生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまった原因について教えてください。
  • 少量の生理が始まり、周期が不規則になった理由を教えてください。
  • 生理の量が減り、周期が不規則になった理由とそれに関連する問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまいました。。。教えてください。

今年26歳になります。 この歳になってこんな質問をするのもとてもお恥ずかしい話なんですが・・・宜しくお願いします。 最初に生理がきたのは小6ぐらいでした。 初日から量も多く、3~4日はドバドバ出る感じで生理痛もなく28日周期できてました。 それが社会人になったぐらいから、1日目に生理痛が腰のあたりにおこる時がたまにありました。 周期ほとんど狂いませんでしたし、変化と言えば若干量が減ったかな?という程度です。 そしてここ2~3年、周期が急にバラバラになりました。 まず。基本が35日周期になりました。たまに28日周期できたり、42日周期できたり・・・。 そして必ずと言っていいほど1日目に生理痛があります。 主におなかと腰が痛くなり、腰は結構キツいです。 おなかはバファリンでおさまる程度で辛いほどではないんです。 そして量なんですが・・・ 初日の出始めも本当に少量から始まり、初日の夜にタンポンを使うだけで、2日目からは濃い感じのものが少しづつ出るだけで、1日1ナプキンで十分なぐらいです。 (もちろん、トイレのたびに取り替えてますが。) 茶褐色なものが出切って終わるのですがそれを含めて生理期間は1週間ちょいです。 あと生理前は私も胸が張るのですが、最近では張ったり張らなかったりさまざまです。 ダイエットは特にしていません。 寝不足とかもないですし、偏食もそんなにしてるほうではないです。 ストレスはあるのかもしれませんが、ストレスに対する自覚症状がまったくないので気付きません(汗) 深刻になるような悩みも特に思い当たるふしはないのですが・・・。 生理の周期がバラバラでしかも量が少なくなってしまったのはどうしてでしょうか? こういう人って子供ができにくかったりするのですか? (将来的には結婚して子供欲しいです;)

noname#63999
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 26歳、お若いです^^。 まず、周期がバラバラと言う事は排卵過程がウマく行って居ない事が考えられます。 排卵過程がうまく行って無い、すなわちホルモンバランスが崩れてきているです。 排卵過程=ホルモンバランス まずはこの辺で周期が乱れてきたと思います。 それから40日を越える周期では、下手したら排卵していない周もあるか?と疑うことです。 そのくらい排卵過程(ホルモン)に何か支障がありそうな気配。 それから出方の違いは、血の若さというか、サラサラ度と云うのか。 若い頃には3日間ドバドバで、社会人辺りから量が減ったというのは、 血がドロドロ気味で凝固しやすい、といった感じです。 量が減ったというのはそれなりに子宮がぷっくらしていない、これはホルモンが関係して、 ふっくらと厚みある時は量も多く、厚みが少ない時は量も少ないです。 (豪華絢爛羽根布団かペタペタせんべい布団の空気の量をイメージしたら解りやすい?) 最近では生理期間が1週間ちょいもあるのに、出方は濃いのがちょろちょろ、これはやはり血のサラサラ度も関係あるかと。 ちょっと肥満気味か?冷え性では在りませんか?(失礼) 血がドロドロだとそのような感じになります。 もしも、生理痛薬を飲まれてるのであれば、アスピリン系にすればいいと思います。 血が凝固されやすいのを防ぎます。 >>子供ができにくかったりするのですか? そうですね、 決定的な理由ではありませんが、できにくい要素ではあります。 (要素程度な話し) まず、周期がバラバラということはホルモンが狂っているということで妊娠に至りやすい環境では無いという事。 胸が張ったり張らなかったり、これも黄体機能か、黄体ホルモン不足の気配がします。 血が凝固している気配というのは、赤ちゃんに栄養である血液が行かずに流産の可能性に繋がると云う事です。 将来妊娠ご希望であれば、周期=排卵過程を正常に調えると言う治療、 血液の凝固の検査など、現在の子宮の状態などを診て貰うといいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも言葉が優しくて本当にわかりやすかったです!! 今まで自分のこの生理状況を気に留めたことがなかったのですが、 そろそろ結婚とか出産とかを考える時期になって、今更ながら疑問になってしまいまして・・・。 『排卵過程=ホルモンバランス』ですね。 実はさっぱり知識がないので・・・今からネットで生理の基礎から調べなおして見ます(汗) 血のサラサラ度は、心当たりがあります。 冷え性ですし、肥満気味です(汗) 体脂肪も25%もあります・・・。 あと、家系的にコレステロールが高いので(肥満関係なく。)その遺伝もあるかもしれません。 生理痛のときは気休めに市販されてるバファリンを飲むだけデス。 最後の方、すごく怖いお話です(汗) 母親も同じ理由で(栄養が届かなかった)流産の経験があります。 これは婦人科検診で診てもらえるのでしょうか? 今ちょうど会社の健康診断の時期で、オプションで婦人科検診も受けれるのですが・・・。 あとこのようなことを診てもらえるのは何科になりますか? 産婦人科ですか??

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

ANo.1です。お返事ありがとうございます。 >>あとこのようなことを診てもらえるのは何科になりますか? >>産婦人科ですか?? 私個人の経験で言うなれば、不妊専門病院、もしくは不妊に力を居れて入る病院医師がお薦めです。 普通の産婦人科では、貴女のそのようなところを原因追求、検査をしてくれないかもしれません。 「このくらいなら大丈夫!」とかなんとか、言われてしまう可能性があります。 このくらいなら大丈夫は、まだ結婚されて無いのにそこまで悩む必要性を言われていると思います。 一見、生理があって排卵してそうならまず大丈夫!とは思えません。 逆に生理がそんなに不順で、生理の出方も・・大丈夫か?どこかまだ他に?と思ってしまいます。 そのまだどこか他に??の部分を追求してくれるのが専門医です。 経験上、安易に考えて欲しくは無いという思いから 私は産婦人科ではなく、専門か、力を居れて居るところ・・ がいいと思います。 怖いこと言ってごめんなさいね~ひゅぅぅぅ~どろどろどろ~ あなたのしらないせかいですから~・・・ 自分で解らないところは怖いんですよぉ~・・・^^ 本当に女性の体は一筋縄では行かなくて大切なんですよ。 良かったら専門医をお調べになり、行かれてください。 あの時行って置いて良かった~!と思ってもらえたなら DEERも幸いです^^。

質問者

お礼

疑問にさらに答えて頂きありがとうございます!! そうですよね~、まだ結婚もしてない段階だと医者の対応も変わってきそうですよね。 さっそく病院を調べてみようと思います!! このようなことをなんとなく母親に質問して、母親が気にしちゃったら申し訳ないなぁと思って、なかなか人に相談できずにいたもので。 HOPinDEERさんにこの質問を見つけてもらえてよかったです~。