• 締切済み

男性の生理知識について

20代後半の彼氏についてです。 彼にデートの3日前に生理が来てしまったため生理初日にそのことを伝えていました。 しかし、デート当日に彼はエッチできるものと思っていました。 どうやら、女性に生理というものがあって、お腹が痛くなるとかは知っていたのですが一度始まると複数日かかるということを知らなかったようです。 (一般的に月に一度程度で周期があってといったら「そうなんだ」と言っていました。。。) 彼にとって私が深く付き合った最初の彼女で彼に女兄弟はいません。 世間一般男性の皆さんの生理知識ってこんなものですか? 女兄弟のいない男性の方はどこで生理の知識を学びましたか? 教えてください。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.7

大人の男性でも、自分には関係ないからと、知識がゼロの人はたくさんいますよ。 夫に生理について理解してほしくても、話題にすること自体を嫌がります。 うちには子供が2人いるので、経験として、妊娠についての知識はいくらか身に着いたようですが・・・ 生理の日数については、夫も1日かそこいらで終わると思っていたみたいです。 10年以上も前の話ですが、夫の田舎に5日間帰省した時、夫の妹が生理中で、 「お腹が痛くて」と言っていました。 その3日後くらいにマージャンをしていたら、妹がやたらトイレに立つので夫が、 「調子でも悪いの?」と聞くと、「・・今アレだから、お腹が下る時期で・・」と妹。 「いつまで血、出てるの??」と夫は言っていました。 1週間くらい続いて普通なのに、そうとは思っていない様子でした。 多分、妹たちは、自分たちが子供を産むまでは、(今ではオバチャン化してきて、抵抗感が少ない) 私の夫に向って「生理が・・」とか言う機会はなかったと思います。 兄妹でも、男女間でそういう話はあまりしないものだと思いますので・・・ 夫は私と結婚していますから、自宅のトイレの様子等で何となく分かりそうですが、 基本的に自分の興味のないことは頭に入れたくない人なので、全然知らなかったみたいです。 妹が2人いてもこんな調子なので、姉妹がいない男性なら、尚更だと思います。 私には娘と息子がいて、母親から生理の話をするのは気が引けるのですが、 将来のことを考えると、やはり男性も知識を身につけるべきだと考えています。 まだ5歳なので、「女の人のお腹には赤ちゃんの部屋があって、赤ちゃんが産まれる穴がある」 ということしか知らないのですが、将来はきちんと教えるつもりでいます。 でも、男性は所詮人ごとで実感を伴わない知識なので、女性ほど理解することはできないと思います。 娘は4年生で、まだ性教育を学校で受けていないので、今はどういう状況なのか知りませんが、 私が子供の頃は、男子だけ先に帰宅させて、女子だけでコソコソ話を聞きました。 そういうのは、もうやめてほしいです。 妊娠のこともあるので、生理のことは、これから少しずつ教えてあげればよいと思います。

aaouiukkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。彼も3日前の話でしょ?って反応で、こっちも??ってなってしまって。 女兄弟がいてもそうなんですね。 息子さんに正しい知識があればその彼女になる方は私と彼みたいな会話はしなくてすみますね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

52才、既婚男性です。 別に姉や妹がいなくても、母はいるわけでしょう? それは、あまり関係無いと思いますよ。 むしろ、姉や妹の方が話題にしにくいし、母にだって聞かないでしょう。 個人差があるので、長期間かかる人もいるし、生理中でもセックスする女性もいますしね。 彼氏さんの認識がそのようなものであっても不思議は無いような気がしますね。 むしろ、デートだから、必ずセックス出来ると思う認識の方がおかしいような気がします。 貴女は、出来ないという前提で言ったけど、彼氏さんがそう認識していなかっただけですから、きちんと説明したなら、次からはそういう事は無いと思いますけどね。 普通は、生理中ならば、セックスしたいとは思いませんが、個人差はわからないと思いますよ。 大体は、雰囲気でわかるとは思いますが、わからない場合もあると思います。 世間一般がどうかは、全員に聞かないとわからないので、なんとも言えないですね。

aaouiukkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の認識ってやっぱりこんなかんじでも不思議じゃないんですね。デート=セックスとなているわけではないのですが、前に生理中で断ったことがあるし彼も理解してくれていたので今回あれってなって会話をして判明といった感じです。

回答No.5

そんなの嫁に教えてもらって始めてしったよ。部活であいつなにサボってんだよって聞いたら生理中って聞いたことがあるだけだったなので。めんどくせいなって思った思い出があります。

aaouiukkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お嫁さんに教えてもらったのですね。 今回のことで、生理講義のようになって みんな彼女に教えてもらってるの?彼女が教えるのって普通?って思って質問してみました。

  • shido3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

>世間一般男性の皆さんの生理知識ってこんなものですか? 一人の男性の意見を世間一般男性の意見だと思うのが不思議です。

aaouiukkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が一般的なのかどうかがちょっと気になって質問してみました。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

女性の生理についての知識。 私もあいまいでした。恥ずかしい思い出があります。 最初につき合った彼女が、生理中でも大丈夫というたぶん珍しい人で「避妊しなくていいから、気が楽」なんて言うもんだから、私は女性の生理ってそういうものか、なんて思いこんじゃった… そして、二番目の彼女ができて。 「いま生理中だから」と言う彼女に 「避妊しなくてもすむね」 その後の怖ろしい展開。

aaouiukkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに恐ろしい展開ですね。。 最初の彼女さんのような考え方もあるんですね。

  • galamio
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

 貴方が生理中にエッチするのが嫌って言っているだけで 生理中にエッチができないって事ではないのですよね。  

aaouiukkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理でもエッチはできることは理解しているのですが私はちょっと。。。 以前に生理中で断ったことがあって、彼も理解してくれていたので今回はあれ?ってなって会話して判明しました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

それ男女そっくり入れ替えても話成り立つよね。 あなたはどれだけ男性についての知識がありますか?

aaouiukkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。男性独特のことというと、どのくらいわかっているか自信ないですね。

関連するQ&A

  • 男性って生理について知識はあるの?

    タイトルの通りなんですが、男性って生理についてどの程度の知識があるのでしょうか? 私は20歳なのですが、彼氏は25歳で、この前「女の子の日始まったばっかでおなかイタイ。」という話をしたら「それはいつ終わるの?一日で終わる?」と聞かれて物凄くびっくりしました。 一週間も続くの?とかおなかが痛くなるの?とか逆にびっくりされたんですが、そんな無知だったなんてこっちのほうが驚きでした。 女性ともそれなりに付き合ってきた方なはずの彼なのに。 生理=エッチできない日 ぐらいにしか認識してないんでしょうか?

  • 彼女が生理中だと分かったらガッカリ?(男性の方)

    いつもお世話になります。 20代女性です。 男性の方に質問ですが、彼女から「今生理中」や「今日生理になった」と聞いたらガッカリしますか? 彼女に対してはそういう態度を取らなくても、心の中でちょっとはガッカリしますか?? 私の彼はとっても正直なので、分かりやすくガッカリします(笑) 毎日メールしているのですが、メールで「今日生理になったよ」と報告すると、「そっか~・・・」とすごく残念そうです(^^;) 私は、生理周期がほぼ29日間なので次の生理日を予測しやすいし、生理の前日には、彼にさりげなく報告しておくのですが。 男性にそんな態度を取られたら、普通の女性は「エッチ目的で付き合っているの?」と怒り出しそうですが、私はそんな彼が何だかちょっと可愛いです。 今年結婚するので、彼が私とエッチ目的で付き合っているとは思いませんし、あまりにも分かりやすいので、怒る前に思わず笑ってしまいます(笑) とても変な質問になりますが、皆さんはどうなのかなと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 生理って、痛いんですか?

    生理って、痛いんですか? 痛いのであれば、どんな痛みですか? (痛みを表現したり、どこが痛いかとか、周期的だとか、一回なのか複数回なのかなど、できるだけ多くの知識をください。)

  • 生理が来ません

    先月の生理は8月7日から5日間ほどでした。生理は毎月同じくらいに来ていて、過去1週間遅れた時は1度くらいしかありません。生理周期は28日から31日くらいです。7月後半から8月後半にかけて彼と避妊せず頻繁にエッチしました。ですが付き合っている3年の間、それで妊娠したことはありません。膣不感症で、中でイッたことがないんです。 9/7が次の生理予定日なのですが、6日経っているのに生理がまだ来ていません。 それで悩んでいた私は9/5に他の人と関係を持ってしまい、ゴムが破れてしまってました。バカなことをしてしまって・・・。 仕事を変えたので、そういうストレスもあるのかなって思うんですが・・・妊娠していた場合、どっちの可能性が高いんでしょうか。 彼氏とのエッチは、中で染み出している感じがすると言っていましたが中出しはしてません。 妊娠しなかった間のエッチとは違ってちょっと工夫するようになったので気持ちよさは強くなったみたいです。また、膣不感症を克服するために自慰を我慢した上でエッチしてたりしました。 我慢汁と呼ばれるものでも妊娠するとありましたが、一方で 我慢汁では精子の質が悪く数も少ないため、言われているほど妊娠の可能性は低いとも書かれているところがあり、どうなのかわかりません。 9/5に中出ししたとして、そんなにすぐに生理が止まって妊娠しますか? もし妊娠してた場合は、彼とのエッチの可能性が高い気がするんですが・・・ 生理前にはいつも生理中ほどではないですがおなかが痛くなります。 子宮がしくしく痛い感じがするんですが、今現在、生理前のようなしくしくした痛みがたまにあります。 ちょっとPMS気味だったりもするんですが、いつもと同じように、生理前のPMSがいつも出てくる時期に、生理前のすごいイライラ感というのはありました。

  • デートするとその日に生理が来る

    デートするとその日に生理が来る 彼女とデートでどこかに行ったり、お家デートをすると、毎回彼女に当日か、数日以内に生理が来るんです。 今日も家に帰ってから生理が来たと言われました しかも、周期が違うはずなのに終わったばかりでもデートをすると生理が来るそうです。 普段は定期的に生理が来ているようなので特に生理不順とかそういう感じでは無いです。 なぜなのでしょうか?ホルモンの関係とかあったりするのですか?

  • 生理痛がとにかくひどいです

    18歳 大学生 女です。 生理痛がとにかくひどいです。 お腹や腰をギューっと押されているような痛みです。 特に初日、2日目がひどくて動けないほどです。 痛み止めは飲んでいます。 でも、飲んでもやっとフラフラあるける程度でずっとは立っていられません。 これからバイトもしたいと思っていますが 生理痛を理由に休むなんて通用しないのではと心配です。 何か緩和する方法はないでしょうか。 あと、ここまでの痛みがあるとなにか病気とかなのでしょうか。 病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 生理中のデートについて。

    今度のデートは生理とぶつかってしまうんですが、 彼はエッチすることを期待していると思います。 初エッチだし、二人っきりなので。 でも、エッチするわけにはいかないです。こういう場合、ただいちゃいちゃするだけでは男性として辛いですか?それともできない日はくっつかないべきですか?私は触ったりしてもらいたいのですが・・・。

  • 生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまいました。。。教えてください。

    今年26歳になります。 この歳になってこんな質問をするのもとてもお恥ずかしい話なんですが・・・宜しくお願いします。 最初に生理がきたのは小6ぐらいでした。 初日から量も多く、3~4日はドバドバ出る感じで生理痛もなく28日周期できてました。 それが社会人になったぐらいから、1日目に生理痛が腰のあたりにおこる時がたまにありました。 周期ほとんど狂いませんでしたし、変化と言えば若干量が減ったかな?という程度です。 そしてここ2~3年、周期が急にバラバラになりました。 まず。基本が35日周期になりました。たまに28日周期できたり、42日周期できたり・・・。 そして必ずと言っていいほど1日目に生理痛があります。 主におなかと腰が痛くなり、腰は結構キツいです。 おなかはバファリンでおさまる程度で辛いほどではないんです。 そして量なんですが・・・ 初日の出始めも本当に少量から始まり、初日の夜にタンポンを使うだけで、2日目からは濃い感じのものが少しづつ出るだけで、1日1ナプキンで十分なぐらいです。 (もちろん、トイレのたびに取り替えてますが。) 茶褐色なものが出切って終わるのですがそれを含めて生理期間は1週間ちょいです。 あと生理前は私も胸が張るのですが、最近では張ったり張らなかったりさまざまです。 ダイエットは特にしていません。 寝不足とかもないですし、偏食もそんなにしてるほうではないです。 ストレスはあるのかもしれませんが、ストレスに対する自覚症状がまったくないので気付きません(汗) 深刻になるような悩みも特に思い当たるふしはないのですが・・・。 生理の周期がバラバラでしかも量が少なくなってしまったのはどうしてでしょうか? こういう人って子供ができにくかったりするのですか? (将来的には結婚して子供欲しいです;)

  • 彼とはじめてのお泊り。生理になりそう…

    最近つきあい始めた彼とはまだエッチはしてません。今度、お泊りをすることになったので、まぁ恐らくそのときが初めてになると思います。 でも、その日、生理になりそうなんです(><)もし、生理になったらお泊りはキャンセルした方がいいですか?!何もエッチしなくても、二人でテレビ見たりゴロゴロしたり他の楽しみはあると思いますが、やっぱ、一緒の布団に寝て、何もできないのは彼にとっては酷かなぁ、と。もう何回かエッチしてる相手ならエッチなしでも問題ないでしょうが、私とはまだしたことがないからエッチしたい欲望がふくらんでるだろうし、欲求を抑えるのは大変かなぁ、と。 私は女なので、男性が、「好きな女の子と一緒のベットで寝ているのに何もできない」という状況がどんなに辛いものなのかよく理解できません。お泊りの日に生理がぶつかっちゃったら、「生理痛がひどいから」とかいってキャンセルしてあげた方が彼のためですか?それとも、欲望を抑える辛さがあっても、彼女とお泊りしたいですか?男性のみなさんのご意見お待ちしています(><;)!!

  • 最近は二日間生理痛・・・

    20代後半女性です。 20代前半の生理の時は 1日目だけおなかが痛くてその日だけ生理痛のお薬を飲んでいたのですが 最近は二日間おなかが痛くて二日とも薬を飲んでいます。 生理の周期の乱れや 血の感じは変わらないのですが おなかの痛さが変わりました。 子宮が悪くなってるのでしょうか?