• 締切済み

子持ちの友人との関わりについて。

心がせまいでしょうか…? 28歳、女、既婚、子供なしです。 現在妊娠希望です。 小学校からの同級生との集まり(ランチとか)がよくあるのですが。 友だちに会いたいし、誘ってくれること が嬉しい反面、その集まりにいる友だちはみんな結婚して子供がいます。 なので、子連れで集まることが多くて、友だちの子供も可愛いしいいんですが…集まりで子供の話になったりすることが多く、私以外子連れな為、妊娠希望している私にとっては結構辛かったりします。 子育ての先輩だと思って話を聞くのもいい機会とも思う時もあるんですが、やっぱりみんなの話についていけないし、より子供がほしい、なんで出来ないんだろうと家に帰ってから落ち込むことが多いんです。 近々、また集まろうと誘われてるんですが、毎回辛くなるので断ろうかとも思ってしまいます。 落ち込んだり、そうやって思ってしまう私は心がせまいのでしょうか。 わかりにくい文書ですみません。 なにか意見を頂けたらと思います。

みんなの回答

noname#209565
noname#209565
回答No.4

普通の感情だと思います。 私も20代後半の時、 人間関係に耐えきれず1年足らずで退職を2回繰り返し、 看護師としてろくに経験を積めず夢挫折。 人生再チャレンジ(再受験)も失敗に終わりました。 中学時代のいじめの傷と合わさったのか、不安障害発症(生理も止まる) 思春期のころから生理不順だった原因が判明(多のう胞卵巣) しかも29歳になるまで彼氏無し。 女性としても仕事人としても・・人生全般がうまくいかない時期でした。 20代後半って順調な人生を歩んでいれば 恋愛成就⇒結婚⇒出産・子育てと充実し、 仕事も軌道に乗って経験を積み、頼りにされるようになって人間関係も発展しているでしょう。 その全部が得られない、努力が実らない、辛かったです。 努力が足りない、性格が悪い・・随分と自分を責めました。 友達と会うたびにそういう自分を目の当たりにし、会った日からしばらくは悶々として過ごしました。 私は、自分を責めるだけならいいのですが、嫉妬心を募らせて以下のようになってしまいました。 辛すぎて友人の結婚式の二次会に出席できなかったことがあります。 他の友人の結婚式二次会を中座し、トイレで時間をつぶしたこともあります。 妊婦の友人に長い距離を歩かせるなど嫌がらせしたこともあります。 嫉妬を感じる友人の愚痴を共通の友人にこぼし続けたこともあります。 自分に違和感を感じたら、嫉妬心を募らせないうちにそっと友人たちと距離を置いた方が得策です。 嫉妬心を募らせて行動したことは、さすがに10年たった今取り返しのつかない後悔の念でいっぱいです。 距離を置くのも、質問者様が幸せになるまでの期間だけです。 自分に違和感を感じなくなり普通に会えるようになったらまた親友に戻ればいいと思います。

• 8549
回答No.3

他の回答者さんも言っているように 普通のことです。 心配しなくても大丈夫。 私も結婚して5年間、子供が欲しくても出来なかったので 質問者さんの気持ちが痛いくらいに良くわかります。 この問題ね、 確かに、そのランチに呼ばれることもツライんだけど 呼ばれなくなってもツライですよ。 私も子供がいない頃は どこの集まりに行っても子供がいないのは私だけ、ってことが 多くて、ツライ思いをたくさんしました。 「もう行かないほうが気が楽かな」とも思って 断ろうとしていた矢先、バーベキューに誘ってもらえなかったことがあり あとになってから私だけが誘われていなかったことに気づいたときは やっぱりショックでしたよ。 そりゃあ、子供連れでのバーベキューに 私だけがひとりで参加ってのもツライけど 「え? 誘ってもくれないんだ・・・ 子供がいないんじゃ断ると思ったから?」とか 最初から私の名前は出なかったのか、それとも 「子供がいなければ、つまんないんじゃない? イヤな思いさせても悪いから誘わないほうがいいよ」と 誰かが気をきかせてくれて誘わなかったのか、とか いろいろ考えました。 ホント、心がいっぱいいっぱいになってた頃、 やはり子持ちの友達ばかりの集まりのとき ふと、ある友達とふたりきりになる瞬間があって 他の子はトイレに行ったり、電話をかけに行ったりで 誰も近くにいなくて、ホントふたりきりで・・・ その子は、自分の子供のオムツを取り替えながら 「〇〇ちゃん(私)も、早く子どもが出来るといいね。 必ず出来るよ。大丈夫だよ」と、ボソッと小声で言ってくれて・・・ 表情は笑っていたものの心の中では ビャービャー泣いてました。 嬉し泣きです(笑) 「あ~、私の気持ち、わかってくれている子もいたんだ~」って 急に心が晴れ晴れするのがわかって 気持ちがとっても軽くなりました。 それからですね。 子持ちの友達の集まりに行くにも 苦にならなくなりました。 今では無事、ふたりの子供に恵まれ バタバタの毎日を送っています。 遅かった分、あちらこちらから、 服、オモチャ、本、自転車・・・など さまざまな、おさがりが やってくるので、おかげさまで買わずにすんで とっても助かってます。 おまけに、 反抗期だの、泣いたときのあやし方だの、 〇才頃におすすめの遊び場所だの、 母親自身のストレス発散方法だの、みんなからの情報が ありますので、こちらも助かってます(笑) 今のツライ状況も必ず克服できるときが来ると思います。 そうなったときに、ふと妊娠するかもしれません。 「人の痛みを知る。人の気持ちを知る」っていう勉強になっていると思いますよ。 前向きに考えれば、決してムダな時間じゃないと思います。 大丈夫。 質問者さんの廻りにだって 気持ちをわかってくれている友達は 必ずいるはずだから。

• gokuu999
回答No.2

こんにちは、アラサー独身女です。 心狭くないですよ。 例えば、結婚したいのに実現予定なし、周りはみんな既婚や具体的な予定あり。 就職したいのにうまくいかない、周りはみんな就職してバリバリ仕事している。 学生だと、私も恋人ほしいのにまだいない、周りはみんな彼氏持ち。 こういう状況って、どうしても「なんで私だけ・・・」という気持ちになり、落ち込んでしまうことがあるでしょう。 普通ですよ普通。大丈夫。 ちなみに、私は子持ちの友達に囲まれたとき、 やはり話題は子供中心で話に入りづらく、「つまんない。次は行かなくていいか」と思うこともあった。 まあ、もしも子供出来たら、子育ての先輩ということで頼りになるし、 私には、未来の良きママ友がこんなにいるということだから、長い目で見れば嬉しいことなのだとも思いました。 質問者さんにも、未来のママ友がいっぱいいるんですね。 昔からの友達と子育て仲間になれるって、最高かも。 でもね、そんなに思いつめると、ストレス溜まっちゃうよ。 私の両親も、結婚して数年は子供できなかったらしく、周りにはまだかまだかって言われていたんだって。 でも、本人たちは「授かりものだから」と暢気にしていたら、私が産まれました。 友達も、ある日予想外の妊娠をして「授かりものなんだよね・・」としみじみ。 辛い思いをするなら、わざわざ集まりに出かけなくていいと思います。 ストレスは溜めないほうがいい。 落ち込んだときは、「いいなぁ私も子供欲しい・・・↓」じゃなくて、 無理にでも明るく「いいな↑子供できるといいな↑♪」と、語尾を上げて考えてみて! これが落ち込んだり人を羨んでしまったりする時の、私の解消法。 同じ考えなら、明るく考えたほうがいい。 自分の意思ではすぐどうにかならないようなこともあるよね。 でもさ、その時を待つなら、前向きに明るく考えた方が、精神にも良い影響だと思うよ。

回答No.1

よく友達が子持ちになったら、話しが合わなくなる って言いますよね? たぶんそれと同じことなのかなって思っています。 あなたの気持ちも分からなくないです。 と言っても、まだ高1の私が言うのもあれなのですが やはり辛くなる気持ちは子供の私にもわかります。 やはり嫌なのであれば、断った方がいいと思います。 私でもたぶん断わります。 無理に行かなくても大丈夫ですよ! ましてや、子供ができないことを自分のせいにしては いけません。決してあなたのせいではありませんよ! この世の中、子持ちの人は偉い感じでいっていますが、 それ、おかしいですよね? 子持ちじゃなくても、代わりに仕事を一生懸命頑張る人 もいるわけです。 なので、あなたが悪いんじゃない! 周りの人たちが悪いんですよ!