何もしたくない、ボーっとすることが幸せ

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳社会人で、趣味や特技はなく人付き合いも苦手です。
  • 休憩時間に考えることがありますが、自宅に着くとやる気がなくなります。
  • ボーっとすることで心が穏やかになり、幸せを感じます。しかし、自分自身に疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしたくない、ボーっとすることが幸せ。

少し気になったので、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私は23歳社会人です。 無趣味で、特技と言えるものはとくにありません。 人付き合いもそれほど好まない性質らしく、友達と呼べる存在もほとんどいません。 もちろん彼女もいません。 「何か趣味を持ちたいなぁ」 「もっと自分から積極的に人と関わりたいなぁ」 「ナンパとか…いや無理だ。女の子に声をかけられないなんて俺はクズだ!」 など出勤日の休憩時間に考えることがあります。 休日に何かしらやろうとも考えていたのですが、勤務が終わり自宅に着くころには全てどうでもいいと思ってしまいます。 自室で1人、ボーっとしているだけですごく心が穏やかな気持ちになります。 本当に何も考えずに、ただぼーっとしてるだけで幸せです。 特に夜に1人でいる時が、一番至高のひと時のように感じます。 ……大げさかもしれませんけど。 休日もぼーっとしているか、ネットです。 でも無意味に感じるのですぐに閉じてしまいますけど。 あとは無目的にぶらぶと散歩をするぐらいです。 こんな自分自身について疑問なのですが、職場の休憩時間などにやりたい事、やろうとした事を考えてその場ではやる気になるのに、自宅に着く頃にはやる気0です。寧ろ何もしないことが究極の幸せだと思いますし、何かをすると逆に虚しくなるというか……こんなことをする必要はないと思ってしまいます。 子供の頃は新しく買ったゲームを早くプレイしたくて、ワクワクしたり。 ジッとしているのが嫌いだった記憶があるのですがね……。 今思うと不思議です。 この心理は一体何なのでしょうか? 人生相談というほど深い質問ではありませんが、相応しいカテゴリがわかりませんでした。 不適切でしたら、申し訳ございません。 また読んでいただきありがとうございました。 それではどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も一人でいることがだーーーい好きで、空ながめてるだけで数時間平気で過ごせるぐらい、ぼーっとしていることも大好きです。 それで、私はそういう自分のことも大好きです。 そういう、まぁ世間的にはちょい変わってるというカテにくくられてしまうかもしれない自分が好きだし、気楽だし、なにより、こんな風に純粋にシンプルに幸せを感じ、自分を肯定して生きられるってすばらしいなって思っています。 人がどう思うかは、知りませんが。 で、ご質問というか、疑問について、私が思ったことなのですが、人ってやっぱり、心からやりたいことをして生きるという道以外に、心が躍ることって経験できないんだと思います。 あなたは、なんもせず、ぼーっとするスタイルが大好きなんだけど、どーも世間一般ではそういう人間は「何かが欠けてる」と見られるようで、しかるに、なんか無理やり趣味だの人づきあいだの恋愛だの、世間的に人間として○をもらえそうな活動でもしないといけないというように考えているわけですよね。でも、本当は自分がしたいわけでもないことを無理やりやろうとしても、心は喜ばないんですね。 というのが、私からのコメントです。 別にいいじゃないですか、自分が好きなスタイルで生きても。 誰にも迷惑はかけてないし、自分は喜ぶし、一石二鳥?というもんです。 子供の頃は、自分の心に従って生きてるからワクワクがあふれてたんですね。 ぼーっとして、一人の時間を楽しんで生きていれば、自然の流れで、新しいなにかに興味が向くかもしれません。そうしたら、それをやってみればいい。 私はそんな感じで、流れるままに生きてて、それがとっても自分にあってると感じてマス。

alufareven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 feelingoodさんの仰ることに私も共感です。 私もそんな自分のことは嫌いではないかもしれません。 ただ根本は1人でいるよりも数人。 ぼーっとしているよりは、何かをしたほうがいいよ!っていう意見はされそうですよね。 昔は無気力な私じゃダメだ!と思い、甘えてるんだろうなぁと自己嫌悪していた時期もありますが。 ずっと悩んでいて変わらない内に、これでいいじゃんと思えるようになっていました。 今でも考えていると○○しよう!○○しないと!○○したいってなりますが、本当は心の奥底では何もしたくないのかもしれませんね。 今でも自分は一体本当は何を求めてるの?と自問自答をしますが、答えはでてきていません。 きっとそういうものではないのかもしれませんね。 むしろその作業は自分自身を騙してしまうものかも。 >>人ってやっぱり、心からやりたいことをして生きるという道以外に、心が躍ることって経験できないんだと思います。 私も同じように思います。 今のところは心が躍るという表現じゃないとは思いますが、今の生き方が自分らしいのかもしれません。 何か心から惹かれるまでぼーっとしていこうと思います。 貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました^^*

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

私の亭主、公園のベンチに座って、何時間でもボーっとしています。高いお金を使っての海外旅行でも、名所は一日で1ヶ所だけ、残り半日は、これぞと思ったベンチでボーっと眺めています。吹いてくる微風を感じながら、通り過ぎていく幸せそうな人をぼんやり見ているだけで満足って。

alufareven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様の生き方とても素敵ですね。 海外旅行でも一箇所だけ、大半の時間はベンチで過ごすというのは笑ってしまいました。でも微風感じながら幸せそうな人の顔を見るだけで満足ってなかなか人にはできないことのような気がします。 別に何かを目標にして生きていく必要はなさそうですね、よく友達には何かを成し遂げて、実績をつくれ!と叱られるのですが、どうしともやる気になれなくて(笑) 似てる人がいてよかったです。 貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

法律と人道に反していない限り何をしようが自由です。他人のことなど気にする必要なし。

alufareven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうまさしくこの短い文章に人生の本質が凝縮されていますよね。 貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ささやか?な幸せ!!

    あなたが幸せだなーと思うのは、どんな時ですか? ちなみに私は休日前夜1人で好きな酒を呑みながら好きなDVDを見て眠くなったら寝て休日は好きな時間に起きて好きな時間にジムで汗をかき風呂に入って帰ってビールを呑みながら好きなDVDを見ている今!!!と福山雅治のliveに行ってる時(笑)

  • 幸せそうな人がただただ羨ましい。

    まず最初に。 努力が足りないと回答する方は回答しないでください。 ここ数年、幸せそうな人が妬ましいです。 時に悔しく時に憎いです。 街中で通りかかったカップルとか見る度に 「このまま幸せでいなよ…?」とか思うのですが、 ふと自分の惨状を目の当たりにした時に思い出して 「なんであの子達ばかり幸せなんだろう」と腹立たしく思う事もしばしばあります。 私は頑張らなければ置いていかれる、1人ぼっちになる。そう思って今までずっと精一杯頑張ってきました。 それこそ精神病と共に身体が壊れるまで。 しかし私は大学は留年は決まっていて、来年も留年するでしょう。 1年だけではどれだけ頑張っても取り戻せません。 出来る限りの努力はしたにも関わらず、1人になります。 それなのに人は努力が足りないだのやる気がないだの…。 私がどれだけ苦しんできたと...。 私は世間からみればただのクズでしょう。 生きてる限り税金を食う無駄な存在でしょう。 そんな私は結婚はおろか就職も出来ず一生泥の中でしょう。 私ですら自分はクズだって、出来損ないだって、生きる価値がない奴だって、そう思ってます。 生まれ持った才能と運命の違いでしょうか? とても悔しいです。 何か1つ物事に成功してもそれだけでは私は泥沼から這い出せない。 常に成功してなければ何の価値もない。 いつもそう思ってるので失敗する度に物凄くイライラします。八つ当たりも次第に酷くなってきてます。 私だって幸せになりたかった。 思いの限りを書き尽くしました。 たぶん文章滅茶苦茶でしょう。 私はもうこれ以上の努力は出来ません。もう、疲れました。 私はどこへ行けばいいんでしょう? 疲れました。

  • 毎日夕方に1時間辛くなる

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 毎日、昼から夕方(15時~18時頃)に、1時間ほど辛い気持ちになります。 平日も休日も辛くなります。 辛い時は、やる気と集中力がどう頑張っても出てこなくなり、 仕事のある平日はデスクでぼーっとしてしまったり、トイレにこもったりしてしまいます。 休日は、家事を片付けたり趣味をしたりしているのですが、 夕方になると動けなくなるので、 休憩して気分が良くなってから家事や趣味を再開しています。 夕方に辛くなるのは非定型うつだとよく言われているので、そうなのかな、と思うのですが、 この時間は楽しいはずの趣味も楽しく感じません。 この症状は何なのでしょうか? また、この症状をなくす方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 性格が悪すぎて幸せを感じられません。

    こんにちは。性格がクズすぎて幸せを感じられません。 意識改革したいです。 今年の正月の不満です。 旦那の実家に行かされるのが苦痛です。 何か意地悪されてるわけでないのに苦痛です。これってクズですよね? ・朝お腹減ってないのにご飯用意されて起こされる→心の中:寝かせてくれよ。要らないよ。放っておいてくれよ。 ・洋服のプレゼントをされる→心の声:何これ、こんなダサいの着なきゃいけないの?→その日は一日中着て喜んでるふりをする(心の声:うわー肌にべったりするし静電気すごいし嫌いな服!最悪だ早く捨てたい。お金勿体無いなー!) ・夜→なんでこんなに沢山ごはん用意してあるの?無駄だし要らないし洗い物大変じゃんかよ。 ・洗い物→こんな用意するから大量になるんだよ…。あとで買い出しで疲れたとか言うなよ? ・1人の時間がない→気が狂いそう。野宿でいいから1人にさせて ・正月の準備での疲労で風邪引いたと後から聞く→だったら願い下げなんだけど。こっちだってストレスで毎年正月は不快な日々なんだよ。 こんな不満ばかりで、ニコニコしてますがそのうち顔に出してしまいそうで怖いです。 これって一般的には幸せなんですよね? また、1人の時間がなくて爆発しそうなのですが、 これって普段から1人の時間が多いから余計に感じるのでしょうか。 年中、複数人の人と過ごす癖をつけたら(1人の時間を減らしたら)こんなイライラしなくなるのでしょうか? イライラしっぱなしなので治したいです。 いろんな意見お待ちしてます。

  • やる気

    何のやる気も起きません。 去年の冬頃は、何のやる気もなく、日本語を読むのもまともにできず、書くことは物凄い労力を必要として、かつて感じた事の無いほどの孤独感に襲われて真夜中何度も目が覚めてしまうくらいでした。そして趣味にも没頭出来ず、まともに時間も潰せなくなっていたのでひたすら外を歩き回った事があります。 数ヶ月がたち、事態は多少緩和されたのですが依然として何のやる気も目標ももてず、何かをしようとしてもイライラしてデスクから離れてしまいます。正直嫌気がさしています。 クズにも程があるし、どうすればやる気のある頃の自分に戻れるのか分かりません。 ただ、自分に対して物凄い憤りを感じる事しかできません。私は社会のクズかもしれないし、かといってこの世から消えようとも出来ないし、何をすべきか分かりません。私は、やはり怠け者であり社会のクズですか? 何のやる気も無い私に何の価値が有るのか分かりません。ただ、自分の存在が虚しいだけです。

  • 幸せになるという事は・・・・

    こんばんは。私はよく女一人旅をします。国内と海外両方です。今は学生ですが今まで女だけど男の子なみに動いて自分のしたいと思った事を、がむしゃにやってきました。若いうちに色々なことを吸収したい!視野を広げたいという一心で・・ けれど、最近ネパールに女一人旅に行って考えるようになった事があるのです。私は20年間ずっと恋愛をせずに来てしまって、自分の趣味ばかりに時間を割いてき過ぎてしまったのかなって。一人旅をしていて、やはりどの国を見ても皆、家族や愛する人を大事にしていて・・自分探しとか色んな意味で人は旅に発つけれど、私は人を愛することが人生で幸せなことなんじゃないか?と考えるようになりました。そうすると、今までの私の人生はとても寂しいものだったのかな?と思ってきてしまって・・・とても寂しくなってきてしまって・・ 私は無償にこれからは一人でがむしゃに行くのは休憩して人を愛したい、愛されたいと強く思うようになりました。今までは男の人に頼らないとでも言うくらい強い女性に憧れていましたが、今は誰かの肩に寄っかかりたいと思って仕方ないのです。 この思いは年を取ったから?それか旅をして出た答えなのでしょうか?皆さんどう思いますか?

  • 私は幸せじゃないと思ってしまいます

    私は現在20代前半です 県外に転職活動中です 小さい頃から過去の失敗に落ち込んだり、先のことでうまくいくかなとか こうなったらどうしようというようにすごく不安ばかり感じて現状幸せと 感じることが少ないです。 理由としては不安なことばかり考えすぎる、暇な時にも不安なことばかり考えて何も手につかない、私自身勝手に人に好かれていないと思い込んでいる 人のことばかり考えてしまうためだと思っています。 何か趣味や、習い事、没頭できることやろうとしているのですが不安に押しつぶされて何も手につかない時があります。 人に頼られないと今は幸せだと感じることができなくなってしまいました。 現在彼氏がいるのですが私が上記のことで不安になりすぎているのか 私に自分から会いたいと言われなくなったし、私がお付き合いで不安なことを相談しても大丈夫だって、気のせい、前と一緒しか言われなくて解決しようがありません。 最近は何もやる気がなく誰にも会いたくないし、元気が出ません。 みなさんは落ち込んでいる時に何か元気になる方法や、 これ面白い、とか何かやっていることはありますか? 私はつらいときこうやって乗り越えたなどがあれば教えて下さい

  • 幸せになりたいですが

    36歳独身、彼氏はいません。もう長いこといません。 20代の頃は漠然と30までには結婚したいと思っていましたが、縁がなく30代になり、それでも同年代で独身の友達も多かったので、楽しくやってきました。35までには結婚したいと思っているうちに30代前半も過ぎ、このまま年月が過ぎていくような気がして時々こわくなります。 結婚はしたいです。理想が高いわけでもなく、私に好意を持ってくれる人がいればと思ってます。でも、実際お見合いも数回したんですが、私より年上で初婚の人となると、こんなことを言ってはとても申し訳ないんですが、また会いたい、ましてや結婚したいと思えるような人とは会えず、それでも何回か会ってみたらよかったのかもしれませんが、それも苦痛でお断りしては親をガッカリさせています。親のことを思うと、早く結婚して安心させたいんですが・・・。 同年代の友達はもうほとんど結婚していて、最近休日はいつも一人で過ごしています。自由に買物や旅行など楽しんできたつもりですが、実は一人の淋しさを紛らわせてるのかもしれません。 友達は「合う人が現れるまで気長に待てばいいよ」私も今まではそう思ってきましたが、この歳になると、それじゃいつまでたっても今のまま?と思うようになってます。 でも、どうすれば幸せになれるのか・・・ 結婚すれば幸せとは思いませんが、でも、このままずっと一人でいるのはつらいです。

  • 僕は幸せになってはいけない運命、でも趣味は最高だ。

    今までここに色々書いて来ましたが、結果として、僕は幸せになってはいけないと神から命令されていると割り切り、夏休みは趣味に没頭することにしました。鉄道と、乃木坂、欅坂46の追っかけです。 お一人様で電車に乗りまくり、ライブに行ったり、美味いもん食べたり、まぁ悪くない生活だと思ってます。もう幸せになっちゃいけないんだから好きなものを好きなだけ食べる生活しちゃってます。間違いなく太りましたね、でもまぁ大学行ってた前期よりかは幸せです。 しかし最近不安です、幸せになってはいけないと神から命令されたと割り切った判断は正しかったのかと、大学の他の人間はほとんど毎日毎日友達と遊んでます。お前らそれだけの友達どこから湧き出てくるんだ、おかしいんじゃねぇのと。夏休み明けて大学戻ったところで果たして同級生の輪に馴染めるのかと。正直もう大学辞めたいとも思ってます。夏休みが幸せなんですよ、他の人と過ごし方は違うとはいえ趣味に没頭できる、幸せな時間過ごしてるんですから。お一人なので気楽ですしね。またあの地獄のような劣等感感じてばかりの生活に戻れるのかと。どうしていくべきなのでしょうか。

  • 就寝中の虫刺され!何に刺されたの?

    長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 今朝6時ごろ、左の肩甲骨あたりから肩にかけて痒くて目が覚めました。 触ると、虫刺されのように何箇所か皮膚が盛り上がっていましたが、そのまま2度寝し、起床後、午後4時ごろまで何ともありませんでした。 ふと痒みを感じて、腫れているようなので鏡で見たところ、左の二の腕から背中にかけて8箇所くらい刺されているのに気づきました。 1cmから3cmくらいの大きさで、盛り上がっていて、真っ赤で、しこりのある腫れ方で、熱を持っています。 手持ちの痒み止め薬(ウナコーワ クール)を何度か塗ると痒みは鎮まり、赤みも少し治まっていますが、 こんなにたくさん刺されたのは初めてなので、少し動揺しています。 過去の質問や参考サイトをみると、ブヨ(ブユ)に刺された刺し痕に似ているように思いますが、 屋内で就寝中に刺されたこと、 子どもの頃ブヨに刺された時はもっと腫れ上がった記憶があることから、ブヨと信じきれません。 因みに、半そでのTシャツを着て寝ていました。 ブヨはきれいな水の近くに生息するということですが、自宅の裏に田んぼがあります。 自室がものすごく散らかっていたので昨日は大掃除していました。外出はしていません。 ベッドのマットレスはおととい干したばかりです。 (ダニかな?とも思ったのですが、写真でみると刺し痕が違うように思いました) これはブユに刺されたのでしょうか? どんな対処が必要でしょうか? (病院にいったほうが良いのか?殺虫剤等使った方が良いのか?など) ちょっと心配になっているので、アドバイスよろしくお願いします。