• ベストアンサー

ホームページの更新を・・・

ホームページをつくろうと思っています。 まず、作成ソフトを購入するかフリーソフトを 使うかそこも迷っているのですが ソフトを用意して2ヶ所のPCにインストールして 昼間は会社のPCで更新作業して 夜は自宅で更新作業で更新作業という事は 可能ですか? それはどのソフトでも大丈夫ですか? またおすすめのソフトがあれば紹介していただけませんか。 有料、無料は問いません。 わかりにくい質問ですみませんが補足しますので ご存知の方教えてください。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bun1215
回答No.4

holy66さんホームページ作りは楽しいですよ、是非挑戦して下さい。 小生は、作成ソフトにIBMのホームページビルダーをメインにして他にHTML言語とWordで補っています。 他の方が言っているように「メモ帖」で出来ますが、チョット難しいかと思います(HTMLをかなり理解していれば話は別ですが) >ソフトを用意して2ヶ所のPCにインストールして >昼間は会社のPCで更新作業して >夜は自宅で更新作業で更新作業という >またおすすめのソフトがあれば紹介していただけません>か。 >有料、無料は問いません。  無料で2箇所で使用しても著作権問題が発生しないそして簡単にホームページが作れるソフト「Word」を一度検討して下さい。 Word>ファイル>新規作成>Webページ>Webページウィザード>入力  サーバに転送するにはそれなりのソフトが必要ですので サーバの指示に従ってください(フリーソフトで大丈夫だと思います)  市販ならIBMのホームページビルダーを推薦します 解説書が多く出版されていますよ。

holy66
質問者

お礼

結局ビルダーを購入しました。 楽しんでつくりたいと思います。 ありがとうございました。!

その他の回答 (4)

• Fuu1962
回答No.5

ほかの方が指摘したように、2台にインストールする必要があるので、フリーのものが無難です。 下記HeTeMuLuCreatorはタグ挿入型です。 HTMLのこともわかってきます。 いちいちダウンロードするのもめんどうなので、アップロードする前のHTMLファイルをFDとかフラッシュメモリーで持ち歩いて、アップロード(FTP)するパソコンはどちらかに決めておくという方法もあります。 日記のように更新したいというのであれば、まずブログから始めるという方法もあります。 こちらは、ログインするだけで「投稿」できます。

参考URL:
http://www.hosiken.com/software/windows/hetecre/,http://www.exblog.jp/
holy66
質問者

お礼

結局ビルダーを購入しました。 とりあえず一ヶ所での更新からはじめようと思います。 ありがとうございました。!

• pbforce
回答No.3

どのようなHPをお作りになりたいのかわかりませんが、 WINDOWSに標準でついているメモ帳でそれなりのHPは作れます。 フリーソフトのFFFTPと言うFTPクライアントを使えば、 家でも会社でもHPの更新は可能です。 実際私はこれでやっています。

holy66
質問者

お礼

結局ビルダーを購入しました。 ありがとうございました。!

noname#10926
noname#10926
回答No.2

ソフトは何でも構いませんね。 使い方としては 更新する前にサーバーのファィルをダウンロードして、 ダウンロードしたファイルを更新するようにしましょう。 更新前 サーバー-(ダウンロード)→会社PC 更新後 サーバー←(アップロード)-会社PC 更新前 サーバー-(ダウンロード)→自宅PC 更新後 サーバー←(アップロード)-自宅PC

holy66
質問者

お礼

結局ビルダーを購入しました。 とりあえず一ヶ所での更新からはじめようと思います。 ありがとうございました。!

回答No.1

複数のPCにて購入したソフトを使う場合、ライセンスの問題が出て来る可能性がある事をまずお断り致します。 ↑これをクリアしたと仮定して、問いに答えます。 >昼間は会社のPCで、夜は自宅で更新… 可能です。 >おすすめのソフトがあれば紹介していただけませんか。有料、無料は問いません。 私はWindows付属のメモ帳で十分ですので、この部分に関しては他の方の提供情報を参考になさって下さい。

holy66
質問者

お礼

結局ビルダーを購入しました。 ありがとうございました。!