• ベストアンサー

ホームページ更新について

ホームページ更新についての質問です。「Movable Type」は更新用ソフトがなくても、ブラウザでどこからでも簡単に出来ると知人に聞きました。通常のHTMLのホームページとは仕組みが違うとのことで、HTMLの場合、更新する場合は「コントリビュート」などの更新用ソフトが必要になるが、ソフトによっては簡単に出来ると聞きました。「Movable Type」と更新用ソフトの長所・短所を教えていただける方、回答よろしくお願いします。

noname#77314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi09
回答No.1

「Movable Type」は、直接使った事は無いですが、多分BLOGの仕組みに関するご質問だと思い、回答を寄せさせて頂きます。 「Movable Type」を使う場合、そのための(=「Movable Type」)情報は、ちょっとだけちゃんとHelpを見ればわかる程度で、それを使って『ご自身の書きたい事は何か?』ということだけ気にすれば良いものだと思います。そういった面で、付属したものを勉強する手間を省いて、(最低限以外は)本当に見る人に伝えたい事に集中したい場合には、お勧めの方法だと思います。どういった感じかは、使ってみるのが一番でしょう。凝った事を考えなければ、殆どWeb上で何かの申込をするレベルで大丈夫な気がします。(「Movable Type」に関していえば、直接のサーバーへのインストールや、設定されたものへの利用はしていませんが、間接的には利用した事もあります。確か試用版も公開されてますよね?) 逆に凝った事を考えると、htmlを既に知っていて、その先の理解力が求められるというのがそういったモノで良くある話です。もし、非常に凝った事をやりたい場合は、ちゃんと勉強していないと余計な手間になるように思います。 又、「Movable Type」の設定されているサーバーを利用するのか、自分で 設定してカスタマイズしてから使うのかで、自由度はかわりそうです。 (ここいら辺は、ご利用中の方のコメントをお待ち下さい。) ところで、 > 更新する場合は「コントリビュート」などの更新用ソフト とのことですが、htmlの場合、特段追加のソフトが必要になる(必須)という訳ではないです。例えば、Winowsでしたら最低なら付属のメモ帳でも、更新が可能です。必要なのは、htmlの知識です。無い場合は、フリーウェアのソフトを探すという算段もあります。 後、必要になるのはFTPのクライアントソフトですが、それも特に難しい事では無いと思います。(私はWindowsなので、フリーのFFFTPを使っていますが、これすら勉強さえすれば必須ではありません。ちょっと面倒すが、コマンドプロンプトで送信する事も不可能ではないです。でも、面倒なので、FTPクライアント用の専用ソフトをお勧めしたい気分です。) 最終的には、J_goroさんの気持ち次第って感じに落ち着いてしまいます。 (<なんか役立たず臭い回答になっていまいました。。。) Pochi09

質問者

お礼

いろいろと親切に教えていただいて本当に感謝です!ありがとうございます!ホームページはこれから立ち上げていく予定ですが、あくまでも商用サイトで、突然、更新担当になった経緯があっての質問でした。