• ベストアンサー

おこがましいですか?

おはようございます。 他人に自身の人生を振り返って苦労したと言うのはおこがましいですか? なんだか自分のことを努力したとか苦労したと言うとダメみたいな風潮がありますが、 別に良くないですか? 自分を励ますのはダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

〉他人に自身の人生を振り返って苦労したと言うのはおこがましいですか? なんだか自分のことを努力したとか苦労したと言うとダメみたいな風潮がありますが、 別に良くないですか? 自分を励ますのはダメなのでしょうか? 話す相手を選びましょう。貴方を本当に思ってくれる、家族や友人、恋人などに話すのはいいと思う。。というかむしろ話すのが当たり前。 貴方の事がどうでもいい相手に話しても、相手は貴方がどうでもいいし、話した貴方も虚しいでしょう。 それに貴方を本当に思ってくれる人なら、貴方を励ましてくれるでしょう。。まあ、具体的な励ましの言葉は無くても、聞いてもらい、受け入れてもらっただけで、貴方も得るものがあるでしょう。人は、人に理解してもらえる事が、最大の慰めになるから。

akbkirai
質問者

お礼

あなた様がおっしゃること ごもっともです。 回答ありがとうございます。 結局は相手が自分をどう思ってくれてるかですよね。 それが大事だと思います。

その他の回答 (6)

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.7

「苦労」の内容にもよると思います。 例えば極端な例ですが、第二次大戦で被爆した方の苦労話などは、後世のためにも伝えるべきで、ご自身が「苦労した」と話されてもおこがましいなんて思いません。貴重な話ですから。 また、「自分はこれだけ苦労したけど今は幸せだから、あなたも大丈夫よ」みたいな形で話されると聞く側も励みになったりします。 ただ「私はこれだけ苦労したんだからいたわってほしい」というニュアンスだとどうでしょうね… 聞いてる方も「私だって苦労してるのに」と思うかもしれません。 あと「努力」というのは普通の人は多かれ少なかれしているのが当然なので(試験にしても人間関係にしても)、ことさら自分の「努力」を強調すると相手に不快感を与えるかもしれないですね。 自分を励ますためなら、私なら人には「苦労」や「努力」した話をしません。 自分で自分に言えばいいですから。 誰かに何かを伝えたい場合は、話の内容によっては問題ないと思います。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

回答No.5

そもそも苦労話を披露して励みになりますか? 「大変だったのよ、アハハ~」ぐらい豪快に語らないと 一歩間違えたら単なる愚痴ですよ

akbkirai
質問者

お礼

愚痴でも良いじゃないですか。 愚痴言いたくなる時もありますよ。 人間なんですから。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>自分を励ますのはダメなのでしょうか? 自分を自分で励ますなら、他人に言う必要はない。 おこ がまし・い をこ- [5] 【痴▽がましい・烏▼ 滸▼がましい】 (1)分不相応である。さしでがましい。出過ぎたことだ。 (2)いかにもばかげている。全くばかばかしい。 >http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84 烏滸がましいの烏滸とは、水辺に水鳥がたむろして馬鹿みたいに騒いでいる様。 自分を励ます為に、他人を利用して自分語りをするのは、他人にとってその話に何の良い所がない。 自分のことを努力したとか苦労したと言うのは、他人の努力や苦労を考えない、他人にとって烏滸な言動。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

回答No.3

語るのはいいけれど、最後が「人生甘くないんだよ」だと、聞く人にとってうっとうしいかもしれません。 笑い話にするとか、何か教訓を得てもらうとか、相手がいる以上相手のためになる話にしないと、ただの愚痴に聞こえてしまうかもしれませんね。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

回答No.2

ご自身が苦労したって思ってるんなら言ったっていいんじゃないですか? 言っちゃならぬという風潮なんてないと思います。 ただ努力や苦労によって、本当に精錬された心の在り方は、 苦労や苦心、努力を苦痛に思ったり 厭わずに捉えられるものなので 敢えて他人にそれを吹聴する必要もないだけのことだと思います。 .

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

自分を鼓舞するのは 必要ですよね 唯 共通な苦労尺度がない 鼓舞方法は自分勝手次第で 他者を巻き込む事が無い様にしたい 現代人は 遠くから頑張ってねとエールは送るが  直面すると引くのではないか 他者の人生に関心は無く 出来るだけ関わらない様にしたいと思ってる

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

関連するQ&A

  • 「自分は努力家、苦労してる」自分で言うのは慢心なのか??ダメなのか??

    「自分は努力家、苦労してる」自分で言うのは慢心なのか??ダメなのか?? 日本人は謙遜を美徳としてる民族です。 それはすばらしいと思います。 でも自分で他者には負けないぐらい努力してるとか 他人にはわからない苦労をしてる こういうのを主張する方に嫌悪感を抱いたりしますよね。 なぜダメなのでしょうか? 「そんなので努力したとは言えない」「自分で言うのは慢心だ」 こういう事を言う人は人の気持ちのわからない人なのでしょう。 自分がそういう努力を出来ないから妬みで言ってる人もいるような気がします。 自分の評価は自分ですれば良いんです。 他人が決めることではありません。 ある人が他者と同じ事をする事でも たった1の努力をしてそのポジションに楽々といける人 5まで努力しなければそのポジションにいけない人 この場合1の努力をした人が5の努力をした人に 「もっと努力をしろ」なんて言える権利はないのです。 私の考えはこうです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 仕事の岐路に立たされた場合、何を基準に決断しますか?

    私は、今まで「自分は自分」「他人は他人」という考え方で仕事をしてきました。自分、又は他人がなすべきことをしてさえいれば仕事は完結すると考えていたのです。今までの仕事ではその考え方でも十分であり、評価も低くなかったのではないかと感じています。 技術系の仕事であったため、自らの作業に没頭することが多かったためこのような考え方をしていたのかもしれません。 しかし、人との連携を考えた仕事をするようになり、この考え方ではうまくいかないことに気がつきました。自分の考え方を変えようと努力はしているものの中々成果が出ずに悩んでいます。 今の自分を変えずに、できることに没頭して1つの道を極めるか、考え方を変えるよう努力を続け、違う道を歩むべきか人生の岐路に立っているような感覚です。 後で振り返った時に「これが自分自身の運命だった」と割り切ることは簡単ですが、後悔はしたくありません。 自分自身の選択に後悔しないために皆さんが心がけていることを教えてください。

  • はじめまして。21歳大学3年生の男です。

    はじめまして。21歳大学3年生の男です。 今の感情を書き留めました。 ------------------- 人生が辛いです。自信がもてません。今まで21年間生きてきたけど、いったい何の意味があったのでしょうか。 今、とても孤独を感じています。誰もこの気持ちをわかってくれないと思います。 何をするのも辛いです。無気力・無関心です。このままどこかへ消えてなくなりたい。 こうしてとどまっているのがばかばかしいことはわかっているのですが、何をすればいいのか、何からはじめればいいのかまったくわかりません。 今、僕の人生には信念や夢、目標というものが見出せません。何を目指して努力すればいいのかわかりません。 他人の評価?自分の評価?よくわからない。誰のために生きているのかもわからない。自分のためだったら自分の好きなように生きればいい。 だけど自分が何を望んでどのようにいきたいのかもわからない。 完全によどんでいる。にごっている。腐っている。 こうやって毎日毎日を無駄にしているのがなおさら気分を憂鬱にさせる。 だれかに話せばこの気持ちは変わってくるのかな?誰かに話せば自身がつくのかな? 僕にはわかりません。だけどそのためにいちいち他人に迷惑を掛けるのも馬鹿らしく感じます。 どうせなら誰にも気づかれず一人どこかへ消えてしまいたい。 いろいろな人に迷惑を掛けています。ごめんなさい。 でも、別に僕じゃなくたってほかの誰かがやってくれるでしょう?誰が僕のことを認めてくれるのですか? 正直疲れました。 勉強もうまくいきません。スポーツもうまくいきません。何か努力をしたところで、それに自信を持ったところで、行く先々でそれを打ち砕かれてしまいます。 だからなに?って感じ。お前に何がわかるの?人になめられてばっかりの人生なんだけど。正直悔しいよ。だけどもう疲れた。いやになった。そんなところで威勢張っても馬鹿らしく感じてきた。 苦しい。苦しい。叫びたい。誰も聞かなくてもいいから叫びたい。苦痛の叫びを。 馬鹿だね。とても馬鹿だね。こんなことばっかり考えてちっとも先に進んでいやしない。 もう少し自分の人生について考えてみようよ。もう少しいろいろ行動してみようよ。 ・・・そんなのわかっているよ。やっているよ。だからいろいろチャレンジしようと努力しているよ。 だけど僕の能力じゃ限界があるんだ。何事もやり遂げるだけの根性と忍耐が無いんだ。 趣味も無い。特技もない。コミュニケーション力も無い。 いつも他人に合わせて自己主張できない。でもそれは自分の核となる信念を持っていないからだと思う。 いずれにせよ自分に自信が持てない状況なのです。 --------- 自分の感じたことを素直に書いたつもりですが、いったい今の自分に何ができるのでしょうか。もし同じような考えに陥ったことがある方ならば、どのようにして今までそれを乗り越えてきたのかアドバイスいただけると幸いです。 醜い質問ですが、どうぞ率直なご意見よろしくお願いします。

  • 劣等感への対処法

    他人と比較して劣等感を感じたとき、その感情にどう対処していますか? 最近劣等感というか嫉妬することが多く、例えば以下のような感情になります。 私は30代独身女性です。 ・キレイ/可愛い女性を見たとき→見た目がいいから人生楽なんだろうな、私ほど苦労してないんだろうな ・自分より条件のいい仕事をしている女性に対して→ 元々頭良くて、良い環境で育ってるんだろうな ・素敵な旦那さんがいる主婦に対して→ 良い仕事してる旦那さんがいて、仕事の心配もなくて人生楽なんだろうな 全て自分に無いものなので嫉妬してしまい、頭では人それぞれに努力していたり苦労が有るということは理解しています。 また、人と比べてもキリがないとも思っています。 しかし感情的に嫉妬してしまう習慣がついてしまっており、これを無くしたいです。 自己肯定感を上げるか、もっと努力して望むものを手に入れるしかないでしょうか。

  • 世間体のための結婚はうまくゆくのでしょうか

    昔は結婚していないと世間から一人前とみなされない風潮がありましたが、 今はそういう風潮もなくなってきているように思います。 今の時代、世間体だけの為に結婚してうまくゆくと思いますか? 他人の人生のことなのでどうでもいい話だとは思いますが。

  • 基準が分からないです。

    「○○(私の名前)は頑張ってる」「努力家」「無茶をしすぎる」 よく言われますが、もっと頑張ってる人や苦労している人が世の中にはたくさんいることを考えると私なんて全然比べものにならないと思います。 私としてはそんな見知らぬ努力家や苦労人と自分を比較してしまい、自分が頑張ってるとか無茶をしてる感覚が全然ありません。 死ぬ気で頑張ってるとか、物凄い努力したとか、無茶とかの基準ってなんなんでしょう? 他人にそう言われる度に、自分が常に無気力でだらだらと時間を無駄にしている気がしてならないです。

  • 親から受けた期待をどう感じていますか?

    自分の成せなかった夢を子供に託す。 自分のコンプレックスを子供に克服させる。 自分の苦労を子供には体験させまいとし別の苦労を強いる。 誰もが多かれ少なかれ、 親からの色々な期待や強制的なものを受けて育つと思います。 ・親などからどんな期待をされましたか? ・それは親のどんな経験がそうさせたのだと思いますか? ・ご自身は今と昔で、それぞれその期待をどう感じていましたか? ・その期待で自身の性格や人生が変わったと思いますか? 可能な範囲でお話を聞かせて頂けますと幸いです。

  • 何故逃げるの?

    なぜ現実から逃げるんですか? なぜ現実から目を逸らすんですか? 別に現実に勝て、とか言う訳じゃない だけど、負けない事、逃げない事なら出来るんじゃないんですか? 辛いことは見て見ぬふりをする 虐めを見かけても加害者が自身より強かったら止めない 他人ばかり責めて、自分を見ようとしない 何故ですか? それが常識なんですか? 加害者を止められなければ虐めに介入したって意味がないんですか? 違いますよね? 助けに入る事に意味があるんでしょう? 面倒は嫌だ? 傷つきたくない? じゃ、なんで殺人犯が人を殺して「ご冥福を」とか言うんですか? 自分が傷つくのは嫌だ、被害者は自分じゃない、なら被害者がどんなに傷付こうが知らない、だけど殺しは駄目 そんな考え方なんですか? 殺人犯が逮捕された途端に「死刑にしろ」「死んで詫びろ」とかも同じです 殺人に限らず罪を犯した人が逮捕されたらそれだけで罪人を責めますよね? なぜ、他人に押し付けてばかりなんですか? そんなことしてて楽しいですか? もしそうなら虐めの加害者、罪人と何も変わらないでしょう? 1人が動けば2人が動く それは当たり前の事でしょう? 生きる為の努力はするのに、なぜそういう努力はしようとしないのですか? 生きるのは仕方ないんですか? 生きるのは義務ではないでしょう? 死にたければ死んでいいんです だったら生きる為の努力も、自分から行動する努力も変わらないでしょう? なぜなにもしないで居るのですか?

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 同じような嫌なことが繰り返し何十年にも渡り邪魔

    され続けていて前へ進めません 後退ばかりしています すごく困難なことです 探偵や弁護士に何千マン以上はらっても 解決できるかどうかもわからない 途方もない悩み すごい困難がいつも待ち伏せしていて 必ず新しくスタートをきると嫌な壁が押し寄せます これって どうしたらいいんですかね どうやって乗り越えればというより 切り崩せばいいんですか よくいいことが起きる前兆 あなたが変わらなければ行けない前触れとか ききますが本当でしょうか 変わりたくても 想像を絶する苦しみを受けたら のたうち回り寝ているしかできません 苦しみを味わったことない人はわからないと思いますが めちゃめちゃ苦しいですよ どう変われっていうんですかね 変わろうと努力しようとしても 次から次へと嫌なことがどんどん 起きたらどうしたらいいんですか よく辛いときに立ち上がるのが その人の本当の底力だとかいいますが そんなの実際無茶じゃないですか 私は完全独り身ですし 悩みを解決できるところもわかりません 無料のところに限ります 私に何十年もなにが起きているんですかね ちなみにこちらからは悪いことはなにも していません でもね 平気で嘘やデマで人生だめにさせられる 世の中じゃないですか 他人に回答お願いしていますが 他人は悪魔ですよね 本当 私はどうしたら正しい道にいけますか 好きな道にいきたくても それで生計はたてられないですし もうどうしたらいいかわかりません もう何やっても日本全国どこいってもだめです お金も全くありません 他人にここまで人生をだめにされ 振り回される人生を送るとは夢にも 思いませんでした もっと華やかで楽しい人生を送れると夢見てました でも所詮夢なんですね 他人に人生だめにされて 年も随分とってしまいました もう若くありません すごく辛い苦しい人生で終わってしまうのでしょうか それだけは嫌です もう何もかもだめになりました どうしたら人生の軸を正しい場所にもどし 明るい人生にむかって歩いていけるのでしょうか 身が引きちぎれそうなほど人間が憎いです