• ベストアンサー

スタートメニューのプログラムについて

スタートメニュー→プログラムの中にあるものって自分でカスタマイズしてもいいんでしょうか?自分はよくそこのプログラムの欄からソフトを起動することが多いのですが、いつも項目が多すぎて困っています。アンインストールするときに影響は出ないのでしょうか?やり方はわかっているのですがどうにも不安です。ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCの環境は以下の通りです。 WindowsXP SP2 HomeEdition スタートメニュー:クラシック

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.5

方法は3つ 1つ目 C:\Documents and Settings\使用する自分のユーザー名\スタート メニュー\プログラム ↑ ここを開いて、新規フォルダーを必要分作る(後で、フォルダー名は変更可) その新規フォルダーを開いて置き、そこへ、「スタート→プログラム」←この中のアイコンを新規フォルダーへドラッグ、すれば、「スタート→プログラム」←の中が分類出来ます。日常特に使用頻度の高い物には、記号を、フォルダー名の頭に付けると見分け易いです。 ------------------- 2つ目 下のタスクバーを右クリック→プロパテーを開く タスクバーと「スタートメニュー」のプロパテーを開いて、「クイック起動を表示する」にチェツクをいれたら。 C:\Documents and Settings\使用する自分のユーザー名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch ↑ 此処が「スタートの右横に出る、ランチャーの、元のフォルダーです。 Quick Launchを開いて「此処へ(新規作成で、フォルダーを)」幾つか先に作って置きましょう「後でフォルダー名は変更できますので。 スタートの右横に出る、ランチャーの中の新規フォルダーをダブルクリックで開いて置いて、その中に使いたい、softのショートカットをドラッグして入れれば、使用に際して分類した使用が可能です。 ----------------------------- 3つ目の方法 スタートを開いた上の欄にフォルダーを作る方法 C:\Documents and Settings\使用する自分のユーザー名\スタート メニュー ↑ 此処を開いて、新規フォルダーを必要分作って、←この新規フォルダー(名前は後で変更可)へ使いたいショートカットをドラッグして利用する事も出来ます。

lyingstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォルダといってもAllUserかOwner(自分はOwnerで一人しかユーザーはいません)のどっちに作ればいいのかも知らなかったのでとても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

自宅では勝手にフォルダ分けしてますよ。 多くなると使いにくいですから。 スタートメニューにあるのはショートカットなので、 本体のアンインストールには何にも影響しません。 ただ、スタートメニューの項目は残りますが、 これも普通に削除してゴミ箱に捨てればOKですよ。

lyingstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからカスタマイズしてみようと思います。

noname#14267
noname#14267
回答No.3

>アンインストールするときに影響は出ないのでしょうか?やり方はわかっているのですがどうにも不安です。 デフォルト以外の場所に移動させるとスタートメニューは手動削除です。

lyingstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手動削除は多少手間がかかりますが基本的に削除しないのでカスタマイズしてみようと思います。

回答No.2

カスタマイズしてもいいですよ。 ここにあるものは基本的にショートカットばっかりなので,消しても問題ありません。 気持ち悪ければ,スタートメニューは触らずに,よく使うプログラムをランチャに登録しておいて,そこから起動するのはどうでしょう? タスクバー右クリック→ツールバー→クイック起動で出てくるランチャをタスクバーの中に入れておくとか,画面の左端に表示しておくとか。便利だと思います。

lyingstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クイック起動のことは考えました。でもカスタマイズしても大丈夫とのことでカスタマイズの方をしてみようと思います。(クイック起動のほうはソフトのセットアップのときに「いいえ」にしているものもありますので。)

• lonewolf
回答No.1

スタートメニューにあるのはショートカットなので、カスタマイズしても問題ありません。 アンインストールしたときに、削除されなくなりますがそのときは そのアイコンを削除すればいいだけのことです。

lyingstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答をいただいて安心しました。 これからカスタマイズするつもりです。