• 締切済み

パワハラについて

上司に「辞めるつもりなら早く言って。やめる人に時間は割けないから」っていわれたらどう思いますか?

みんなの回答

noname#221926
noname#221926
回答No.4

辞めるつもりなら腹は立たないけど、続けるつもりだったらちょっと嫌。どちらにしても、私個人の中では、そんなに深く考えることも傷付くこともない上司の発言かな。

kerokerolion
質問者

お礼

ありがとうございました。辞めるつもりなかったんですけどね、勤務について最初の約束と違うと言ったらこの始末です…。

noname#203393
noname#203393
回答No.3

あんたの教え方次第かな と思います。 下の者の向上心も大事だと思いますが、それと同じくらい上の者の教え方も大事だと思います。

kerokerolion
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

パワハラですね 私ならその場ですぐ辞める

kerokerolion
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞めたくなりますよね。

  • hope12
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

職場の都合としか思いませんけど。辞めるつもりなのに、こんなのイチイチ気にしないですわ。

kerokerolion
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラもどき

    まだ働き出して2ヵ月程ですが、上司の私に対するイヤミがほんとに多すぎます。正当なことを言ってるとは思うのですが、精神的に病みそうです。 私は、短期間ではあったのですが税理士の助手を経て今の会社の総務・経理を担当しています。まだまだ、それにたいするノウハウは薄いというのは自覚して働いているのですが、その上司は、私が分からないことがあると「そんなのもわからんのか」といびってきます。 先日なんかは、前の税理士のところに電話までして「何を教えていたんや」と攻め立て、後日私はその税理士のところに謝罪に行きました。前の職場だけあって、その上司の相談もできましたが、税理士さんいわく「頭がおかしいからほっとくのが一番」といわれ今後そうするつもりで したが、先ほど「新社員は就業時間の1時間前には来て掃除なんかをしておくのが当たり前」と言われました。 なんかこのバカ上司に仕返しできないですか?会社に行きたくないです。

  • これってパワハラですか?

    私の職場に一人手の遅い人がいます。でも、時間はかかっても、頑張っているので、回りのひとは、何も言わなかったのですが、ある日労働時間が、16時間を超えてしまいました。そこで上司が、残業させずに定時に毎日帰らせました。そうしたら、その人の仕事が他の人に回ってきて、毎日2~3時間残業になってしまいました。残業代はちゃんと付いていますが、毎日なので、だんだん疲れてきて職場の雰囲気が悪くなってきました。その人も職場から浮いてきて、険悪な雰囲気になってきました。上司は本人に問題点に気づいて改善してほしいから、と言っています。一人だけ残業させたり労働条件を悪くするのは、よく聞きますが、ぎゃくに回りから責められているので、私から見るとイジメに見えます。これってパワハラか何かの違反にあたらないですか?

  • パワハラ

    ○○○省からきた人がパワハラ上司で困っています。一時間以上にわたる説教をなんどもうけています。どこに相談すれば良いのでしょうか?

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • パワハラについて

    職場で直属の上司や先輩に仕事の指示を聞いてもすることが ないと言われたり、またはいい加減な指示、無視などパワハラ を受けています。 入社してすぐこれが続いており、これが続くといつまでたっても スキルUPが出来ずに現在も単純作業しかさせてもらえません。 そのため更に上の上司に相談し、改善しない場合は取締役に 言うつもりです。 それでも改善しないようなら公的機関に相談するつもりです。 できれば揉めずに解決したかったのですがそうも言ってられない と思い今後は強気に出るつもりです。 これで改善しないようであれば退社も考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラにあたりますか?

    先日上司より、「態度が悪い」「資質がゼロだ」「一緒にいる人達に悪影響だ」「職場のお荷物」「一緒に仕事したくない」「詐欺師」「経験年数が行っているだけ性質が悪い」などと言われました。 以前も同じ様な事を言われたことがあり、この上司と話をすると吐き気がする、鳥肌が立つなどの症状があります。(実際に嘔吐したことはありませんが・・・) 体がそんな状態なので、逆に挨拶をしたりと態度は気をつけているつもりです。 ショックが大きかったので、しかるべき機関に相談しようか迷っています。是非アドバイスをお願いします。

  • これって、パワハラっていいませんか?

    これって、パワハラっていいませんか? うちの会社では毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)の 9時30分から営業会議を開きます。出席者は上司A・上司B・私の3名です。 先ほど上司Aから話があり、次の営業会議(20日)の日に9時30分から 客先に呼ばれて打合せに行くので、13時00分からに営業会議の時間を 変更してくれないか、との相談を受けました。 ですが、私自身、13時00分から私の客先と打合せが入っており、その旨を 伝え「16時以降にしてもらえないですか?」と相談したところ、上司AはOK でしたが、横で聞いていた上司B(上司Bは上司Aの上司)が私に対し、 「何でもかんでもすぐダメというな、調整してみもしないで何故ダメという結論に なるんだ、それがお前の最悪なところだ」との発言をしてきました。 確かに上司ですから、会社の中では役職が上の人です。ですが、私は 私で顧客を抱えており、そのアポイントを調整する前に自社内の会議の 時間を調整しようという発想は、そんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに20日の13時からの打合せ内容は、「今後の契約について」であり、 どのような内容になるかは上司Aにも上司Bにも報告済みです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • パワハラについて

    こんにちは。 パワハラの件について皆様の聞きたいのですが、上司に 以下の事例を受けているのですが、パワハラといえるのでしょうか。 仕事に何かミス(といっても、数時間で修正可能な些細なミスで、 損害賠償とかそんなレベルではない)をしたときに、 周りに他の人がいるにも関わらず、大声で、内輪のハシを 机にたたきつけて音を鳴らしながら、  上司:「なにやってんだおまえ、どんだけ失敗して迷惑かければ   気が済むんだ。どうしてくれんだ。金かかってんだよ。おおよ」  私:「はい。すみません」  上司:「は?はいじゃねえだろ、おおよ。おまえがやったことだろ」  そのあと、くどくど。 という感じです。もちろん、私がミスをしたことにも非があるのですが 完全に予見するのは不可能に近いことです。 こういうのは、パワハラといえるのでしょうか? もし、パワハラとはいえなくても、名誉毀損とかで訴えることは できますでしょうか。 会社をやめるのも考えているのですが、ちょっと今のままでは くやしく、納得がいかないので。

  • これってパワハラですか?

    質問させて頂きます。 入社2年目の営業マン(A)が上司から嫌がらせ?を受けています。 就業時間は9:00-18:00ですが、その上司から、 「お前は、いつも遅刻ギリギリなんだから20分前に出勤しろ!」と言われています。 それでも、出勤時間が8:41とかになってしまうと、この上司が訂正印&手書きで9:05とかに書き換えてしまい、本当の遅刻扱いにされてしまいます。 本当の意味での遅刻は一度も無いのに、既に遅刻を3回した事になっています・・・ この上司に注意したいのですが、これも教育の一環だ!と言われてしまったらと思うと 怖くて言えません・・・