-PR-
解決
済み

FXの勉強方法

  • 困ってます
  • 質問No.8727781
  • 閲覧数1486
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (301/351)

FXに興味があります。
みなさんはどのように勉強されたのですか?
やはりスクールに通う、などが一番近道でしょうか?

平日昼間は仕事をしています。
今投資できる金額(勉強と投資金額合わせて)は20万円程度を考えていますが
少ないでしょうか?

みなさんはどのような条件でFXを始められましたか?

目標は月5万円程度稼げたら、と思っています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (160/394)

私は自己流で覚えました。
(FXプライムなどの無料のオンラインセミナーにはたまに参加します)

FXの分析法は大きく分けて二つあります。
・ファンダメンタルズ分析
・テクニカル分析

ファンダメンタルズは『どの国の誰さんのどんな発言が影響力が大きいのか』などですが、授業で取り上げるなら30分くらいで終わってしまいます。
テクニカルに関しては、代表的なパターンは無料のオンラインセミナーなどでも勉強できます。
(「誰も知らない必勝法」などを謳うサイトもありますが、基本的にそのパターンを見て投資家のみんなが買うのか売るのかを分析するので、誰も知らない分析法なんて意味がないです)

私は5万円から参入してビギナーズラックで25万円まで増え(途中で10万円引き出してる)、リーマンショックで2-3日で5万円になりました。
経緯はFXは知識がなくても取引自体は簡単にできるので。。知り合いにススメられました。
現在は本格的な参入は控え、テクニカルアナリストの勉強中です。(仕切り直して年内には最参入するつもりです)

FXで損する人は『なんとなくで取引する人』と『心理的に弱い人(自分で決めたルールを守れないなど)』が9割を占めます。
月5万円くらいなら大して積極的なスタンスでなくても利益出せると思います。
が、仕事中は取引しないほうがいいですよ。本業が手につかなくなりますので。。
はじめはデモトレードがよろしいかと思います。

参考意見
お礼コメント
ayarin17

お礼率 85% (301/351)

回答ありがとうございます。
自己流でなさっているのですね。
できれば自分で勉強して合うやりかたを見つけられるのが一番理想です。
自分のルールを決めそれを守れるか、という強い精神力も必要ですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2014-08-24 17:23:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

私も自己流です。

■スクール等は無料のもので十分ですよ。

ネットで検索すれば、テクニカル分析などの解説サイトはいくらでもありますよ。
ご自身で調べましょう!(※ただし無料のものに限る(笑))

現在の資金で、有料の投資商材、セミナー参加はあまりオススメしません。
運用資金と利益は比例します。
10万円を有料セミナーに使ってしまうと、運用資金は半分になります。
すると、月の利益額は単純計算で半分になります。

有料の投資商材、セミナーもそれなりに参考になるものもありますので、
資金に余裕が出来たら考えてみるのも良いと思います。


余談ですが、仮に貴方がその20万円を2000万円に増やせたとします。
この方法を商材、セミナーで教えるのと、その時間を今まで通り投資に使うのとどちらを選びますか?
ちょっと合理的に考えれば分かるかと思います。

勝っている人の考え方は”これでもかっ!”ってくらい合理的だと思いますよ(笑)


■継続した月利25%は難しいです。
銀行の金利と比較しても分かるかと思いますが、月利25%はかなりハードルが高いです。
高いレバレッジで取引すれば可能かもしれませんが、単純に、そのぶんリスクが増えます。
さらに、”継続して”となるとさらにレベルが上がります。


月を22日営業日として、
1.毎日100円の利益を出す
2・月2200円の利益を出す
では、月の利益は同じですが、レベルが全く違います。(笑)
もう、一般人とスーパーサイヤ人くらい違います(汗)

ちなみに1の方が難易度がとても高いです。

パッと見て1の方が簡単そうに見えますが、
デモトレードでやってみて下さい。
その理由が分かるかと思います。


つまり、時間的縛り、継続的縛りがあればあるほど、難易度は格段にあがります。

なので、20万で月5万!と決めてしまうより、今の手法(手法が確立された後の話です)の年利と目標年収額から、必要な運用資金を算出して、まず、それを貯めることをした方が良いです。


■一番の近道は・・・

素人の意見ですが・・・

1.デモ口座でトレード開始(かならずデモ口座です!)
2.平行して、テクニカル、ファンダメンタル分析をネットなどで学習。
3.試行錯誤して、独自の手法を確立させる。&予想年利の算出。
4.1ヶ月トータルで利益が出るようになったら、リアル口座に移行。
5.予想年利と目標金額から、必要な運用資金を算出。&準備

と思います。

※”1ヶ月トータルで利益”は必ず守った方がいいと思います。
1週間でプラスだからと言って、リアルに移行して損している人が結構おりますので。


これを守るだけで、少なくとも無駄に損をすることは無くなります。


最初は、なかなか利益が出ないかもしれませんが、諦めずに頑張って下さい。
お礼コメント
ayarin17

お礼率 85% (301/351)

回答ありがとうございます。
スクールって無料のもあるのですね。
毎月5万円(25%の利益)と考えると資金20万円の初心者にはハードルが高いですね。
毎月数千円でも利益をだし、それを少しずつ足してゆくゆくは毎月5万円程度、と思わないといけませんね。
まずはデモトレードで練習したいと思います。
投稿日時 - 2014-08-24 18:24:38
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (61/262)

始めたキッカケはNHKのマネー革命ですね。
株で有名なBNFさんと似たような動機です。

様々な知識を得たのは海外のFXやり始めた関連サイトで

ForexFactory
ForexTsd

量質共にかなり良質だと思います

僅かしか無かったFX関連ブログですね。
MQL4関連の書籍を出してる神奈川大学工学部の豊嶋教授のブログとか…。
あとは名前を挙げませんが

ネットにある情報源が殆どで、パンローリングの投資苑を読んだくらいです。


国内業者で20万円でしたら月1万円稼げるようになるまで根気強くやり続けて下さい。
お礼コメント
ayarin17

お礼率 85% (301/351)

文面から察するに海外のFXと日本のFXってかなり違うのですね。
私には何が違うのかまだ全くわかりません。
海外のサイトは当たり前ですが英語ですね。
でも検索してみたら、海外のサイトのほうが情報もいいと書いてありました。
英語苦手ですが、苦労や努力なしにお金は稼げないですもんね。
投稿日時 - 2014-08-30 20:38:02
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2566/11614)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
スクールに通っても儲かりません
スクールに通えば儲かるなら、みんなが利益を出してるはず
投資家の90%い以上は損をしてるそうです
儲かってる人は自分で法則を見つけた人

他人にはダメなやり方が、ある人には儲かる方法になるのが投資の世界
自分の生活習慣と思考パターンにあった投資手法を知れば勝てる
ただし、誰も教えてくれない
 
お礼コメント
ayarin17

お礼率 85% (301/351)

おっしゃるとおりその人に合った方法が見つかれば儲けをだすことができると思います。
また勝ち組トレーダーは1-2割、ということも聞いていますので勉強したから儲けられるとは思っていませんし、私に向いていない投資方法であることがわかればやめようとも思います。
ただ、今FXを実際にされている方はどのような経緯でFX取引することになったのか参考までに知りたかったのです。
投稿日時 - 2014-08-23 21:46:57
  • 回答No.3

私は考え方を読んだだけで長期投資しかしない人ですが。聞いた話と読んだ話で

チャート図みても、実際ではこうかなって感じですね。

実際投資する通貨やペアも限られているので、結局ポジションの配置をどうするかなのかとか勝手に思ってます。

通貨って株とは違って、(かなり広い場合もありますが破たんしない限り)レンジで動きますよね。
張っている以上で動いて(細かい)相場の動きから利益や損が出そうとするのでギャンブル性があるんですけど。

得意な手法で型よりもいけばいいのかと。
お礼コメント
ayarin17

お礼率 85% (301/351)

回答ありがとうございます。
長期、というのは年単位での投資でしょうか。
目的が短期か長期か、でも投資のしかたが変わりますよね。

自分に向いた手法を見つけ出したいです。
投稿日時 - 2014-08-24 17:36:28
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (86/172)

>目標は月5万円程度稼げたら、と思っています。
決して不可能な目標ではないですが、そこに到達できず、退場する人が大半です

勉強すべきこと
1,何よりも重要なのが資金管理
 資金管理には複数勉強することがありますが
  何よりも大事なことは損失管理。常に損失は自分が許容できる範囲に収めること。
  利益はボラ次第で自分でどうにもなりませんが、損失は自分で確定できます
  絶対に大損をしてはいけません

2.チャートから優位性を見出す
 これはひたすら検証を繰り返す以外ありません
 チャートはランダムウォークという人がいますが、必ず優位性を見出すことができます
 これを見つけ出し、自分が確信できるまで検証を繰り返す

3,デモか最小単位で検証した結果できちんとトレードできるよう徹底的に訓練する

安定した利益を出せるようになるまで、人によってかなりの差があります(数ヶ月から数年)
また、そうなるまでに相応の授業料を相場に払うことにもなると思います
努力と授業料の覚悟があるなら、やって見る価値はあると思います
お礼コメント
ayarin17

お礼率 85% (301/351)

よく考えてみると月5万円というのはかなりハイレベルですね。
普段毎月給料をもらって生活しているのでつい「月〇万円」、というような考えを持ってしまいました。
年単位で目標をたてるほうが初めはいいように思えてきました。
パチンコなどでもそうですが、どこで損を確定させるかって難しいですね。
投稿日時 - 2014-08-30 20:19:01
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 13% (11/80)

スクールには、通う必要無し。
資金20万円では、少ない。
FXは、サラリーマンのような安定した収入はない。月5万円安定は無理。

得したり損したり。
だけど年間では、儲かる。ギャンブル性があるので。
お礼コメント
ayarin17

お礼率 85% (301/351)

20万円では少ないですか。
お金に余裕があれば(=分母が大きければ)少しの値動きでも利益が大きくなるのでしょうが
今の私にはそんなに余裕がありません。

ご回答者さまは「年間では儲かる」と言えるところがすごいですね。
私も勉強して数年後はそう言えるようになりたいです。
投稿日時 - 2014-08-30 20:24:13