複数支部でのホームページ更新についての解決方法

このQ&Aのポイント
  • 複数の支部が物理的に離れているため、一つのパソコンでのホームページ更新は難しい
  • 支部ごとにツールやソフトウェアを用意するのは費用がかかるため難しい
  • CMS以外の方法で複数支部でのホームページ更新を行う方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ更新について

お世話になります。 自分が団体ホームページを作成するのですが、 それを各支部の人間が更新自分達で更新したいといっております。 その場合各支部は物理的にはなれておりますので一つのパソコンで更新というわけではなく 15支部それぞれで更新することになります。 ちなみに各支部にホームページ製作できるほどの知識のある人間はいません。 そこでの話しなのですが、各支部ごとに更新するツールなりソフトなりが必要ですが、 ソフトは各支部に用意するとお金がかかりますので無理で、 何かそういう更新システムが必要です。 CMSという方法がありますが、私がCMSでサイトをつくれません。 CMS以外の方法で何かご存知の方がいれば教えてほしいのですが、 何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173323
noname#173323
回答No.4

単純にレンタルwikiを借りればみんなで更新は可能ですよ ホームページだと必ずローカルに保存する必要があるし、サイト製作の知識もないんじゃCMSくらいしかないだろうな

worker001
質問者

お礼

レンタルwikiですか? ありがとうございます!! これは知らなかったです。

その他の回答 (5)

• DrFell
回答No.6

グループブログはいかがですか? ブログもcmsの仲間ですが、専門知識はいりません。自分たちでカスタマイズしたければ必要ですが、オーダーメイドではなく、出来上がったものを使用するだけなら、できると思うのですが? 少なくとも、このサイトに質問できる人だけがメンバーならできると思います。 詳しくは「グループブログ」で検索してみてください。

worker001
質問者

お礼

グループブログですか? ありがとうございます。 検索してみます。

• ORUKA1951
回答No.5

あれもできない、これもできない。しかし、それをしたい と言われても・・ 「妻と二人きりで車で日本一周をしたい」 けれども 「車もない」「免許もない」「運転を知らない」「地図が読めない」 どうしたらよいですか? 『どちらかをあきらめなさい』 としか・・・  HTMLもCSSもCGIも所詮誰かが作ったもので、多くの人が利用しています。それを使いこなすくらいは自分だってできる。  ・・・必要なのは、その意気込みだけです。・・・  私は世に言う中高年世代の後半でこの世界に入って、十数年になりますが、初めは自分の持っているデータを世界に公表したい--そんなきっかけでした。そして一ヵ月後にはウェブサイト作ってました。数年後には自分でプログラム書いてそのようなシステムを作ってました。・・そのために注力したら数ヶ月でできるようになったでしょう。 『何かありますでしょうか?』 の答えは、あきらめて他人に頼むか、自分で作れるようになるかの二者択一です。  わざわざCMSを導入しなくても、 1) HTMLを身につけること 2) スタイルシートを身につけること 3) 目的に合うように掲示板を改良すること

worker001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#173523
noname#173523
回答No.3

CMSが不可、となるとオリジナルデザインで組み立てることはかなり困難になるでしょう。 ひとつの方法として、facebookページで運用する、という手もあります。 システムなど組み立てる必要がなく、無料で作成が可能。 そして閲覧だけなら会員登録していない方でもOKです。 例として「武雄市役所」が有名でしょうか。 こちらでは敢えて市のホームページを削除して、facebookページに統一してしまったという例です。 https://www.facebook.com/takeocity http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/29/news054.html 内容次第では実現が難しい部分もあるかもしれませんが、「情報発信をする」という目的であればなかなか使えると思います。

worker001
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなところに目を向けないとですね。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

>CMSという方法がありますが、私がCMSでサイトをつくれません。 私は前バージョンなので確かなことは言えませんが、定番のホームページビルダー17で簡単に作れるようですけど、出来るかどうか体験版で試してみてはいかがですか。 http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/ 更新自体はこのソフトは要らないので、目的にはかなうと思います。

worker001
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページビルダー17は持っています。それでもオリジナルデザインが私にはむずかしかったもので…

回答No.1

上記の事はシステムを作成しないと無理でしょうね。 ですので、現状打つ手がないと思います。 WEB知識がない=HTMLの変更が直打ちでできない⇒システムでの更新 になります。 それ以外だとメール等で15支部分の更新内容を送ってもらうしかないですね。 (というか15支部分の管理・作成をするのを一人で抱えるのもどうかと・・・) CMSのWordPressは比較的簡単です。 教本がたくさん出ており、 簡単にHPデザインを変えたり、 プラグインを変えることで、 簡素化できたりできます。 また外部サイトのアメブロやFC2を使って、 アカウントを共有するしかないと思います。 ※フォルダごとに支部を分けるなど 最近ではGoogleで簡単にHPが出来るものもございますが、 PCスキルが乏しい方には無理でしょうが 試してみるもありだと思います。

worker001
質問者

お礼

ありがとうございます。そのワードプレスも私には難しいです。 情けないかぎりです。