 以下のページの 「4、マイリカバリのための準備」 の ・デスクトップとマイドキュメントをDドライブの「ユーザ名」フォルダ内に設定 が参考になると思います。 私は、さらにメールもDドライブに保存していますので、Cドライブは使用量はほとんど変化しませんよ。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
elimakitok
質問者

お礼

ご回答有難うございました。「サイズ」と「ディスク上のサイズ」の区別は大体分りました。 これまで幾つかアプリのアンインストールを実行していて、空き容量の増加を実感しています。幸いに不都合は生じていませんが、今後のアンインストールは、ご意見を参考に慎重を期したいと考えます。

その他の回答 (5)

• mmni
回答No.6

現在のCドライブの総領域は何GBで、空き領域は何GBですか?

elimakitok
質問者

お礼

ご質問に続いて何かご意見を聞かせて頂けるかと期待しましたが、日にちが過ぎましたので、質問を閉じることにします。関心を寄せて頂き、有難うございました。

elimakitok
質問者

補足

コンピュータ→管理→ディスク管理で見た結果ですが、Cの容量は46.57GB、空きは1.12GBです。昨年11月に始めて空き領域不足のバルーンが現れましたが、そのときは空きが0.5GB程度になっており、ディスククリーンアップでは焼け石に水で、その後、アプリのアンインストールで1GB以上に増やせたと考えています。例えばGoogole Chromeは0.5GB程度の容量があり、アンインストールは無視できない方策であると感じています。

• usa3usa
回答No.5

>これまで幾つかアプリのアンインストールを実行していて、空き容量の増加を実感しています。幸いに不都合は生じていませんが、今後のアンインストールは、ご意見を参考に慎重を期したいと考えます。 それはラッキーでした。 すでに実行されているかもしれませんが、空き容量の増加には、アプリのアンインストールよりも、マイドキュメントの移動の方が安全で効果的と思います。 もし、移動がまだでしたら、お試しください。 「Windows Vista で [ドキュメント] フォルダの場所を変更したい」 http://support.microsoft.com/kb/972202/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/972202/ja
elimakitok
質問者

お礼

ご教示有難うございました。

elimakitok
質問者

補足

私の場合、デスクトップ、ドキュメント、メールデータ各フォルダの「ディスク上のサイズ」は、それぞれ0.02MB、57.4MB、40.2MB です。これらを外付けHDDに移動することは既に考えましたが、頻繁にアクセスすること、これらを参照する他のプログラムがあるとするとトラブル発生の原因となること、などが考えられる一方、空き領域の増加にはあまり貢献しない感じがして、取り止めにしています。このような判断についての可否のご意見がありましたらお聞かせ下さい。

noname#203404
noname#203404
回答No.4

Googleなどの検索で「"ディスク上のサイズ" 違い」をキーワードにすると違いについての解説がヒットします。 http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/f42a22bad36f5dfe81de7a5a332d6f15 のみかんとみかん箱のたとえなどはわかりやすいと思います。 >アンインストールした場合に解放される記憶容量 「当該プログラム→プロパティ」からはわかりません。そこでわかるのは*.exeのファイルサイズやディスク上のサイズのみです。 コントロールパネルの「プログラムと機能」からなら各プログラムのサイズがわかります。 プログラムがインストールされているフォルダの容量に加え、プログラムがWindowsのシステムフォルダに作成した*.dllファイル等のサイズも加算されます。 ただし、Cドライブの空き容量を増やすことが目的でということでしたら、ほとんど焼け石に水になるはずです。 C以外にドライブがあるなら、ユーザーフォルダをそちらに移動するとか、復元ポイントやシャドウコピーをCドライブに保存する容量に制限を設けるとか、ページングファイルの容量を少なくするか別ドライブに移動するなどが先だと思います。

elimakitok
質問者

お礼

ご回答有難うございました。「サイズ」と「ディスク上のサイズ」の区別を理解しました。 空き容量の作り方についてのご意見については、今後の参考にさせて頂きます。

• mmni
回答No.2

>Windows Vista を使っています。Cドライブの空きを増やすため >プリインストールソフトをアンインストールしようと思いますが 私の持っているNECのノートパソコン LL550MG(2008年4月モデルの Vista)は、Cドライブは69.8GBで、Dドライブは63.7GBでした。 3年ほど前からは基本的にメールしか使っていませんが 最近は空き領域が8GB前後になってきました。 Cドライブの空きを増やすために私は数日前にDドライブの領域を 約20GB減らして、Cドライブの領域を約20GB増やしました。 ですから、Cドライブは約90.3GBで、空き領域は28.5GBとなりました。 Dドライブの領域は約43.2GBと減りました。 USB接続のハードディスクが必要です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 日立 サポート Q&A Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を 再設定する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html

elimakitok
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 内蔵HDDのパーティション変更は次の手として考えております。ご教示のサイトはその際に大いに参考になると思われます。ご提示に感謝致します。

• nerimaok
回答No.1

ファイルのサイズはそこらのファイルのプロパティー見て確認してください。 例えば"A"一文字だけ入れたテキストファイルを保存すればサイズ 1 でディスク上のサイズは4Kとかのでかい数字になります。 これはファイルをHDDに記録する場合にクラスターという単位で容量を確保するためです。 1+2+3の三つのファイルを消して6バイトだけ空くかと言うと先の数字が4Kだったら12Kバイト解放されます。 ただし、この数字では決定しません。 そこに記載されていない場所も利用されていたりしますので、実際に空く容量はわかりません。「大体そのくらい」です。 で、こういう「プリインストールソフトを削除しよう」という人は大抵必要なソフトを消してしまい、後で「動かなくなりました」とSOSを書き込む事になります。 バックアップをきちんと作って、リストア可能な事も確認してから実行してください。 (と、書いても、まず無駄なんだけど)

elimakitok
質問者

お礼

ご回答有難うございました。「サイズ」と「ディスク上のサイズ」の大まかな区別が分りました。 コントロールパネル→プログラムと機能で記憶容量を参照できますが、この数字がアンインストール後に解放される領域サイズにほぼ近いと考えてよいのでしょうか。 これまで幾つかアプリのアンインストールを実行していますが、無事に済んでいます。今後のアンインストールでは、ご意見により更に慎重を期したいと考えます。