• ベストアンサー

パワハラにあたりますか?

先日上司より、「態度が悪い」「資質がゼロだ」「一緒にいる人達に悪影響だ」「職場のお荷物」「一緒に仕事したくない」「詐欺師」「経験年数が行っているだけ性質が悪い」などと言われました。 以前も同じ様な事を言われたことがあり、この上司と話をすると吐き気がする、鳥肌が立つなどの症状があります。(実際に嘔吐したことはありませんが・・・) 体がそんな状態なので、逆に挨拶をしたりと態度は気をつけているつもりです。 ショックが大きかったので、しかるべき機関に相談しようか迷っています。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

嫌がらせですね。 違法ですが立証に必要な証拠力の高いエビデンスと 会社を敵にしない個人攻撃を方針とすれば会社に残れて賠償も取れます。  そんな事が出来るのは、やってもいいように後ろ盾を持っているからです。 その後ろ盾を崩せば絶対に出来なくなりますよ。  どうするか? 後ろ盾が困るような事を上司がする羽目になれば、当然に信頼を失うでしょうね。  ただ そういうことを平気でやる人間は極端な性格の人間が多いので、主張しては負けて主張しては負けてをつらいけど繰り返す事で化けの皮をはがせる(泳がせると一貫しない性格が表に出てしまう)効果があります。  わざとたたかせる事も、エビデンス収集に効果があります。大抵自滅します。悪寒が走るような人間は大抵異常な行動をするので皆が同じように感じています。 頭越しの相談できる人材を探すと良いんですが。

mikimiki05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも、みんなが我慢しているレベルであれば、こんな事でショックを受ける私がいけないのかなと思っていたので、ご意見いただけて心強いです。 実は、その上司の不正もいくつか知っているので、客観的な証拠を集めて社内の機関に相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。 必要ならば、ICレコーダーによる録音を行ないます。 そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕を生むような効果もあります。 そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 > しかるべき機関に相談しようか迷っています。 そういう事を言っちゃダメって事は、労働基準法に規定されていませんので、労働基準監督署は労使間の紛争に積極的な介入を行う事は困難です。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

mikimiki05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況や発言内容などは、記録を作っておきます。 頭痛や、自分の業務にあたる上で恐怖心があるので、心療内科の受診も考慮してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

>「態度が悪い」「資質がゼロだ」「一緒にいる人達に悪影響だ」「職場のお荷物」「一緒に仕事したくない」「詐欺師」「経験年数が行っているだけ性質が悪い」などと言われました。 上司と部下という関係で、これを見る限りではパワハラに該当するとは思われます。 しかるべき機関(労働基準監督署とかですか?)に相談は良いお考えかと思いますが、「なんとか会社を辞めずに事態を改善したい」というお考えでしたら止めたほうが良いでしょう。

mikimiki05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラに当たるのであれば、対処法を考慮したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラ?

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は、社会人二年目になる23歳です。今日相談したいのは職場のパートさんの事です。 私の課は、お客様の電話対応などの事務の仕事です。社員の他に三人パートさんがいるのですが、そのうちの1人にいじめを受けています。 具体的には、挨拶は無視されます。 小さなミスでも大きく周りに広める。 私が仕事を覚えないから休めないと言われました。(私は、大きなお客様の担当を3つもっており、ほかの仕事を覚えていないわけではありません。時間があるときは覚える努力をしています。) 電話を取らない。 タバコを頻繁に吸いに行く。 行動を監視される。 などです。今まで、同期の子が一緒の課で、その人からのいじめは、私と同期の子が受けていました。でもまだお互い励ましながら頑張れていたのですか、その同期が別の課に移動してしまい、私だけに集中するようになりました。 上司に相談し、言ってもらったのですが、さらに陰湿になりました。周りに分からない様ないじめになってしまいました。 今まで、声を聴くのも嫌で、会社に来ると下痢してしまい、家では過食嘔吐を繰り返すようになりました。 これはパワハラとして訴えてもいいのでしょうか? 会社は辞める予定ですが、辞める前に訴えられるなら訴えたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。回答宜しくお願いいたします

  • これってパワハラ?いじめ?

    初めまして。 かなりの長文です。 よかったら回答よろしくお願い致します。 ガールズバーのお仕事の事で数ヶ月悩み、仕事場で体が震え出し、動けなくなり泣いてしまい「帰るんだったらさっさと帰れ!!」と上司にキレられました。 私は、店長と上司が変わってからずっと悩んでました。 前の店長は、とてもしっかりしていて悩みも全くなく、女の子を大切な従業員として扱ってくれてました。 前の上司、店長は「本当にRさんは真面目だね。」とか 営業中に掃除をしてると 「Rさーん、超床綺麗だね!!俺綺麗な床が大好きなんだよ!!」 などいつも小さな事から褒めていただきとても嬉しかったし、真面目な子が居やすい環境でした。(真面目な子は私から見てですが、20人中三人ぐらいしかいません) そして、その店長、上司が変わってから、小さな事かもしれませんが真面目な子たちはとても地獄です。 ・えこひいき 店長、上司はたわいのない話をお気に入りの子と女の子は楽しそうに会話します。 けど、私ともう1人の真面目な子には話しかけてくれません。 女の子同士の会話でも疎外感を感じることがあります。 店長、上司は最低限の挨拶ぐらいはしてくれますが、全然態度が違います。 お気に入りの女の子、他の不真面目な女の子に対しては「おはよー!!今日も〇〇ちゃん可愛いね!!」みたいな感じで店長から挨拶したりします。 真面目二人は「おはよ。」またはあいさつなしです。 もう一人の真面目な人は上司との付き合い方が上手なので楽しそうに上司から挨拶されて、会話もしています。 ・営業中に、暇だったらだらだら話をしている 先程も前の店長、上司の事を書きましたが 時給が発生してるのに、暇になると店長を囲んで話をしたり女の子同士で話をしたりなど その間、私は一人で掃除をしています。 真面目な後のふたりは出勤が遅いため出勤してお店が暇だったら必ず掃除を手伝ってくれました。 前の店長、上司の 「よし、暇だから掃除しよう」と 周りに声を掛け、私は掃除してましたが 周りの女の子はぞうきんをもったまま立ち話をして掃除しませんでした。 今となれば掃除するフリすらしません。 最近はたまに「よし、掃除しよう」と店長から女の子に行ってくれる時はありますが店長のお気に入りの声のAが 「嫌だ、めんどくさい」と言い店長が「いいからやれよ~(笑)」みたいな感じの絡みが5分くらいあったりしてから渋々掃除します。 こっちからしたらそんなことしてる暇あったらはやく掃除してくださいよ。って感じですね。 ・女の子から疎外感を感じる 先程も書きましたが、女の子から疎外感を感じる事があります。 営業前は、更衣室で話をしながら着替えたりします。 その時は会話に入れたり入りにくかったりです。 営業中は、先程も書きましたが掃除をせずずっと話していて 掃除が終わりやることがないので近くにいたのですが 会話に入れてもらえない。 営業中なのにだらだら座ってサークルになって会話してる時もあります。 さすがの店長でも、座って話したりしてる時は注意してくれます。 数ヶ月の間に仕事場で仲の良かった女の子Kちゃんにも相談した事もありましたが 掃除しないよねと話すと 「別に掃除しろって言われてないしいいんじゃない?Rちゃんもそこは手を抜いていいとおもうよ。」 と言われたり 女の子達と食事に行けば大体店長の愚痴大会になり 私が「店長あたり強いから嫌や」と言うと 「当たられてるのは自分だけじゃないですよ」と否定されて、普段つっ立ってべちゃくちゃ店長とか女の子とかと話していてサボってる癖にと思いムカつきました。 でも、嬉しいこともありました。 もう一人の真面目な子Yちゃんです。 入ったばかりの時は口うるさくて正直苦手な部分はありました。 最近は、私のことを「最成長したね」と言ってくれたり食事にに二人で行っ て仕事の話をしたりなど、とても大事な仕事仲間、友達になってます。 Yちゃんはいつも「何かあったらすぐに言ってきてね言ってくれたり 相談するとすぐに行動して店長に言ってくれたりと とても頼もしくてありがたいです。 Yちゃんも仕事が辛く、体調をよく崩すのでシフトを減らしてます。 私も自律神経失調症が酷くなり、シフトは週一のお休み以外全部入ってたのですが、週5にしました。 そして昨日の仕事前にさっきまでみんなでいた時は普通に話してくれてた女の 子が更衣室で二人になって話しかけたら冷たい態度をとられ、ショックを受け、仕事場のキッチンで体が震え出し思うようにうごかなくなってしまい、泣いてしまいました。 その時に「帰る?帰るんならさっさと帰れ!!」 と上司に怒鳴られました。 私は体が重くて本当に動けませんでした。 けど、上司は「さっさと動け!!帰るんやったらさっさと動け!!」とまた怒鳴ってました。 その時は目の前に店長が居て一人の女の子が背中をさすってくれてました。 怒鳴った上司がキッチンから去ると女の子が「大丈夫?帰る?」と優しい言葉を掛けてくれました。 店長はだまったままで私はずっと「ごめんなさい。すみませんでした。」 と言いながらないていました。 店長が「もう謝らなくていいから」とその時は優しい言葉を掛けてくださった事を覚えています。 その日は結局、女の子に肩を借り更衣室に連れてってもらい着替えて店長にタクシーまで連れてってもらい帰りました。 肩を借り、更衣室に移動してる間からタクシーまで私はずっと「はやく帰らないと怒られる、はやく帰らないと上司に怒られる」と言っていた事を覚えています。 長々と書きましたがこれはまだ一部の出来事です。 ここまで精神が荒れて気付かなくて、帰ってしまい迷惑をかけてしまった自分も嫌です。 ただ、もう限界なんです。 もう行きたくないです。 皆さんはこのことについてどう思いますか? 辞めた方がいいかと迷ってます。 長々とすみません。 良かったらご回答よろしくお願いします。

  • 生理痛は何日間続きますか

    人によって痛みも期間もそれぞれだと思いますがだいたいどれくらいが普通なのでしょうか?私は生理痛で3日間会社を休みました。そしたら生理痛が3日も続くわけがない、社会人として自覚がないと言われました。ショックでした。腹痛、吐き気に嘔吐、寝ていると足がガクガクするほどです。薬を飲んでも出勤は出来そうにありません。体調不良と言って休みますが、男性の上司などに詳しく聞かれると正直、生理痛とは言いづらいです。

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 退職の挨拶

    上司とコミュニケーションが全くない中、仕事して体調を崩して、先日、退職しました。上司の嫌がらせがショックで、上司に近づくと吐き気がするので、退職願いは何も相談せず、上司の机の上に置いて帰りました。翌日、勝手にデータが移行されて、入力不可になってた。退職に関しても何も聞いてこないで、いつの間にか上へ回したらしく、何がなんだかさっぱり解りません。上司に近づけない&上司も私の存在を無視してる場合、辞める時、きちんと挨拶すべきでしょうか?

  • こんな新人、どう思うか

    先月入ってきた新人バイト(22女)について。 ・向こうから挨拶はするが、ボソボソ声であまり聞こえない ・何度も同じ過ちを犯す(毎日ではないが、1週間のうち3日か4日は最低1ヵ所ミスがある) ・ミスはきちんと謝るが、数分後にはいつも通りの態度に戻る ・上司たちが話している時、近くで仕事をしているのにも拘わらずその上司たちの話を聞いていない ・社員しか開けられない扉に荷物を戻すことが彼女の仕事の一つだが、彼女では開けられないため、何も言わず扉の前に荷物を置いて本人は他の仕事を始める こんな新人どう思いますか?

  • 先程の佐川急便(株)の運転手の態度に立腹

     つい先程、佐川急便(株)の運転手が荷物を持って来ましたが、何も挨拶も無く、態度が上から目線的で何も言わずに伝票の氏名を書く様に当たり前の様に自分に渡す行為に立腹しました。運転手さんが帰る時に止めて、「今のその何も言わずに上から目線的な態度を、会社に伝える。」と言いました。そして、荷物センター事務所に電話をして、「先程御社の運転手さんが荷物を持ってきましたが、いちお客さまに対して何も挨拶も無く、上から目線的な態度で、その運転手は前からその事を感じていて、前の運転手は辛気臭い感じがする。クロネコヤマト(株)の運転手さんは全然そんな事は無いですよ。お客さまに対する御社の企業理念が、いち運転手にハートが無く、逆にお客さんから言われてるようではだめですよ。御社の上司・社長・創業者にこの事を伝えて下さい。」と逆に自分が上から目線的態度で言ってしまいました。皆さんは、荷物持って来る運転手に立腹したことはありますか?

  • 先輩に怒られてショックを受けました。

    もともと性格暗めで、声も小さい女です。 3週間ほど前パートを始めたのですが、その性格がトラブルを呼びました。 私は少し前に「出勤した時や休憩に入る時、挨拶をしっかりするように」と先輩と上司に注意されました。 それから意識して挨拶をするようにしたのですが、また先輩に怒られました。 「挨拶をどうしてちゃんとしないのか。元気がない」だそうです。「挨拶をしっかりしないことで辞めさせられた人は何人もいる」とも言われました。 その後「はい」と言っているのに「『ふん』じゃなくて『はい』と言いなさい」と言われました。 学校でも「はい」と言ったのに返事は「うん」じゃなくて「はい」だと言われたことがあるので余計にショックでした。 「ここは学校じゃない。お金貰ってるんだからちゃんとやりなさい。職場では今までのようなことは通用しない。」と先輩にわかりきったことまで言われました。 しかし、別の先輩に聞いてみたところ、「挨拶をしないでクビになった人?そんな人いたかなぁ?」という返事が返ってきました。 注意した上司はこの期間休みだったんですが、上司が出てきたらまた怒られるのでしょうか? また、クビになるようなことはあるのでしょうか? 私は昔から「挨拶や態度に元気がない。暗い。」と言われるんですが、どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • ノイローゼになりそうです

    職場に後輩(でも年は上)の女性がいます。 上司や他の男性の前での態度と、女性に対する態度に怖いくらい裏表があり、単純に「性格が悪い」というより、「ちょっと普通じゃない」というレベルの人です。 「同性(女性)には嫌われても構わない、男性や上司の評価だけ悪くなければ構わない」といった徹底した態度に加え、根拠のない悪口、批判を陰で言いまくります。 私は女性ですが、そんな彼女の態度をずっと知っているので、心底軽蔑しているし、声を聞くだけでも鳥肌がたつくらい嫌悪してきました。 彼女は仕事も出来ないのですが、コネ入社のため、会社でも手を焼いている存在です。 この人と、今度一緒にパートナーとして仕事をしなければならなくなりました。 (一度は断りましたが、業務命令でどうしようもできませんでした) 仕事を教えても、言われた事をやらずに自分勝手に進めてしまうし、注意してもけろっとしています。 彼女と一緒に仕事をするようになってから、毎日精神的に辛くてノイローゼになりそうです。 割り切って仕事をしようと思っても、彼女に話し掛けられるだけで、どうしようもない不快感・嫌悪感でココロが一杯になります。 (上司には彼女の事は話してありますが、上司もどうしようもできない状態です) みなさんでしたら、このような状態をどのようにして乗りきっていきますか? 彼女にどう接していきますか? 是非アドバイスお願いします。

  • 上司の態度

    上司(既婚)の態度について。 普段はみんなにも優しく接している上司ですが、私と遅番終わりに一緒に帰ることになりました。 それまで話していたのにバスに乗った途端、勝手に1人席に座り、その人が先の停留所で降りるときも何も挨拶なくぴゅーっと降りてしまいました。 なんだかすごく切なかったですが、また違う日に会ったら普通にお話してくれました。 そしてこないだですが、 職場の飲み会(10人程度)があるため、私と上司含めた4人でバス移動(10分程度)をしました。 飲み会の幹事だった私は他の3人を座らせて、3人の前で立っていました。 すると私の手提げに気づいた上司が無言で手提げを持ってくれました。 飲み会後、帰りの電車が一緒で私と上司ともう1人パートさんで帰ったのですが、パートさんが降りるとケータイをいじり始めました。 普段優しいのに2人のとき(特に移動時)になるとそっけなくなり、よくわかりません。 同期の子に伝えたら照れてるんだよーと言われましたがどうなのでしょうか?(´・_・`) 上司は32歳、私は23歳です。 女が多い職場なのでたぶん女性慣れはしていると思います(*_*) ちなみに同期の子はまだ帰りが一緒になったことはないため、素っ気ない態度をしてるかどうかはわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。