• ベストアンサー

いつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています!

いつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています! いまふと見たらCドライブの空きが600Mほどになっていました。 ディスククリーンアップしましたがほとんど変化ありません。実は昨夜H系の サイト見てたのでそれが原因でしょうか。見ただけで特に何もインストール などはしてないのですが・・・・。ちなみにプログラムのアンインストールで 見た限りでは見慣れない項目は見当たりませんでした。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

エディションにもよりますが、Vistaで空き領域が急に少なくなったのならシャドウコピーが一番怪しいと思うのですが。 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml いずれにしても、「空き容量がない」というトラブルの場合、 ・もともとの全体の容量はどれくらいか ・現在どれくらい使われているのか ・どのフォルダの使用量が多いのか などを調べる必要があります。

taka1970
質問者

補足

26.9GBで空きは581Mです。

その他の回答 (2)

  • Kelick
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

「いつの間にか」がどのくらいの期間なのか判らないので、なんとも云えませんが… 以前、同様の症状で相談を受けたときは、単に、メールが大量に残ったままになっていただけでした。 その方は、業務で画像ファイルやPDFファイルのやり取りを頻繁に行っておられたので、添付ファイルのサイズも結構バカになっていませんでした。 その時はDドライブが増設してあり、仕事のデータはそちらに入れているのでCドライブが圧迫される覚えが無い、とのことでしたので、理由を説明してメールのバックアップを取り、メーラーのデータを全て削除して対応した覚えがあります。 その他にも、MyDocument以下に作業ファイルなどを勝手に作成するアプリケーションは多々ありますので、一度ご確認されたほうが良いと思います。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます 私の場合メールの件は大丈夫だと思います デフラグやったらかなり空きました♪

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

この質問文からではCドライブ全体がどれだけあって、そのうち何がかさばっているのか全くわかりません。 とりあえず。フリーソフトの「FileSum」を使って、何が(どこが)かさばっているのか解明して下さい。 それがわかれば、対策の打ちようもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 実のところ、何もインストールしてないのに「急にいっぱいになった」とすれば、復元ポイントのためのバックアップデータが一番怪しいです。しかし、これは「ディスクのクリーンアップ」で削除出来るはずなのですが・・・。

taka1970
質問者

補足

ご提示いただいたソフト使ってみたらこんな感じでした。 Cドライブ26.9GB、空き容量581Mです。 □ C: 29,854,306,304 BYTES 100.0% 118129 Files ├■ Windows 22,377,050,112 BYTES 75.0% 87549 Files ├■ Program Files 2,728,976,384 BYTES 9.1% 15156 Files ├□ Files 2,451,152,896 BYTES 8.2% 10 Files ├■ Users 1,639,616,512 BYTES 5.5% 12349 Files ├■ ProgramData 323,411,968 BYTES 1.1% 777 Files ├■ pifmae 215,101,440 BYTES 0.7% 1008 Files ├■ fjuty 103,886,848 BYTES 0.3% 1110 Files ├■ Boot 14,340,096 BYTES 0.0% 35 Files ├□ $AVG8.VAULT$ 532,480 BYTES 0.0% 128 Files ├■ Intel 217,088 BYTES 0.0% 2 Files ├■ $RECYCLE.BIN 16,384 BYTES 0.0% 4 Files ├□ KRECYCLE 4,096 BYTES 0.0% 1 Files ├□ Documents and Settings 0 BYTES 0.0% 0 Files ├■ mclean 0 BYTES 0.0% 0 Files ├□ MSOCache 0 BYTES 0.0% 0 Files ├■ PerfLogs 0 BYTES 0.0% 0 Files └□ System Volume Information 0 BYTES 0.0% 0 Files

関連するQ&A

  • パソコンのCドライブが容量がいっぱいになってしまい

    パソコンのCドライブが容量がいっぱいになってしまいました。 素人でも出来る空きを作る方法を教えて下さい。 最低限のアンインストールはしました。

  • Cドライブがいっぱいに・・

    作業中「cドライブがいっぱいになったのでディスクのクリーンアップを行いますか」という表示がでて、OKしたのですが、それでもなおほとんど空きができません。 とりあえず、何も買わずにとれる手段を教えてください。

  • Cドライブがいっぱいに・・・

    Cドライブがいっぱいでファイルは全てDドライブに保存するように設定しました。 しかしCドライブがいっぱい過ぎるために動きに問題があるので消去できるものは消去したいと思っています。 そこで「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか? 調べてみましたが、わかりませんでした。 あと何をすればディスク容量が増えるでしょうか? ディスクのクリーンアップやデフラグをやっても変化はありません。 ThinkpadのR30で30GB、C:15GB D:15GBでCドライブは空き容量ゼロに近いです。

  • Cドライブの空き容量について

    現在自分のPCが壊れてしまったので親のPCをたまに借りるようになりました。 そこで相談をうけたのですがPCの動作が遅いという不満を持っていたため、よくよくみるとCドライブの空きがかなり少なかったので、音楽や写真はDドライブに移し、不要なソフトは削除しましたし、ディスククリーンアップもしましたが、まだ空きが少ないかなと思っています。 Cドライブ46.5Gで空きが13.2Gです。Cドライブの中を見ても何のファイルかよくわからないものがたくさんあってどれを消していいかわかりません。 CドライブのほとんどをしめているのはAPSETUP、Program Files、Windowsです。どうにかしてもう少し容量に余裕を持たすことは可能でしょうか? PCのスペック ・NEC VALUESTAR VL570/H ・Windows Vista Home Premium ・Intel Pentium 4 HT ・HDD320G  ・メモリ2G(もしかしたら1Gかも)

  • cドライブの容量を空けたい

    cドライブの容量は20GBしかないのですがずっとギリギリいっぱいで困っています。iTunesで作業をしていて「ディスクがいっぱいです」みたいに警告が出て気づきました。 整理して容量を空けたいのですが、何をすればいいか分かりません。 大量の音楽・画像ファイルは昔からDドライブに移していますし、サイズの大きい動画は外付けHDDに入れています。 使わないソフトもアンインストールしましたし、ディスクのクリーンアップも実行しました。 それでもちょっとしか容量が空かず、改善に至りません。 一体何にそんなに容量を使っているのか、あとは何をすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみにPCスキルや知識はあまりありません。

  • Cドライブの容量が一杯になってきた

    Cドライブの容量がフル近くになり、容量を表すスケールが赤い表示になってしまっています。写真や音楽データーはCドライブにはいれていなく、自分で作成したデーターファイルなども外付けドライブで保存しています。クリーンアップもしました。いらないゲームソフトなどもアンインストールしましたが、一向に空き容量が増えません。どのような作業をすれば、よいのかご指導をお願いいたします。

  • Cドライブの容量を空けても、すぐに減っていくのですが…

     5年程使用しているパソコンが、最近よく、『Cドライブの容量不足です』と、表示がでるようになりました。  そこで知人に聞いた、「ディスクのクリーンアップ」や「不要なソフトのアンインストール」を実施し、1GBの空きを確保しましたが、普通にネットを見ているだけで、容量がどんどん減っていきます。  音楽や写真など各種データは、Dドライブに移し、新たなデータもD ドライブに保存されるように設定済みです。 「ディスクのクリーンアップ」は定期的に実施していますので、考えられるのは、セキュリティソフトの自動更新やWindowsの更新かと思われるのですが、そうなのでしょうか? ソフトのアンインストールは、自分でインストールしたものはわかりますが、それ以外は英語で書かれているのがほとんどで、どれを消していいのかわからず、手をつけられずにいます。  パソコンに詳しくない私ですが、このような時の対処方法など何か参考になる事があれば教えてください。    宜しくお願いします。

  • 7-zipで解凍していたらCドライブの容量が減って

    windows7を使っています。 7-zipを使ってDドライブからDドライブへと解凍していたら、 いつの間にかCドライブの容量がいっぱいになっていました。 ちなみにCドライブは8Gくらい空きがあったんですが、 今では70MBしかありません。そのため容量不足で困っています。 ディスクのクリーンアップもしましたがだめでした。 Cドライブにあるファイルをあらかた開いて探しましたが、それらしきファイルはなかったです。 ファイルの場所が分かりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?

    ノート型Thinkpad iシリーズ 1400  Win98 を使っています。 「Cドライブのディスク容量(領域?)がいっぱいになりました。」 「クリーンアップしてください」と表示がでるようになりました。 自然とクリーンアップ画面がでてOKをクリックするのですが、どうもうまくできていないようなのです。 この表示が出るのは、デジタルカメラで撮った画像を印刷しようとすると現れます。 そして、結局はプリントアウトすることができません。 不要なファイルなどを削除すれば空き容量はできるのでしょうが、 Cドライブを見てみましたがよくわかりません。 初歩的な問題かとは思いますが、教えていただきたいと思います。

  • Cドライブの容量が一杯になる原因は?

    私のWindousVista(ノート)の、C:ドライブが常にいっぱいで困っているのですが・・・ 解決法は、他にも質問者がいらっしゃるので、そちらを見て頑張ろうと思います。 なぜ、C:ドライブがいっぱいになってしまうのか、原因が気になっています。 画像ファイルやミュージックファイルなどは、ほぼすべてD:ドライブに移して、新しくプログラムをインストールする時もD:ドライブです。 この前、大きな(1GB)ファイルをD:に移し、「やっと1.3GB空いたー!」と喜んでいたら、あれよあれよという間に元どおり。それでも頑張って現在空き400MB…。 こまめにディスククリーンアップもしています。 内容がわかって、なおかつ要らないプログラムもD:に移しました。 なのになぜ? 画像ファイルのプレビューが出ないなんて(容量が足りなくて)不便すぎるTT 原因が分かれば、対策にもつながるのではと思い質問しました。 皆さんの知っていることや、アドバイスなど、よろしくお願いします…。