• ベストアンサー

おこがましいですか?

おはようございます。 他人に自身の人生を振り返って苦労したと言うのはおこがましいですか? なんだか自分のことを努力したとか苦労したと言うとダメみたいな風潮がありますが、 別に良くないですか? 自分を励ますのはダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.6

〉他人に自身の人生を振り返って苦労したと言うのはおこがましいですか? なんだか自分のことを努力したとか苦労したと言うとダメみたいな風潮がありますが、 別に良くないですか? 自分を励ますのはダメなのでしょうか? 話す相手を選びましょう。貴方を本当に思ってくれる、家族や友人、恋人などに話すのはいいと思う。。というかむしろ話すのが当たり前。 貴方の事がどうでもいい相手に話しても、相手は貴方がどうでもいいし、話した貴方も虚しいでしょう。 それに貴方を本当に思ってくれる人なら、貴方を励ましてくれるでしょう。。まあ、具体的な励ましの言葉は無くても、聞いてもらい、受け入れてもらっただけで、貴方も得るものがあるでしょう。人は、人に理解してもらえる事が、最大の慰めになるから。

akbkirai
質問者

お礼

あなた様がおっしゃること ごもっともです。 回答ありがとうございます。 結局は相手が自分をどう思ってくれてるかですよね。 それが大事だと思います。

その他の回答 (6)

• catra
回答No.7

「苦労」の内容にもよると思います。 例えば極端な例ですが、第二次大戦で被爆した方の苦労話などは、後世のためにも伝えるべきで、ご自身が「苦労した」と話されてもおこがましいなんて思いません。貴重な話ですから。 また、「自分はこれだけ苦労したけど今は幸せだから、あなたも大丈夫よ」みたいな形で話されると聞く側も励みになったりします。 ただ「私はこれだけ苦労したんだからいたわってほしい」というニュアンスだとどうでしょうね… 聞いてる方も「私だって苦労してるのに」と思うかもしれません。 あと「努力」というのは普通の人は多かれ少なかれしているのが当然なので(試験にしても人間関係にしても)、ことさら自分の「努力」を強調すると相手に不快感を与えるかもしれないですね。 自分を励ますためなら、私なら人には「苦労」や「努力」した話をしません。 自分で自分に言えばいいですから。 誰かに何かを伝えたい場合は、話の内容によっては問題ないと思います。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)/

回答No.5

そもそも苦労話を披露して励みになりますか? 「大変だったのよ、アハハ~」ぐらい豪快に語らないと 一歩間違えたら単なる愚痴ですよ

akbkirai
質問者

お礼

愚痴でも良いじゃないですか。 愚痴言いたくなる時もありますよ。 人間なんですから。

• dogday
回答No.4

>自分を励ますのはダメなのでしょうか? 自分を自分で励ますなら、他人に言う必要はない。 おこ がまし・い をこ- [5] 【痴▽がましい・烏▼ 滸▼がましい】 (1)分不相応である。さしでがましい。出過ぎたことだ。 (2)いかにもばかげている。全くばかばかしい。 >http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84 烏滸がましいの烏滸とは、水辺に水鳥がたむろして馬鹿みたいに騒いでいる様。 自分を励ます為に、他人を利用して自分語りをするのは、他人にとってその話に何の良い所がない。 自分のことを努力したとか苦労したと言うのは、他人の努力や苦労を考えない、他人にとって烏滸な言動。

akbkirai
質問者

お礼

回答No.3

語るのはいいけれど、最後が「人生甘くないんだよ」だと、聞く人にとってうっとうしいかもしれません。 笑い話にするとか、何か教訓を得てもらうとか、相手がいる以上相手のためになる話にしないと、ただの愚痴に聞こえてしまうかもしれませんね。

akbkirai
質問者

お礼

回答No.2

ご自身が苦労したって思ってるんなら言ったっていいんじゃないですか? 言っちゃならぬという風潮なんてないと思います。 ただ努力や苦労によって、本当に精錬された心の在り方は、 苦労や苦心、努力を苦痛に思ったり 厭わずに捉えられるものなので 敢えて他人にそれを吹聴する必要もないだけのことだと思います。 .

akbkirai
質問者

お礼

• atelier21
回答No.1

自分を鼓舞するのは 必要ですよね 唯 共通な苦労尺度がない 鼓舞方法は自分勝手次第で 他者を巻き込む事が無い様にしたい 現代人は 遠くから頑張ってねとエールは送るが  直面すると引くのではないか 他者の人生に関心は無く 出来るだけ関わらない様にしたいと思ってる

akbkirai
質問者

お礼