• 締切済み

macでのホームページの更新について

会社のホームページの更新を任されることになりました。 ホームページ自体は業者さんに頼んで既に公開してあるので、更新のみできれば良いのですが、どのソフトを使えばできるかがよく分かりません。 自分でも本やインターネットで調べてフリーのソフトをインストールしましたが、うまくいきませんでした。 ちなみに業者さんはDreamweverを使ったそうです。 会社のコスト的にDreamweverは使えないので、安い又はフリーのものを教えていただけると助かります。 使っているPCはMacBook Airです。 また、ホームページに関する知識も少ないので知っておくべき知識等もあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.4

Dreamweverは分からないけど、会社がDreamweverを買ってくれたら 元ファイルやパスワードを業者さんから取りよせるか、HPを読み込めば 更新作業はできるでしょうけど、簡単に使いこなせるとは思えない。 他のソフトでやろうとしたら余計に困難になるかも知れない。 Dreamweverって幾らなのかも知りませんけど、業者さんに更新を依頼 する料金よりは安いのではないの? その前に習得出来るかどうかはあなたの技量次第ですけど。

sa0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ContributeがDreamweverの安価版に成ります。 Dreamweverの設定を読み込みサイト情報を決定出来ます。 単に既存のデータを修正するだけなら知識は不要ですが、 最低でも提示したサイトの『製品を学ぶ』リンクの内容 を理解して下さい。

参考URL:
https://www.adobe.com/jp/products/contribute.html
sa0415
質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.2

基本的に私もANo.1の方と同意見です。 業者に相談してください。 単純な画像の変更とか文章程度ならインターネットブラウザで出来ます。 しかし、それ以上の事を望むのであれば、ソフトがあれば出来るわけではありません。 インターネットに関するそれなりの知識がなければ無理です。 あなたは会社から触った事も無いのにクルマの整備をしろと言われたようなものです。 トルクレンチとインパクトドライバーを使っていると聞いたとしてもそれで何か出来ますか? しかも100均の道具で。 >ホームページに関する知識も少ないので知っておくべき知識等もあれば教えていただけるとありがたいです。 ホームページ制作の基礎から学ばなければならないと言う事です。

sa0415
質問者

お礼

• Hoyat
回答No.1

正直な話。 その決定をされた会社の責任者の方の良識を疑いますが… 悪意の第三者にホームぺージが書き換えられたり、乗っ取られても構わない、それによって他人が損害をこうむっても構わないから、目先のお金をケチりたいと言っている様な話なのですが。 同好会や素人の勉強では無いのですから。