• ベストアンサー

新色という名字

「新色」という名字をどの様に読めばいいのか、分からなくて困っています。 「しんしょく」と普通に読んでいいのでしょうか? 新見(にいみ)や新井(あらい)など、「新」はいくつか読み方があるので、 どう読むのが適切なのか迷っています。 正しい読みをご存じの方、どうか教えてください。

noname#190754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.2

私の友人は同じ字で「あらしき」といいます。 「今までおなじ名字の人にはあったことがない」と言っていましたが、先日、テレビ(サスペンス)を見ていたら、 財前直見さんが演じていらっしゃった役柄の名前が「水色」で「みずしき」という役でしたので、「桃色」だったら、「ももしき」になってしまい、音的にいやだな・・・・・なんてくだらないことを考えてしまいました。 参考になれば嬉しいです~♪ (くだらなくてすみません)

質問者

お礼

「あらしき」さんと実際読む方がいらっしゃるんですね。 まず「あらしき」と読む事にしてみます。 「みずしき」さんに「ももしき」さん……。 モモシキさんは、確かに音的にいやですね。 アドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• s_yoshi_6
回答No.1

下記ページで検索すると「ニイイロ」「ニイミ」の2つの読みが見つかりました。 (ただしデータに誤りがないとは言えませんので、念のため、実際にご存知の方の回答をお待ちになられた方が良いかもしれません) http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html 補足(蛇足?) 調査総数約10万世帯のうちの5世帯という珍しい姓のようですが、手元にある電話帳掲載の名前検索ができるソフトで調べたら、5世帯の内訳は東京1、山口3、福岡1のようでした。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
質問者

お礼

わざわざ検索までしてくださって、ありがとうございます。 参考url、本当に参考になりました。 ニイイロはあるかな? と思っていましたが、ニイミと言う読み方もある事には驚きました。 回答、ありがとうございました。