• ベストアンサー

苗字の漢字を変更することはできるのでしょうか?

こんにちは。苗字の漢字の変更のことにお聞きしたいです。 『渡邊』を『渡辺』のように、旧字体から通用字体にすることはできるそうですが、『貝田』から『甲斐田』のように、同じ読みだけど全く別物の漢字にすることはできないのでしょうか。 ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できます。 ただし、家庭裁判所の判断が必要です。 変更理由を裁判長が納得するかどうかで可否が決まります。

reiabc333
質問者

お礼

やっぱり読みが同じでも変更することは難しいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く別の漢字に変えるとすれば、別姓にするのと同じことになるでしょうね。 家庭裁判所に申し立てをして変更をするのですが、相当厳しい条件があるようです。 その漢字を使っていると社会生活で著しい不利益や苦痛があるというような理由でないと無理みたいですよ?

reiabc333
質問者

お礼

なるほど。やっぱり何か問題がない場合はできないのですね。 回答ありがとうございました。