• ベストアンサー

新色という名字

「新色」という名字をどの様に読めばいいのか、分からなくて困っています。 「しんしょく」と普通に読んでいいのでしょうか? 新見(にいみ)や新井(あらい)など、「新」はいくつか読み方があるので、 どう読むのが適切なのか迷っています。 正しい読みをご存じの方、どうか教えてください。

noname#190754
noname#190754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.2

 私の友人は同じ字で「あらしき」といいます。 「今までおなじ名字の人にはあったことがない」と言っていましたが、先日、テレビ(サスペンス)を見ていたら、 財前直見さんが演じていらっしゃった役柄の名前が「水色」で「みずしき」という役でしたので、「桃色」だったら、「ももしき」になってしまい、音的にいやだな・・・・・なんてくだらないことを考えてしまいました。 参考になれば嬉しいです~♪ (くだらなくてすみません)

noname#190754
質問者

お礼

「あらしき」さんと実際読む方がいらっしゃるんですね。 まず「あらしき」と読む事にしてみます。 「みずしき」さんに「ももしき」さん……。 モモシキさんは、確かに音的にいやですね。 アドバイス、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

下記ページで検索すると「ニイイロ」「ニイミ」の2つの読みが見つかりました。 (ただしデータに誤りがないとは言えませんので、念のため、実際にご存知の方の回答をお待ちになられた方が良いかもしれません) http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html 補足(蛇足?) 調査総数約10万世帯のうちの5世帯という珍しい姓のようですが、手元にある電話帳掲載の名前検索ができるソフトで調べたら、5世帯の内訳は東京1、山口3、福岡1のようでした。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
noname#190754
質問者

お礼

わざわざ検索までしてくださって、ありがとうございます。 参考url、本当に参考になりました。 ニイイロはあるかな? と思っていましたが、ニイミと言う読み方もある事には驚きました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか?

    あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか? そして、珍しい名字の方は普通の名字に、逆に普通の名字の方は珍しい名字に変りたいと思いますか? また、もしその「珍しい」或いは「普通」であることで、不都合な体験をしたことがあれば、それについてもお聞かせ下さい。

  • WX320KRの新色について

    Willcomの京セラから「WX320KR」が発売になりましたが 残念ながら私の好きな色「赤系」が出ていません。 これって追加販売になるんですかね? 新色が出るとしたら、発売時期はいつごろになるのでしょうか? ご存知の方がいたら、回答をお願いします。

  • 名前(苗字)の読み方を検索できるページを教えて下さい。

    冠という苗字があります。 どのように読めばいいか分かりません。 読書していると苗字や名前の読みが分からない漢字がよく出てきます。 そういったときにすぐに確かめられるサイトをご存知の方は教えて下さい。 自分で検索したのですが、なかなか出てきませんでした。 もしよければ、どういったキーワードで検索されたのかも教えて頂けないでしょうか?

  • 苗字の漢字を変更することはできるのでしょうか?

    こんにちは。苗字の漢字の変更のことにお聞きしたいです。 『渡邊』を『渡辺』のように、旧字体から通用字体にすることはできるそうですが、『貝田』から『甲斐田』のように、同じ読みだけど全く別物の漢字にすることはできないのでしょうか。 ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

  • 「我山」という苗字の読みがわかりません。

    我山という苗字の方がいらっしゃるのですが、読みがわかりません。 「がざん」でいいのでしょうか? あまり聞いたことがなくて不安です。 お教え願います。

  • 苗字の読みが複数ある方に質問です

    こんばんは。苗字の読みが複数あって(例えば角田(つのだ、すみた等))、かつ、同じ読みの別の漢字の苗字がある方(「つのだ」さんなら、角田と津野田、「すみた」さんなら、角田と住田など)に質問です。 このような場合、文字で書けば確かに角田さんはどの読みでも同じですが、実際は発音すれば違うため、文字を知らない段階では世間的には別の姓のように感じられると思います。一方で、文字は違っても、読みが同じ場合は、やはり文字を知らない段階では少なくとも同姓と感じるのが普通ではないかと思います。 本題です。上記に該当する方にとっては例で言う、別読みの方の「角田さん」と同じ読みの「津野田さん」、「住田さん」とでは、どちらの方が、より仲間意識(?)みたいなものを感じるものでしょうか? それこそ、清濁だけの差の山崎(やまざき、やまさき)さんの中でも、たとえば崎の山が辺でなく、冠の様に上に来る「山崎」さんであっても、同じ濁る、濁らない人の方が親しみが沸いたり同じと感じるものでしょうか?ちょっと変な質問ですが、気軽にお答えください。特にご自分の苗字をおっしゃらなくても例で示していただければ結構です。

  • AH-K3001V(京ぽん)の次の新色発売について。

    先日新色のネイビーブルーが発売された京セラのAH-K3001V(京ぽん)ですが、 その少し前に他の色についてのアンケートが取られ、今後の製品の参考にするような報道を読みました。 その写真にピンクの物があったのですが、次の新色がいつ発売されるのか、 噂にでもご存知の方はいらっしゃいませんか? 今、auからの乗換えを検討しているのですが、もし少し先にでもピンクが出るのなら それを待って購入したいと思っています。 ピンクに限らず、次の新色の予定がある、という程度の話で構いませんので、よろしくお願いします。

  • iPhoneの連絡先アプリの苗字だけ太字

    写真のように 連絡先アプリに登録した苗字だけフォントが太字(赤丸部分)になります。 名前は細字、というか標準?の字体になります(黄丸部分)。 #画像は、連絡先アプリに、 #姓:苗字 名:名前 姓読み:みょうじ、名読み:名前、 #と登録した例です。 名前は苗字より細く表示されてるので、どうにかしたら 太字じゃなく表示できるのではないか、と思っています。 苗字だけ太字で気持ち悪いので、直し(字体の統一)方ご存知な方は 教えて頂けると嬉しいです。

  • こんな名字はありますか?

    以下の名字は存在するでしょうか? ”風戸十”(読み方はわかりません。) 手書きの手紙に書かれていたもので、風の字は略字で 書かれていたり、読みづらかったりするため、上記表記が 正しいかどうかも確かではありません。 ネットで調べても見つかりません。 上記名字や、似たような名字をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • この名字は何て読む?

    「宝珠山」ってなんて読むかご存じの方いますか? 名字らしいんですが。