• 締切済み

自己破産がわかる方法

彼氏が居ますが、彼氏についての疑問があらわれました。彼氏は、大学生の頃にお父さんが他界してお母さんと二人で生活して居ますが、1番問題に思っているのはお母さんの事です。お母さんがお父さんの配偶者年金で生活して居る事についてです。お母さんがそれに対して自己破産していないか?かなり不安になっています。 彼氏も現在、大学の奨学金が3年返済が残り、車のローンがあと1年あります。 正直、結婚に対しては不安になっています。 お母さんは現在64歳、お父さんが14年前に他界してからパートとかしていなかったそうです。 正直、不安なのは自己破産しているでないか?です。お父さんは会社員で遺族年金も微々たるなのに怪しく感じています。 土地や家は持ち家なのか貸家なのかは彼の住所で調べて登記で確認できるものも自己破産の確認は出来ない感じです。 彼氏も勤続10年にかかわらず、新卒並の給料だし、付き合ってから3年経過しましたが正直不安です。お母さんが自己破産しているかお父さんの借金の肩代わりしているか不安です。 お金の問題だし、一生問題の事なので、何か調べられることがあればいいなと思います。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

自己破産しているかどうかを調べるには裁判所に行けば教えてくれます。 それは破産宣告すれば「公告」しますので裁判所としても誰にでも教えてかまわないことになっているからです。 ただ、その時期かわからないと裁判所としても調べられないです。 仮に、何年も前のことでしたら、仮に、破産したことがあったとしても、今後の生活には関係ないことです。 更に付け加えますと、仮に、お母さんが破産していたり、お父さんの借金の肩代わりしていたとしてもtak-a さん夫妻に関係ないことですから、そのことを「結婚に対しては不安」と考えなくてもいいことです。

tak-a
質問者

お礼

彼のお母さんの名前を官報出しているところに調べてもらいました。 自己破産はしていなかったです。 ありがとうございます。

noname#199344
noname#199344
回答No.2

配偶者年金で生活しているが、それに対し、自己破産していないか調べたい 少し解らないのですが... 質問は... 年金で暮らしているが、お父さんの死後、働かずにいるが、どうやって生活しているのか、借金や自己破産をしていないか知りたいのですよね? 49歳の現役会社員の死亡 勤続年数や収入、役職有無、年齢にもよりますが、大手企業でしたら、どれだけ大きな保障がある事か... 会社から死亡退職金 、企業死亡保険、かなりの額が出たはずですよ 個人加入の生命保険 これだけでトータル億を超えますよ 更に財形貯蓄等もしていたり、企業年金に加入していたり... 配偶者厚生年金の他に、まとまった金額を受取るわけです 働かなくても、お金の心配は要りません 小さな個人企業でしたら、これ程保障は無いですが ... 自己破産を水面下で調べようとしたりする事や、奨学金返済、車ローンの心配するより... 3年間交際していて、結婚を意識しているのに、彼に素直に聞けないのはなぜですか? 疑問点を聞けない、話せないお二人の関係の方が、余程問題しゃないでしょうか... 彼の収入の不満、お母さんが自己破産してるか、お父さんの借金の肩代わりしているか... 持家か賃貸か... 結婚に何を望んでますか? 第三者からすれば、お金に対する不安ではなく、執着に感じますが...

tak-a
質問者

お礼

彼に聞きました。 お母さんがお父さんの死後、どうやって生活しているか?です。 ただ、彼は、遺族年金のみで生活しているそれだけしか言いませんでした。 働いたことあるのか?って聞いたら、ちょっと働いていたらしいけど、さあって感じで疑い感じました。 うちでアパートの大家を親がやっているので貸すにあたり、これから借りる人の仕事や収入などを不動産屋で全部調べ、それで審査をしています。 結婚に対しては収入の安定を求めます。 お金に対する不安が正直あります。 うちがお金に対して苦労していたからそれもありました。 疑問点も聞きずらい状況です。 ありがとうございます。

• papapa0427
回答No.1

自己破産していたら、不動産は所有する事は出来ません。 自己破産というのは、全ての借金を免除される代わりに不動産や有価証券、生命保険やクレジットカードなども破棄しなければなりません。 つまり家屋の登記簿が確認できるという事は自己破産されていないという事です。 いつお父様がお亡くなりになったのかはわかりませんが、遺族年金+自分の年金でなんとかやりくりされているのでは?と推察されます。

tak-a
質問者

補足

彼(33歳)が19歳の頃で、大学1年の頃です。 お父さんは49歳で亡くなりました。 14年前だと言っていました。 家と土地の登記を取って持ち家か貸家か確認できれば確認したいです。 彼から60になる前にお母さんが仕事をしていなかったと聞いたので唖然としています。 うちの職場でも旦那さんに先立たれたお母さん、何人も居て、60までの間、フルタイム勤務して人達、居たから、働かないでと感じております。 自分の年金をもらうには早い感じはしています。