OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221416
  • 閲覧数933
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (126/133)

ノート型Thinkpad iシリーズ 1400  Win98 を使っています。
「Cドライブのディスク容量(領域?)がいっぱいになりました。」
「クリーンアップしてください」と表示がでるようになりました。
自然とクリーンアップ画面がでてOKをクリックするのですが、どうもうまくできていないようなのです。
この表示が出るのは、デジタルカメラで撮った画像を印刷しようとすると現れます。
そして、結局はプリントアウトすることができません。
不要なファイルなどを削除すれば空き容量はできるのでしょうが、
Cドライブを見てみましたがよくわかりません。
初歩的な問題かとは思いますが、教えていただきたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

多分、クリーンアップしても画像印刷に必要とする空き容量が足りないようですね。

思い切って、必要としないアプリケーションソフトをアンインストールしたり、重複した機能のソフトの整理(削除)、使用しないフォントの削除、使用頻度の低いデータをバックアップしてから削除する等も考えられます。


>Cドライブを見てみましたがよくわかりません。

Dドライブはゆとりありますか?

ゆとりがあるようでしたら、自分で作成したデータ(文書や画像等)はDドライブに移動しましょう。
(画像ソフト等の「既定の保存先」がCドライブの場合、そのソフトの設定により「保存先」を変更する必要があります。)

多分、上記の殆どのファイルは「マイドキュメント」に保存しているかと思いますが、「マイドキュメント」も他のドライブにも移動できます、試みて下さい。

「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz29.htm

また、アプリケーションソフトもDドライブに移動できます。
※「アプリケーションの追加と削除」でアンインストール後、再度Dドライブにインストール。(C→Dへ単純に移動しても動作しません。(一部のフリーソフトを除く))

※ Windows と関連の深いソフト(Office 等)は、Cドライブで使用される事をお勧めします。

他にも、移動可能なフォルダ等ありますから、下記を参考にして下さい。

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html
お礼コメント
tenshinohane

お礼率 94% (126/133)

回答ありがとうございました。
Dドライブのほうはほぼ100%空きがあります!!
教えていただいたことを参考にこちらのほうも使っていきたいと思います。
たいへんわかりやすく教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 14:36:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
お礼コメント
tenshinohane

お礼率 94% (126/133)

回答をよせていただきありがとうございました。
これも勉強と思いなんとかやってみます。
投稿日時 - 2002-02-21 14:31:59


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

不要ファイルなどを削除してみてはいかがですか?
*.tmpや*.chkファイルって削除しないと結構じゃましてますよ。
([スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]-[名前の欄:*.tmp,*.chk:探す場所:C])
こまめに削除しないと気がついたら何万個とか溜まってて削除するのが面倒になることもしょっちゅう・・・。
<注意>
検索された*.tmpや*.chkファイルの中から誤ってフォルダのものは削除しないようにしましょうね。
お礼コメント
tenshinohane

お礼率 94% (126/133)

回答ありがとうございました。
さっそくやってみました。次からはこまめにチェックするようにします!
投稿日時 - 2002-02-21 14:33:35