• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚)

離婚とお金問題:別居中の夫婦関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前から別居中の夫婦関係におけるお金の問題に悩む男性。別居前に妻が彼のスマホを確認し、借金や浪費が発覚し、夫婦喧嘩に発展した。現在は夫が母親の家に居候中で、月々のこずかいは3万円。しかし、夫の仕事の都合で食事代がかさんでしまい、経済的に厳しい状況に陥っている。夫婦の交わりもなく、欲求不満をサイトや風俗で満たしていたこともあり、今後の人生について模索中。
  • 夫婦関係の悩みにおけるお金の問題は大きな要素となる。夫が借金を抱えていることや毎月の給料が不安定なことから、家計のやりくりが厳しくなっている。夫自身も自分の浪費癖を反省しており、この先の生活を見据えている。一方で、妻もお金に執着しているように感じられ、子供の将来を考えるとこのままでいいのか疑問を持っている。
  • 離婚という選択肢も頭をよぎる、夫婦関係におけるお金の問題。別居中の夫が借金を抱え、経済的に厳しい状況にある。夫婦の交わりはなく、欲求は外部で満たしていた。夫自身は自分の浪費癖を反省し、将来の生活を考えているが、妻もお金に執着していると感じる。子供のことも考えなければならないため、離婚の選択肢も考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

男として、あなたに同情いたします。 まず、夫婦はお互いに助け合い励まし合う関係であるのを前提に結婚します。そして、年月の経過と共に夫婦(=家族)に訪れる困難及び悩みを協力して解消していかなければならない。と、言うことが夫婦になったのと同時に暗黙の了解になっています。 こういう夫婦の姿からあなたの夫婦をみると、夫婦としての気持ちの上での基本が欠落しているように思います。夫婦として機能しているのは、家庭を支えるために働くという行動に価値を置いていて、一方の家庭はくつろぎ安心出来る空間である、という点がないのです。安心のよりどころが家庭に無いように思います。 外で仕事をして家に帰っても安らぎを感じられないのなら、何らかの方法でストレスを解消しようとするのが働く者の常でしょう。それを全て拒否するかのような奥さんは、自らの責任を放棄してあなたに義務だけを求めているのです。つまり、自分の責任を棚に上げてです。 あなたが、ご相談される様になった元の原因は夫婦間に対話がないことだと思います。あっても少ないのでしょう。その結果、相手のことを思うよりも現実の問題に気持ちが働くようになって夫婦の考え方は、合わなくなっているものと思います。そこでです。今一度、あなたの気持ちを正直に奥さんに話され、それでもあなたの気持ちを全面的に受け入れてくれないのなら、生きがいのない人生になるでしょうから離婚をお考えになっていいでしょう。

gmajesuty
質問者

お礼

自分の考えと全く同じです、起こした行為は反省していますが、結果にたどり着くまでの過程がありますが、嫁、嫁家族には理解出来ない様なので調停を考えています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

シニア男性です。 今までの生活は何だったんだろうと思うとのこと。 とかくこの世の中、自分中心で思うこと、考えることが常。 が、それは適切でしょうか、単なる我ままなのではないで しょうか。 この際、ご伴侶のことを思ったらいかがでしょうか。 ご伴侶だってたまには若い男と憂さを晴らしたいでしょうし、 たまには少し贅沢な買いものもしたいでしょう。 でもしていない、できないと思われます。 三十数万渡しているとのこと、足りてるかと聞いたこと ありますか。 嫁はお金に執着しているように見える、とのこと。 お子さんの教育費、あとどのくらいかかるか考えたこと ありますか。 あなたは高卒で十分、中卒でよい、のでしょうか、否 高等教育を受けさせたいのでしょうか。そして伴侶と話し 合ったことはあるのでしょうか。 離婚、独身に逃げるのではなく、更にしょう、共にしょう ことを考えてみてはいかがでしょうか。 「たのもしい父親の背」を、これからも見せることを検討  してください。

gmajesuty
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • 借金と離婚

    48歳の会社員です。中学生、小学生の子供がおります。 10数年前にお金に困り嫁に内緒でサラ金で借金をしました。 そのうち返せるとたかをくくっていたところ返済のためさらに借金を重ねそれが膨れ上がり数年前からは返済に充てるためにカードでのキャッシングも始めてしまいました。 先日限度額の300万円に達してしまい返済に困りすべてを嫁に打ち明けました。キャッシングや保険からの借り入れも含め総額は400万円になります。 嫁もフルタイムで働きだしたので返済を助けてくれるだろうと甘い考えを持っていたのですが、烈火のごとく怒り出し顔も見たくないと家を追い出され私は近くの実家に追いやられました。 情けない話ですが借金は私の実家に頼んで肩代わりしてもらいました。 私は実家への返済にあてるため土日の仕事も見つけ、頑張って借金を返し始めほとぼりがさめれば家に戻れるだろうと思ってました。 しかし、嫁の考えは違うようで借金を返せたら別れるということでした。 今は顔も見たくないので別れるまででも別に住むとのことです。 ゆくゆくは一緒に暮らせるという希望があるからこそ別居をしていたのですがそれでは話が違うと思いとりあえずは戻ることにしました。 今は家に戻ってますが、話し合いもうまくいくはずはなく、修羅場に近い状況となっています。 私もこれ以上婚姻を続けてくことは難しいと思い別れても仕方ないかなと思っています。 そこで世間的な話をお聞かせください。 実家は家族が円満に暮らせるなら返済はしなくてもいいと言ってくれてます。子供たちはみんなで一緒に暮らしたいと言ってます。 しかし嫁1人が私の顔を見たくないと同居を拒み別れたいと言ってます。 それでも私が出ていかなくてはいけないのでしょうか。 私の顔を見たくないと言ってる嫁に出て行って欲しいのですが私の考えは間違ってますでしょうか。

  • 離婚

    初めてまして 私夫24歳、妻40歳、息子3歳、娘2歳の家庭です! 今、別居中です! なんでそうなったかと言うと私が感情的になって物に当たって嫁を怖がらせてしまった事です。 嫁は前の旦那さんにも同じ事をされていたみたいでそれがトラウマになっています。 それで嫁に今後どうするか決めてもらい、その結果離婚しようと言われ離婚届けにはお互いハンコ押しています。なんでハンコを押してるかと言うと嫁がハンコおさないと信じられないと言われたのでそれで押してます。 別居して半年間、もし戻るなら離婚届けを破る、駄目だったらそのまま離婚届けを出すで離婚を延期にしています。 私はもう二度としないと反省しています!離婚したくないです! 嫁はその言葉は信じられないと言ってます。 私が性格を変えて少しずつ嫁に変わったと伝えていくしかないですよね? どうしたらいいでしょうか?みんなさんの意見聞かせて下さい!

  • エポスカード

    お恥ずかしい話ですが質問させてください。 エポスのクレジットカードを使っているのですが毎月ショッピングとキャッシングを上手く使って給料で返済してやりくりしていたのですが 今月やりく りに失敗してしまいまして24万のお給料でカードの支払いが26万でした。 毎月27日が引き落とし日なのですが、引き落とし日前に20万ほど振り込めばキャッシング枠は空きますでしょうか? それができればとりあえず今月は27日前に20万振込で返済して6万キャッシングしてまた6万振り込めばいいのでは?とおもったのですがそんなことできるんでしょうか? キャッシング20万ショッピング6万で毎月振込です。 ちなみに丸井ATMはない県です。

  • 早く離婚するには

    今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

  • 結婚して3ヶ月・・・結婚して分かった彼の借り癖(-_-;)

    共働きですが、毎月のお給料は全額貰って私が管理しています。彼にはお小遣いとして月に3万円渡していますが、年末は飲み会が多かったこともあったのでしょうがお金が足りないということで私には黙ってお義母さんからお金を借りていたようです。金額は1万円ですが、それを返せなかったようで「ごめん、借りてたから1万貸して」と言われてしまいました。まず、黙って借りてたってところでショックを受け、お小遣いの範囲でやりくりをしてもらえない・足りなかったらまた貰えばいいやと悪びれていない彼の態度にショックを受けました。 色々な事情で半月後には家が建つ予定で、ローンも始まります。毎月のローンは家賃代ぐらいの小さい家ではありますが、それまでに少しでも貯金をしようと頑張っているところなのに・・・。お義母さんに「貸さないでもらえますか?」と御願いするべきなのかとも考えましたが、息子にお金を渡さない嫁なんて思われるのかなとも考えてしまって言えないでいます。新米嫁に色々とアドバイスを頂ければ有難いです。また、男性側から見て3万円のお小遣いでは暮らせないものでしょうか?色々とアドバイス頂ければ有難いです。宜しく御願いいたします。

  • 夫の小遣いの額について

    夫の小遣いを上げようかと迷っています。 夫も私も40代で共稼ぎ。小学生の子供が二人。 夫の収入は、毎月の住宅ローンや団体保険料が引かれて残ったお金が20万ほどです。 うち、今までの小遣いは \55,000でした。 使い道は、食事(昼と夜)、飲み物、たばこ、平日の飲み会、泊まる際のカプセルホテル代が主です。 あと、キャッシングローンの返済(返済額は、私は聞いていません) 実は、夫は、かなり前からキャッシングを続けていて、今も返済がかさんでいる模様なのですが、その中で払うように言っています。 キャッシングのことは、儀父母は知りませんが、 それでも 「月\55,000じゃ少ないわね~」と言われました。 「お義父さんが、40代の頃は弁当作ってたけど\80,000だったわよー」と。 最近、儀父母に渡すお金までごまかすようになったので、 十分な小遣いを渡すように という忠告なのかもしれません。。 私たちの生活費からもときどき「借」と言って抜いています。 しつこく言えば、戻しますが、 ただ、子どもが貯めてるお年玉が空になっていたときは、さすがに切れました。。 今では、家の現金は目に付くところには置いていません。 たしかに、仕事はかなり忙しいらしく、平日は家にいる時間が少ないので、その分お金は要るとは思いますし、 (返済の分は抜いたとしても・・) あまりに、やりくり不可能な小遣い額で、あちころローンを膨らますのも嫌だし、 私や子ども、儀父母にも迷惑がかからないようにしたいので、 夫に使える金額を増やし、その中でまかなってもらいたいのです。 月\100,000あげるから、他の金に手を出すな! という感じで。 このような状況での小遣いアップ、どうなんでしょうか? もともと、範囲内でやってこれずキャッシングしてた人には小遣いアップしても変わらないでしょうか? みなさまのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚したいけど、わがままかな?

    結婚して12年。恋愛結婚ですが、5~6年ほど前からは 旦那に対する好きな気持ち 愛情はないです。子供は 小6の息子が一人います。 嫌いになりはじめたきっかけは、独身時代からの借金を 私や私の両親に 嘘を言ってた事。 子供手当を 全額返済にしているだけでなく、月謝等 毎月の生活費を あまり渡してくれない。 私の実家に居候中だけど、一度も生活費を両親に払った事ない。 仕事が 安定しないので、将来がとても不安。 旦那の給料明細を見た事ないから、今も 毎月の収支を私は知らない。 気まま過ぎる性格なので、一緒に居ると 機嫌を損ねないように 気を使ってしんどい。 私も パートをしていて、自分の小遣いは なんとかなるけど、実家とはいえ、年金生活の両親に申し訳なくて。 こんな悩みって 変でしょうか?