• ベストアンサー

霊園で写真を撮影しても良いのでしょうか

失礼します。 今、有名な文豪が眠っている霊園近くにいるのですが、 記念に写真を撮りたいと思っています。 霊園で写真を撮る行為は、心霊的?にも 法律的にも問題ないのでしょうか。 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.4

「君子、危うきに近づかず」です。 何かあったら、ヤバいですよ。 この世の中には、まだ、分からないことがあります。 「触らぬ神に祟りなし」とも言います。 できれば、撮らない方が無難かと・・・。

saka666666
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうですよね…私も怖かったので 撮りませんでした!ネットで調べてみると、 結構平気で撮影してるかたがいたので 驚きました(笑)

その他の回答 (3)

回答No.3

平気でしょう NHKで霊園を72時間撮影した番組を 放送してましたよ https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130920-21-04604

saka666666
質問者

お礼

解答ありがとうございます! えええ、大丈夫なんですかね(◎-◎;) 私は念のため撮影は控えました… 幽霊の方々に迷惑がかからなければ 問題ないのかもしれませんね(笑)

• oo14
回答No.2

納骨で墓石をあけたので、デジカメで中の写真を撮ったところ、 突然、カメラが手で持てないほど熱くなり、あわてて電池を抜きました。 電子機器(パソコン、携帯、腕時計等)が、奇怪な動きをすることを よく経験しています。とくに身内であればあるほど。 心霊的には、経験上あまりよろしくないような気がします。 目に見えないエネルギーというのは存在するのではないでしょうか。 日本のみならず世界各地で大昔よりそれらしき事象が語りつがれていますし、 そのパワーは微細になった配線間に影響を与えることはありうるのではないか と、最近思うようになっています。 さすがにスズキのエネチャージの広告のようなのは嘘っぽいと思いますが。

saka666666
質問者

お礼

長文解答ありがとうございます! なるほど…私は霊感と言うものが全くなく、 周りの友人から聞かされる心霊現象や 幽霊を見たなどの話は信じていないのですが、 いざ霊園などへ行くと心なしかザワザワした 気分になります(;´д`) やはり本当にあるんですかね…解答者さんも このような超常現象?に遭遇してますし… 撮影は控えました!染井霊園へ行ったのですが、 芥川龍之介先生方が怒ってしまうかもしれませんし(*v.v)(笑)

• hanashika
回答No.1

法的に問題あるとは思えませんが・・・ あるTV番組で僧侶がお墓の前で写真を撮っても問題はありませんと 云ってましたが・・・ 果たしてどうなんですかね~ 心霊写真としてはね~? 知らずに公園の隅で写真を撮ったら心霊写真になっていた。 後日、その場所を見に行くと裏に墓地があったという話しが あるじゃないですか~。 そう富士山のとある場所・・・怖いですね~~。ww

saka666666
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 勝手に撮影をする、という点は違法ではないんですね…安心です。(今回撮影はしませんでした。) 心霊現象、幽霊等は信じてないのですが、いざ自分の撮影した写真に写っていたら…と考えるとやはり撮れません(笑)