生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまった原因について教えてください。
  • 少量の生理が始まり、周期が不規則になった理由を教えてください。
  • 生理の量が減り、周期が不規則になった理由とそれに関連する問題について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまいました。。。教えてください。

今年26歳になります。 この歳になってこんな質問をするのもとてもお恥ずかしい話なんですが・・・宜しくお願いします。 最初に生理がきたのは小6ぐらいでした。 初日から量も多く、3~4日はドバドバ出る感じで生理痛もなく28日周期できてました。 それが社会人になったぐらいから、1日目に生理痛が腰のあたりにおこる時がたまにありました。 周期ほとんど狂いませんでしたし、変化と言えば若干量が減ったかな?という程度です。 そしてここ2~3年、周期が急にバラバラになりました。 まず。基本が35日周期になりました。たまに28日周期できたり、42日周期できたり・・・。 そして必ずと言っていいほど1日目に生理痛があります。 主におなかと腰が痛くなり、腰は結構キツいです。 おなかはバファリンでおさまる程度で辛いほどではないんです。 そして量なんですが・・・ 初日の出始めも本当に少量から始まり、初日の夜にタンポンを使うだけで、2日目からは濃い感じのものが少しづつ出るだけで、1日1ナプキンで十分なぐらいです。 (もちろん、トイレのたびに取り替えてますが。) 茶褐色なものが出切って終わるのですがそれを含めて生理期間は1週間ちょいです。 あと生理前は私も胸が張るのですが、最近では張ったり張らなかったりさまざまです。 ダイエットは特にしていません。 寝不足とかもないですし、偏食もそんなにしてるほうではないです。 ストレスはあるのかもしれませんが、ストレスに対する自覚症状がまったくないので気付きません(汗) 深刻になるような悩みも特に思い当たるふしはないのですが・・・。 生理の周期がバラバラでしかも量が少なくなってしまったのはどうしてでしょうか? こういう人って子供ができにくかったりするのですか? (将来的には結婚して子供欲しいです;)

noname#63999
noname#63999
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 26歳、お若いです^^。 まず、周期がバラバラと言う事は排卵過程がウマく行って居ない事が考えられます。 排卵過程がうまく行って無い、すなわちホルモンバランスが崩れてきているです。 排卵過程=ホルモンバランス まずはこの辺で周期が乱れてきたと思います。 それから40日を越える周期では、下手したら排卵していない周もあるか?と疑うことです。 そのくらい排卵過程(ホルモン)に何か支障がありそうな気配。 それから出方の違いは、血の若さというか、サラサラ度と云うのか。 若い頃には3日間ドバドバで、社会人辺りから量が減ったというのは、 血がドロドロ気味で凝固しやすい、といった感じです。 量が減ったというのはそれなりに子宮がぷっくらしていない、これはホルモンが関係して、 ふっくらと厚みある時は量も多く、厚みが少ない時は量も少ないです。 (豪華絢爛羽根布団かペタペタせんべい布団の空気の量をイメージしたら解りやすい?) 最近では生理期間が1週間ちょいもあるのに、出方は濃いのがちょろちょろ、これはやはり血のサラサラ度も関係あるかと。 ちょっと肥満気味か?冷え性では在りませんか?(失礼) 血がドロドロだとそのような感じになります。 もしも、生理痛薬を飲まれてるのであれば、アスピリン系にすればいいと思います。 血が凝固されやすいのを防ぎます。 >>子供ができにくかったりするのですか? そうですね、 決定的な理由ではありませんが、できにくい要素ではあります。 (要素程度な話し) まず、周期がバラバラということはホルモンが狂っているということで妊娠に至りやすい環境では無いという事。 胸が張ったり張らなかったり、これも黄体機能か、黄体ホルモン不足の気配がします。 血が凝固している気配というのは、赤ちゃんに栄養である血液が行かずに流産の可能性に繋がると云う事です。 将来妊娠ご希望であれば、周期=排卵過程を正常に調えると言う治療、 血液の凝固の検査など、現在の子宮の状態などを診て貰うといいでしょう。

noname#63999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも言葉が優しくて本当にわかりやすかったです!! 今まで自分のこの生理状況を気に留めたことがなかったのですが、 そろそろ結婚とか出産とかを考える時期になって、今更ながら疑問になってしまいまして・・・。 『排卵過程=ホルモンバランス』ですね。 実はさっぱり知識がないので・・・今からネットで生理の基礎から調べなおして見ます(汗) 血のサラサラ度は、心当たりがあります。 冷え性ですし、肥満気味です(汗) 体脂肪も25%もあります・・・。 あと、家系的にコレステロールが高いので(肥満関係なく。)その遺伝もあるかもしれません。 生理痛のときは気休めに市販されてるバファリンを飲むだけデス。 最後の方、すごく怖いお話です(汗) 母親も同じ理由で(栄養が届かなかった)流産の経験があります。 これは婦人科検診で診てもらえるのでしょうか? 今ちょうど会社の健康診断の時期で、オプションで婦人科検診も受けれるのですが・・・。 あとこのようなことを診てもらえるのは何科になりますか? 産婦人科ですか??

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。お返事ありがとうございます。 >>あとこのようなことを診てもらえるのは何科になりますか? >>産婦人科ですか?? 私個人の経験で言うなれば、不妊専門病院、もしくは不妊に力を居れて入る病院医師がお薦めです。 普通の産婦人科では、貴女のそのようなところを原因追求、検査をしてくれないかもしれません。 「このくらいなら大丈夫!」とかなんとか、言われてしまう可能性があります。 このくらいなら大丈夫は、まだ結婚されて無いのにそこまで悩む必要性を言われていると思います。 一見、生理があって排卵してそうならまず大丈夫!とは思えません。 逆に生理がそんなに不順で、生理の出方も・・大丈夫か?どこかまだ他に?と思ってしまいます。 そのまだどこか他に??の部分を追求してくれるのが専門医です。 経験上、安易に考えて欲しくは無いという思いから 私は産婦人科ではなく、専門か、力を居れて居るところ・・ がいいと思います。 怖いこと言ってごめんなさいね~ひゅぅぅぅ~どろどろどろ~ あなたのしらないせかいですから~・・・ 自分で解らないところは怖いんですよぉ~・・・^^ 本当に女性の体は一筋縄では行かなくて大切なんですよ。 良かったら専門医をお調べになり、行かれてください。 あの時行って置いて良かった~!と思ってもらえたなら DEERも幸いです^^。

noname#63999
質問者

お礼

疑問にさらに答えて頂きありがとうございます!! そうですよね~、まだ結婚もしてない段階だと医者の対応も変わってきそうですよね。 さっそく病院を調べてみようと思います!! このようなことをなんとなく母親に質問して、母親が気にしちゃったら申し訳ないなぁと思って、なかなか人に相談できずにいたもので。 HOPinDEERさんにこの質問を見つけてもらえてよかったです~。

関連するQ&A

  • 生理痛&生理の量

    約5年前、息子を出産してから生理の量が増えました。生理は、28周期で、風邪を引いたり体調が悪くても間違いなく来るくらい正確ですが・・ 1日目~3日目位までは、2時間でタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになります。レバー状のドロっとした塊も1時間に数回でます。 4日目~6日目のうち、1回1時間だけ立っていられない程の腰・お腹の痛みがありタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになるという症状になります。(魔の1時間と呼んでいます) そろそろ2人目を考えているので、今日病院に行って来たのですが 子宮の腫れもないし、どこも異常がないと診断されました。 子供を産むと生理は楽になるのにねぇとも言われました。 このような生理でも妊娠は、簡単にできるのでしょうか? 生理を専門に診てくれる病院があるのかわかりませんが、 違う病院でもう1回診てもらったほうがいいのでしょうか? <追記> 1人目の子供は、解禁して2ヶ月くらいで出来ました。

  • 今月の生理の量が少なくて、悩んでいます。

    先月の最終日から40日目に生理がありました。1日目は薄茶色のおりものみたいな、出血がありました。2日目から鮮血でしたが、生理の量が少ないのです(生理初日が本来の生理最終日の量位。薄いナプキンが1日1個でよい位です)量が少なくても、すぐ終わるということはなく、今日で4日目です。 35歳未婚女性。 SEXはしていないので妊娠の可能性はありません。 もともと生理不順で、周期も4~50日と遅いです(30日周期の時もあります) ここ数ヶ月、ナプキンと併せて、タンポンも使うようになりました。 ダイエットもしておらず、生活環境もかわっていません。ストレスはありますが、昔からの事です。 (子供もおらず、結婚もしていないのに、このまま生理が終わってしまいそうで、すごく不安です) このような症状は、どの女性にもある事なのでしょうか。婦人科に行く決心もつきません。

  • 生理?なのかなぁ…?

    はじめまして。 よろしくお願いします…。 もし、カテゴリー違いだったらすいません…↓ 前回の生理が来たのが12/23で、その日Hをした後に2日早く突然生理が来ました。(予定は25日ですが) Hをしたのが1/2で、最後にHしたのが1/10です。 今月の生理は1/19に来ましたが(ちょっと早いような?)、生理痛も全くなくて量がかなり少なくて(1日タンポン1個で間に合うくらいの量)3日で終わってしまいました。 いつも生理が来ると1・2日目は、タンポンだけじゃ追いつかないくらいで、絶対と言っていいほどお腹が重い感じになるんですけど…。毎回6日間あり、量が少なくなって終わります。 今月は予定通り生理は来たことになるんですか? 今現在、生理が来る感じは全くありません。 いつもと違うと言えば、2日前から微妙に腰が痛いです。 あと、おりものが多いです(3・4日くらい前から)匂いは全然なくて、色もいつもと変わらない感じだけど…。 気が早い話ですが、試しに妊娠検査薬で検査しましたが結果は陰性です。 (さらに気が早い話ですが…私と彼は子供ができていたらいいなぁ…って思っています。) 頭が混乱してよくわからないのですが、この生理周期は普通ですか?(生理周期の数え方がわからなくてすいません…汗)基礎体温をつけてないので後悔してます。

  • 生理の量が少ないです。

    生理の量が少ないです。 こんにちは。23歳です。今年24歳です。 先月生理がきたのですがかなり量が少なくてナプキンがいるかいらないくらいのおりもの程度でした。 期間も短く4日くらいで終わりました。 ネットで調べてみると周期がちゃんとしているならそれほど心配はいらないと書いていたので次の生理を待ちました。 今回もちゃんとした周期で生理が始まりましたがやっぱり量が少ないです。 12歳から生理が始まりストレスで10日ほど遅れたことが年に1回くらいあったくらいで今まで量も周期も順調にきていました。 量が少ないことが気になり質問させていただきましたが量が少なくなるのもストレスが関係してくるのでしょうか? 今の仕事場の緊張感がすごく量が少なくなる前の生理が2週間ほど遅れました(量は普通でした) ・前々回→2週間ほど遅れる、量は普通。 ・前回→ちゃんとした周期できた。量が少ない。 ・今回→ちゃんとした周期。量が少ない。 こんな感じです・・・。 SEX経験はありませんので(いい年して恥ずかしいですよね…)妊娠の可能性はゼロです。

  • 生理の周期の数え方

    生理の周期ですが、皆、28周期とかいいますが、 これの数え方はどの日からどの日までですか? 生理が終わった翌日から、次の生理の初日でよいのですか?

  • 月経血の量について

    2か月前の生理あたりから、血の量が増えたような気がします。 ネットで調べてみても、『あまりにも多いようなら』など書いてあるんですがどの程度が多いということになるのか分からず質問させていただきました。 今生理2日目です。 今回血の塊が出ました。 いつもは出ません。 2日目3日目はタンポンを併用していますので、塊の大きさは分からないのですがおそらく2センチくらいの大きさです。 生理痛はお腹と腰にホッカイロを貼っておけば大丈夫な程度ですがたまに薬飲みます。 出血についてですが、2日目3日目は量の多い日用のタンポンと普通の昼用ナプキンをして、2時間に一回替えないといけないかんじです。 これは多いのでしょうか?? 血の塊もかなり久々に出たので正直びっくりしています。 生活習慣もわるくないと思いますし、食事も不摂生ではありません。 生理周期もほとんど狂いません。 塊と量ともに気にするほどではありませんか?

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理周期が不規則

    28歳になりますが、いまだに生理が不規則なんです。 今年に入ってからは54日、43日、32日、26日、44日でした。どこかで周期が28~35日くらいなら問題ないと聞いたことがあるのですが、私の場合は遅いですよね?でもたまに20日以内で来る時もあるんですよ。 ちなみに生理痛はほとんど無く、腰が時々だるくなる程度です。始まる前はよく胸が張るとかおなかが痛くなるなどの症状があるようですが、それらが全く無くていつもトイレに入ってやっと気が付きます(苦笑)。 生理周期を標準にする方法ってありますか?薬は怖いので出来たらそれは使わずに…。 ちなみに男性経験はありません。

  • 生理周期について

    はじめまして。 宜しければ相談に乗ってください。 現在20代半ばで1年前に子供を出産しました。 お恥ずかしながら過去に一度も基礎体温をつけたことがないのですが、結婚してすぐに子供を授かることが出来ました。 そして今断乳もし、生理も再開したので二人目を希望しているのですが。。。 一人目妊娠する前も生理周期は36~37日で、今回も生理が再開してまだ3ヶ月ですが同じ周期で来ていました。 最終生理が去年の12/23だったので、生理予定日が1/28だと思っていたら、今日(1/22)生理が来たんです。つまり周期が30日。 着床出血ではあり得ない量なんで間違いなく生理かと。 ストレスにより40日くらい生理が来なかった事はありましたが、短くなったのが今回初めてです。 (基礎体温は測ってませんが、生理の日だけ手帳にチェックをいれていました) 長文になってしまいましたが、生理周期が急に短くなるということは何か体に異常があるということでしょうか? ストレスで長くなることはあっても短くはならないですよね?それといってストレスもありませんが。 ただ単に生理が再開したばかりだから不安定なのかな?なんて安易に考えていてはダメですよね?? ・・・これから基礎体温は付けようと思いますが、もし何か知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 生理周期が段々短くなってきたんですが。。。

    一応いろいろ調べてみたのですが、 不安になって質問させていただきます。 今まで、生理周期がだいたい30日前後だったのですが、 この3か月で、 27日 ⇒ 24日 ⇒ 18日 と段々短くなってきています。 もちろん数え方は、直近の生理が始まった日を起算日として数えた日数です。 ネットで調べた限りではストレスや、ダイエットが原因であるとありました。 確かに、ストレスを感じることもありますし、 ダイエット(過度のものではなく、5か月で3.5kg減程度)もしています。 ただ、ストレスを感じても、あまり生理の周期に影響が出たことはありませんでした。 考えられるのは、ダイエットのせいかな、とも思いましたが、 ご飯抜き!みたいな極端なものではないので、考えにくいと思ったのです。 何か怖い病気の可能性が考えられるなら、病院に行った方がいいのでしょうか? このくらいの周期なら心配ないのでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう