嘘つき母に困っています

このQ&Aのポイント
  • 母が使っていたパソコンを私にくれると言ったが、結局は姉の物になりました。
  • 去年の研修期間中も母の言葉が信じられず、嘘をついているのではと疑っています。
  • 姉には嘘をつかない母が私にだけ嘘をつくことに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます

母が嘘つきで困ってます。 母が使ってたパソコンを買い替えるから私にくれると言ったことがあります。 私はとても期待してたのにいつになってもくれなく可笑しいと思ってました。 その後用事で姉の部屋に行くとそのパソコンがあり、母に聞いてみると約束した覚えがないと言いました。(結局そのパソコンは姉の物になりました。) 去年の8月に母が会社の研修が一ヵ月間あり、帰る時間も遅くなるしお盆も何日か研修があるから旅行できないと言われました。 私も了解したのですが何故かいつもと全く同じ時間に帰ってきたり、お盆期間中もずっと家にいるので聞いてみると9月の数日だけ研修があると言い、そのような事を言った覚えはないの一点張りでした。 姉には嘘をつく事はなく私に対してのみその事をしてきます。 やはり母に対してはっきりと言った方がよいのですか?

noname#201349
noname#201349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母さまに聞いてみてはどうですか?ここで主さんが語っている内容を。 お母さまにしてみればただの勘違いとかその場の口約束だったり、研修にしても予定が変わっただけなのかもしれません。 主さんの気が済まないならはっきりと言って自分の気持ちを伝えてもいいかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

若年性の痴呆では??

関連するQ&A

  • 姉の事で相談です。

    私には姉が何をしたいのかわからなく、少し心配になってきましたので相談させてください。 姉は昔から嘘つきです。就職をしてすぐの時は、職場から電話がかかってきたふりをしたり(電話中に着信音がなることがあったり、待ち受け画面が光って見えてたりで判明)します。 今は一児の母で第二子を妊娠中ですが、一人目のつわりを大袈裟に言って「入院一歩手前だった」と言ったり、注目されたいがための嘘が多いです。 前述した嘘電話は今でもします。スマホになってから、頬っぺに画面が当たると光っぱなしで嘘が丸わかりです。敢えて私は電話の内容には触れません。 まだまだ細かい嘘は沢山ありますが、何か病んでるのでしょうか?こういう事は多かれ少なかれある事でしょうか。私には姉が異常に思えます。

  • 信頼を失った

    私は二十歳にして初めて彼氏ができて、友達の家に泊まりに行くと言って、彼氏の家に遊びに行ってました。彼氏ができたことは家族には話していませんでした。 1つ上の姉にしつこく「彼氏できたの?」と聞かれたので正直に答えたら、親に話したほうがいいと言われ、言いたくなかったけど、私が言わなくても姉が密告しそうなので、自分の口から話しておきました。 話すと、母親が私が嘘をついて彼氏の家に泊まりに行っていたことに気づいて、激怒しました。私を嘘つきと言って、もうあんたなんか信用できないとか、結婚するまで体の関係は持ってはいけないとか、怒られました。それ以来、私は嘘つき呼ばわりです。。。 「○○ちゃん(姉)だって、彼氏いるんじゃん…」と私が言うと、母は姉と彼氏は純粋な関係だと思い込んでいて(実際は違うのに)、あんたは不潔だとさらに怒られました。確かに嘘を付いていたし、古い考え方の母が怒るのは仕方ないか…とその時は諦めたのですが、納得が行かないのはそのあとです。 姉が付き合ってもいない男友達とラブホに行ったり(←姉に聞いた)、堂々と彼氏と外泊し放題になりました。母は男友達とラブホは気づいてないけど、彼氏との外泊は知っています。それなのに、姉は相変わらずいい子ちゃんの扱い。なぜ私だけあれほど不潔扱いされたのか…。正直に男と泊まりますって言えば良かったのか…。結婚するまで駄目だとと言った母の言葉は何だったのか…。私は一人目の彼とずっと付き合っていますが、姉は相手をとっかえひっかえです。 母にも腹が立つけど、自分だけいい子ちゃんでいる姉にも腹が立ちます。姉の男友達とのラブホを密告してやりたいのですが、それはしないほうが良いでしょうか?私は信頼を失ったまま、嘘吐きとして生きていかないといけないのでしょうか?ご意見、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 結婚と旅行どちらもしたいが難しいですか?

    私は今結婚しようとしている彼28歳がいます。 今年の5月にうちの両親に挨拶をしました。うちの父が単身赴任GW、お盆、正月しか会うタイミングがありません。 そして父は結婚までに最低2回は彼に会いたいと言っていました。 付き合い報告と、結婚したい旨の報告。 5月に一応結婚前提で付き合っているという話で会いましたが、やはり結婚話になり、結局将来どうしたいのか?と父から言われ、来年10月に結婚したいです。と彼。 父は結婚に対しては反対しないが、できればまたお盆にでもごはんにいこうという話で終わりました。 そして7月彼の両親に私が挨拶をしにいったところ、彼の両親は結婚は大賛成。すぐにでもしたら?と言ってくれました。 そして早いうちに私の両親に会いたいと。。 お盆に次地元に帰ってくるならその時はどうかとなり、私も深く考えず、大丈夫だと思います。と言いました。 父に電話でそのいきさつを話し、お盆にちゃんと帰れるようにすると始めは言ってくれていました。 私も悪いのですが、 今年の10月の彼の誕生日に沖縄旅行を考えていて、それを父に話してなかったんですが、両親顔合わせも決まったし、言わなきゃと思い、今日また電話で話すと、怒り出し。 姉も婚前旅行はしたのでいいが、まだ結婚を了解もしてないし、顔合わせも済んでないのに計画が進んでるのはおかしいと。。。 結婚の了解は5月にできてたのでは?と私も母も思いましたが、、ちゃんと2回目も会うと約束したのに急に顔合わせになったり、、了解もしてないのに旅行が計画されてたり…と怒られました。とにかく旅行は反対! お盆には顔合わせするが、絶対その前にもう一度彼に会う。と。 たとえそれが顔合わせ前日だとしても彼の仕事終わりにでも会うと。彼は不規則な仕事で、仕事終わりはだいたい深夜。 それを本当に分かってるのか分かりませんが… 私は結婚も祝福されてちゃんとしたいし、彼との旅行もできればして思い出も作りたいです。 この場合、顔合わせ前に、彼と父を合わせて(多分怒られる)、両家顔合わせを済ませて、きちんとOKが出たら、旅行に行ってもいい?と聞くのがいいでしょうか。 母は結婚了解得れたらナイショで行けば?と言いますが、バレたら怖いし、嘘は嫌なのでそれはいやです。 ちなみにやはり彼とまた合わせたときまた怒られますよね?

  • 不思議な事

    近くに住む母に電話をして用事も終わり一旦切りましが、又用事を思い出したのでリダイヤルで母に電話した所、他県に住む姉が出ました。 母に電話したのに何故?と聞くと姉は今ちょうど遊びに来た所だと言いました。それで母に代わってというと今トイレに入った所だと言われましたので、一旦切りました。そして、又リダイヤルした所今度は母が出たのですが、姉なんか来てないと言います。 リダイヤルですので電話番号は間違っていません。 結局、姉が私に電話したのと、私が母に電話したのがほとんど同時で混線したのをいい事に姉が私にした 悪戯のようでしたが、こういう事がありえるのでしょうか。 つまり近くに住む母に電話したのに、他県に住む姉と電話が繋がったということなのですが、今でもどういうことなのかはっきりとはわかりません。

  • 親の看病

    質問の通りです。姉はわがままでうそつきです。幼いころからよくいじめられてきました。 姉に対して大事にしてくれた人、やさしくしてくれた人がいい人です。 子供が生まれても、ほとんど親任せ。実家に行けば食事抜きでいき、家族で ご飯をごちそうになり、お土産までもらって、さらに日用品(洗剤や掃除機のごみぱっくなど) も勝手に持って帰ってしまいます。 自営でしたが、ほとんど手伝いなどせず、おかげで私に回ってきて 掃除洗濯お店のお手伝いと結構こきつかわれました。 そんな中、父が入院になりました。私も結婚をし、子供がいます。 姉は実家から自転車で10分くらい、私は車で30分くらいのところに 住んでいます。姉は相変わらず嘘をついて、ほとんど手伝いません。 私は仕事を抜けだしたり、できる限りのことをしています。 母は姉をかわいがり、とういか性格が似ているせいか姉に対しては しょうがないの一点張り。忙しくて大変だからと看病もせず手伝いもしない姉に 寛容です。 私としてはなぜか納得できません。看病はできる人がやるもので 私はできる、姉は忙しくでできないとそれでかたをつけられるのが いやでたまりません。あんなに家族で面倒をみてもらっている 姉はほとんど何もせず、幼いころから使われてきた私がまた 使われて。しかも、なにかいただいたものなどあると、母は真っ先に姉に渡そうとします。 感謝のことばは言われますが、これって自己満足でいやだったらやめればいいだけの話 でしょうかね? あれだけ世話になった姉がなにもしないのに腹が立ち、また、それに対して 何も言わない母にも腹が立ち。 私は父が大好きなので、お手伝いは父のためにやっています。そんな 父に悪口を母と姉が言っているのを聞くと本当に悲しいです。 父の病気で気が動転しているのに、相変わらずの姉のずうずうしさに 参っています。看病疲れもでてきたのかもです。 支離滅裂な文ですがよろしくお願いいたします。 看病がいやなのではありません。姉の存在がいやなのです。

  • 家族との関係

    以前から何かと家族に頼られる事が多く、できる事は一生懸命答えていたのですが、最近私が家族に何かするのは当たり前という感じになってしまいました。 姉がいるのですが、基本姉には頼まず全て私頼みです。 結婚をして、実家とは距離は近いもののこちらが用事があっても私の用事を軽視されます。 母に用事がある時は、受けれない事もある旨伝えてもなんとかしてほしいと頼まれかなり無理して引き受けます。 その事でちょっとした喧嘩になったのですが、母は全く理解してくれず逆キレをされてしまいました。 年々母が私に対してかなりワガママになって来ている事などが重荷です。 正直に気持ちをぶつけて話し合いたいけれど、今の母にはわかってもらえないような気がして・・・。 どうしたら良好な関係が築けるものかと悩んでいます。

  • 虚言癖?姉の気持ちが分かりません。

    姉の気持ちが分からず困っています。 姉が家族の事で婚約者に嘘ばかり言っている事が発覚しました。 普通、自分や家族が良く思われるように良い方に嘘をついてしまった というのならよくあることだと思い納得ができるのですが、 姉の場合は家族を悪い方に嘘をついていました。 父がリストラされたとか母は不倫しているとか、 親にお金を取られるとか、 妹(私)は高校を中退し水商売をしているとか、 中絶したことがあるなど・・・。もちろんどれも嘘です。 父もリストラなどされていませんし、私は大卒でOLをしています。 中絶なんて絶対にしていません。 お金だって姉が親にもらう事はあっても 親が姉から取るなんてありえません。 父が仕事中、偶然彼と会い、 お仕事見付かったのですね、良かったですという様な事を言われ 姉の嘘が発覚しました。 父は愕然としたそうです。 私も驚きました。なぜなら私達家族4人は普通に仲が良いのです。 事実なら仕方がありません。しかしなぜそのように嘘までついて 家族を悪く言うのか姉が理解できません。 彼は姉と結婚するに当たり、姉の家族に問題がある事だけが 唯一の気がかりで結婚について真剣に悩んでいたそうです。 姉がその彼と実は結婚をしたくないから家族を悪く言って 別れようとしているという事でもないのです。 姉の方が結婚をしたがっているのです。 以前、姉が別の男性と婚約した時に、なぜか相手の方が 婚約解消を申し出てきたことがありました。 彼や姉に理由を聞いても結局分からずじまいでした。 今思うとその時の彼にも同じような嘘をついて不安にさせたのでは と思いました。 その時も姉はかなり結婚したがっていましたので 本当に落ち込み、毎日のように泣き、食事もろくに摂ることができず かなり痩せました。 私達家族は姉になぜそのような嘘をついたのか何度も尋ねましたが そんな事は言った覚えが無い、彼が嘘をついたと彼のせいにしました。 親は一生生きてはいません。 私と姉はたった2人の姉妹です。 一生仲良くしたいと思っていましたが、姉の気持ちが分からなくなりました。 姉は私達の事が嫌いだから悪く言うのでは?とか もし今回父が彼と仕事中に会わなければ、私はずっと高校中退で 水商売をしているとか中絶経験があるなどと彼や彼のご家族に 思われていたわけです。 以前の彼や姉の友人にもそう言っていたかもしれません。 そう考えると本当に辛いです。 なぜ姉はそんな事を言ったのだと思いますか?

  • 裏表の激しい嘘つきな母をなんとかしたい

    嘘ばかりついてる母の頭を冷ましてやりたいのですが、どうしたらいいか解りません。 母の嘘に耐えられなく、我慢してきた私の心が爆発し、何も気づいてない姉と父にこれまでの事を正直に言いました。ですが、私の説明が下手なのか、私が嘘をついてるように思われてしまってます。 母は嘘やこれまでの裏工作が父や姉にバレるのが嫌なのか、もう母の事は忘れて下さい、とメールが返ってきました。姉や父の前では良い母を演じたいようです。 そして、私が変な宗教に入った!と親戚や周りの人に言い始めました。私が頭がおかしくなった為にこんな事を言ってきてる!という事にしたいらしいです。 どうしたらいいか解りません。 本当の事を知ってる祖父母は死んでしまいました。 母の嘘などを知り、私の事を信じてくれてるのは、今は遠い親戚のおばさんだけです。 でも、おばさんは、直接何か被害がある訳でもないので、私の母に説教などする程の事は難しいように思えます。 私は母に気づいて欲しいと思い説明しましたが、逆効果でした。私が宗教に入った事になり、家族からも見放されてしまいました。もちろん、宗教には入ってません。 このままでは、私が嘘をつき、母のいう事が本当のようになってしまってて、許せません。 もうどうしていいのか解りません。

  • 精神病だと自覚させる方法

    私の母は、自分が嘘をついてる事にも、相手を傷つけてる事にも、自覚がありません。 自覚がないので、ショックを受ける事も多々なようで、いつも自分は可哀想だ!と嘆いています。 私から見れば、その状況になるのも当たり前だと思う事も、母にすれば、自分は悪くないのに!となります。 私は気づいて欲しくて、度々注意しますが、そのおかげで私は母から、家族から、悪者扱いです。 家族は母が精神病だと見抜けないようで、母親の嘘に同情し、付き合います。 子供の頃から母のストレスのしわ寄せが全部私に来るので、もう疲れてしまいました。 母は、姉たちと、父の前では、いい母、いい奥さんを演じたいようです。 祖父母と私の前では、本性が出ちゃっていました。 同じような母を持つ友人の家庭は、お父さんが母を病院に連れてってくれたようです。 うちの父も姉たちも、まんまと母の嘘に囲まれてますし、信じてしまってます。 家族にこれまでの母の色々を注意をしたら、認めたくなかったのか、娘は宗教に入った!変な事を言ってる!と親戚中に言われてしまいました。(もちろん入っていません) 父からも姉たちからも、親戚中からも、悪者扱いです。 距離を置く事にしましたが、私の気持ちはおさまりません。私が嘘をついてるように思われています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 兄弟の嘘  長文

    ちょっとこちらで質問させて下さい。 私の姉が容赦なく嘘をつきます。 不倫、お金の使い道、他人が私の事をどう思っていたか。 他の姉がどう私の悪口を言っているのか。 私のいないところで自分のやった失敗を私のせいにしている。 等々です。他にあげるときりがないので、この辺ですが、私は人は嘘をつくものだと認識はしていますので、仕方ないかなと思う部分はあるのです。 私自身、嘘をついてしまう事もありますが、その時とても罪悪感に苛まれたりします。 一つ嘘をつくと、ずっとその事を覚えておかなくてはいかなくて苦しくなります。 話に矛盾ができるからです。 基本的に私は嘘をつくのが苦手ですし、嘘をつかない人間関係がすきです。 姉ですが、不倫やお金の使い道は、嘘をつくくらいならべらべらと話さなければ良いと思うのです。 姉との話は嘘が多いと発覚してからは、あまり話したくないのですが、あちらが引き止めて聞いてもない話をべらべらしだすのです。 姉が私の過去の事を聞いてきたので、正直に答えましたら、 『なんか、私気分悪くなってきたし、寝るわ、』 と言われ、そっちがふってきたのに、勝手にどっかに行ってしまうので、何この人?と 毎回思ってしまいます。 自分の話の時は、目をキラキラ輝かせては 『私は若く見られる、綺麗って言われた』等何時も同じ事を言ってくるのに 私の話になるとうざそうに聞きたくないという態度をしめします。 これってただ、自慢したいだけなのでしょうか。 昔から身勝手なのです。 一度、きつく確認した事があるのですが、 『私が嘘をつくと思うの?』 と目をひん剥いて言われたので、思わないと答えました。 何だか呆れるばかりです。 そんな姉ですが、母にずっと嘘をついている事がたくさんあります。 私だけ知っているのですが、母はその姉の嘘を信じています。 『あの子が嘘をつくわけがない』 となんとも言いようのない状態でして・・・・ 何故そこまでして嘘をつかなければいけないのでしょうか。 検索したところ、虚言癖というのにぶち当たりました。 いつかはばれる(というか、自分でばらす)のに、その時自分の大きく見せようとする意図が理解できません。 やましい事があるなら黙っておけばいいと思います。 もう一つ姉の行動で気になる点があります。 私によく物をプレゼントしてくれるのです。 そこまでお金を稼いでいるとは思わないのですが、よく私には気前良くしてくれてます。 これは口止め料なのでしょうか。 拒否すると不機嫌になるので、一応貰ってはおきます。 彼女は私が気付いていないと思っているようで、嘘を平気で言ってきます。 それ嘘でしょ、と正直には言えません。喧嘩になりますので。 姉は病気ですか? 自分に劣等感を持っているのでしょうか。虚言癖を調べるとそう書いてありました。 姉の口癖は 『これ、誰にも言わないでね』 です。 そう言っておいて他の姉から周りまわって誰にでも話している事が判りました。 私はどうしたら良いですか? 姉がそこまでして嘘をつかなければならない理由を知りたいです。 本人に確認ができませんので、推測になるとは思いますが、どなたか判る方いらっしゃいますか?