• ベストアンサー

Vistaのハードディスク容量

お世話になります。 NECのノートPC「Lavie LL800/KG」を買いました。 Vistaでパンフレットや店頭の案内には、ハードディスク120GBと 書いてありました。 そして、購入してスタート>「コンピュータ」の中を見ると ハードディスクドライブ(C:)69.8GB (D:)26.0GBとなっています。 単純に計算して、100GBに満たないと思うのですが、残りの約20GBは どうなっているんでしょうか?何かの関係で見えなくなってるので しょうか。 パソコン詳しくないので、聞いてみました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

簡単に説明します。 PCには今あなたがお使いのハードデイスクにVistaのOSや必要なドライバ等が最初から際インストール出来る領域として存在します、この領域がたとえばあなたの言われる残り20GBです。後はハードデイスクにパーテーション分割でC・Dのパーテーションに分割されてハードデイスクに存在します。 次に同じPCでもハードデイスクに再インストール領域を持たない場合当然20GBはCかDの領域にプラスされますが、この場合再インストール領域を持たないため、別にリカバリCDとしてCDが数枚PCに付属されて来ます。結構このリカバリCDを無くしたので、再インストール出来ないという事が多々有りますので、リカバリCDの変わりに最初からHDDに再セットアップ領域を持たせればCDを無くす心配が無いからです。 *但しHDDの故障でHDDを交換する場合この再インストール領域はありませんので注意!

snufkin0614
質問者

お礼

大変よく分かりました。 確かにリカバリCDはよく見当たらなかったりします。 そういうわけだったのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Zhuravlik
回答No.2

メーカーでは1KB=1000Bytesで表記しています。 単位関係の規格でそう決められています。 ところが、PCでは1KB=1024Bytesです。 1MB=1024KB、1GB=1024MBとなっています。 120GBと表記されていれば、PCでの実容量は約111.8GBです。 これからリカバリ領域を引いた値がC、Dドライブとして使用可能な領域です。 約16GBがリカバリ領域として使用されていることになります。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/spec/index.html 注意24 右記以外の容量は再セットアップ用領域として占有されます。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。