• 締切済み

自己破産がわかる方法

彼氏が居ますが、彼氏についての疑問があらわれました。彼氏は、大学生の頃にお父さんが他界してお母さんと二人で生活して居ますが、1番問題に思っているのはお母さんの事です。お母さんがお父さんの配偶者年金で生活して居る事についてです。お母さんがそれに対して自己破産していないか?かなり不安になっています。 彼氏も現在、大学の奨学金が3年返済が残り、車のローンがあと1年あります。 正直、結婚に対しては不安になっています。 お母さんは現在64歳、お父さんが14年前に他界してからパートとかしていなかったそうです。 正直、不安なのは自己破産しているでないか?です。お父さんは会社員で遺族年金も微々たるなのに怪しく感じています。 土地や家は持ち家なのか貸家なのかは彼の住所で調べて登記で確認できるものも自己破産の確認は出来ない感じです。 彼氏も勤続10年にかかわらず、新卒並の給料だし、付き合ってから3年経過しましたが正直不安です。お母さんが自己破産しているかお父さんの借金の肩代わりしているか不安です。 お金の問題だし、一生問題の事なので、何か調べられることがあればいいなと思います。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

自己破産しているかどうかを調べるには裁判所に行けば教えてくれます。 それは破産宣告すれば「公告」しますので裁判所としても誰にでも教えてかまわないことになっているからです。 ただ、その時期かわからないと裁判所としても調べられないです。 仮に、何年も前のことでしたら、仮に、破産したことがあったとしても、今後の生活には関係ないことです。 更に付け加えますと、仮に、お母さんが破産していたり、お父さんの借金の肩代わりしていたとしてもtak-a さん夫妻に関係ないことですから、そのことを「結婚に対しては不安」と考えなくてもいいことです。

tak-a
質問者

お礼

彼のお母さんの名前を官報出しているところに調べてもらいました。 自己破産はしていなかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199344
noname#199344
回答No.2

配偶者年金で生活しているが、それに対し、自己破産していないか調べたい 少し解らないのですが... 質問は... 年金で暮らしているが、お父さんの死後、働かずにいるが、どうやって生活しているのか、借金や自己破産をしていないか知りたいのですよね? 49歳の現役会社員の死亡 勤続年数や収入、役職有無、年齢にもよりますが、大手企業でしたら、どれだけ大きな保障がある事か... 会社から死亡退職金 、企業死亡保険、かなりの額が出たはずですよ 個人加入の生命保険 これだけでトータル億を超えますよ 更に財形貯蓄等もしていたり、企業年金に加入していたり... 配偶者厚生年金の他に、まとまった金額を受取るわけです 働かなくても、お金の心配は要りません 小さな個人企業でしたら、これ程保障は無いですが ... 自己破産を水面下で調べようとしたりする事や、奨学金返済、車ローンの心配するより... 3年間交際していて、結婚を意識しているのに、彼に素直に聞けないのはなぜですか? 疑問点を聞けない、話せないお二人の関係の方が、余程問題しゃないでしょうか... 彼の収入の不満、お母さんが自己破産してるか、お父さんの借金の肩代わりしているか... 持家か賃貸か... 結婚に何を望んでますか? 第三者からすれば、お金に対する不安ではなく、執着に感じますが...

tak-a
質問者

お礼

彼に聞きました。 お母さんがお父さんの死後、どうやって生活しているか?です。 ただ、彼は、遺族年金のみで生活しているそれだけしか言いませんでした。 働いたことあるのか?って聞いたら、ちょっと働いていたらしいけど、さあって感じで疑い感じました。 うちでアパートの大家を親がやっているので貸すにあたり、これから借りる人の仕事や収入などを不動産屋で全部調べ、それで審査をしています。 結婚に対しては収入の安定を求めます。 お金に対する不安が正直あります。 うちがお金に対して苦労していたからそれもありました。 疑問点も聞きずらい状況です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

自己破産していたら、不動産は所有する事は出来ません。 自己破産というのは、全ての借金を免除される代わりに不動産や有価証券、生命保険やクレジットカードなども破棄しなければなりません。 つまり家屋の登記簿が確認できるという事は自己破産されていないという事です。 いつお父様がお亡くなりになったのかはわかりませんが、遺族年金+自分の年金でなんとかやりくりされているのでは?と推察されます。

tak-a
質問者

補足

彼(33歳)が19歳の頃で、大学1年の頃です。 お父さんは49歳で亡くなりました。 14年前だと言っていました。 家と土地の登記を取って持ち家か貸家か確認できれば確認したいです。 彼から60になる前にお母さんが仕事をしていなかったと聞いたので唖然としています。 うちの職場でも旦那さんに先立たれたお母さん、何人も居て、60までの間、フルタイム勤務して人達、居たから、働かないでと感じております。 自分の年金をもらうには早い感じはしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産

    初めまして!!私は17歳の無職です。親の事で相談があり登録しました。私のお父さんは自営業に失敗し、お母さんが保証人になり借金を負いました。お父さんは仕事もせず、わざわざ県外へ女に会いに行ったり、浮気もしてました。とても複雑でした…。そして一部借金返済の為、お母さんが保証人だったんで、お母さんの土地、家がとられました。そして借金が残ったまま、私が小学6年生の時に別れました。私はお母さんに引き取られ、アパートに住んでいて、毎月養育費として3万~5万の振り込み、私のお小遣いとして1万の振り込みがありました。まだ養育費を振り込まれてる時はよかったんですが…私が14歳の時から連絡も振り込みも全部なくなったんです。お父さんの親に連絡しても、居場所は分からない、連絡先は知らない…それだけでした。お金がなく高校も行けず、生活の為に働きました。お母さんも私の為に頑張ってくれました。お父さんの行方が分からないまま、3年が経ち…今になりお父さんの居場所が分かりました。自己破産通知(?)とゆう弁護士からの手紙で分かったんです。お母さんが保証人なのに、自己破産する前に何も連絡なく、養育費の振り込みもなく、勝手に行動して許せません。調べてみたら養育費の振り込みがなくなった当時には、再婚してたみたいです。何もかも知り、泣かないお母さんは泣いてました…本当にショックでした。弁護士に聞いてみたのですが、自己破産がいいかと…ゆわれました。でも自己破産するお金もありません。私は最近解雇になり仕事がありません。お母さんは53歳になり、雇ってくれる所がありません。お母さんは耳も遠くなっていって、身体がどんどん弱っていくとこを、もう見たくないんです…。今まで私を育ててくれた、頑張ってくれたから、楽にさせてあげたいんです。死ぬまで借金があるなんて…そんな事にさせたくないんです。お父さんには返済はもちろん、お母さんの何もかもを失わせたから…お母さんの老後を考えて欲しいんです。お母さんを助けたいんです。もう借金なんて嫌なんです…家に来る取り立てが怖いんです。お母さんが保証人になった限り、どうしようもないんでしょうか?自己破産した後に、自己破産阻止とゆうのは、できないのでしょうか?文章下手ですみません…回答宜しくお願いします。

  • 自己破産について

    初めまして! 親友が自己破産するようです。 5年ほど前に1人暮しを始めるのに準備するのにお金を借りたみたいです。 親友の家がちょっと複雑で… お父さんお母さんは別居中(一人暮らし始めた頃から) 理 お母さんは実家におり、年金暮らしのためおじいちゃん、おばあちゃんを食べさせてるようです。 お母さんはお水系です。 お母さんも若くないし、生活が違うため足腰の悪いおばあちゃんが買い物、ご飯、掃除してるため親友は実家に戻り、本当は働いて助けたかったみたいなのですがおばあちゃんが大変だからと、無職になり、家事手伝いをしています。 その頃借金もあり、家のことも重なり精神的に参ってうつ病になりました。 私もちょっとうつ病を調べ一応色々してきました。 半年かからず復帰してくれて安心しましたがたまに不安感があったり波が激しいときもありますが。 今は病院へは通ってません。 借金が少々残ったまま滞納している状態です。 私が貸すと言ったらおもいきり断られました。 親友は手も荒れてしまいいきなり老けてしまい心配です。 リセットしたいのもあると言ってましたが無職だし自己破産できるのかと悩んでいました。 上記の理由でも申請できるのでしょうか? 自己破産は本人が一笑懸命考えた結果のようです。 自己破産はやめた方がいいと言う意見は申し訳ございませんがいりません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    初めまして! 親友が自己破産するようです。 5年ほど前に1人暮しを始めるのに準備するのにお金を借りたみたいです。 親友の家がちょっと複雑で… お父さんお母さんは別居中(一人暮らし始めた頃から) 理 お母さんは実家におり、年金暮らしのためおじいちゃん、おばあちゃんを食べさせてるようです。 お母さんはお水系です。 お母さんも若くないし、生活が違うため足腰の悪いおばあちゃんが買い物、ご飯、掃除してるため親友は実家に戻り、本当は働いて助けたかったみたいなのですがおばあちゃんが大変だからと、無職になり、家事手伝いをしています。 その頃借金もあり、家のことも重なり精神的に参ってうつ病になりました。 私もちょっとうつ病を調べ一応色々してきました。 半年かからず復帰してくれて安心しましたがたまに不安感があったり波が激しいときもありますが。 今は病院へは通ってません。 借金が少々残ったまま滞納している状態です。 私が貸すと言ったらおもいきり断られました。 親友は手も荒れてしまいいきなり老けてしまい心配です。 リセットしたいのもあると言ってましたが無職だし自己破産できるのかと悩んでいました。 上記の理由でも申請できるのでしょうか? 自己破産は本人が一笑懸命考えた結果のようです。 自己破産はやめた方がいいと言う意見は申し訳ございませんがいりません。 よろしくお願いします。 弁護士さん通さず個人で申請したいようです。

  • 自己破産

    自己破産後の生活について教えて下さい。自己破産すると贅沢な生活のNGは勿論のこと、生活基準も決められてしまうと聞いていましたが最近、自己破産した知り合いの生活は、あまり変わっていない様です。子供も私立大学(4年目)に在学中です。父親が自己破産した場合は、その家族には影響しないのでしょうか?もし、そうであれば保証人さえいなければ自己破産もありかも・・・。真面目に謝金を返済してる人が可哀そう。また父親の会社が倒産して、大学4年の子供が学校を退学した知り合いもいますが、真面目な人が可哀そう。人事でも憤りを感じます。これが現実ですか?誰か教えて下さい。

  • 年金生活者の自己破産について教えてください。

    実家の母の事でどうして良いのか悩んでいます。父は5年前に他界し、母は一人暮らしです。仕事をしているらしいのですが内容は教えてくれません。いつの間にか多額の借金を作り、今までも何度も援助してきましたが、私自身も借金をして援助してきたのでこれ以上は無理です。  実家は持ち家だったのですが一昨年売却し、今は母は、マンションで暮らしていますが、家賃を長期滞納しているらしく引っ越さなければならなくなりました。その費用を援助して欲しいと言うのですが、引越した所でその後の生活が成り立つのか不安です。  現在幾らくらいの借金があるのか、本当の事を話してくれないのでまるでわかりません。本人は儲けるつもりの仕事で借金を作っているのかも知れませんが、とにかく何も話してくれないので何もわからないのです。  年金生活で返せる額の借金なら引越し代も何とか工面しようと思うのですが、今後の生活が成り立たないのなら自己破産して生活保護でも受けて貰いたいと思っていますがそれは可能でしょうか?  もし母が自己破産して生活保護を受けたら住居はどうなるのでしょうか?役所が探してくれるのでしょうか?母の生活はどう変わるのでしょうか? どんな事でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    質問ですが只今 自己破産の手続きをしております。 そんな折、昨年 父が亡くなりました。 そこで母が遺族年金の手続きをしたところ、思ったより 少なく、不安になり、何十年も前に入った(母が保険料を支払い)、息子(夫)の名前の積み立て 保健を解約することになりました。(300万ほど) 本人でなけらば、受け取れないとの事、手続きに行くことになりました。 自己破産のことは、高齢の母には内緒なのですが、夫のお金とみなされ 300万、母の手に入らないのでは?と不安です。

  • これは自己破産できる?。

     近所に住むおじいさんが聞いた話によると、借金をこれから200万円くらいしようと思っているらしいです。  そして、その後自己破産して借金をチャラにしようと計画しているらしいです。  年金を10万円くらい貰っているらしいんですが、「それは最低限の生活費と判断されるだろうし、俺には貯金も無い。固定資産も子供たちに生前贈与しているから、差し押さえるものもないだろう」と言っていました。  彼の計画とおり200万円くらいの借金と自己破産、そして何も差し押さえられる事なく年金をそのまま受給し続けることが出来るんでしょうか?。

  • 75歳の母を自己破産させたい

    年金生活(2ヶ月で25万程もらっている)の一人暮らしの母がいるのですが昨年夏ごろからお金を要求してくる様になり・・カードローンに80万の借金がある事が判明。 仕方なく兄弟で支払いました。 ところが今年になってまたお金を要求してくる様になり・・ よくよく聞いてみると・・ 年金に250万の借金・・他にもカードローンや消費者金融からも借金をしている模様。。 しかし何に使ったのか・・いったい借金は全額でいくらなのか・・聞いてもハッキリ答えず逆ギレして怒鳴り散らすのみで拉致があきません。 うちの実家はもともと会社をしていて一時はお金がたくさんあった様で・・その頃父は浮気三昧で・・母はそのストレスもあり無駄遣いのクセがついてしまったみたいです。 老後父は家の財産の大半を持って約15年前に家を出・・(愛人と暮らしていました。今は他界しています) 母もその時に2000万円程もらったみたいなのですが・・ それもすっかり使ってしまっている様子です。 諸事情で私たち子供の誰かとも暮らせない状況で・・ 兄弟も財産は一切もらってない上に普通のサラリーマン家庭ですのでこれ以上母の借金も払えないし・・たとえ払ってもまた母は同じ事の繰り返しになるので・・ 自己破産してもらおうと思うのですが・・ こういう状況(母がお金の使い道を言わない)で自己破産はさせられるのでしょうか? 自己破産後の年金への借金・・年金需給はどうなるのでしょうか? また母が自己破産してしまえば消費者金融から私たち兄弟に脅しみたいなものは来ないのでしょうか? (今も来てはいません) いろいろわからない事ばかりで・・ よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 自己破産

    以前こちらで質問させて頂いた者です。 (私40歳、旦那41歳、子ども1歳半) まだ離婚してませんでした…。 生活費の件はシブシブですが財布は一つになりました。 その節はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今回は、その旦那が結婚前(9年前)に自己破産してた事が発覚したのです。 私はその事実を知らされず結婚してしまいました。 自分の確認不足を悔やみます。 たまたま片付けものをしていて破産の書類を見つけました。 旦那になぜ隠してたのか問いただすと「別に隠してた訳じゃない。10年以上前の事だし消えてるから」と訳のわからない事を言い出し呆れました。 (正確には9年前であり、旦那が勘違いしてた) 自己破産の理由はギャンブルと生活費です。 旦那はバツイチで当時の奥さんが食事を作ってくれなかった為、自身の食費や家に帰りたくない事もあって競馬やパチンコに行っていたとのこと。 約500万の借金となり一部親に払ってもらったうえで破産したようです。 肩代わりしてくれた親にはいくら返済したか忘れてて(呆れる…)、途中で親からもういいよと言われた為、完済はしていないとの事。(親も甘い…) 前回も書きましたが、旦那は買物大好きで、リボの借金40万は破産後に作ったものでした。 さすがにカードは持ってませんが、破産後も貯金はせず給料使い切り。 私のお金をあてにして現金がなくても物が買えるという気分は抜けてません。 私は遊興費による自己破産は同情の余地がないと思います。 今、自分の旦那が自己破産者だった事にショックで吐きそうです。 正直、離婚したくて仕方ないです。 ただ結婚してから3年足らず…離婚したらお祝いくれた方々に申し訳ないという気持ちもあり悩むところです。 過去の自己破産及び知らされず結婚したことは離婚理由に足るのか、そんなことくらいで離婚なんて大げさなという意見もあるのか、ご意見頂けたらと思います。 長文お読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 自分の落ち度の無い自己破産はどうなる?

    わたしの夫は、4人兄弟の4番目です。だんなのお父さんが死んだ時に一番上のお兄さんが遺産を捨てるのを忘れてしまい相続する形になってしまいました。お父さんの残した額は3億くらいありもう3年くらい年に30万くらい払っています。本当は今月兄弟みんなで自己破産をする予定だったのですが、3番目の子供が私立の学校に行くらしくまた延ばされてしまいました このケースだと全員が一斉に自己破産をしないといけないのでしょうか?家だけ先にするということは出来るのでしょうか? それと、自己破産をした場合、どのようなものが使えなくなったりするのでしょうか?クレジットカードなどはもてますか?旅行にはいけますか?自分の落ち度の無い自己破産なので、生活的には変わらないということも聞きましたがどなたか詳しい方 教えてください。お願いします