• 締切済み

ホームページ運営で各支部の更新方法

組織のホームページ運営で支部情報の更新についてアドバイスをお願いします。 (制作環境はプロへ依頼せずHP制作ソフトを使用した自主制作となります) 本部を中心として支部が20程度あり、それぞれの支部で活動を行なっています。 活動の日程、場所の告知や情報を支部ごとに発信していってもらいたいのですが、 本部HPとフェイスブック、ブログなどと連携して運営できる方法があるでしょうか? 理想としては各支部担当者からの操作で更新された内容が、本部HP内の支部ページに自動的に更新されていくシステムができることを考えています。

みんなの回答

• nitto3
回答No.3

ホームページの更新はどこのパソコンから出もできます。 この方法が一番手がかからないでしょうね。 FBなどSNSはそれを皆さんに告知するために使用できるだけで、 HPそのものの更新などはしないです。

回答No.2

このような複数のホームページを連携させる方法としては、HP制作ソフトを使用した静的なホームページはあまり向いていません。CMS(コンテンツマネジメントシステム)と言うソフトをサーバー上にインストールすれば、親サイトと子サイトの更新を連携させることは可能ですが、誰でも簡単に出来るとは言いかねます。ただ、あまり費用をかけずにプロに実現してもらうことは可能なので、一度、調べてみる価値はあると思いますよ。例えば、ワードプレスというのが代表的なCMSですが、そこで更新された内容はRSSと言う形式で自動的に配信されますので、親から配信された内容で、子が自動的に更新される、という形に設定すれば後は自動的に更新され、子だけが独自で発信する分に関しては、個別に更新できます。

fuji366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ID、PWを公開すればいい