先輩からの誘いを断った後の接し方

このQ&Aのポイント
  • 大学1年女子がサークルの先輩からの誘いを断った後、どのように接すればよいか悩んでいます。先輩は私のことが好きなようで、サークル活動中も私の隣に座って話しかけてきたりします。私は先輩との恋愛関係を望んでいませんが、距離を置きすぎると先輩に嫌われるのではないかと心配です。どのような距離感で接すればよいでしょうか?
  • 大学1年女子がサークルの先輩からの誘いを断り続けているが、どのように接するべきか悩んでいます。先輩は私のことが好きなようで、サークル活動中も仲良くしてくれますが、私は先輩との恋愛関係を望んでいません。距離を置きすぎると先輩に嫌われるのではないかと心配です。どのようなバランスで接するべきでしょうか?
  • 大学1年女子がサークルの先輩からの誘いを断ることが多く、どのように接するべきか悩んでいます。先輩は私のことが好きなようで、サークル活動中も私の隣にいて話しかけてきますが、私は先輩との恋愛関係を望んでいません。距離を置きすぎると先輩に嫌われるのではないかと心配です。どのようなバランスで接すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からの誘いを断った後どう接するべきでしょう。

私は大学1年女です。 大学のサークルの1つ上の先輩から好かれているようです。 先輩のツイッターの過去の呟きで、私の事が好きっていう内容のものを見つけたので 先輩が私の事を好きというのは、思い込みではないと思います。 (私は先輩のツイッターをフォローしていませんから、先輩はこの呟きを見られているとは  思っていないはずです。しかし、私がたまたま見つけてしまったのです。) サークルの活動中も、ずっと私の隣にいて話しかけてきたり、 好きだということを仄めかすようなことを言ってくる時もあります。 わたしとしては、その先輩とは仲も良いし好きなのですが、 恋愛の関係になりたいとは思いません。 その先輩から、最近何度か、一緒に出掛けないかというお誘いを受けています。 しかし、上に書いたように、先輩は、私が好意に気づくようなアピールを結構しています。 そんな中で2人で出掛けるのを承諾したら、脈があると思われそうなので 期待されるまえに断った方がいいと思い、何かしら理由をつけて断り続けています。 何度も断っているので、向こうも私がその気がないのを察したのか 最近は連絡が来なくなりました。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、ここからが質問の内容です。 このように誘いを断り続けた後、先輩とどういう風に接するのが一番いいのでしょうか。 同じサークルなので、この先顔を合わせない訳にもいきません。 それに、顔を合わせないほど距離を置いたら、私が先輩の事を嫌っていると 勘違いさせてしまうかもしれません。 かといって、私が今まで通り頻繁にサークルに顔を出したりすれば 先輩にとっては却って辛い事なのかもしれないとも思います。 私にとっては、先輩とは友達として仲良くなれるのが理想ですが、 今のところはそれも難しいでしょう。 要するに、距離を置きすぎても、今まで通りに仲良くしてもいけない気がして どのような距離感で接するべきかわからず困っています。 アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 説明不足なところがあれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんはとても気立ての優しい女性なのですね。 ハッキリ言って貴女は女性であり、後輩なのですし、誘われた側なのですから、そこまで先輩に気を使う必要はありません。 そもそもサークル内の恋愛事に手を出すのであれば、手を出す側で学年も上である先輩が色々と気遣いをするべきなんです。 その気遣いの中には、貴女が誘いを断ろうと了承しようとも、貴女自身がサークル内に居づらくならないように工夫する事も含まれます。 逆に言えば、その程度の段取りと気遣いも出来合い様な先輩からの誘いなら断固として断って構いません。 その様な気遣いも男としての先輩としての度量の一つなのですから、それが出来ない男なら先輩と言えども貴女の恋愛対象にする必要はありません。 誘いを断ったからと言って、貴女が何か変える事も不要です。 先輩が辛くなると言うのであれば、それはそこまでの段取りをキチンとしなかった先輩の自業自得なんです。 最後に私事ですが、私の嫁さんも大学の部活の3年後輩ですが、部内恋愛は禁止ではりませんでしたが、後輩である嫁さんが部活をしやすいようにと思い、交際し始めたのは私が大学を卒業してからです。 OBとして部活に訪れる際にも、部員の前では単なる先輩と後輩の立場で接していました。 サークルや部活内での恋愛事は、公私混同しない様に注意をし、交際が上手く行ってる時も別れてしまっても、活動自体に影響が出ない様に気遣うのが先輩としての務めだと思いますよ。 サークルや部活の周囲のメンバーに気を使わしてまでの恋愛関係なんて、これほど見苦しいものはありませんからね。

a_i_kook
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 同じサークルだと色々気を遣うべきなんですね。。 サークルにはこれからも出ようと思えました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩の誘いを断れないだけ?

    僕は大学3年で、相手の子は大学1年です。 同じサークルでの活動や、サークル内の仲良しグループで遊んだりして仲良くなりました。 そして2ヶ月くらい前から、話の流れで二人で飲む機会ができたりして、段々と意識するようになりました。 これまで二人で飲んだのは3回。 全部自分から誘っていて、いずれの誘いもすんなりOKを貰っていて、毎回盛り上がったように思います。脈ありなのかなぁなんて浮かれて、次二人で会うときには気持ちを伝えようと考えています。 ただ、相手の子は真面目で恋愛には奥手な子(まだ付き合ったことがないらしい)です。 会うとよく話してくれるのに、メールでのやり取りはあっさりしています。 そんな子のことだから、先輩から嫌われるのが怖くて仕方なく誘いにOKしてきただけなのかな、と最近不安になってきています。 自分に好意があるのかイマイチつかめないこの状況で、いったいどうすればいいのでしょう?

  • 振った先輩からのお誘い

    長くなるので箇条書きでまとめてみます。 ・去年職場の先輩(年は同じ)に告白される→好きな人が居たので丁重にお断りする ・先輩に彼女ができる→別れる(この間メールで相談される) ・別れた途端に、「いい子紹介して」→私ドン引き ・その後、お誘いメールが来る→徹底拒否 ・先月のお誘いにうっかり行ってしまう (他の人が居ると聞き、その人に用事があったため) (あと、あまりに断り続けていて「自意識過剰じゃない?」と自問自答した結果) ・お誘いメールが激化→携帯を見ることすら嫌になる ・最近のお誘いは、他の人(特定の1人)も絡んでるので尚断りづらい。 という状態です。誘いを受けたのは自業自得だな、と思います。 職場の状況なんですが、 ・私と先輩に起こったことは全員知らない(先輩が知られるのを嫌がってるため) ・仕事は個々の連携が必須なものなので、徹底無視は悪影響でしかない ・今のところは2週間に1回くらいしか顔は合わせない(けど、シフトが合えば連携必須) ・私はやっと職場に馴染み始めたところ。男性職場なので相談相手は皆無。 以上の点を踏まえて、 下手に周りを巻き込まず、上手く距離を取る方法はないでしょうか? 上記の通り、最近やっと職場に馴染めつつあるのでこの空気を壊したくないのが私の中で最優先事項です。

  • サークルの先輩からのお誘い

    こんばんは、 大学1年の女です。 先日、来れない先輩の代わりに私が代理で1人の男の先輩とサークル活動に参加したことがありました。その先輩はとても考え方が大人で、素晴らしい考えを持っている方です。すごく話が合い、大学に入ってあまり友達と話せていなかったので久しぶりに充実した会話をしました。 先輩も話が合うと思ってくれたのか、そのサークルの日の夜、お出かけのお誘いラインがきました。 これは、デートのお誘いなのでしょうか? 自意識過剰と思われるかもしれませんがわ男性からのお誘いはデートであったことしかなかったので、そうなのではないかと感じるのです。 デートと受け取るにはあまりに出会いからの期間が早すぎますし、私も恋愛感情は一切ないのでデートではないと信じたいです。普通に尊敬する先輩の1人でいて欲しいのです。 それに、噂は一瞬で広まり、陰口などが絶えないサークルですので噂のネタになるのが怖いということもあります。 「もしデートの誘いじゃなかったとしても断りたい、あぁ、でも断って気まずくなるのも嫌だな…」なんて思ってしまいます。 こうやって周りの目を気にして気の合う先輩と話す機会を潰す自分にヘドが出るほど嫌気がさします。 混乱してきてしまっていますが、 これはデートの誘いなのか ↓ 気の合う先輩ともっと話したいし自分の知的好奇心を満たすやうな魅力的なコース取り。行きたいけど… ↓ 恋愛感情があるのだとしたら行きたくはない、噂のネタになるのが怖い ↓ 断りたいけど気まずくなるのが怖い おこがましいてすがほんとにいろいろ勘ぐったり心配したりして、眠れぬほどです。 どうかどなたか、ご自分だったらどのような判断を下すか、などご意見頂戴したく思います。

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • 気になる先輩に近づきたい

    最近サークルの関係で他大に気になる先輩がいます。 先輩も私もツイッターしてるので相互フォロー状態なんですが 実際にサークルの合宿に行ってもとても話したり出来なかったので 多分先輩は私の名前も顔もわかんないと思います。 ツイッターで「名前は?」と聞かれたのでリプしたら「○○さんね、よろしくー」と返事が来ました。 私はこの後も会話を続けたいんですが、またリプ送ったらしつこいと思われるでしょうか? 先輩は外見だけでなく内面も素晴らしい人なので、何の魅力もない私なんかがどうやっても無理なのは分かってるつもりですが、 少しでも近づきたいのでアドバイスお願いします!!

  • 先輩に片想い

    私は大学1年でサークルの1つ上の先輩に片想いをしています。 サークルの合宿のときの肝だめしでその先輩とペアになったことがきっかけで好きになりました。その時までは喋ったこともなかったのですが肝だめしの後から先輩のことがすごく気になるようになりました。 先輩ともっと仲良くなりたいと思っているのですが肝だめしの時以外では喋っていません。私が入っているサークルは150人くらいいるので顔を覚えてもらうだけでも難しいです。 私は肝だめしで先輩のことを好きになったのですが先輩からすると私はただの肝だめしのペアになった相手としか見られていないと思います。 先輩ともっと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?今は夏休みでサークルもないため会うこともありません。何か行動するべきだとは思っているのですが、先輩に彼女や好きな人がいたらと考えると怖くてなにもできません。 恋愛経験が全くない私に先輩ともっと仲良くなる方法を教えてください。

  • 先輩からのお誘いの断り方

    いつもお世話になっております。 最近学校を卒業して仕事をしておりますが、仕事の先輩から「早く彼女を作れ」「童貞を卒業しろ」などの言葉をよく言われます。 自分は引っ込み思案であまり女性とお話をしたことがなくて、そんなこと今すぐしろと言われても難しいです。 最初は僕も「恋愛とかは自分のペースでやらせていただきますよ」とは言ってたのですが、先輩の押しが強くて最近負けそうです。 先輩は「そういう経験がないなら俺が風俗に連れてってやる」とか言うのですが、童貞を風俗で捨てるのはどうかと思うし、全くそういう経験がないので正直行きたくありません。 しかし、仕事でいつもお世話になってる先輩ですし、せっかくのお誘いを断るというのも気が引けます。 僕はどうすればいいのでしょうか。 一応断る方向でのご回答をお待ちしておりますが、他にも皆さんの人生経験からの助言をして頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先輩(同性)の誘い

    こんにちは。 会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。 女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、 時々平日のディナーや飲み会に誘われます。 1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、 しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。 銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、 遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。 高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、 ブランド物、ステータス… 話を聞いていると、その先輩はとにかく自分をきらびやかに見せるのが好きなようです。 めんどくさ~いと言いながら、連日誰かと予定が入っていることを喜んでいるように見えます。 一緒に話をしていて、 私のプライベート、考え方、仕事のことなどで見下すような発言をされたこともあります。 こちらが先輩を誉めないと機嫌が悪くなり、余計チクチク言われる。 そのくせその先輩は私の容姿と気遣いだけは絶賛します。(素直に喜べませんが) チクチク言うくせに私を頻繁に誘う。 私、完全に都合のいい相手だと思われていますよね? 一人で行動するのはイヤだけど、 気を遣わずに言いたいこと言って、自分のやりたいことしたいから 文句を言わない後輩の私を誘っているような気がしてなりません。 プライベートにまで会って疲れたくありません。 これも仕事の一部!と頑張っていましたが、 無駄な交際費でほしいものを我慢したり、 一人でゆっくりする時間が減ったことで最近心がギスギスしてきました。 会社の飲み会、ほかの先輩からの誘い、お客さんとの付き合いで 大切な友達と会うのにも気力がなくなってしまっている時さえあります。 この女性の先輩の誘いさえなくなれば、 他の仕事の付き合いはまだ我慢できる範囲です。 なんで親友でもないのに、仕事で会っているのに、 しょっちゅうプライベートで誘えるんだろう? うちの部署はプライベートに誘ってくる先輩が多いです。 ここ数ヶ月悩んだ結果、例の先輩の誘いを 時には断ってみるようにしましたが気づかないようです。 上に書いた丸の内ランチも、私がお弁当を作っているからという理由で、 毎日は免れました。 しかし、その他誘いをやんわり断ってもなんとか自分の都合どおりにするよう 言いくるめられます。 私:「ダイエットしてるので」  →先輩:「全然太ってないし!お酒一杯だけだからさ、行こ♪」 私:「貯金したいので」  →先輩:「今回の店はこの前より安いから」 と誘われ、次に断る言葉がなくて仕方なく行ってしまった。 私:「友達と約束がある」、「金欠」  先輩:→「じゃあいつならいいの?」 …こうなると毎日職場で顔を合わせて聞かれるのでなあなあにして先延ばす計画は失敗。 私:「生理なので」  先輩:→「じゃあ来週行こうよ!」 たじたじ(*_*) 温泉や旅行に誘われたときはさすがに耐えられないので、「それはちょっと…」と断ったら、 「ふぅん、変わった人」などと言われました。 それでもまた別の機会に誘ってくる! 私は自己の勉強のためにスクールに通ったため 借金し、現在その返済中。 それで暫く金欠だと話したのですが、忘れているのかお構いなし。 普段の会話でも、 私が以前話した内容を全く覚えていないということが多々あります。 (ただ悪いことはよく覚えている) こういう依存性の高い(?)女性の場合、 仕事がやりずらくなったりしないか不安です。 嫌いな人は仕事でも無視するような人ですので。 時が解決するのを待つしかないでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 感情にまかせた、長い文章をお読みいただきありがとうございます。

  • サークルの先輩と結ばれたい、しかし…

    大学2年生の男です。最近、同じサークルの4年生の先輩に惚れました。 数ヶ月前から気になる存在ではあったのですが、先日2人きりで飲もうと先輩を誘ったところOKを頂き、何時間もお話しすることが出来、一気に好きになってしまいました。 しかし、いくつもの障害があります。まず、同じサークルということで非常に気まずい。次に、私がサークルの代表を務めているだけに、立場的にもなおさら気まずい。さらに、その先輩は過去に同じサークルにいる4年生の先輩と付き合っていた経験があるので、もっともっと気まずい。 状況的には非常に気まずいので諦めようと思いましたが、恋する気持ちを抑えることは困難でした。次にお誘いするような行動に出るならば、告白する方向で行きます。告白するべきでないのであれば、俺は今後お誘いするような行動を取ることなく諦めようと思います。 俺はアプローチしていこうと思っていますが、如何せんサークル内恋愛も年上との恋愛も初なので、経験談でもいいですから様々な意見がお聞かせ願えたらと思います。

  • 好きな先輩が・・・

    こんにちは。大学生の女子です。 先週、新しく入ったサークルで、2つ年上のとある先輩に一目惚れしました。サークルの活動は週1日で、今日がその活動日だったのですが、何とその先輩・・・病気になってしまい、今日から出校停止で次はいつ登校できるかわからない状態だと他の先輩にうかがいました。正直、とても心配です。 先輩に会ったのは先週が初めてだったので、まだ1回しか顔を合わせていません。しかしその先輩はサークル内の連絡係なので、先週初めてサークルに顔を出した後にメールをくださり、私の質問(メールでの)にも丁寧に答えてくださいました。とても雰囲気の柔らかい、優しい先輩です。 そこで、お伺いしたいのですが・・・ まだ1回しか顔を合わせていないのに、「お大事にしてください」みたいなメールが2つも年下の後輩から来たら、迷惑でしょうか?お体の具合がどの程度かわからないし(他の先輩は「メールは普通にできるらしい」とはおっしゃってましたが・・・)、困らせるようなことはしたくないのです。が、やはり心配で・・・。 皆様どうか、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。