• ベストアンサー

リストカット

私は4年間ほどリストカットを してしまっている学生です。 それで夏は体育祭や文化祭などで半袖切て大変なので止めよう止めよう、、 とは思ったものの…なかなかとまらない。 切っても切っても切りたり無くて… 8月に入ってからがんばってとめようとして、 腕にゴムをつけて 思いっきり引っ張って放す 引っ張って放す…を真っ赤なミミズ腫れができるぐらい腕の関節まで全部やって今はやり過ごしているのですが いま大ピンチで切りたくて切りたくて仕方が無いです。 ゴムだけじゃ我慢できません。 腕を噛んでも噛み足りないし 何かいい方法ありませんか 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197916
noname#197916
回答No.1

困りましたね。切っても切っても切りたりないということは結構残ってますか? 私も10年以上前のものが左腕全体に100本以上あります。もちろん目立ちます。人生の何を後悔してるかというと、このリストカットです。はっきりいって馬鹿馬鹿しい。自分は弱いと看板を背負ってるようなものです。 なんでこんな馬鹿なことをしていたかというと、やはりストレスからの逃避でしょう。切ったらスーッとしません?頭の中をループしていた悩みが切ったことによって一瞬忘れることができるんですよね。10年経っても衝動的に切りたくなる時があります。麻薬やタバコとは違うけど、リストカットにも依存性があるのでしょうね。 質問者様はまだ学生とのことですので、やめれるならやめましょう。まずは何がストレスか、何を考えてる時が切りたくなるか考えましょう。それを解消解決することからです。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね…まだ腕の関節のところまで… リストカットはやはり後悔しますよね… そうですね…イライラも悲しみも全て腕へ…というかんじですね。 変な話、私は実は親を殺したいとか自殺したいとか 1日に1回は必ず思ってしまっていて… なぜだかはまだよくわかりません。 理由がわからないと解決できませんよね…

その他の回答 (4)

回答No.5

愛か、子猫みたいにずっとそばにいて頭いい子いい子してあげられたらいいのにね。人間は、弱いんだぞ。って叫びたいでしょ。実際弱いだけどね。うつなんだろうね。わたしもうつだったときがあります。胸がぎゅっか。わたしは、キューン。ずっーとキューン。あれは、苦しい。誰かにわかってよってずっと思ってたな。おなじでしょ。そのうちなおるよ。いい人見つけてね。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は小さい頃から愛されてると思った経験がありません 家庭も関係がとてつもなくよくないこともあるのかわかりませんが。 うつなんでしょうか…? 自分がわからなすぎて怖いです 誰かにわかって欲しい、 その気持ちそのまんまおなじです。 なのにどうせ誰にもわかるはずかないんだからと閉じこもってしまう癖があります。 ありがとうございます 見つけられたらいいです。

• taka-aki
回答No.4

腹筋と腕立て伏せとスクワットを100回ずつやったらいいです。 疲れ果てたらその他の衝動も減ります。 あとは、鬱の時にはただ歩くことです。 10キロくらい歩いたら気分が落ち着いてきます。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 要するに運動をすることがいいということですね 運動ですか…運動は得意だし好きです。 ですが…腕を切りたい衝動に勝てなくて。 ただ歩く…それなら簡単にできそうですね 頑張ってみます

• ginga3104
回答No.3

オススメするのは、スポーツジムや武道です。エアロビクスでも、空手でもなんでも良いです。 「もうダメかも?」と思うまで身体を動かして下さい。頭が真っ白になりますよ。 最初は、辛くてすぐやめたくなるでしょう。でも、なんとか半年ほど続けてみて欲しい。肉体に変化が有るはずです。そうしたら、気持ちにも余裕が生まれると思うよ。 外にいくのが、他の人に会うのが嫌なら、部屋でスクワットや腕立て伏せでも、腹筋でも良いです。 リスカしたくなったら、どうせ痛めつけるなら、筋肉にしてみて下さい。 まだお若いのですから、身体を動かして、新陳代謝を促せば、リスカの痕も必ず薄くなりますよ。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり体を動かすことがおすすめみたいですね。 筋肉を痛めつける…いいですね それもありかもしれませんが、 腕を切りたい衝動に勝てるか…なんですが、自分で勝たなきゃダメですよね… 実行できたらしてみたいです アドバイスありがとうございます。

回答No.2

不安を話してくれるといいな。一番困るのが寂しいだけどね。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不安…寂しい…きっとどちらも当てはまります。 愛が欲しいとか常に思います。 理由がよくわかりませんが 辛い考え事などを毎日してしまい いつも心?がぎゅっとなって痛いことがほぼ毎日ですね