• ベストアンサー

東京と埼玉ではゴキブリの種類が違うのでしょうか?

去年まで埼玉に住んでいたのですが、 その際にゴキブリが出た時は、茶色かったのですが 今都内に住んでいますが、黒いゴキブリばかり見かけます。 東京と埼玉ではゴキブリの種類が違うのでしょうか? 埼玉と言ってもさいたま市です。 (画像は載せないでください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東京のゴキブリは 語尾が「じゃん」ですが 埼玉(とくにさいたま市)では 語尾に「だっぺ」がつきます (語尾は載せないでください)

AVLJFZFLXDZQA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

ゴキブリの二大勢力がチャバネゴキブリとクロゴキブリ。 微妙に生態が違い、基本同居はしないので、どちらかが出ると、もう片方はあまり見かけない。 チャバネゴキブリは成長や繁殖が早いが寒さに弱く、クロゴキブリは越冬でき夏に寿命を終えるので、 住宅街とオフィス街、歓楽街など人の生活時間と温度変化に合わせて、優位なほうが勢力を伸ばします。 ゴキブリって沖縄以外は、ヤマトゴキブリ以外のほとんどが台湾などからの外来種なので、かなり寒さに弱く、関東以北にはエアコンの効いた都市部にしか生息していません。

質問者

お礼

• usami33
回答No.1

同じ 黒ゴキ(ヤマトゴキブリ)が大きいやつで、 茶羽が小さい種類 黒ゴキより、茶羽の方が若干寒さに強いけど、生息域はほとんど同じです。

質問者

お礼