• ベストアンサー

ハードディスクのサイズが・・・

VISTAを使っています。ハードディスクのサイズをコントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理>ディスク管理でCドライブのサイズを見ると76.69GBなんですが、スタートメニューのコンピュータでCドライブを見ると68.8GBしかありません。どうやったらスタートメニューのコンピュータでも76.69GBって表示されるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

多分、リカバリ用の領域があるんじゃないですか?メーカー製のパソコンだと良くあることですよ。ユーザーが間違って消さないように通常の方法ではアクセスできないのでOSが認識している容量からリカバリ領域の容量が引かれているんです。パーテーションを分けているにしては中途半端な容量なのでほぼ間違いないと思いますよ。

関連するQ&A

  • Vista Businessを使っていますが、デスクトップ上のコンピュ

    Vista Businessを使っていますが、デスクトップ上のコンピュータのアイコンをクリックして開いたウィンドウではハードディスクはCとDドライブだけなのですが実際はもうひとつパーティションが切られていて、リカバリ領域として4GBくらい取られています コントロールパネルの管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で見るとFAT32で4GB存在するのですがコンピュータアイコンをクリックして開いたウィンドウに表示されないのは何故でしょうか? パーティションがフォーマットされていなければ表示されないのでしょうが、FAT32でフォーマットされてるのに・・・意図的に隠す事が可能ならDドライブも人に見られないように隠すことは可能でしょうか?

  • HD(ハードディスク)が読めなくなった

    突然外付けのハードディスクがつないでも表示されなくなりました。昨日までなんともなかったのに突然出てこなくなりました。パソコンにつなぐといつも「ピロン」と音はします。でも表示されません。 それでコントロールパネルの管理ツールのコンピューターの管理のディスク管理を見ると確かにあります。ただし黒く「未割り当て」になっています。どうしたらいいでしょうか?中身はたくさんファイルが入っていました。「ファイナルデータ2.0」を持っていますのでやってみると物理ドライブでは出てきたのでファイル検索してみましたがファイルやフォルダは出てきませんでした。フォーマット形式はexFATです。 パソコンはVISTAとXP SP3(exFATのパッチ済み)の2台で使ってましたが両パソコンとも同じ未割り当てで出てきません。 どなたかお助けを。。。

  • ハードディスクが開けなくなってしまいました。

    今日会社でパソコンを使用中に停電になってしまいました。パソコンの電源も当然切れてしまい、やむなく起動し直しました。パソコンのハードディスクはCドライブとDドライブがあるのですが、再起動後、Dドライブをダブルクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」  と表示され、Dドライブが開くことが出来なくなってしまいました。マイコンピュータを開くとDドライブは表示されていますし、コントロールパネルの「管理ツール」→「ディスクの管理」を見てもDドライブは正常に認識されています。 Dドライブには大事なデータが入っているので、ハードディスクが開けないと非常に困ります。どうにかしてデータを取り出す方法はないでしょうか?因みにOSはwindows2000を使用しています。

  • ハードディスクを認識しない><

    リムーバブルハードディスクを購入して 一年ほどたつのですがこの度OS(XP)を 再インストールした再なぜか認識しなくなりました コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 →ディスクの管理 と進みパーティションは認識しているのですが エラーメッセージに「読み取り不可」と表示されて ディスクの中が見れない状況です 大切なファイルも入っていたためかなり困っています どこが悪いのでしょうか?教えて下さい OSはXPです よろしくお願いします

  • Cドライブの空き容量をDドライブにと試みた所‥‥

    CドライブよりDドライブに30GB移そうと試みました。 「コントロールパネル」ー「管理ツール」ー「コンピュータの管理」ー記憶域の「ディスクの管理」 ここでCドライブを選択し、右クリックして「ボリュームの縮小」へと進みました。ところが、一向に作業が進まずポインターがグルグル回るばかり‥‥‥。、友人よりの逢いたいとの電話も受け深く考えず閉じてしまいました。其の後、Cドライブの容量が30GB程減っているのに気付き、上記作業をしてディスクの管理を開いたところ、30GB未割当との表示がある事に気づきました。その未割当の30GB如何したら元のC ドライブに戻せるでしょうか?生半可な知識で操作した事を大変後悔しています。如何か助けて下さい。

  • Cドライブのサイズを半分に

    みなさん,こんにちは。 内蔵ハードディスク(容量が120GB)の現在の構成が、OSがインストールされているCドライブが60GB(NTFS)、Dドライブが30GB(FAT32)、Eドライブが30GB(FAT32)ほどです。お尋ねしたいのは、このCドライブのサイズを半分にして、ハードディスクに30GBの「空き領域」を作成し、そこをNTFSファイルシステムでフォーマットしてFドライブに割り当てたいのですが、コントロールパネルの管理ツールではこのような設定ができないようです。また、ハードディスクのフォーマットとそれに続くOS再インストールをした場合も、Windowsセットアップの設定画面には。Cドライブのサイズを指定する画面が無いようです。 どなたかお知恵を拝借したいのですが。 なお、OSはWindows XP Home Editionで、パソコンはデルのDimension 4500Cです。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクが壊れた?

    内臓ハードディスクを増設して使っていたのですが、ある日突然中身のデータが見れなくなってしまいました。 症状は、次のとおりです。 ちなみに、OSはXPです。 ・PCを立ち上げ、マイコンピュータで見るとちゃんとドライブとして認識していますが、そのドライブにカーソルを置いてもファイルシステム、空き領域、合計サイズが出てこない。 ・コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でそのハードディスクを見ても正常と出ているが、空き領域の割合が100%になっている。 ・常にハードディスクを読んでいる音がする。  (ビビビ・・・ビビビ・・・と1秒間隔で1秒読む感じ) ・そのハードディスクのドライブ(パーティションは分けてません)をダブルクリックすると、かなり時間が経ってから「ドライブ○のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきてしまう。 以上が症状です。 今は、ハードディスクからケーブル類を抜いた状態で様子を見てますが、やっぱりハードディスクが破損してしまったんでしょうか? バックアップをしなかった自分が悪いんですが、産まれてから今までの子供のデジカメ画像が入っているので何とかして復旧、または中のデータだけでも取りたいんです。 最悪は、高額でも専門で行っているところに頼もうかとは思っているのですが・・・ どんな些細なことでも結構です。お礼のお返事は遅くなってしまうと思いますが、何卒アドバイスをお願い致します。

  • ハードディスクが2つ表示されます

    vistaで使用しているデータ用ハードディスクについてなんですが。 80GBのHDDを50Gと30Gのパーテーションに分けて使用しています。 そのうちの50Gの方が、エクスプローラで見ると、HドライブとIドライブとして表示されてしまうのです。 プロパティで見る容量も同じですし、内容も全く同じです、ただし、コンピューターの管理>ディスクの管理で見るとHドライブのみでIドライブは存在していません。 なんとかIドライブが表示されるのを止める方法がありますでしょうか?。

  • 増設するハードディスクの容量が間違って認識される

    160GBのハードディスクの増設を試みたのですが、 接続すると何故か30GBのハードディスクとして認識されてしまいます。 現在のCドライブの領域と同じ容量なので、もしやと思い、 今接続しているハードディスクを取り外したり、BIOSの設定をやり直したり、 パッケージ版のXP Homeのインストール、メーカー製(SONY)リカバリの実行、 管理ツール > コンピュータの管理 > ディスクの管理 でのパーティション表示を確認、 など思いつく手は尽くしましたが、一向に30GB以上を認識出来ません。 WindowsXP Home SP2 VAIO PCV-RX63

  • Vistaのハードディスク容量

    お世話になります。 NECのノートPC「Lavie LL800/KG」を買いました。 Vistaでパンフレットや店頭の案内には、ハードディスク120GBと 書いてありました。 そして、購入してスタート>「コンピュータ」の中を見ると ハードディスクドライブ(C:)69.8GB (D:)26.0GBとなっています。 単純に計算して、100GBに満たないと思うのですが、残りの約20GBは どうなっているんでしょうか?何かの関係で見えなくなってるので しょうか。 パソコン詳しくないので、聞いてみました。 宜しくお願いします。