OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cドライブがいっぱいに・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173782
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (114/175)

作業中「cドライブがいっぱいになったのでディスクのクリーンアップを行いますか」という表示がでて、OKしたのですが、それでもなおほとんど空きができません。
とりあえず、何も買わずにとれる手段を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

使っていないアプリケーションをアンインストールしましょう。
「コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除」からどうぞ。
お礼コメント
donadona

お礼率 65% (114/175)

ありがとうございました。これで1/5くらい空きました。よかった(^ ^;)
投稿日時 - 2001-11-24 23:18:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 こりゃびっくりなのですが。 Cドライブをいっぱいにすることは全くよくありません。 詳しくは語れるほどのものではないでなんですが。 仮想メモリとかを動かすためにハードディスクの空き容量が 必要です。 だから、早急にいらないものを全て消しましょう。 なぜ、ディスクがいっぱいになったのでしょうか? データがたくさんですか? データなら全て抜き出さないとやばいです。 なんにせよ ...続きを読む
はじめまして。
こりゃびっくりなのですが。
Cドライブをいっぱいにすることは全くよくありません。
詳しくは語れるほどのものではないでなんですが。
仮想メモリとかを動かすためにハードディスクの空き容量が
必要です。
だから、早急にいらないものを全て消しましょう。
なぜ、ディスクがいっぱいになったのでしょうか?
データがたくさんですか?
データなら全て抜き出さないとやばいです。
なんにせよ、いらないものは全て消しましょう。
でも、フォントとかシステムまで消してしまわないように。
あと、何でもかんでもごみ箱にいれないようにしましょう。
だから、下の方の言っているように「アプリケーションの削除」から
入らないアプリケーションを削除しましょう。
削除するアプリケーションなんて無いよ、他に何かないの?
なら。いらないウィンドウズのアプリを消してみては?
ゲームとかスクリーンセーバとか。
全て消したら都合悪くなる可能性は大ですから本当に要らないものを。
あと、メールとか削除してないなら消すし。
ごみ箱も空にしてますか?
IEの履歴とか最近使ったファイルとか要らないデータとか。
それでも駄目ならありったけのフロッピーにデータを入れるとか・・・・。
あと、データなら圧縮してしまうとかはどうですか?
ご健闘を祈ります。
お礼コメント
donadona

お礼率 65% (114/175)

ありがとうございました。プライベートのパソコンなのでデータ類はほとんど入ってないのですが、はじめから入ってたものや後から入れたものでCドライブはパンク寸前でした。要らない物をいっぱいかかえてました(^ ^;)
投稿日時 - 2001-11-24 23:33:58


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

1.使っていないアプリケーションを削除する。 2.データファイルは圧縮して保管する。 3.壁紙(.bmp)やスクリーンセイバー(.scr)は必要なものだけを選んであとは削除する。 4.使わないフォントを削除する。 5.デフラグする。 6.ドライブの圧縮を行う。 手段としては大体こんなところでしょうか。 でも、劇的に増えることは無いので、懐に余裕があればハードディスクを購入するのが一番良い ...続きを読む
1.使っていないアプリケーションを削除する。
2.データファイルは圧縮して保管する。
3.壁紙(.bmp)やスクリーンセイバー(.scr)は必要なものだけを選んであとは削除する。
4.使わないフォントを削除する。
5.デフラグする。
6.ドライブの圧縮を行う。

手段としては大体こんなところでしょうか。
でも、劇的に増えることは無いので、懐に余裕があればハードディスクを購入するのが一番良いと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ズバリ ! そんなわがままを言って見てもしょ~が無い !!  Cドライブ1台しか持っていないのであれば もう1台以上購入するしかない !! (^○^)  しかし、下記回答方法をやって見たところで、【最後の悪あがき】!!  所詮、遅かれ早かれ、増設の日はやって来る !! (^_^)v
 ズバリ ! そんなわがままを言って見てもしょ~が無い !!
 Cドライブ1台しか持っていないのであれば もう1台以上購入するしかない !! (^○^)

 しかし、下記回答方法をやって見たところで、【最後の悪あがき】!!

 所詮、遅かれ早かれ、増設の日はやって来る !! (^_^)v
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

必要最小限のデータのバックアップをとった後フォーマットし、 OSをクリーンインストールする方法ではどうでしょうか? その後入れるアプリケーションソフトは当然、必要なもののみです。 通常はこれで使えるレベルまで減ると思いますよ。 これでしたらお金は一切かかりません。 時間はすごくかかるかもしれませんが、donadonaさん次第です。 ...続きを読む
必要最小限のデータのバックアップをとった後フォーマットし、
OSをクリーンインストールする方法ではどうでしょうか?
その後入れるアプリケーションソフトは当然、必要なもののみです。

通常はこれで使えるレベルまで減ると思いますよ。

これでしたらお金は一切かかりません。
時間はすごくかかるかもしれませんが、donadonaさん次第です。
お礼コメント
donadona

お礼率 65% (114/175)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:30:50
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

おはようございます。 他のドライブはどのくらい容量がありますか? それによってはパーテーションを切り直すことで現在のハード構成を変えずに すむ場合もありえます。 それでも、必要なデータ類は他へ待避してからクリーンインストールはしてみた方がいいかもしれないです。 いずれにせよ前出の方も言っている通りその状態だとフリーズしやすいと思います。早急に必要なデータは他へ移されることを願います。 ...続きを読む
おはようございます。
他のドライブはどのくらい容量がありますか?
それによってはパーテーションを切り直すことで現在のハード構成を変えずに
すむ場合もありえます。
それでも、必要なデータ類は他へ待避してからクリーンインストールはしてみた方がいいかもしれないです。
いずれにせよ前出の方も言っている通りその状態だとフリーズしやすいと思います。早急に必要なデータは他へ移されることを願います。
お礼コメント
donadona

お礼率 65% (114/175)

ありがとうございました。
初心者すぎて、そのパーテーションの切りなおしかたがわからず、使ってないアプリケーションを削除することで難を逃れました。そうなんですよ。Dドライブはがらがらなんですよ(^ ^;)みんなCに入ってしまって。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:28:19
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ディスクのクリーンアップで、Temporary Internet File を始め、削除可能なファイルは全てチェックしてクリーンアップしましたか? Dドライブは空いていますか? 空いていれば、とりあえず、マイドキュメントをDドライブに移動しましょう。 操作は、まず、Dドライブに新規にMy Documentsフォルダを作成します。次にデスクトップのMy Documentsのアイコンを選択し ...続きを読む
ディスクのクリーンアップで、Temporary Internet File を始め、削除可能なファイルは全てチェックしてクリーンアップしましたか?

Dドライブは空いていますか?

空いていれば、とりあえず、マイドキュメントをDドライブに移動しましょう。

操作は、まず、Dドライブに新規にMy Documentsフォルダを作成します。次にデスクトップのMy Documentsのアイコンを選択し、右クリックメニューから「プロパティ」を選び、[移動]ボタンを押します。移動先に新しいDドライブのMy Documentsフォルダを指定し、[OK]ボタンを押して表示される移動の確認パネルで[はい]を選ぶと、現在のマイドキュメントの内容が新しいフォルダに移ります。
 なお、移動の確認のとき、[いいえ]を選択すると、フォルダの関係は変わってもファイルの移動は行われません。
 日経クリック 今月号のQ&A より、抜粋.
  ↓
 http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/2101/QandA.html

こちらの方↓は方法が若干違いますが、
http://www.cube.ne.jp/main-menu/pc-inter/win-kaitaishinsyo/data-bu/index.html
図面が出ていてわかりやすいかもしれません。


多分、多くのデータがマイドキュメントに保存されていると思いましたので、とりあえず、この方法を紹介しました。まだ足りないようであれば、補足して下さい。
他にも自分で作成したデータ、OEのメールやアドレス保管先、お気に入り等を移動する事も出来ます。

また、自分も使用していますが、フリーソフトの「窓の手」に付属する「不要ファイル掃除機」を利用すると、より強力?にクリーンアップする事が出来ます。
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html
お礼コメント
donadona

お礼率 65% (114/175)

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
一番初めにこの方法をとろうと思って説明通りやってみたのですが移動のボタンが見当たらなかったため断念いたしました。でも、またなにかの参考になりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:24:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ