• ベストアンサー

リストカット

私は4年間ほどリストカットを してしまっている学生です。 それで夏は体育祭や文化祭などで半袖切て大変なので止めよう止めよう、、 とは思ったものの…なかなかとまらない。 切っても切っても切りたり無くて… 8月に入ってからがんばってとめようとして、 腕にゴムをつけて 思いっきり引っ張って放す 引っ張って放す…を真っ赤なミミズ腫れができるぐらい腕の関節まで全部やって今はやり過ごしているのですが いま大ピンチで切りたくて切りたくて仕方が無いです。 ゴムだけじゃ我慢できません。 腕を噛んでも噛み足りないし 何かいい方法ありませんか 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197916
noname#197916
回答No.1

困りましたね。切っても切っても切りたりないということは結構残ってますか? 私も10年以上前のものが左腕全体に100本以上あります。もちろん目立ちます。人生の何を後悔してるかというと、このリストカットです。はっきりいって馬鹿馬鹿しい。自分は弱いと看板を背負ってるようなものです。 なんでこんな馬鹿なことをしていたかというと、やはりストレスからの逃避でしょう。切ったらスーッとしません?頭の中をループしていた悩みが切ったことによって一瞬忘れることができるんですよね。10年経っても衝動的に切りたくなる時があります。麻薬やタバコとは違うけど、リストカットにも依存性があるのでしょうね。 質問者様はまだ学生とのことですので、やめれるならやめましょう。まずは何がストレスか、何を考えてる時が切りたくなるか考えましょう。それを解消解決することからです。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね…まだ腕の関節のところまで… リストカットはやはり後悔しますよね… そうですね…イライラも悲しみも全て腕へ…というかんじですね。 変な話、私は実は親を殺したいとか自殺したいとか 1日に1回は必ず思ってしまっていて… なぜだかはまだよくわかりません。 理由がわからないと解決できませんよね…

その他の回答 (4)

回答No.5

愛か、子猫みたいにずっとそばにいて頭いい子いい子してあげられたらいいのにね。人間は、弱いんだぞ。って叫びたいでしょ。実際弱いだけどね。うつなんだろうね。わたしもうつだったときがあります。胸がぎゅっか。わたしは、キューン。ずっーとキューン。あれは、苦しい。誰かにわかってよってずっと思ってたな。おなじでしょ。そのうちなおるよ。いい人見つけてね。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は小さい頃から愛されてると思った経験がありません 家庭も関係がとてつもなくよくないこともあるのかわかりませんが。 うつなんでしょうか…? 自分がわからなすぎて怖いです 誰かにわかって欲しい、 その気持ちそのまんまおなじです。 なのにどうせ誰にもわかるはずかないんだからと閉じこもってしまう癖があります。 ありがとうございます 見つけられたらいいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

腹筋と腕立て伏せとスクワットを100回ずつやったらいいです。 疲れ果てたらその他の衝動も減ります。 あとは、鬱の時にはただ歩くことです。 10キロくらい歩いたら気分が落ち着いてきます。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 要するに運動をすることがいいということですね 運動ですか…運動は得意だし好きです。 ですが…腕を切りたい衝動に勝てなくて。 ただ歩く…それなら簡単にできそうですね 頑張ってみます

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

オススメするのは、スポーツジムや武道です。エアロビクスでも、空手でもなんでも良いです。 「もうダメかも?」と思うまで身体を動かして下さい。頭が真っ白になりますよ。 最初は、辛くてすぐやめたくなるでしょう。でも、なんとか半年ほど続けてみて欲しい。肉体に変化が有るはずです。そうしたら、気持ちにも余裕が生まれると思うよ。 外にいくのが、他の人に会うのが嫌なら、部屋でスクワットや腕立て伏せでも、腹筋でも良いです。 リスカしたくなったら、どうせ痛めつけるなら、筋肉にしてみて下さい。 まだお若いのですから、身体を動かして、新陳代謝を促せば、リスカの痕も必ず薄くなりますよ。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり体を動かすことがおすすめみたいですね。 筋肉を痛めつける…いいですね それもありかもしれませんが、 腕を切りたい衝動に勝てるか…なんですが、自分で勝たなきゃダメですよね… 実行できたらしてみたいです アドバイスありがとうございます。

回答No.2

不安を話してくれるといいな。一番困るのが寂しいだけどね。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不安…寂しい…きっとどちらも当てはまります。 愛が欲しいとか常に思います。 理由がよくわかりませんが 辛い考え事などを毎日してしまい いつも心?がぎゅっとなって痛いことがほぼ毎日ですね

関連するQ&A

  • リストカットの後遺症

    リストカットの後遺症はあるんですか? 半年程前までアムカやリスカを繰り返してました 今はみみず腫れのようになっていますが我慢できないくらいかゆくなったり痺れたり腕全体がだるくなったりします やはりこれは後遺症ですか?

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • リストカットについて

    私は中2です。 1年前の10月ころからリスカをやっていました。 今は、信頼できる先生のおかげでやめることができたんですけど、その先生は今年から違う学校に行くそうで、リスカの事相談する人が居なくなってしまいました。 しかも、6月くらいには制服が半袖になるんですよ。私の学校はシュシュやリストバンドやヘアゴムなどは腕につけてはいけなくどうやって隠していいかわかりません。 コンシーラーで隠そうとしましたが余計に目立ってしまってダメでした。今は体育が半袖一応絆創膏で隠してるんですけど友達にはばれてると思います。夏になってずっと長袖を着ていると変ですし、親も多分知らないので腕に何かしてたらきっとバレると思います。親にはばれたくないのでどうしたらいいですか? 今は絆創膏で隠していますが夏は半袖で絆創膏は結構目だつので困ってます。

  • 友人はリストカットをしているのでしょうか。

    私の友人の腕に リストカットの様な跡があり 赤くなった細いミミズ腫れ?に近いです。 血が出ているような傷と言われるとまた違うのですが、とても痛そうです 今、横で友人が寝ているので 触ってみたのですが、腕が傷のせいでぼこぼことしています これはリストカットというものですよね?ごめんなさい。ネットで調べるにも気持ち悪い画像が苦手で、知識もないので知っている方がいましたら教えて下さい。もし、そうであれば大切な友人なので助けてあげたいと思っています。

  • リストカットの警察官

    私は将来婦人警官になりたいと思っています。 ですが、昔リストカットをしていたせいで腕に無数の傷跡があるのです。 今はもう完治しているのですがボコボコと白い線が見えます。 これのせいで試験を落とされるということはあるのでしょうか。 体力テストの時に半そでになると思うので、すぐバレると思います。 そして仮に警察官になれたとして、夏の制服は全て半袖なのでしょうか。 長袖シャツもあるようですが 絶対に半袖を着なくてはならない!ということはありますか? 馬鹿なことをしてしまった私が悪いのですが 腕の傷におびえてばかりで一歩が踏み出せないのです・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • リストカットを隠したい

    タイトルの通りなんですが、リストカットというかバレないように腕にやっています。 ただ明日どうしても半袖を着なくてはいけなくて傷痕が見えてしまいます。 湿布でもしようかなと思ってるんですが腕の内側に湿布なんて貼ってたらおかしいでしょうか? それとももっといい方法はありますか…?

  • リストカットの傷の隠し方を教えてください。

    リストカットの傷の隠し方を教えてください。 私の腕には、太いケロイドになった傷が14本、時間が経って白くなったけどボコボコしてる傷が無数にあります。 ひとに見られるのが嫌なので、 長袖をきていたんですが、体育で半袖半ズボンにならないといけません。 周りシャツの中でひとりジャージというのも、変なので、隠したいんですが、どうすればいいですか? いいコンシーラーとかないでしょうか?

  • リストカットをして

    わたしは2年前色々な事情によりリストカットをしていました。 今は全くやっていませんが、左の腕に見ればリストカットだとすぐわかるような傷跡のくっきりとした線が10本ほど残っています。よく見れば50本ほど残っています。 明日からするバイトが室内で半袖の制服着用で、手先を使います。長袖は多分着させてくれません。 事情を知ってる友達は思ってるより人の腕なんか見ないから大丈夫だと言ってくれていますが、お客様に商品を出す時、作業の時、自業自得ではありますが、やはり見られてると思ってしまいます。 ファンデーションを塗ったりしましたが浮き出てきちゃって結局目立っちゃったり。 目立たない方法や何かあれば早急にお願いします!

  • リストカットの痕について

    本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。 今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。 リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。 なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。 本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。 今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。 本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。