先輩からの誘いを断った後の接し方

このQ&Aのポイント
  • 大学1年女子がサークルの先輩からの誘いを断った後、どのように接すればよいか悩んでいます。先輩は私のことが好きなようで、サークル活動中も私の隣に座って話しかけてきたりします。私は先輩との恋愛関係を望んでいませんが、距離を置きすぎると先輩に嫌われるのではないかと心配です。どのような距離感で接すればよいでしょうか?
  • 大学1年女子がサークルの先輩からの誘いを断り続けているが、どのように接するべきか悩んでいます。先輩は私のことが好きなようで、サークル活動中も仲良くしてくれますが、私は先輩との恋愛関係を望んでいません。距離を置きすぎると先輩に嫌われるのではないかと心配です。どのようなバランスで接するべきでしょうか?
  • 大学1年女子がサークルの先輩からの誘いを断ることが多く、どのように接するべきか悩んでいます。先輩は私のことが好きなようで、サークル活動中も私の隣にいて話しかけてきますが、私は先輩との恋愛関係を望んでいません。距離を置きすぎると先輩に嫌われるのではないかと心配です。どのようなバランスで接すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からの誘いを断った後どう接するべきでしょう。

私は大学1年女です。 大学のサークルの1つ上の先輩から好かれているようです。 先輩のツイッターの過去の呟きで、私の事が好きっていう内容のものを見つけたので 先輩が私の事を好きというのは、思い込みではないと思います。 (私は先輩のツイッターをフォローしていませんから、先輩はこの呟きを見られているとは  思っていないはずです。しかし、私がたまたま見つけてしまったのです。) サークルの活動中も、ずっと私の隣にいて話しかけてきたり、 好きだということを仄めかすようなことを言ってくる時もあります。 わたしとしては、その先輩とは仲も良いし好きなのですが、 恋愛の関係になりたいとは思いません。 その先輩から、最近何度か、一緒に出掛けないかというお誘いを受けています。 しかし、上に書いたように、先輩は、私が好意に気づくようなアピールを結構しています。 そんな中で2人で出掛けるのを承諾したら、脈があると思われそうなので 期待されるまえに断った方がいいと思い、何かしら理由をつけて断り続けています。 何度も断っているので、向こうも私がその気がないのを察したのか 最近は連絡が来なくなりました。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、ここからが質問の内容です。 このように誘いを断り続けた後、先輩とどういう風に接するのが一番いいのでしょうか。 同じサークルなので、この先顔を合わせない訳にもいきません。 それに、顔を合わせないほど距離を置いたら、私が先輩の事を嫌っていると 勘違いさせてしまうかもしれません。 かといって、私が今まで通り頻繁にサークルに顔を出したりすれば 先輩にとっては却って辛い事なのかもしれないとも思います。 私にとっては、先輩とは友達として仲良くなれるのが理想ですが、 今のところはそれも難しいでしょう。 要するに、距離を置きすぎても、今まで通りに仲良くしてもいけない気がして どのような距離感で接するべきかわからず困っています。 アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 説明不足なところがあれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

質問者さんはとても気立ての優しい女性なのですね。 ハッキリ言って貴女は女性であり、後輩なのですし、誘われた側なのですから、そこまで先輩に気を使う必要はありません。 そもそもサークル内の恋愛事に手を出すのであれば、手を出す側で学年も上である先輩が色々と気遣いをするべきなんです。 その気遣いの中には、貴女が誘いを断ろうと了承しようとも、貴女自身がサークル内に居づらくならないように工夫する事も含まれます。 逆に言えば、その程度の段取りと気遣いも出来合い様な先輩からの誘いなら断固として断って構いません。 その様な気遣いも男としての先輩としての度量の一つなのですから、それが出来ない男なら先輩と言えども貴女の恋愛対象にする必要はありません。 誘いを断ったからと言って、貴女が何か変える事も不要です。 先輩が辛くなると言うのであれば、それはそこまでの段取りをキチンとしなかった先輩の自業自得なんです。 最後に私事ですが、私の嫁さんも大学の部活の3年後輩ですが、部内恋愛は禁止ではりませんでしたが、後輩である嫁さんが部活をしやすいようにと思い、交際し始めたのは私が大学を卒業してからです。 OBとして部活に訪れる際にも、部員の前では単なる先輩と後輩の立場で接していました。 サークルや部活内での恋愛事は、公私混同しない様に注意をし、交際が上手く行ってる時も別れてしまっても、活動自体に影響が出ない様に気遣うのが先輩としての務めだと思いますよ。 サークルや部活の周囲のメンバーに気を使わしてまでの恋愛関係なんて、これほど見苦しいものはありませんからね。

a_i_kook
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 同じサークルだと色々気を遣うべきなんですね。。 サークルにはこれからも出ようと思えました! 回答ありがとうございました。